春はシュークリーム♪




タルトデリシューのお菓子教室でシュークリームを習いました。


お教室で撮影したものです。
「苺のシューロール」
c0094799_18424082.jpg
シュー生地を薄く延ばしてロールケーキに巻くのですが
天板いっぱいにシュー生地を均一に延ばす作業が思いのほか難しかったです。







「抹茶のクッキーシュー」
c0094799_18465630.jpg
クッキーのカリカリっとした歯触りが楽しくってとてもおいしいシューでした。







***************************************************






先週、自宅でお料理教室をしました。






生パスタを作りましたよ~
こねる機械を持ってらっしゃる生徒さんが少ないので
半分は機械を使わず手で(嘘!!ぶっちゃけ足で踏んで・笑)こねてみました。
残り半分はフープロでらくち~んにこねました。





酸味が少なめのトマトソースを作ったり 
簡単にできるクリームソースで和えていただきました。
c0094799_18574194.jpg
 






本来はフロマージュブランというチーズで作る「クレメ・ダンジュ」
こちらではスーパーでなかなか売ってないのでお手軽に水切りヨーグルトで作りました。
c0094799_18591198.jpg
これはどなたに出しても感激されるの自信満々のレシピです。








「いちごゼリー」
c0094799_192066.jpg
ゼラチンが完全に固まる前に
たら~っと牛乳をかけて「なーんちゃってフルーチェ」にして食べたのもおいしかったです!!








おまけレシピは「コンデンスミルク」
c0094799_197435.jpg
↑↑のいちごゼリーにかけていただきました。








次回は明後日のパン教室、さっきレシピを書き終えたところです。
盛りだくさんでいきます。またまた楽しみにしててくださいね!!









***************************************************






Tちゃんが「チューリップ、咲いたよ!!」と
自宅の庭に咲いてるお花を摘んで
英字新聞にかっちょ良くラッピングして持ってきてくれました。




私だったら自分ちに咲いた花はもったいなくて切れないかも
(って、手入れもせず雑草がボーボーのくせにですが・・・)




お花をいただいたことはもちろん嬉しいけど
自分で大切に育てた花を
わざわざ切って
持ってきてくれたってことに感動しました。
お花と一緒に 大きくて優しい気持ちをありがとう~!!
c0094799_19315216.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-04-16 19:32 | others | Comments(26)
Commented by hatokayo at 2009-04-16 20:59 x
先生私もお菓子教室とパン教室に通いたいよ。
でも遠過ぎる。。。
素敵なお花だね。 癒されるね。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-04-16 21:14
かよちゃん
なにをおっしゃる
お菓子とパンの国に住んでるのに~~~

そうなの、エネルギーがいっぱい詰まった
お花です♪
Commented by ichimi at 2009-04-16 21:20 x
またまた盛りだくさんメニューですねぇ♪
今、ダンナの帰りを待ってお腹すいているので、おいしそうな写真、たまんないデス(笑)
お料理やお菓子が作れるのってやっぱりステキですねぇ。
私はどうもニガテで今日も普通カレーに逃げてます(汗)
Commented by 窓際 at 2009-04-16 21:24 x
ひさびさの更新は
盛りだくさんで感激っす~。

気になるのが水切りヨーグルト!!
どどどどどどうやって
ヨグルトの水なんか?!

あれもね~、東京に居た頃はよく食ったケーキなんですが
田舎じゃあんなシャレたもんが手に入るわけも無く。

あ、呑んでますよ?(爆)
Commented by 窓際 at 2009-04-16 21:27 x
水きり方法、検索かけたら
いっぱい出てきました!

試してみます!

mikaさん、ありがと~っ
Commented by mika-suzuki24 at 2009-04-16 21:30
ichimiさん
え??
お腹すいてるのに
オヤジの帰りを待ってるっすか??

偉いっ!!

私なら なんか食ってしまいます(爆)


あ、フツーのカレーがいちばんおいしいんだよ♪
Commented by mika-suzuki24 at 2009-04-16 21:34
窓際さん
検索したってことは
マジっすね??

そそ、豆腐の水切りと同じ~
って、レンジでチンしちゃだめだけどね(笑)

私はさらしを敷いたざるに一晩やったよ。
コーヒーフィルターでもいいよ。
うちではこーしーなんてハイカラなのは飲まないから
フィルターがないんでね。


えー??
しらら食ってたじゃん。
Commented by momo at 2009-04-16 22:27 x
この花たち、かわいいですね。
mikaさんがお友達に大切に思われていることがよくわかります。

mika先生、クレメダンジュに乗っかっている緑の正体を教えてください。

いろいろ盛りだくさんの教室、いいなあ。
生徒さんたちシアワセだなあ。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-04-16 22:39
momoさん
かわいいお花たちでしょ。
お庭のおすそわけをいただいたようで
心が和みます♪


