鎌倉で



前回の記事の続きです。
鎌倉で刺激を受けたやつはアイス。



暑い中並んでやっと買えたのですが
もともと食べてみたかったのが無かったり
それじゃアレにしようと新たに狙ったのが目前で売り切れたりで
ちょっと消化不良的な感じでした。
福島に帰ってきてなんとなーくモヤモヤしてたら
レシピ本を発見。
なーーーんだ、作ればいいじゃないかーってことで作ってみました。
c0094799_202774.jpg
お目当てのメニューは載ってなくて残念だけど
簡単だし家族も喜ぶので
せっせと作りました。
c0094799_2037948.jpg
これは栗抹茶

これは私が一番気に入ったクリームチーズ
c0094799_2038670.jpg
もちろんオヤジは味の違いなんてわからないで食べてるんだろうな。





もうひとつ刺激を受けたのがはんなりいなり。
甘口でホッとする味でした。
はんなりいなりもどき
c0094799_20425857.jpg
こんなんだったかな??って思い出しながら作ってみました。



鎌倉、また行きたいです。
暑いのこりごりだから寒くなってからね。





***************************************************





鎌倉もおいしかったけど
なんちゃんからもらった山形のさくらんぼや
c0094799_20472382.jpg




momoさんが送ってくれた宮崎の神レベルのマンゴー
c0094799_2048408.jpg
めちゃめちゃおいしかったです!!
どうもありがとう(#^^#)






****************************************************




この前、Tちゃんとスプーン作りに行ってきました。
c0094799_20523444.jpg
楽しいだろうなーって申し込んだものの
木が硬くてなかなか削れないし
暑いし
どうして申し込んじゃったんだろう?
早く帰りたいーって思いながら削ってました。


ところが途中で道具を変えた途端楽しくなって(単純)
無事に仕上がりました(先生が半分以上彫ってくれたおかげ)
c0094799_20591659.jpg
仕上げに桐の油を塗ってフィルムに入れました。
上が私、下がTちゃん作。


初めに食べるのはアイスでしょってことで
c0094799_2112861.jpg
チョコアイス作って
使ってみました。
c0094799_212772.jpg
あたりが柔らかでいい感じです。
またワークショップがあったら参加してみたいです。
やっぱ暑いの嫌だから寒くなってから。






***********************************************





買ってしまいました。これ。
c0094799_2144323.jpg
フィリップスのヌードルメーカーです。


アトラス、インぺリア、こね工房くん持ってるじゃないかっ


でもね、新入りくんは押し出し式で
今までのとは別種類だからいいんです。


製麺機が人間だとしたら
アトラス、インペリアル、こね工房くんは男性で
ヌードルメーカーが女性。
違うんです。
だからカウントされないんです(独自すぎる理論)


ヌードルメーカー使ってみてびっくり。
苦労知らずで麺ができてしまいます。
材料入れてスイッチ押せばにゅるにゅる出てきます(少し温かくなって出てくる~)
寝かせる時間もいらないから
あっという間にできます。
今まで苦労して作ってたのが嘘のようです。
c0094799_21193870.jpg
これはジェノベーゼ。
セモリナで作りました。。
もっちもちです。


これはぬるぬるうどん。
c0094799_212154.jpg
おすすめの粉ではないやつ使用。
細いのしか作れませんが
コシありすぎってくらいのができます。


ただ、あっという間に麺ができるけど
後片付けがちょっと面倒。
ヌードルメーカーはこね工房くんより洗う部品が多いです。


初めに楽して後に苦労するか
初め苦労して後が楽か。
麺作りもどちらかのようです。


どっちも経験した出産と同じ!?(これも独自すぎる理論)
普通分娩は産むとき大変だったけど後が楽で
帝王切開は後が散々でした。


でもヌードルメーカー、買って良かったです。
来週はラーメンやってみよう??
[PR]
# by mika-suzuki24 | 2014-06-28 21:42 | others | Comments(8)
先月の事





