マカロンを初めて習いました♪




ハッとするほど美しいピスタチオのマカロン!!
これはこの間かなえ師匠のお教室で撮影したものです。 
c0094799_92530.jpg

ピスタチオペースト入りのフレッシュクリームに
果肉たっぷり杏ジャムが乗ってます。
この上にもまたクリームを絞ってふたをかぶせて出来上がりです♪



私はいつもフレンチメレンゲからマカロンを焼いてましたが
今回教わったのはイタリアンメレンゲから作るマカロン。


メレンゲだけが違うと思ったら大間違いで
生地の状態も焼き上がりの食感も全然違っててびっくり!!


一番驚いたのは生地の乾く時間です。


焼成前に生地の表面を乾かさないといけないのですが
フレンチメレンゲで作った生地は乾くのに時間が掛かります。


うちの場合、冬場暖房をつけてても数時間乾かず(これってどうよ?)
あちらのお菓子を多湿な日本で作る事自体間違ってるんだ、
いったい日本のお菓子屋さんでは何百枚もどうやって乾かしてるんだ!?などど思いながら
ドライヤーで乾かしてました。


でもイタリアンメレンゲで作った生地は
硬めだからなのかな??すぐ乾く!!


これだったら高温多湿の真夏でも
簡単に乾きそう!!と思いました(単純?)



c0094799_927127.jpg
ほんっとに美しい!!
初夏の爽やかな色ですね~
このほかにこれまた爽やかなレモンのマカロンも習いました。


そして~
だーい好きなスフレチーズも教えていただきましたよ!!
c0094799_9295238.jpg
メレンゲたっぷり
優しい味でした♪





せっかく習ったイタリアンメレンゲのマカロン、
早速家でやってみました。



やっぱり早く生地が乾きました。



ピスタチオペーストは高くて買えないので
ペースト抜きのクリーム(生クリームって事です)と
かなえ師匠に習った感動もんの杏ジャムでやってみました。
c0094799_9405931.jpg





トッピングのピスタチオ、もっと細かく刻めないのか、私!? 
c0094799_937375.jpg






こちらはフランボワーズジャムをはさみました。
c0094799_938187.jpg
  





初めてイタリアンメレンゲでやった割にはなかなかいい感じかも~(なんて自分に甘い私)
c0094799_9423210.jpg
 かなえ師匠のおかげです。ありがとうございます。





すぐ試食したいところなんですがクリームでマカロンの皮がしっとりするまで食べられないんです!!
c0094799_9442187.jpg
なので冷蔵庫で一日寝かせます
Zzzz・・・





さあ!!どんな味か明日が楽しみです♪
c0094799_9463956.jpg
 






*******************************************************




c0094799_10182823.jpg
「ゴージャスたらお」か?
「たらおデラックス」か?
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-05-24 09:50 | others | Comments(33)
Commented by かっちゃん at 2009-05-24 13:32 x
なんて美しいマカロン。うっとり~。

イタリアンメレンゲ! いいこと聞いた~!!
私もフレンチメレンゲから作っていました。 なかなか乾かないな~って思いながら・・・。

ちょうど昨日来客があったのですが、そのときの手土産がマカロン。マカロン熱が再発しそうな時に、mikaさんのブログを読んじゃったものだから、近々イタリアンメレンゲで挑戦してみます! で、食感の違いってどんな感じだったんでしょう??

Commented by じゅじ at 2009-05-24 13:40 x
フレンチメレンゲ?イタリアンメレンゲ?
違いがわからにゃい・・・・・(_´ω`) アイーン
あとで勉強しておきますね♪

シャーベットメロン色・シャーベットオレンジ色とでもいうんでしょうか
とってもうまそ~だけど
冷蔵庫で一日寝かせるのぉ?我慢できないかも・・(笑)

「ゴージャスたらお」ですかぁ
心なしか、「どうだ!」っとキリリと自信に満ちあふれているお顔だこと。。
Commented by ichimi at 2009-05-24 16:17 x
キレイな色ですねぇ♪
マカロンって食べたことないんですー(汗)

ゴージャスたらお、がいいなぁ(笑)
Commented by mika at 2009-05-24 17:16 x
かっちゃんさん

食感はフレンチに比べて硬くてねっちりでした。
当日は絶対無理~みたいな(笑)

生地の段階からしっかり硬くて
マカロナージュもフレンチより回数が多かったです。

でもその硬さゆえか?なんだかよくわからないけど
焼き上がりの形がコロンとキレイ♪
フレンチよりピエが高く出て、こんもりしっかり膨らんだ気がします。

ねっちりなので フィリング挟んだらフレンチよりも1日多く寝かせた方がいいと思います。
ジャムのような水分たっぷりだったら1日、
バタークリームだったら2日、
チョコガナッシュだったら3日くらい必要かもです。
水分が皮に行き渡らないとガムみたいにねっちりだけど
ちゃんと行き渡ってから食べると
表面の薄皮がホロッ、それから中身がしっとり、フィリングがフワ~っときます。
Commented by mika at 2009-05-24 17:20 x
じゅじさん
フレンチメレンゲは普通のメレンゲで卵白に砂糖を加えてあわだてたもので
イタリアンメレンゲは卵白に熱いシロップを注ぎながら泡立てたものです。
はい、イタリアンの方がめんどーです(笑)

