クラウン





長女作のクラウンです。
親友のバースデープレゼントにするんだって。
c0094799_19352789.jpg
 







プレゼントする前にメルにかぶせて撮影~
c0094799_19363046.jpg
かな~り不機嫌な王様メル








**********************************************************************************






研究熱心なこつぶつぶさん
いつもおいしそうなシフォンを焼いているので
私もつられて柚子茶シフォンを焼いてみました。
c0094799_19413889.jpg
 








柚子茶を入れるとふわふわです!!
c0094799_19421957.jpg









***********************************************************************************




前回の記事に載せた桃のゼリーの作り方です。


すんごく暑くて時間がなかったので、ゼラチンではなくアガー使用です。
ゆるゆるではなくて普通の硬さです。





アガーはいろんな種類があって
私はパールアガーを使ってます。
競馬場の前の「近野」で取り寄せて(1キロ)もらってます。
ジュピターでも売ってました。もちろん通販でも売ってます。






桃3個の皮をむいてテキトーにカットして
c0094799_1945186.jpg








小鍋にカットした桃、砂糖50g、レモン汁40gを入れて和えます。
c0094799_1949477.jpg








中火にかけて汁がでてきて沸騰したら
弱火にして3分くらい加熱して別の容器にあけます。
アクが出たら取ってください。
c0094799_19512136.jpg
レンジでやってもいいかもね。






空いた小鍋にパールアガー8グラム、砂糖10グラム、水1カップを入れ火にかけ 沸騰したら火を止めます。
c0094799_19532717.jpg







別の容器に入れてあった熱い桃を汁ごと鍋にあけます。
(この時点で容器の桃が冷めてて鍋の中の温度が低くなってとろみがついてしまったら
いちど火をつけてサラサラになるまで加熱すれば大丈夫です。)
c0094799_19554918.jpg
香りづけにピーチツリー小さじ2加えて混ぜます。
 ピーチツリーは甘くていい香り♪ 1本あると重宝します。
ワインなんかでもいいと思います。なければないで大丈夫~






ゼリー液が熱いうちに容器に入れます。ハーゲンダッツサイズのWECKに約10個分くらいできます。
c0094799_19581842.jpg
アガーはすぐ固まってしまうので熱いうちに手早くすすめてください。







冷めたら冷蔵庫で冷た~くして出来上がりです♪
c0094799_201768.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-07-30 20:28 | others | Comments(16)
Commented by Stanislowski at 2009-07-30 21:58 x
こんなステキなクラウンを貰うお友達、幸せだねー。
私なら一生の宝物にしちゃいそう。
中学の時から気になっているのだけど、「今野」まだ行ったことが無いの。駐車場が無さそうで。土日なんかあの辺、車混んでるよね。
しかし、WECKがこんなにあるとは!ここでは入手困難。
品揃いいいね。ここから近いドイツのホームセンターに行っても、多くて2、3種類しか置いてないよ。
Commented by じゅじ at 2009-07-30 23:49 x
長女ちゃん、間違いなくmikaさんのDNAを受け継いでおりますね(笑)
やる気のない王様メルちゃんには大笑いですww
アガーはmikaさんのブログで初めて知りました。
1㎏も購入って・・なんぼほどつくるんか~~い
( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) チン♪

まだ生桃食べてない・・・食べて~
Commented by koharu* at 2009-07-31 16:09 x
私がシフォンケーキを作るとなんだか心もとな~い感じに
なってしまうのよね~粉が少なすぎなのかな~
それもと泡立て方??
ホントはちょっとだけしっかりめのふわふわな感じが好み。
こつぶつぶさんのもmikaさんのも見るからに理想的な感じぃ。

ピーチのゼリー絶対おいしいよ~果肉たっぷり♪
ももが手に入ったら作りたいな。

うん、長女ちゃんは間違いなくmikaさんのDNAだね。
Commented by かっちゃん at 2009-07-31 18:58 x
さっすがmikaさんのお嬢さん。
手先が器用なのはお母様ゆずりなんですね~。
メル王、似合ってるよ~。