だいぶお礼が遅くなってすみません。
カルチャーホールでのイベントにいらしてくださった方々、
関係者の方々、
ありがとうございました。





****************************************************


先月の楽しかったこと、書きます。
順番は前後してるかも。




とらにゃんさん夫婦が美味しいウィークエンドを持って福島に遊びに来てくれました。
c0094799_17365533.jpg
しっとり爽やか~


ちょうどその頃、うちのFAX兼コピー機が成仏してしまったので
新しいのをとらにゃんさんのダーリンに取り付けてもらいました。
こういうの苦手なので助かりました!!
ありがとうございました。
c0094799_17175874.jpg
たらちゃもお手伝い・・・のつもり。



ダーリンが取り付けてくれてる間
とらにゃんさんと一緒に
いや、ほとんどとらにゃんさんが
ボンボンショコラを作成~
c0094799_17202320.jpg
いやーーー見事見事!!大迫力です。
ボンボンショコラって生チョコと比べ物にならないくらい
気をつかうのね~
教えてくれてありがとう!!
とらにゃんさん、マジリスペクトです!!



****************************************************



なんちゃんから神レベルの手作りのものが送られてきました。
c0094799_17242255.jpg
自家製天然酵母のパンや
ジャム、シフォンケーキなどです。
早速パンをトーストして食べました。
c0094799_17252411.jpg
なんちゃん、うまーーーーい!!さすが!!
ごちそうさまでした。





そしてmomoさんからは
おフランスのお土産が届きました。
c0094799_1727568.jpg
きゃーーー
かわいいのばっかり??
華やかでいいわ~
momoさんありがとう!!
この中にあったキャラメル、いろんな味の組み合わせで
何と唐辛子っぽいのもあってびっくり。
刺激を受けてキャラメル作りましたよ。
c0094799_17302139.jpg
冒険できないので
唐辛子など入れず
バニラビーンズとかバターとか普通のやつ。



****************************************************



それから
友達とランチに行ったり
c0094799_17333595.jpg
サティの近くの何とかっていうお店ね。




パン教室したり
c0094799_17343635.jpg
あれから家て焼いてくれたかな?




そして月末は
次女と一緒に長女のとこへ行ってきました。

そのとき駅でとらにゃんさんと待ち合わせしましたが
なかなか見つけられない。
と思ったら、みーつけた。
とらにゃんさん、また痩せた!?
会う度、顔が小さくなってるような??
そしてグラサン。
かっちょ良くなりすぎてわからなかったよ。

ちょっとの間、駅でお茶して別れて(とらにゃんさん、可愛い布のお土産ありがとう!!)
学校が午前中で終わった長女と鎌倉へ。
c0094799_17464333.jpg

いやーーーー
すごい混んでたし暑かったし
お腹が空いて力が出ないし(アンパンマンか)

やっとオッサレーなカフェでランチして
c0094799_1749505.jpg



ずーっと前から食べたい食べたい言われてたアイス屋さんに行って
c0094799_1751292.jpg
ここでも並んでやっと購入~
あれだけ並んだから余計に美味しいね。



学校が休みの日は自由が丘の
C&Sで布見たり
c0094799_1753557.jpg
店頭で撮影してました



ハンバーグ食べたり
c0094799_17552486.jpg



渋谷の
c0094799_1755526.jpg
パルコに行って
c0094799_1756202.jpg
長女が大好きなヒグチユウコさんのショップや
いろんな猫ちゃん特集やってましたよ。


次女がはまってるふちこさんのカフェに行ったり
c0094799_17581691.jpg
充電(娘たちは)してきました。


私は放電・・・・。
暑くて暑くて・・・。
そして駅の中が複雑すぎて
次はどのホームに行けばいいか迷ってるうちに発車しちゃうし
ナビが読めないし。
方位磁石の北の位置がわかんないから
スマホ持ってグルグル回って疲れ果て・・・。
やはり都会は何度行っても慣れません。


でもそれなりに刺激も受けてきましたよ。
次回書きますね。
[PR]
# by mika-suzuki24 | 2014-06-22 18:12 | others | Comments(10)
イベントのお知らせ



明日からイベントを開催します。
c0094799_2023185.jpg

場所はしふぉんちゃんのブログを見て下さい⇒??
c0094799_2028329.jpg

c0094799_20283560.jpg

↑↑この垂れ幕が目印です。

私はお菓子を用意~
c0094799_2030560.jpg
にゃんこキャラメルクッキー
c0094799_2031270.jpg
かわいくできました。
どうぞいらっしゃってくださいね(#^^#)
[PR]
# by mika-suzuki24 | 2014-05-10 20:32 | others | Comments(3)
4月半ば過ぎてしまいました。