「ゴージャス」に1票っすね。
Commented by mika at 2009-05-24 17:29 x
ichimi さん
私もあんまりないです。
初めて地元で買ったのがねちねちしてて甘すぎてて
マカロンはおいしくないものだと思ってたところ
いただいたダロワイヨがふわっとしておいしかっからびっくりしました。

ichimiさんもゴージャス派ですね♪
Commented by Roger at 2009-05-24 20:49 x
うわぁ!!美味しそうなマカロン
私マカロン大好きなのもので、
先日も東京から帰郷する友達にラデュレのマカロンを買ってきてもらったりしています。
mikaさんのも食べてみたいです。
もし宜しければ、レシピをアップして頂ければ嬉しいです。
Commented by momo at 2009-05-24 21:02 x
えーっと私は
なまはげたらお
に1票お願いします。ぶぶ。
無効票とは知りつつも。

マカロン・・・美しい。
そして冷蔵庫の中が同じく美しい。

ピスタッチオの緑ってきれいですよねぇ。
好きだな。
Commented by 窓際 at 2009-05-24 21:32 x
アカーンっ
たらちゃんに鼻血っ

mikaさんちって、
オーヴンとか冷蔵庫とか
いくつずつあるんだろ?(笑)
Commented by kanae at 2009-05-24 22:16 x
mikaさん、あの後すぐ作られたんですね!
すごい~~キレイに・・・すばらしい☆
そしてほんとに冷蔵庫の中がキレイ!

あんずジャムも作ったんですね、お菓子作り慣れてらっしゃるのがよくわかります。

ピスタチオのアッシェが贅沢でいいですね!^^♪

Commented by mika at 2009-05-26 20:11 x
Roger さん
いいな~ラデュレのマカロン、どういうものか一度食べてみたいです。
箱もかわいいし(笑)

私がいつも作ってるフレンチメレンゲのマカロンの配合ですが
ちょっぴり変えたりしますが基本的に卵白1:砂糖2:アーモンドパウダー1に近いくらいです。
マカロンの配合はだいたいみな同じようなもんだと思います。
配合を極端に変えると別のものになります(笑)
Commented by mika at 2009-05-26 20:12 x
momo さん
なまはげですか~
そのてもあったか(笑)

ピスタチオのグリーンって映えるよね!!
Commented by mika at 2009-05-26 20:17 x
窓際さん
せっまーーーーい台所の中に
ガスオーブン2台、電気オーブン1台、
普通の冷蔵庫1台、冷凍庫1台、私の実験用冷蔵庫が1台あります。
はい、窮屈デス。
Commented by mika at 2009-05-26 20:23 x
かなえ師匠
イタメレのマカロン作り、習わなければ一生作らなかったと思います~
貴重な体験できて良かった!!ありがとうございます。

次の目標は先生みたいに真っ白いの焼きたいな~(夢はデカい)
ピエが落ち着いてから上に天板かぶせてもなんだかうっすら焼き色付いちゃう(涙)

冷蔵庫、ちょっと気を抜くと大変なことになります(笑)

杏ジャム、最高っす!!
いつでも気軽に、しかも簡単にできるのが嬉しい~しかもおいしいっ♪

Commented by kei-kana38 at 2009-05-28 14:35
mikaさん

こんにちは~。

一度だけマカロンにチャレンジしたのですが、
私もなかなか乾きませんでした~。
それで懲りちゃったのです、私。
イタリアンメレンゲにするとそんなに違うのでね~。
私も習ってみたいな~。

「ゴージャスたらお」君のほうが、しっくりいく感じがします!!
Commented by よつ葉のクローバー at 2009-05-28 17:27 x
mikaさん

Y様よりしっかり「おいしいマカロン」と「メッセージ」おあずかりしました。

すっごくおいしくていつもながらありがたくいただきました。

丹精こめたおいしい品々本当にありがとうございます。

パスタや春巻きなども、とてもおいしそうですね!
Commented by とらきち at 2009-05-28 23:28 x
こんなクリームが分厚く挟んだマカロンなんて見たことねぇ~
食べたこともねぇ~
うまそう・・・・・

「グラマラスたらお!!!」<勝手につくって、1票投票!

