どらやきLOVE





なんとなく気ぜわしい毎日、皆さんいかがお過ごしですか??



ちょっとずつ撮りためてたやつをアップしますね~








****************************************





イカサマどら焼き講習会をしました!!

c0094799_106789.jpg




運良く手のかからない優秀な生徒さんだったので、
私は特別に教える事もなく
イカサマぶりを発揮することもなく
「なんだ~おまえ意外とできねーじゃん」と言われる事もなく
楽しく作ることができました!!

c0094799_1092533.jpg



次回は来月~
来月もボロが出ませんように(笑)




*********************************************




修学旅行で沖縄に行ってきた長男が買ってきてくれたおみやげ「なんくるボール」というストラップ
c0094799_10235532.jpg

暗いとこで光るとてもキレイな硝子玉です。



ビーズを足して華やかにリメイクしました♪
c0094799_10273875.jpg






*******************************************




この間たらおが結膜炎になってしまいました。
瞬膜も出てしまいやんちゃなたらおがグッタリ・・・
週末の夜中だったので病院にも行けず家族でオロオロ(涙)




そこでたらおの出身地であるとらきちさんにメールして
いろいろとアドバイスしてもらいました。



これ以上足でひっかいて悪化しないようにエリザベスカラーをつけるといいとのこと。
 


エリザベスカラー??
こんな時間に!?
コンビニで売ってないしな・・・どうしよう・・・


そうだ!!以前Aさんからいただいたベネッセの「ねこのきもち」に病気のことが載ってたんだ!!と思い出し
c0094799_10405350.jpg




パラパラめくったら エリザベスカラーの作り方が載ってました(感涙) 載っててくれてありがとう!!
c0094799_10583867.jpg




カラーのほかに、術後の胴着など作り方も載ってて至れり尽くせりでびっくり。
ここらへんのページはうちでは関係ないやと思って飛ばしてました。反省・・・




長女と二人で型紙を書いてクリアファイルで作りました。
c0094799_10481737.jpg
今ではだいぶ良くなりこのカラーを外すことができました♪

アドバイスくださったとらきちさん、
本をくださったAさん、
早く治るようにパワーを送ってくださったMさん、
ありがとうございました!!







***********************************************




この頃寒いので湯たんぽにお世話になってます。




よく使ってるのはこれ「レンジでゆたぽんLサイズ」
c0094799_1122788.jpg




中身はこんなふうになってます。
c0094799_114285.jpg
 




カバー付きですが、洗いがえが欲しいから作りました。
大きさは子供の枕くらいです。
c0094799_1163448.jpg




はじめは1つだったゆたぽんも あまりの心地よさに2つ、3つと増えて
カバーもたくさん増えました。



リバティプリント・・・・
嘘です、リバティプリントでも縫いました♪
c0094799_1195475.jpg





そんな中、お友達が娘達に湯たんぽをプレゼントしてくれました。
c0094799_11142373.jpg




カバーをつけるとこんな感じ♪
今どきのクッションみたいできゃわいい湯たんぽ、ありがとう!!
c0094799_1118139.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-12-09 11:19 | others | Comments(23)
Commented by かぎちゃん at 2008-12-09 12:41 x
たらおちゃん、良くなりましたか?

おぉ!たっぷりの餡ですね。白いのが見えてるって事は生クリームもはいってるんでしょうか?おいしそうです。
Commented by at 2008-12-09 16:23 x
うわっっ><mikaさんの講習会私も参加したいです!!!
きっと素敵な時間が過ごせそう…( ̄▽ ̄*)ぽわわん

しかし湯たんぽはどんどん可愛いのが出ているみたいですね
うちのはブリキの形のままのタイプのプラ?タイプを使っています
もう寒い日は最高ですね!湯たんぽ
Commented by かっちゃん at 2008-12-10 14:43 x
どらやきの白い部分、ワタシも気になっていました。生どらみたいにクリームが入ってるのかな~??

たらおちゃん、元気にしてるのかな~って思っていたら、色々あったんですね。元気になってよかったよかった。

ゆたぽんを昔使っていたのですが、温めすぎて破れちゃいました。気をつけてくださいね~。
Commented by hatokayo at 2008-12-10 23:10 x
あっという間に12月だよ。
もう息子の幼稚園のお弁当に送り迎えに
毎日があっという間に過ぎる。
本場で食べたいものは、老後まで持ち越しだ!!
Commented by じゅじ at 2008-12-12 21:07 x
こんばんは~~mikaさん!
どら焼き、いくつ作ったのぉ~?たくさんのアンコだねww
たらおくん、横顔メルちゃんに似てるよ~
やっぱり一緒にいると似てくるのかな??
ゆたんぽってそんなに長い時間暖かいままなの?
実は使ったことないの、氷枕はあるんだけど、うふふ。
カバーだけだと湯たんぽってわからないわぁ。
Commented by kei-kana38 at 2008-12-14 21:15
こんばんは~。