超ご無沙汰してました


おかげさまでうえきさんでのイベント、無事終了しました。
お客様はじめ関係者の方々、
どうもありがとうございました。



そうこうしてる間に次のイベントのお知らせです。
c0094799_1225307.jpg
近くなったら
詳しく書きます。




イベントのほかに何をしてたかというと

とらにゃんさんやふふさんから
c0094799_11295368.jpg
手作りお菓子をいただいたり


オヤジが定年退職&再就職したり


親子お菓子教室をしたり
c0094799_11323975.jpg



取材を受けたお料理が
小冊子に載ったり
c0094799_11342933.jpg




キッシュや
c0094799_11413663.jpg



ピザやパン
c0094799_1142454.jpg



お菓子を
c0094799_11424795.jpg
作ったり




先月末に長女の大学が決まり
大急ぎで引っ越ししたり
c0094799_1146469.jpg



引っ越し終わったらすぐ福島に帰って来て
お料理の取材受けて
c0094799_114820100.jpg



またあっちに行って入学式に出たり
c0094799_11491060.jpg




とらにゃんさんとお菓子教室行ったり
c0094799_11504690.jpg




とらにゃんさんに御馳走になったり
c0094799_11515541.jpg




2度目なのにまた遭難しそうになりながらパン教室行ったり
c0094799_1157518.jpg




蒸籠求めて2日続けて中華街行ったり
c0094799_11583435.jpg




長女が休みの日には
スウェーデン大使館の手ぬぐい展に行ったり
c0094799_121472.jpg




美術館めぐりしたり
c0094799_1224130.jpg




KITTE見学したり
c0094799_1241312.jpg
体力気力財力使い果たしてきました。




すっかり抜け殻になりながら
買ってきた蒸籠で肉まんを作り
c0094799_129326.jpg

あまりのおいしさにニヤニヤしてます。
[PR]
# by mika-suzuki24 | 2014-04-21 12:28 | others | Comments(30)
イベントのお知らせ



明日からうえきさんでイベントを行います。
c0094799_23263133.png
c0094799_23265394.png

駐車場が少ないので
乗り合わせてくださると助かります。


今日は搬入でした。
勝手にメンバーのブログから画像を拝借
c0094799_232913.jpg
c0094799_23292849.jpg
素敵な作品がたくさんあります。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。
[PR]
# by mika-suzuki24 | 2014-03-08 23:31 | others
いちごのタルト




おやさいカフェさんで
バタースカッチキャンディや
c0094799_1155235.jpg




ローズ型の焼き菓子
c0094799_1164263.jpg




カスタードとチョコレートのロールケーキ
c0094799_11163840.jpg




ほうじ茶のパンナコッタ
c0094799_117321.jpg




キャラメルクリームとチョコのエクレア
c0094799_1182423.jpg




そしていちごのタルトを作りました。
c0094799_1191123.jpg
冷蔵庫に入れてから撮ったのでわかりにくいですね。

自分用にひとつ。
ひと口食べちゃったけど
こんな感じです。
c0094799_11105019.jpg
甘酸っぱいイチゴ、とろ~りクリーム、サクサクのタルト台、
是非召し上がってみてくださいね!!








***************************************************








息子が腹減った腹減ったとうるさいので
イングリッシュマフィンを焼いて
c0094799_11224717.jpg
まさかのコーングリッツ切れで
ツルツルでなんかはじゅかしいマフィン。





そのマフィンを使って
エッグなんちゃらというのを作りました。
c0094799_1125383.jpg
私は食べなかったけど
どうだったのかな。




すごく時間かけて作ったやつを
一瞬で詰め込むように食い尽くす長男。
c0094799_1126145.jpg
そんな食べ方に
疑問を感じてしまう今日この頃です。
[PR]
# by mika-suzuki24 | 2014-01-16 11:45 | others | Comments(8)
明けましておめでとうございます(#^^#)




