ながーーーーーーーいメル!?




長女が撮った変な写真
下半身、逆じゃない?
c0094799_2293377.jpg







種明かしはこれ
c0094799_22105148.jpg









今度はちゃんと向きを直して
c0094799_227519.jpg






こんな感じにね
c0094799_2282293.jpg






これでヨシ!!
c0094799_227897.jpg








****************************************************





マカロンのことが知りたくて
マカロン星人さんこちらの記事をよく読ませていただいてます。




そしたらとっても気になるのを見てしまいました(マカロンじゃないけどね)



ティファールの蒸し器」見てしまった以上気になる気になる・・・


うちに蒸し器はある。
でも1段だし卓上じゃないし・・・


でも買わなくてもいいじゃん?


でも欲しい・・・


でも無くても大丈夫だよ!!


すごーくすごーく悩みながら
置き場所を確保してる私がいました(笑)



あんまりモヤモヤしてると具合悪くなるんで
買っちゃいましたよ~ スッキリした!!




そのことをマカロン星人さんにコメントしたら

「買わせた責任もあるので、ここで一つ面白い
アイディアを。
へたを取ったイチゴに10%の砂糖とレモン汁
を加えてあえます。
それをボールに入れラップをかぶせて、蒸し器で
約1時間蒸します。
これを冷蔵庫で冷やせば。。ん~
香り高いイチゴのソースの完成です。
ヨーグルトやアイスにかけてみてください。
鍋で加熱したものより何倍もフレッシュな味です。」

と、教えていただきました。





さっそく作ってみましたよ~




c0094799_22375944.jpg
いちごを買ってきて





c0094799_22382788.jpg
10%の砂糖とレモン汁をまぶして




c0094799_22391111.jpg
容器に入れて





c0094799_2239375.jpg
ラップして1時間蒸すと





c0094799_22403453.jpg
いちごソースの出来あがり!!





c0094799_2241418.jpg
アイス白玉にしてみました(アイスは超バニラカップ、白玉はサトー商会の冷凍もんです)。
さっぱりしてておいしかったです!!


いちごを蒸したのなんて初めてで
どんなふうになるんだろう??と不安でしたが
マカロン星人さんの言うとおり、まじフレッシュでした♪
ミルクで割ってもいい感じでした。ステキなレシピ、ありがとうございました。
真夏にいちごがあればカキ氷シロップにしたかったな・・・。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-06-22 22:49 | others | Comments(18)
Commented by 窓際 at 2009-06-22 23:19 x
ドリフかよっ

あ!いやっ
わたくし、今年も24歳なんで
実際みてた世代じゃないですよ?(爆)


蒸し器、見ちゃった・・・・。

でも、逆立ちしても、置く場所がねぇ。
号泣。
Commented by じゅじ at 2009-06-22 23:38 x
やっぱ~メルちゃん、いい味でてるにゃ~
とくにうらめしやの手に・・・(^u^)プププ
あんなにひっついて・・仲良しなのね~微笑ましいこと♪

へぇ~へぇ~へぇ~(◎_◎;)
1時間蒸したらイチゴソースになるんだぁ~~
目からウロコ状態だよ。
蒸すといったら・・うちでは 豚まんだけど・・(爆)
これは試す価値・・・あると思います♪天津じゅじでした。。
Commented by miumiu at 2009-06-22 23:45 x
なんかすごい寝方だよ
縦に並んだ猫団子!?

この蒸し器、中身が見えていいねぇ!
欲しいけど置く場所が・・・

Commented by まみぃ at 2009-06-23 10:04 x
今日の福島市ってば、
自分が蒸されてしまいそうな湿気~( ̄_ ̄ i)タラー
Commented by tamamaip at 2009-06-23 14:22
色白たらちゃん、大きくなったね!
メルさんのその寝方、キメポーズ? ものっそいかわいいっ!

ティファールの蒸し器?
苺を蒸してソースに?
アイス白玉?
あ”ぁ~~っ! mikaさんちの娘になりたかった!
Commented by at 2009-06-23 15:51 x
ぐにょりんってなってる!!!笑
縦にするとたらちゃんに乗ってるメルくんですね(´ω`)

蒸し器…素敵~♪
でもうちも置き場がまったくない
もう少し片付けてもう少しちゃんと台所を使えるようにしたいんですけどね~( ̄ー ̄;)

だけどいちごを蒸すってなんか不思議ですが美味しそうです
Commented by ちょび at 2009-06-23 20:52 x
こんばんは~!!

猫ちゃん長~い!可愛い~

トーテムポールみたい~!??

この蒸し器!超ほしいです~

キッチンをIHにしてから、蒸し器が使えなかったんです。。。

なので、かなり今ほしいです。

私も置き場所の確保、始めちゃおうかな。

買っちゃうかも~☆








Commented by momo at 2009-06-24 20:28 x
2にゃんの腹回りに見覚えが・・・
あっ、あたくしだわ。

おっ、新しいおもちゃだ。
キッチン家電好きのあたくしにはよだれもの。
いいなあ、蒸し器ほしいけど・・・
蒸し板を買おうかなと思案ちゅ。

いちご、まだ手に入るんだね。
うらやましいなあ。
Commented by うさぞう at 2009-06-25 07:19 x
昨日、さくらんぼをルクでジャムにしていたら、
テレビ見ているうちにすっかり忘れて真っ黒。
大ショック。。蒸せばいいかも。
普通の蒸し器でやってみよっと。(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-06-25 14:42
窓際さん
24・・・?
んじゃ私は34だ。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-06-25 14:44
じゅじさん
ラップをして蒸すから
煮詰まらず
なんというかいちご汁みたいな感じです。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-06-25 14:45
miumiu さん
水滴でハッキリとは見えないけど
なんとなく中が見えるのはいいよね!!
Commented by mika-suzuki24 at 2009-06-25 14:46
まみぃさん
ほーんと
蒸し風呂状態です~
どっぷりでした~
Commented by mika-suzuki24 at 2009-06-25 14:47
tamamaip さん
メルのポーズ、
うちのオヤジは「悩殺ポーズ」と言います。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-06-25 14:48
月さん
長時間蒸すから
いちごの色は落ちるけど
試す価値アリです。
そのまま飲んでもいいくらいフレッシュ!!
Commented by mika-suzuki24 at 2009-06-25 14:50
ちょびさん
必需品ではないけど
あれば楽しいです。

いろんな野菜を蒸して
タレつけて食べるのがマイブームでーす!!
野菜が甘いの。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-06-25 14:51
momoさん
置き場所考えると
悩んじゃうよね。

いちご、そろそろ終わりなんで
急いで試しました~
Commented by mika-suzuki24 at 2009-06-25 14:53
うさぞうさん
ジャムにするくらいさくらんぼがあるなんて!!
うらやましいかぎりです~

さくらんぼ、
蒸したらどうなるんだろう??
<< お料理教室!! ルクルーゼの鍋つかみ >>