富士宮やきそば その後




土曜日発注したやきそばが届きましたよ~
c0094799_1745886.jpg
 




今夜はやきそば♪
やっぱいつものヘタレやきそばと違って歯ごたえがいい感じ!!
c0094799_1746995.jpg
オヤジはメシメシ教の信者なのでこれにご飯2膳つき(笑)








***********************************************





こつぶさんなんちゃんが使ってる「喜界島粗糖」。
ミネラル分が多く、シフォンケーキに使うのがかなり難しいらしいけど
グラ糖などで作ったシフォンよりおいしいんだって。
おふたりとも、それはそれはおいしそうなシフォンを焼かれています。



なんなんだ~
その粗糖、気になる~





気になるけど
難しいんではね・・・。




気になるなら取り寄せたらいいじゃんとも思うけど
せっかく取り寄せて
失敗の山に埋もれるのもなぁ~




挑戦もせず悩む私(爆)





そしたら、そしたら「喜界島粗糖」ではないけど
似た感じのがマックスバリューに売ってましたよ!!
「種子島産ミネラル粗糖」
c0094799_1895211.jpg
おっ似てる似てる!!いいねぇ~
300gで200円くらいでした。







粗糖と砂糖、大きな違いはカリウムなんですね。
c0094799_18194578.jpg
腎臓患ってたばあちゃんはもう違う世界にいったので
カリウムたっぷりのを使っても問題なし(笑)








少しずつ加えて
c0094799_18244794.jpg
 







粗糖のメレンゲができました。
c0094799_18255282.jpg
色の違いはわかったけど 
その他の違いはあまりわかりません。
ちょっと水っぽいくらいかな? 
似てるやつでは違いがわかりづらいのか?
いや・・・やっぱり私が鈍感すぎ(涙)





20センチ型で作って失敗すると落ち込むので(10分くらい)
17センチ型で焼いてみました。





キャラメルシフォンと
c0094799_18281032.jpg







ピール入りのレモンシフォンです。
c0094799_18315240.jpg
ちょっとちぎって食べてみたら味もいつものレモンと変わりないような???です。
どこまで鈍感なんだ、私!! 焦りまくりです。
明日また味見してみよう。








************************************************







ご注文を受けて作成したバレッタです。
ビーズは間近で見るより ちょっと離れて見たほうがキレイな気がします。
でも写真となると間近で撮った方が伝わるかも。
c0094799_18544156.jpg
実物は比べ物にならないくらい
キラキラ輝いてキレイです。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-08-25 19:15 | others | Comments(14)
Commented by kotubutubu123 at 2009-08-25 20:50
こんばんは~
お、種子島ですね。
フレーバー物は、砂糖による味の違いきっとあんまりでないですよね。
私は、基本はプレーンで、それにピール類を入れているので
割と味の印象違います。
でも、ココア味とかにしたら、違いはわからなかった。
けれど、、、見かけは違いました。
やっぱ、グラニュー糖の方が美しかった。
高さも違うし、型だししてホールのままおいても、背は高いままだし。
無念だ。。。
mikaさんのも、先日の柚子茶シフォンと見かけは違うみたいだよ。
今、さかのぼって見ちゃった。
型の大きさの違いもあると思うけど。
なんちゃんは、グラニュー糖で作っても、喜界島で作っても美味しく作るよ。
特にピールとかフルーツ系は、うまいっ。
楽しみにしてね~、、、、、って、また私が作るみたいに。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-25 21:35
こつぶつぶさん
そうなんだよね~
同じ型の大きさでプレーンで比べてみなきゃわかんないよね。
プレーンで失敗すると
売れ行きよくないし・・・、
なんて失敗前提で考えてちゃだめだね(笑)

今度は勇気だして20センチでプレーンでやってみよう~
グラ糖と粗糖の見かけの差ね。

柚子はね、しっとりふわふわにできたの。
今回のレモンは歯切れがいいって感じ。
水分全部レモン汁にしてるからかな。
柚子茶みたいな、はちみつレモンジャム入れれば
柚子シフォンみたいになるのかな。
フレーバーによって食感は全然違うよね。

あぁーーーーー
皆が絶賛するなんちゃんシフォン、いったいどんな感じなんだろう~
妄想は膨らむばかり。
すっごい楽しみ!!
Commented by じゅじ at 2009-08-25 22:52 x
↓から気になっていたんだぁ~ 「富士宮やきそば」♪
麺の腰が違うのね?あ”~~食べてみたい・・・