昨年も大変お世話になりました。
ありがとうございました




****************************************************





年末はギリギリまで何かと忙しくて
家族や自分のためにゆっくりお料理ができなかったので
年が明けてから楽しみました。




とはいっても、大したのは作ってなくて
地味な鍋パンとか
c0094799_19305564.jpg
c0094799_19312756.jpg






これまた地味なロールケーキとか
c0094799_1933341.jpg






フライパンで作るグリルピザとか
c0094799_19344143.jpg
友達に教えてもらった組み合わせ、マヨ+しらすピザ。これも見た目地味だけどおいしかった。
c0094799_19361956.jpg






ナンもフライパンを使ってグリルで焼いて
c0094799_19401984.jpg
華はないけどおいしくできました。
c0094799_19434476.jpg





こんな感じで
今年もおいしく楽しく過ごしていきたいと思います。
c0094799_1958162.jpg
よろしくお願いします。
[PR]
# by mika-suzuki24 | 2014-01-09 19:59 | others | Comments(11)
もうすぐクリスマス





今年は超やんちゃなしおがいるので
ツリーは無理。
せめてもと奴が届かない場所に電球を飾りました。
c0094799_15285274.jpg







*************************************************



福島民友の小冊子1月号は
お餅を使ったお料理を載せていただきました。
c0094799_1531825.jpg
お雑煮に飽きたら試してみてくださいね。





**************************************************






超優秀なアシスタントつきのお料理教室で、
c0094799_15343546.jpg




焼ショーロンポーとごまのムースを作りました。
c0094799_15373827.jpg
おうちでもたくさん作ってくださいね。







*****************************************************








いただきものがたくさんありました。
みいさんからは大きなザクロとマンゴー(マンゴーはすぐ食べちゃって画像無し)
c0094799_15404010.jpg
このザクロは甘い~??





なんちゃんからはジャムやケーキ(これも画像無し)
そして極上カステラ
c0094799_1542243.jpg
あっさりしてるけどコクがあって
頂いた1本、ほとんど息子が食べちゃった。




momoさんからはこっちでは買えない宮崎の珍しいものたち
c0094799_15434316.jpg
お米とちらし寿司のもとで作ってみましたよ。
c0094799_15452846.jpg
初めて食べる銘柄のお米、
c0094799_15464474.jpg

もちもちしてておいしかった!!





ふふさんからはジャムとかお手製の干し芋とか。
c0094799_15494445.jpg
よく見たらこんなものがっ!!
c0094799_15514173.jpg
たらおチョコベリー!!
もったいなくて食べれないよーーーー


皆さん、ありがとうございました(#^^#)





*****************************************************





この前とらにゃんさんが遊びにきて
クレープシュゼットを作ってくれましたよ~
c0094799_15561455.jpg

オレンジの香りを砂糖に移したり
皮を茹でこぼしてバターに混ぜたり
カラメルと果汁を混ぜて煮詰めたり
意外と大変な作業でした。
c0094799_15591320.jpg
その甲斐あって
素晴らしく爽やかな香りにびっくり!!おいしかった!!
とらにゃんさん、いつも都会の味をありがとう~



そんなとらにゃんさんになにかお土産ないかな~と考えたら
そうだ!! 黒豆煮るのに布帽子がいいんじゃね?と急に思い立ちました。

私はシャトルシェフは専用の鍋しか使えないから持ってないし
鍋保温カバーは柄がイマイチで持ってません。
なので新聞紙+毛布で保温調理してました。
かわいい布で専用の保温カバーあってもいいよね?
そうだ、とらにゃんさんに作ってあげよう~ってことで
前日に本屋さんに行き型紙ゲット、手芸品店で布ゲットして作りました。


作ってる途中、あんまり大きいから不安になってきました。
本の通りの大きさだけど
ヤバいくらいデカい。
仕上げてみたけどやはりデカい。業務用の炊飯器サイズじゃん。
こんなのもらってとらにゃんさんも迷惑ではなかろうか??
悩みながら24センチのストウブにかぶせてみたら
c0094799_1617246.jpg
ちょうどでした。
うん、きっとこんなもんなんだよ。
内側はキルティングにしました。
c0094799_16204184.jpg




