肉巻き♪






昨日はお料理教室をしました。
メニューは以前にもやったパスタやトマトソース、マンゴープリン等です。






トマトソースを仕上げるときに裏ごしをするのですが
「量産→冷凍→後で楽する主義」の私は
ザルとゴムベラを使って大量の裏ごしをするがとっても億劫でした。




なので買っちゃいましたよ!!
衝動買いではありません~
何年も前から悩んだ結果ですっ!!




それがこれ、ムーラン君です♪
c0094799_8463420.jpg
作業中の画像はないのですが、ムーラン君のおかげで今回は楽にできましたよ。
今までうちで裏ごしに苦労させてしまった方達ごめんなさい。

これからはムーラン君と一緒♪
生徒さんたちにいつでもお貸しします。
トマトソースを作るときは声かけてくださいね~
No more ザル地獄!!







今回はなんと江戸在住の方もいらっしゃいましたよ~
江戸の方は違います。
ぺディキュアしてます。
c0094799_955379.jpg
麺踏みをお願いしたら さささ~っとレースの靴下履きました。ステキッ♪







リクエストがあったので肉巻きおにぎりもやりました。



昔からよく作ってはいたのですが
本物を食べたことがないので
正確に言えば
たぶんこんな感じで作るのかな~という「妄想肉巻きおにぎり」です。





味付けご飯を握って 味付け肉を巻いて 焼きました。
c0094799_915129.jpg






照り照りです♪
c0094799_9192547.jpg






本物とどのくらいギャップがあるかわかりませんが
すんごくおいしくできて大喜びしていただけました。
c0094799_9221698.jpg
めでたしめでたし。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-08-20 09:24 | others | Comments(29)
Commented by さや at 2009-08-20 10:37 x
mikaさん、お久しぶりです!いつも読み逃げでごめんなさい。
mikaさんのお料理教室、いいなぁ~v 教えていただきたいです!
肉巻き、我が家でも何度か挑戦したのですが、
薄切り肉では上手くいかず
(豚肉だったから?子どもサイズにしたから?)
しゃぶしゃぶ用のお肉で作ってみようと思ってたところでした。
差し支えなかったら、何のお肉を使っていらっしゃるのか
教えていただけると嬉しいです。

そして!
これは私も欲しかったんです!ムーランっていうんですねー。
名前が分からなくて「裏ごし」で検索しても見つれられなかったんですよー。
私も真似っこして買っちゃおう♪ No more ザル地獄!です。ホントに。
Commented by とーしろ at 2009-08-20 11:07 x
うらごし秘密兵器キラッ、しょっちゅうやるわけじゃないのでざるで我慢。
肉巻きおにぎり・・目に毒のうまそうな姿に味を想像しながらレシピ妄想。

わたしんところにmikaさんが書いてくだすったコメントに、akimuさん
がコメントを書いてくださいました、mikaさん宛ての。 そいで、連絡係り
いたしますんで読んでいただければ幸甚と思います。
Commented by miumiu at 2009-08-20 12:07 x
スゴイ便利な物があるんだ!

お江戸から受講者が・・・スゴイ

Commented by koharu* at 2009-08-20 18:10 x
うわ~~ 肉巻きおにぎり美味しそう!
詳しい作り方が知りたいです☆
もものゼリーアレンジして作ってみたよ。
アガー売ってないのよ~(涙)
めちゃめちゃ美味しかったです。

ムーラン君すごっっ(驚)
我が家もトマトソースをよく作るからあると便利だろうな~
使うとどんな感じになるんだろ?
トマト以外にも使えるのかしら?
Commented by たかたん at 2009-08-20 22:11 x
ムーランですか?^^;その前にパスタマシーンです。(爆)
うどん風中華麺になってしまいました。(どはは)

ああっ、わたしったら物欲の塊?(爆)
欲しいなぁ~~~^^
Commented at 2009-08-20 23:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-21 06:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo at 2009-08-21 14:26 x
年取って力がない私は道具に頼る毎日。
mikaさんは作る量がはんぱないから道具は必須ですね。
ムーランって名前が面白いな。