そうそう、粗糖はカリウムが多いのよね。
腎臓病を抱えているあるじにはお薦めできないのよね~
だけど うちで買うところてんは黒みつなのよ~~
最初東京じゃ酢醤油で食べる~(◎_◎;) 信じられなかったよ。
福島じゃどうなの? なんか脱線しちゃった・・(汗)

うちの母親はシナモンのシフォンケーキが好きなんです。
いいな~みんな美味しそうな話ばっかりしてる・・

Commented by みい at 2009-08-26 10:13 x
歯ごたえのあるやきそば、食べてみたい~
どっかで売ってたような・・・・あったら買お♪
コシがある、って聞くと 噛み切れない韓国冷麺が浮かぶわ。
トップバリューなんぞや?って、ジャスコ系列なのね。
調べたら京都にはなかったけど お隣の滋賀にあったので行ってみます。
知らないスーパーに行くと 珍しいものがあったりするので楽しい。

>じゅじさん、ところてん、京都では黒蜜と二杯酢のどちらもスーパーに売ってます。
甘味屋さんに行くと 黒蜜と白蜜が選べたりします。
どこでも甘いの、酸っぱいのがあるんだと思ってたわ。
Commented by tamamaip at 2009-08-26 17:04
シフォンケーキ、美味しそう!
ホイップクリーム添えて食べたいっ!

富士宮やきそばも美味しそう!
焼きそばおかずにご飯? オヤジ氏、食うね。
Commented by かっちゃん at 2009-08-27 22:21 x
ふむふむ。
富士宮やきそばは歯ごたえが違うのね。
メモメモ・・・。

メシメシ教か~! 私も信者かも。
やきそばにご飯って、関西人がお好み焼きをおかずにご飯食べるような感覚かな??
Commented by たかたん at 2009-08-28 09:14 x
こっそり打ち明けると・・・(だったら鍵付にしろよ♪ですが)うちにあります。(爆)
基本、甜菜糖の我が家ですが、今は何故かありました。(^^;)
味が違うのかな???良くわかんないですね。(爆)

富士宮焼きそばも興味がありますが、浪江焼きそばも(知ってる?)興味あります。(笑)
Commented by tomorin。 at 2009-08-28 22:29 x
めっちゃ美味しそう。
どこの富士宮焼きそばでしょう?
同じのを発注したい!
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-29 20:31
じゅじさん
福島は酢醤油で食べるよ。びっくり?(笑)
青海苔や白ゴマをトッピングすると
そりゃあうまいのなんのって!!
それこそ甘くして食べる所があるって知った時には
びっくりしたよ~
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-29 20:34
みいさん
初めて冷麺食べたときは
輪ゴム!?って感じでびっくりしたよ(笑)
今じゃ噛み切れないくらい弾力ある冷麺が大好きで大好きで。


ああ、京都あたりが甘い文化と酸っぱい文化が
混ざった地点なんだね。
おもしろいね~
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-29 20:37
斉藤さん
オヤジは
ラーメン+ご飯
うどん+ご飯
お好み焼き+ご飯
たこやき+ご飯
軽~くこなしてます。

レベル5の
パン+ご飯
ってのも楽勝です。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-29 20:41
かっちゃん さん
オヤジは
「関西人がお好み焼きをおかずにご飯食べるような感覚」みたいな
そんな後天的なやつじゃなく
もって生まれた先天的なやつだと思います(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-29 20:44
たかたんさん
黒砂糖クラスになれば
お菓子作っても違いがわかるけどね~(笑)

浪江焼きそばってうどんみたく太いやつなんでしょ?
焼きうどんではないんだよね?
う~ん、どんなだろう?
Commented by mika at 2009-08-30 10:05 x
tomorin。さん

荒川製麺所というところから取り寄せました。
リンク貼りたいんだけどエラーになっちゃう~
荒川製麺所で検索するとヒットします。

注文したあとに「富士宮やきそば学会」というサイトを見つけ、
「3つの製麺所で作ったやきそばだけが富士宮やきそばである」って
定義が書いてあって、荒川製麺所はここの定義には外れてたみたい。

でもお店で食べたのと同様で麺に歯ごたえがあっておいしかったですよ。
また取るときもここから取るつもりです。
<< シフォン専用バッグ なんちゃんバッグ >>