で、とらにゃんさんに渡したら
かわいいっ!!って喜んでくれたけど
シャトルシェフ持ってるんだって~~~
でも使ってね。
c0094799_16232882.jpg
たらちゃの温もり付きです。




そして自分用にも作りました。
やっぱ見た目大きすぎるけど、鍋にかぶせると丁度です。
これで毛布保温ともサヨナラです。
c0094799_16252735.jpg
カレーや煮物調理に毎日重宝してます。







********************************************************




とらにゃんさんがお土産に持ってきてくれた中華街の肉まん
c0094799_16293234.jpg




とってもおいしくてもっと食べたいと言われたので
今日のお昼に作りました。
c0094799_16364174.jpg

[PR]
# by mika-suzuki24 | 2013-12-22 16:37 | others | Comments(11)
リンゴのタルトとチョコレートケーキ





遅ればせながら・・・
コラッセでのイベント無事終了しました。
寒い中いらしてくださった皆様、ありがとうございました。







*********************************************************





おやさいカフェさんで作ったフルーツ&ナッツ&チーズのケーキ
c0094799_10515045.jpg






クリスマスクッキー
c0094799_14414493.jpg







発酵バターが香る優しい味のリンゴのタルト
c0094799_10533647.jpg






しっとり&滑らかなチョコレートケーキ
c0094799_1055021.jpg
どれも美味しくできました(*'▽')
ぜひ召し上がってみてくださいね。
おやさいカフェさん、年内の営業は今日(ランチ&カフェ)と明日(カフェのみ)で終了です(#^^#)
[PR]
# by mika-suzuki24 | 2013-12-20 11:50 | others | Comments(4)
イベントのお知らせ




ついこの前まで暑い暑い言ったのに
いきなり冬になって
カレンダー最後の月になってしまいました。
早いですね。



今月8日、9日と
コラッセで手作りイベントがあります。
c0094799_12214732.jpg
私も少しですが手芸品で参加します。
ぜひ遊びに来てくださいね。





*******************************************************





福島民友の小冊子掲載のお料理、
今月号はクリスマスにいいかなとローストチキンにしました。
骨つき肉でも是非やってみてください。
c0094799_1317665.jpg
コツは味付けしたら一晩寝かせることです。
この時間で余計な水分が出て身が凝縮され美味しくなります。




***************************************************





この前、お誕生日でした。
12時ぴったりにラインで長女から、
数分後に次女からメッセージが届き、
長男に寝起きにおめでとうと言われ
オヤジには何も言われなくても幸せで満たされた朝でした!!
オヤジにプレゼントもらったのは夕方(笑)

そしてとらにゃんさんから立派なお花が届きました。
c0094799_13483538.jpg
c0094799_1352109.jpg
すっごーーーーっく嬉しい!!
とらにゃんさん、ありがとう!!









*******************************************************






ベーコンを作るついでに
塩分強めにしてパンチェッタを作りました。
c0094799_13225772.jpg

買うと高いからね。作ると材料費だけでできます。

腹減ったーとうるさい長男に
それを使ってカルボナーラにしました。
c0094799_1325091.jpg
パスタも自家製。
すごーく手間暇かけた作品なのに
ガツガツ押し込んで一瞬のうちに食う長男よ、
これらの過程をわかって食ってるのか??
なんかムナシイ(笑)




**************************************************







みがくちゃんからかわいいオリーブのスプーンをもらいました。
コーヒーを計るのにちょうどいいサイズらしい。
かわいいから引き出しにしまわずに
ぶら下げておきたいなってことで
キリで穴を空けて(ドリルで瞬時に空けて割れたら悲しいもんね)
麻紐通してみました。
c0094799_1404564.jpg
うわっ かわいいな~





***************************************************






かぼちゃパンを作りました。
c0094799_1425183.jpg
腹筋パン。


ほんのり甘くて
c0094799_1435968.jpg
美味しかった~




そしてマドレーヌ先生に教えてもらった
c0094799_1473738.jpg
ブルーベリーパイや



みがくさん作のオーブンOKの器で
c0094799_1494529.jpg
ブリュレ(キャラメリゼは長男)を作りました。
c0094799_14115448.jpg
とろりん
[PR]
# by mika-suzuki24 | 2013-11-30 14:14 | others | Comments(7)