私も『アガー』、mikaさんのブログで知りました。寒天とゼリーの間(?)みたいな食感にはまりました!
Commented by 窓際 at 2009-07-31 22:43 x
メル氏でそのサイズって
アタマにのせても立派な王冠?
しゅげ~っ

mikaさんに作ってもらったものは
我が家で大活躍しております。

ベッドはもちろんのコト、
おもちゃはたまに火がついてケリたおし。
ティポット置きは、なぜか一眼用ざぶとんに。
ケータイケースは、毎日常時役に立っております(笑)
Commented by kotubutubu123 at 2009-08-01 06:43
おはようございます。
さすがmikaさん、何を焼いても何を作っても、お上手だ~。
私のシフォンは、へなちょこですよお。お恥ずかしい。。
焼き縮むし、腰折れするし、、、。
アガー、いいですよね。
始めて使ったときは、もたもたして、、固まってしまって
超汚いゼリー作っちゃいました。
桃、加熱してるんですね。
きっとその方が美味しいですよね、汁も美味しくなるし。
Commented by momo at 2009-08-01 10:55 x
mikaさん、
桃ジェリー、早速作りたい。
詳しい解説ありがたい。
間違いなくPアガー使います。
それにしても美しい桃。
天候不順で福島の桃、大変らしいけどがんばれー。
C00Pカタログで福島桃出てたので注文、楽しみ。

きらきら輝く素晴らしいクラウンジュエリー、
サテンのクッションが似合いそう。
Commented by ichimi at 2009-08-02 11:54 x
クラウン、かわいいですー!
そして猫にもぴったりじゃないですか(笑)
ゆず茶シフォンもおいしそう♪
ゆず好き、シフォン好きな私、気になります!!
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-03 14:34
Stanislowski さん
WECKって確かドイツだったような・・・?
本場なのに意外!!
私は重いから通販で買っちゃうけど
雑貨屋さんに行けばたくさんあるよ。

近野の駐車場は脇の地下にあるよ。
確かに入りづらいかも。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-03 14:36
じゅじさん
1キロ買うけど
お友達と分けたりなんで
意外と早くなくなるよ~~~
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-03 14:41
koharu* さん
心もとな~い感じかぁ~・・・
でもそれもシフォンって感じでおいしそうだけどね。

卵黄生地に薄力粉入れたら
少し多めにグルテン出してみるとか?

桃、そのまま冷蔵庫に入れておいたら
皮をむいてあげない限り
誰も食べないの。
ゼリーにしておくと勝手に食べてくれる(笑)
私は生で食べるのも大好き!!
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-03 14:42
かっちゃん さん
そそ、ゼラチンと寒天の間ね♪
それにすぐ固まるから
気の短い私にぴったり(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-03 14:44
窓際 さん
おおっ!!
それらも使ってくれてるとは
作った甲斐があるよ~

一眼の座布団ね(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-03 14:50
こつぶつぶさん
私もたっっくさん失敗するよ。

殴られ血しぶきシフォンとか
皮膚病シフォンとか!!

成功したとこでやめとけばいいものの
気を良くしてまた実験して
それが失敗したりすると大変!!
蟻地獄なんだよね。
悔しくて悔しくて成功するまで敵討ちみたいに作る(爆)
朝から晩まで実験すると
夜には生気がなく夕飯作るのが苦痛~
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-03 14:52
momo さん
福島の桃、おいしいです!!
夏は暑くて蚊が出て嫌いだけど
桃だけはいいです!!

雨が1回降ると
糖度が1度下がるんだって。

いつ梅雨が明けるんでしょう~
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-03 14:54
ichimi さん
ゆずシフォン、柚子茶のおかげで
しっとりふわふわです。
水あめやはちみつみたいに
保湿効果があるのかな??
<< 詰め放題 引退試合 >>