チョコフォンデュぱーちー






手作りチョコをあまり喜ばない長男に
今年のバレンタインにはトッポ?キットカット?でも買ってやるかと思ってました(爆)





そんな昨日、Tちゃん宅でご馳走になったチョコフォンデュが
想像以上においしくて楽しくてびっくりした私は
Tちゃん宅を出た足でフォンデュ用の鍋を買いに行きました♪
c0094799_16135373.jpg
 






そしてバレンタインデーの今日、フォンデュぱーちーしましたよ~~~!!
c0094799_16155250.jpg





説明書のレシピを見ながら
牛乳と板チョコを使って作りました。
今回はコンロで温めましたが、
次回からはレンジでやればもっと手軽にできるんじゃないかと思いました(どこまでも手抜きを追及)




バナナにいちご、ポテトチップは大好評(パインは不評)
写ってませんが最後にはかっぱえびせんやクラッカー、マシュマロもやりました。





やっぱり私はいちご!!
c0094799_16231082.jpg




鍋に残ったチョコを牛乳でのばして味見をしたら
これまたおいしい!!(ポテチの油が浮いてるのが気になるけどネ)
ココアと違う!!
ホットココアとホットチョコレートは別物なんだと実感しました。
長男が喜んで飲みました。



家族中が大満足のバレンタインデーでした~








***************************************************





メルとたらおはお花が大好き
c0094799_1648646.jpg





いや・・・




お花ではなく花瓶に入ってる水が好き(笑)
c0094799_16493069.jpg










直接飲むのも旨いけど
c0094799_16512350.jpg
 







手をつっこんで飲むともっと旨いらしい。
c0094799_1849622.gif

↑↑この画像はたかたんさんが作ってくださいました!! すんごい技術!! ありがとう~
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-02-14 16:56 | others | Comments(31)
Commented by tamamaip at 2009-02-14 19:07
そっかそっか。
ご長男くんは、チョコ男だったね。
ガーナチョコは、夫も大好き! マイクログラインド製法っつーのが、凄いんだってさ。

メルくんもたらちゃんも、花瓶倒さないんだね! おりこう!
っつーか、我が家に花瓶が無いってどーなの?

鶏のからあげにネギソースって、レシピ公開して欲しいじょっ!
Commented by 窓際 at 2009-02-14 19:12 x
うわぁ~っ
花瓶から直飲みってよく聞くけど
倒しそうでこわい~(笑)
知ってるヒトは、
猫用に水入れた花無しの花瓶を準備したって
言ってましたよ~。

こんなチョコセット、
田舎じゃ見たことも無いんですけど・・・・・・
Commented by momo at 2009-02-14 20:46 x
mikaさん、はじめまして。
チョコポテチをフォンデュでなんていいアイデア。
以前mikaさんが紹介していたクラッシクショコラを
今日焼いてみました。
おいしかったです。
うちのお嬢は洗面器から水を飲むのが好きですわ。
またおじゃまします!
Commented by うさぞう at 2009-02-15 10:53 x
三段のケーキ皿持ってる人ってすごいです。
このお皿はお金持ちの象徴とずっと思っています。
あこがれます。(笑)
フォンデュ鍋は買えるかもしれないけど、
三段ケーキ皿は買えません。貧乏なので。(爆)
Commented by sumire at 2009-02-15 14:03 x
はじめまして~。
とってもステキなお料理とお写真と、
かわゆいにゃんこにやられてイッキにぜーんぶ読んじゃいました。笑

どのケーキもすごく可愛くておいしそ~!
私も習ってみようかなぁなんて思っちゃいました。

またぜひぜひおじゃましまーす☆
Commented by かぎちゃん at 2009-02-15 15:22 x
男子より女子が喜びそうなパーティ♪
いいですね。私もいちごで食べてみたい!

メルちゃん、器用に倒さずにお水だけ飲んでますね。
うちの子は水を飲まずに、葉っぱを食べてげ~してました。orz
Commented by at 2009-02-15 16:04 x
わ~いいなぁ~フォンデュパーチー(≧▽≦*)

メルくん…手のだしがよく出ているのかしら w

mikaさんのおうちはいつも素敵なお花がありますね~
庭にたくさん植えてあるのかしら?
Commented by gorochan at 2009-02-15 18:29 x
うう、いいなあ。一度は食べてみたかったチョコレートフォンデュ。家族でするから、楽しいしおいしいんだと思いますよ。私は仕方ない、誰かと外で食べれる所を見つけようっと。
猫がいる家には、生花をいけることはタブーだと思っていましたが、こんな行儀のいい(花瓶を倒さない)猫ちゃんなら、大丈夫なんですね。
Commented by じゅじ at 2009-02-15 20:42 x
お昼間ササッと見たらメルちゃんの画像がこんなんじゃなかった♪
ふふっ 動いてるメルちゃんだぁ~(-^〇^-)
でも花瓶を倒さないなんて技だよね。
たらおも花瓶からの水を飲むのかちら?

三段のお皿~「アフタヌーンティーセットをお願いね!」って
mikaさん家でオーダーしてもちゃんと出てきそうだぁ~~
Commented by yu: at 2009-02-15 23:26 x
実は、チョコフォンデュの鍋はあるのですが、何となく機会を逃して(?)
まだ試していないんです。
やっぱり、美味しそうー♪
そろそろ、使ってみましょ!