私も湯たんぽ使っています。
ただ、カバーがこんな可愛いものではなく・・・
mikaさんみたいに器用だと、何でも作れていいなあ~。

いただいた小物ケース、鍵入れに使っています。
とても使いやすく、大事にしますね。
ありがとうございました~。
Commented by 窓際 at 2008-12-16 13:20 x
リンクとりに来たら
いつのまにか更新してたんですね~。
今日は、いろいろ面倒なコトお話して
申し訳なかったです。
って、自宅で講習会まで始めたんですね~。
なんか、忙しいのにすんまそんっ
Commented by さんたろう at 2008-12-16 14:33 x
私もどらやき講習会に参加したい~。
きれいなストラップを買ってこられましたね。
さすがmikaさんの息子さん♡
ねこちゃんグッズまで作っちゃってる♪♪
先日パン教室にmikaさんにつくってもらったbagを持って行きました。
みんながmikaさんのこと「スーパー主婦だ~」といってました(*^_^*)

Commented by ひなた at 2008-12-16 14:53 x
初めまして、こんにちゎ♪
最新から過去の記事を見せていただいたんですが、
パンからお菓子からポーチ、アクセなど何でも手作りされてて
すごいですねー!!
私は不器用なのでとっても羨ましいです。尊敬します。

メルくんとたらおくんもかわいー♪
また遊びに来ます☆
Commented by tamamaip at 2008-12-16 16:41
たらおくん、大変だったね。
もう、元気になって、じいさんと仲良くしてるかな?

長男、そんなかわいいお土産買って来てくれたんだ!
やるじゃん!

どら焼き講習会って、何名様でやったのかしら?
ものっそい数のどら焼きに、ビックリ仰天ですけど。
Commented by koharu* at 2008-12-19 16:29 x
出遅れてる・・・
講習会っ楽しそう♪ mikaさんの腕の見せ所だね!
私は生クリーム大好きだから生クリームが入ってる方がいいな。
あんこと混ぜてるのも好きだし、別々で両方入ってるのも好き。
たらちゃん大変だったね~  それにしてもたらちゃんって
すごく色白だよね。
男にしておくのがもったいないくらい(笑)
おっと、夕飯の準備が迫ってきた。  ドロン
Commented by カッキー at 2008-12-21 21:53 x
ごぶさたしてま~す♪

おいしそうな物やらかわいい物やらたくさんありすぎてコメントがまとまらないです~(苦笑)
Commented by key at 2008-12-21 22:59 x
Mikaさんすごいよね。
ほんと、すごい。

どら焼きも湯たんぽカバーも、↓クロワッサンも。
まめさんのカバーも完璧っ。
なんか、自分と比べると落ち込みますわ、
おんなじ主婦なのに、凹みますわ。

ま。女子としてのできの差ということで、
しゃーない、しゃーない。
あたしはMikaさんに萌えっ。
Commented by 窓際 at 2008-12-22 10:00 x
だってmikaさんがせっかく急いでくれてるのに
洗濯してるヒマは無いと
大至急、コロコロで毛をとって
送ったんですよ~っ

そう。
アレでもコロコロはかけたのです(爆)

しかし、
さすがmikaさんのお嬢さんだ。
発想が違う。
Commented by 窓際 at 2008-12-23 14:55 x
mikaさん、mikaさん、
あのチーターな部分に、
いつもmikaさんが使ってるような
キレイな布でカバーを作るってのは
できますか?
内側は、すんごいフカフカなんで
まめじろうも大喜びです。
っつうか、ずぅ~っとベッドで寝っぱなし・・・・・
Commented by とらきち at 2008-12-23 20:56 x
どらやきなのに、とらきちと見えて仕方が無い。

可愛いゆたんぽ。 そんな可愛いカバーまであるなんて・・・

Commented by 窓際 at 2008-12-29 13:49 x
Yさんからコメントいただいたでござる。
まさかチベットに住んでるとは
思わなかったでござる(爆)
Commented by key at 2008-12-31 21:04 x
mikaさん。
今年も一年、ありがとうございました。
また、新しい年もよろしくおねがいします。
いっぱい刺激を受けて、
精進して参ります。
おいつかないけどね、ね。
では、良いお年を。
Commented by vanillatree at 2009-01-01 22:34
mikaさん 明けましておめでとうございます

いよいよ新年ですね
昨年もmikaさんのおかげで楽しかったです^^
今年も昨年ほど幸せな新年になってほしいです

楽しい新年をお過ごしてくださいね
Commented by hatokayo at 2009-01-02 06:31
明けましておめでとうございます。
今年も頑張って美味しいものアップしてね。
素敵な年であります様に、、、
Commented by ねこ暮らし飼い主Y at 2009-01-02 08:20 x
mikaさん、こちらも明けました。

2009年、良い年にしたいものですね。
Commented by さんたろう at 2009-01-03 00:37 x
mikaさん、今年もよろしくお願いします。
お忙しいとは思いますが、更新楽しみに待ってます♪♪
Commented by kotubutubu123 at 2009-01-05 19:09
mikaさん、ことしもよろしく~。
マイペース更新でまたどうぞ、無理なく続けてくださいね。
今日カレンダー写真アップしたら、比較に並べた携帯のストラップ、
mikaさんのだったことに気が付き、
大事にしてます!って、伝えに来ました。
ありがとうございました~。
<< 今年も楽しく♪ チョコクロ >>