元祖肉巻きおにぎり県のド田舎在住です。
一度しか食べたことがありませんが
も少し丸っこくてでかい白飯にぎりに
しっかり味付お肉で
サニーレタスにくるんで
バーガーの包み紙に包まれてました。
店によっていろいろかもです。
でもmikaさんのほうがうまそうじゃ。
Commented by かっちゃん at 2009-08-21 16:23 x
肉巻きおにぎりって初めて見ました!
美味しそう~。
なんだか男子系のがっつりおにぎりって感じだけど、お味は濃い目なのかな~?
Commented by さんたろう at 2009-08-21 17:34 x
私も、子供の手が離れて、体の調子が良くなったら、mikaさんのお料理&お菓子教室に行きたいです\(^o^)/
ムーランくん、どんな感じで動くのかな~?

Commented by じゅじ at 2009-08-21 22:50 x
ほほぉ~ムーラン君がキッチンにあるんだぁ~
スゴイ!!
私はトマトソース作る時はお鍋の中でスパチュラで
グヮシグヮシとつぶししちゃうだけ・・・(汗)
あるじはたまにザルで漉しているけど。

肉巻きおいひそ~
一口サイズなのが良いね♪
ご飯味付けも甘辛?
Commented by kei-kana38 at 2009-08-22 07:08
mikaさん

お江戸からも参加される方がいるなんて、
さすがmikaさんのお料理教室だわ~。

ムーラン君、かっこいい!!
本格的ですね。
私にも貸してほしいです(笑)。

肉巻きおにぎりの照りを見て、お腹がなりました~。
Commented at 2009-08-22 13:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-22 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 窓際 at 2009-08-22 15:44 x
うましょ~っ

わたスが食べた肉巻きおにぎりは、
中、白ごはん。
いや、ゴマだけ入ってたかな?
ガッカリな仕様で、
mikaさんの写真でますます妄想爆発っす~。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-23 13:30
さやさん
そう、あのうらごし器がヒットします(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-23 13:32
とーしろさん
毎日どころか週一も使わないんで
相当悩みましたよ。
置き場所の問題もあるし~。

あとで遊びに行きます♪
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-23 13:33
miumiu さん
世の中には
すごいものがありますね~
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-23 13:39
koharu* さん
桃ゼリーおいしくて良かったです~
koharu* さんの腕もいいからね♪

使うととんな感じ・・・。
仕上がったブツはザルでこしたのと同じです。
作業がザルより楽なだけです。

ザル&ゴムベラのほうか最後までカスになるまで
しっかり裏ごしできるの。
ムーラン君の方が楽だけどソフトタッチ(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-23 13:41
たかたんさん
それはそれはしっかりした中華麺だったのですね~

パスタマシン、お貸ししますよ。
いつでも(ってか他の人にお貸ししてるかもしれませんが)言ってください。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-23 13:44
鍵コメ23:54さん
トマトソース以外まだやってないから
よくわからないけど
栗をやってる画像をどっかで見たことあります。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-23 13:46
鍵コメ13:55 さん
サイズ・・・結構でかいです。
大ぶりの小鍋くらい(なんじゃそりゃ)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-23 13:49
momoさん
ってことは
あの有名な県知事のとこなんですね~
レタスに包んで、ですか。
それ、焼肉みたいでいいなあ!!
じゅるるるる・・・
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-23 13:53
かっちゃんさん
まさに男の料理って感じだね。
お味は濃い目の甘辛でーす
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-23 13:55
さんたろうさん
私もお金と時間が許すなら
習いに行きたいところがたくさんあります。

ハンドルとくるくる回して使います。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-23 13:56
じゅじさん
じゅじさんよりあるじのほうが
繊細な作り方するんだね(笑)

お味は甘辛です♪
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-23 13:57
kei-kana38 さん
私も空腹のときにこの画像を見ると
ムラムラっときます(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-23 13:59
鍵コメント13:47さん、13:55さん
ご丁寧にありがとうございます。
お手数お掛けします。
すっごく楽しみにしてます!!
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-23 14:00
窓際 さん
がっかり仕様だったの??
ありゃま~

でもいっつも肉食ってるから
たまにはいいじゃん♪
<< なんちゃんバッグ 作品あれこれ >>