ポテトチップスがなかなかいいみたいですねー
このアイディア、拝借させていただきますm(_ _)m

Commented by あいさん at 2009-02-16 00:59 x
わわーー!チョコフォンデュうらやましぃ!!
小さいチーズフォンデュもできそうですね!!
さす串が輝いていてまた素敵です!
Commented by たかたん at 2009-02-16 05:17 x
mikaさん、使っていただいてありがとうございます♪
すごい技術じゃなくて、すごい無料ソフトです~(爆)
しかも、きりとりが下手なので、バラの位置がバラバラです(プッ!)

家には、猫は居ませんが『たらお@ラブ(はあと)』です。^m^
Commented by かっちゃん at 2009-02-16 16:59 x
mikaさん家の今年のバレンタインは、どんなスイーツが登場するのかな~と楽しみにしていたのですが、なんとチョコフォンデュ!!

ポテチはぜ~ったい美味しいでしょうね~。

花瓶から手ですくって飲むなんて、なんて器用なんだ!
Commented by さんたろう at 2009-02-16 17:40 x
私もmikaさんちのぱーちーに出席したい~♪♪
次は何のぱーちーかな??ひな祭り?
花瓶、倒してしまいそうで怖いけど、大丈夫なのかな??
うん!確かに花瓶の水美味しそうです(^_-)-☆

今日、早速mikaさんのレシピでチャレンジしました。
これで完璧!(^^)!と思いきや・・・
マカロナージュしすぎてしまいました(-"-)
トロトロになりすぎて悲惨な目にあいました・・・(ー_ー)!!
やっぱり、レシピじゃなくって腕の問題デス(;_;)
これも経験・・・と言うことにしておきます。
Commented by tomorin。 at 2009-02-18 05:46 x
お水、こうやって飲んじゃうんですね。
可愛い~。
チュウリップがこんな風にたくさん飾られていること自体、すごいなって思っちゃいます。

たらおちゃん、随分大きくなりましたね。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-02-19 14:46
斉藤さん
私も結局このチョコ・・・ってかミルクチョコが好きで
酸味があるブラックとかスイートとかは苦手~
ミルクかホワイト派で~す♪


うちの、実は花瓶じゃないっす
ピッチャーっす(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-02-19 14:48
窓際さん
うちも水だけたぷたぷ入れて用意してたことあるけど
なぜかそれだと飲まない。
花が無いと飲まない。
変だよねーーー
Commented by mika-suzuki24 at 2009-02-19 14:50
momoさん
クラシックショコラ、うまくできて良かったですね!!

洗面器からですか~(笑)かわいいね♪
Commented by mika-suzuki24 at 2009-02-19 14:52
うさぞうさん
これね、そんなに高いやつじゃないんですよ。
確か送料入れて4000円台だった気がします。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-02-19 14:54
sumireさん
はじめまして~
一気に読んでくださってありがとうございます!!

かなえ師匠のお菓子は習う価値アリです。
混んでると思うけど
是非習ってみてください♪
Commented by mika-suzuki24 at 2009-02-19 14:55
かぎちゃんさん
葉っぱ食べてげーーーですか・・・
それは辛い(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-02-19 14:58
月さん
庭にはなにかしらありますが
私は庭いじりは苦手なのです(涙)
徹底的にインドア派なんで・・・

お花はお友達が持ってきてくれたり
いいな~と思うのを買ってきたり、です。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-02-19 15:01
gorochan さん
一度倒されたことがありますよ(涙)

カスミソウが活けてあると
興奮してじゃれるのでアブナイということが最近わかりました。
モジャもじゃしてるからかな。

でもカスミソウ大好きだから活けたいーーー!!
Commented by mika-suzuki24 at 2009-02-19 15:03
じゅじさん
メルだけの頃はこんな飲み方しなかったのに
たらおがきてメルはこの飲み方を覚えてしまったらしい。

たらおがメルにいろいろ悪いこと教えてる(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-02-19 15:06
yu:さん
想像してるよりもおいしいので
ぜひやってみてください~
私は温めた牛乳65ccの中にチョコ120g入れて溶かしました。

ポテチはしっかり硬い方がいいと思います。
堅あげポテトのうすしおを使いました。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-02-19 15:07
あいさん
そうです、小さいかきのたねなんかも
いいと思います。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-02-19 15:09
たかたんさん
いや~すごい技術ですよ~
薔薇がバラバラでもそれがかえって動きがあって
リアルに伝わってきましたよ。
ありがとうございます。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-02-19 15:10
かっちゃんさん
これ、楽でおいしくていいです。
毎年これにしようかな♪
Commented by mika-suzuki24 at 2009-02-19 15:13
さんたろうさん
搾り出し袋に入れてる最中も
摩擦でマカロナージュっぽくなるかもしれないので
少し足りないかな??ってとこでやめるといいかも?

そういう私もなかなかうまくいきませんが(爆)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-02-19 15:15
tomorin。 さん
ちゃんとした水は置いてあるんだけど
変なとこから飲みたがります(笑)

たらお、大きくなりましたか??
大きくなってもらいたいような・・・
このままでいてもらいたいような・・・
複雑です。
Commented by うさぞう at 2009-02-21 22:16 x
この鍋はどこで売っているのですか。
孫連れてさがしたけど見つからなかったんです。
孫と食べたいですぅ。内輪の話ですが、(笑)
<< プリンパイ アップルパイ >>