(笑)
Commented by gorochan at 2009-05-30 15:03 x
ピスタチオのグリーンがきれいですね。去年のイタリア旅行の時に、添乗員さんが「ピスタチオのアイスクリームが人気のようですが、私はあまりお勧めしません」と案内した後に登場した、現地の日本人ガイドさんが「お薦めはピスタチオよ」と言ったものだから、「あららー」と思ったのを思い出しました(^o^)
やっぱり、私が作ったスフレチーズケーキとmikaさんのとでは、違いが歴然だわ(>_<) 目からウロコでロールケーキも作りますが、生クリームの泡立てが難しいので、いつもホイップ済みのを使ってます。本にクリームチーズ入りの生クリームが載っていたのでトライしましたが、見事に失敗でした。搾り袋に入れたら、そのまま口から落ちて行ってしまい、もう一度泡立てし直したら、分離してしまいました。生クリームに対するクリームチーズやお酒の分量が、いえ、やっぱり私の腕か…(T_T)
Commented by koharu* at 2009-06-01 16:05 x
すごくきれい!
マカロンもだけど冷蔵庫の中!
生活感がないね、、、家とは大違いだわ(涙)

かなえ先生が以前グーテンで紹介して
mikaさんが作ったチェリーのサワータルト、
今年も作ったよ。 おいしかった~
かなえ先生、グーテンはもうやってないんだよね?
残念、、、
遠~~~いので教室に通えないけどmikaさんのレポ、
毎回楽しみにしてます。
Commented by hatokayo at 2009-06-03 17:21
さすが、かなえ師匠のマカロンだね。
初めて見たよ、こんなデコレーションのマカロン。
でも大きい口開けて食べなきゃだわ!!
Commented by kotubutubu123 at 2009-06-06 09:06
こんにちは
イタリアンメレンゲっていうところが、すでに、ハードル高いです。
あの高温のシロップ入れるアレですよね。
習わない限りは一生作れない気がします。
あともう一つ、気になって仕方ないのが、、、
あのね、、、杏ジャム作るのまだ早いでしょ????
ドライとか、缶詰から作るんですか?
ところで今月の職場のもちよりパーティーにも
mikaさんバックがないと参加できないところでした。
ほんと、重宝してます。
ってか、酷使してます。
多分、mikaさんの最初のイメージと違う使い方
上までぱんぱんに荷物入ってます。
写真撮ったから、見に来てくださいっ。
Commented by カッキー at 2009-06-10 13:21 x
マカロン素敵☆食べたい~ヽ(^o^)丿

Commented by tamamaip at 2009-06-11 12:59
キレイなマカロン!
しかも、クリームタップリで、美味しそうっ!

スフレチーズか・・・
私は、どっしりクリーミーなタイプのチーズケーキが好き。
現在、計量が簡単で、フープロとかミキサーでガァーって混ぜて焼くだけのレシピをネットで検索中。
上手に出来たら、アップしちゃおっかな。

たらちゃん!
ゴージャスなんだけど、ちょびっと妖怪っぽいかも・・・
Commented by mika-suzuki24 at 2009-06-17 16:16
kei-kana38 さん

フレンチメレンゲ、なっかなか乾きませんね~
この頃はオーブンの余熱で乾かして楽してます。

ゴージャス派ですね♪
Commented by mika-suzuki24 at 2009-06-17 16:17
よつ葉のクローバーさん
召し上がってくださったんですね~
ありがとうございます!!
また実験の残骸が出たら
よろしくおねがいしまーーっす
Commented by mika-suzuki24 at 2009-06-17 16:18
とらきちさん
グラマラス!!
それもあったか(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-06-17 16:24
ごろちゃんさん
で、ピスタチオは結局どっちなんでしょうね~(笑)

ホイップ済みのもの・・・
それはすぐ食べるならいいけど
時間がたつと液状化するタイプかも?です。
スプレー式のってはそうだったような気がします。

生クリームは購入するときから
気を使ってあげるといいです。
保冷材でしっかり冷えたまま持ち帰ってください。
ホイップするときも
氷水で冷やしながらやるとなめらかです。
でもいくら冷やしてても泡立てすぎると分離します(涙)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-06-17 16:26
koharu* さん
あれ、おいしいよね!!
そろそろチェリーがでてきたから
私も作ろうかな~
アパレイユ、焼かずにそのまま飲んでしまいたいくらいオイシイ!!
Commented by mika-suzuki24 at 2009-06-17 16:29
こつぶつぶさん
イタメレ、面倒です。
自主的には無理、習わないとやらないです。

ジャムは缶詰から作るのを教わりました。
年中作れて
味も安定してて最高です!!

バッグ、使っていただけて
すんごく光栄です♪ありがとう~
Commented by mika-suzuki24 at 2009-06-17 16:31
かよちゃん
私も初めてだったよ!!

ピスタチオペーストって
パリではいくらくらいで売ってるの?
Commented by mika-suzuki24 at 2009-06-17 16:32
カッキーさん
私も
おなかがすいてきたんで
食べたいです(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-06-17 16:35
斉藤さん
私はどっちのタイプも好き♪
気温が高いとふわふわ系で
低いとどっしり系(笑)
ぜひアップしてね~
Commented by gorochan at 2009-06-20 13:49 x
やっぱり、そうなんですよね。あとからよくよく考えてみたら、冷やしながら泡立ててなかったし、クリームチーズをマヨネーズ状にしてるから冷えてないし…次回から気を付けます!
それにしても、素敵なお鍋がいっぱい。私なら宝の持ち腐れになっちゃいますね(^_^)
<< ルクルーゼの鍋つかみ ベルギーのおみやげ >>