緑野郎の正体は
「チャービル」です。または「セルフィーユ」ともいいます。
http://www.netlaputa.ne.jp/~miquette/chervil.htm
ヨークベニマルというスーパーから買ってきました。
お水に活けてれば結構もちます。
Commented by momo at 2009-04-16 23:15 x
mikaさん、
早速ありがとうございます。
スーパーで売ってるなんて・・・都会だ。
種を探してこようかな。
育てるの難しそうだけど。

mika先生の出張料理教室の企画なんてないかなあ。
九州ブロックあれば命がけで参加しちゃうな。(夢)
Commented by じゅじ at 2009-04-16 23:51 x
わぁ~~い、おいしそうなものいっぱい♪
あ~わたしもヨーグルトの水切りよくするよ。
ざるにガーゼひいて、冷蔵庫に入れるだけだもんねww
うちはハーブソルト入れてチーズ風にする方が多いかも。
もちろん、ホエ~もドリンクで何かを混ぜて飲んじゃうヨン。

お花すっごくきれいな色だね。
遠くにメルちゃんの顔が~ステキな構図だこと♪
Commented by まみぃ at 2009-04-17 08:08 x
ご無沙汰です♪
mikaさんの教室、やっぱり充実してますね~☆彡
パンもパスタも作れちゃう…mika師匠と呼ばせてくださいませ(^^)

今月のお菓子教室は来週です~抹茶のクッキーシュー楽しみ♪
Commented by tamamaip at 2009-04-17 13:18
Tさんちのお庭は、そんなにステキなお花が咲くの?
羨まぴぃ~

mikaさんのお教室、受講したいっ!
っつーか、試食しに行きたい(笑)

写真がキレイで、うっとりしちゃったよ。
おまけにヨダレもたれちゃった・・・
Commented by kei-kana38 at 2009-04-17 18:57
mikaさん、こんにちは。

抹茶のクッキーシュー、美味しそう!!
お店のシュークリームみたい!!
こんなの作れたら、いいなあ~。

今回のお料理教室は生パスタでしたか・・・
私は次は中華を考えています。
パン教室の様子もアップしてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by 窓際 at 2009-04-17 23:39 x
夕方からザルに入れてます。
今、つまみ食いしますた。
すでにソレっぽい味っす。
でも、ソースがっ(爆)
砂糖でもかけて食うか・・・・・・
Commented by 窓際 at 2009-04-18 11:02 x
ちょうどさっき、ザルから上げて
お皿に移したんですよ~。
ちょっと絞ってやりますた。
チーズに大変身してて、感激だすぅ。
あちゃこちゃ漁ってたら
いつからあるのか不明なジャムの小瓶が出てきたんで
水で薄めてかけまする~っ
っつうか、水ってのにびっくり。
目からウロコっす(笑)
Commented by vanillatree at 2009-04-18 16:06
mikaさん 久しぶりに来ました

相変わらずおいしそうなものがいっぱいですね

シュークリームが入れたロールケーキとイチゴぜーり

とても美味しそうですね写真も最高です^^
Commented by ちゃちゅけ。 at 2009-04-18 23:41 x
はじめまして。

まめじろうクンのブログからやってきました(最近、自炊がマイブームなもので)。どのお料理も美味しそうです〜!
Commented by かっちゃん at 2009-04-20 18:04 x
今回もクラクラしそうなおいしそうなものばかり!
さすが~。

ヨーグルトの水切り! これは是非ともやらなくちゃ!!
「クレメ・ダンジュ」 mikaさんが自信満々と言う位なんだから、相当美味しいんでしょうね~。挑戦してみたいな・・・。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-04-23 14:19
じゅじさん

水切り急ぎのときは
その上にお皿を乗せちゃいます(笑)

ハーブソルト!?
おっされ~だわ~
やってみるね。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-04-23 14:22
まみぃさん

私のは本格的じゃなく
楽に作れる式です(笑)
なのでほんと、テキトーなんですよ~


お菓子教室どうでしかた??
楽しかったでしょ♪
Commented by mika-suzuki24 at 2009-04-23 14:23
斉藤さん

そうなんだよ、
お庭、いつもきれいにしてるんだよ~
Commented by mika-suzuki24 at 2009-04-23 14:25
kei-kana38さん

うちも次回は中華です。
メニューはオーソドックスなやつです。
お互い楽しみですね。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-04-23 14:26
vanillatreeさん


お久しぶりです~
お元気でしたか??
Commented by mika-suzuki24 at 2009-04-23 14:28
ちゃちゅけ。 さん

はじめまして。
あの酒飲み女のとこからですか~(笑)

のんびり気まぐれ更新ですが
よかったらまた遊びに来てくださいね~
Commented by mika-suzuki24 at 2009-04-23 14:30
かっちゃん さん

クレメダンジュは
フロマージュブランにメレンゲや生クリームを混ぜて作ります。
検索すればたくさんレシピがでてくるんじゃないかな~
ぜひ作ってみてくださいね。
<< パン教室 いろいろあった3月 >>