シフォン専用バッグ




プライベートで作ったバッグ達です。




これはなんちゃん&こつぶさんに縫った「シフォン専用バッグ」です。
c0094799_18142183.jpg
20センチ型で焼いたシフォンを焼きっぱなしでラッピングして入れてちょうどいい感じです。
17センチのシフォンだったらデコっても余裕です。





シフォンをそのまま入れられるケースが丸いので
c0094799_17282951.jpg






上から見るとまん丸です。
c0094799_17272696.jpg
 
 








これは自分に縫った「かなえ師匠ケーキ教室用バッグ」です。
c0094799_17302082.jpg







今まで使ってたお土産用のタッパーは少しでか過ぎて
どうしようかな~と思ってたら
折りたたみできる適当な大きさの箱をなんちゃんちで見つけたんで
その箱とエプロンやお財布等が入るくらいの大きさに縫いました。
c0094799_17343696.jpg
 







これは「ロールケーキ用バッグ」です。
c0094799_17375288.jpg
 






ロールケーキBOXは↑の折りたたみできる箱と一緒に購入~
毛糸&編み棒入れにしてもいいね♪
c0094799_1740116.jpg
 






ちょっと離れてるすきにやられちまった!!
c0094799_17405599.jpg
メルは巾着布がついたバッグが大好き。












*************************************************





今日はお料理教室でした。





メニューは酢豚、肉巻きおにぎり、茄子南蛮、クッキー等でした。
c0094799_17443184.jpg






おまけレシピは「牛乳かん」




生協でやってる宅配の「牛乳かん」がおいしいらしく
それみたいな「牛乳かん」をやって欲しいとリクエストがありました。



「生協のは食べたことないけどどんな感じ?」って質問したら
しっかりした硬さで、ちゃんと牛乳の濃さを感じられる昔ながらの「牛乳かん」だとのこと。
んじゃこんなかな?と想像して作りました。





画像はフルーツ入りですが 具を入れない真っ白で四角の牛乳かんも作りましたよ。
c0094799_17521499.jpg







私の「牛乳かん」のイメージはこれなんです。
c0094799_17515121.jpg
ミカンとチェリーの缶詰が入ったレトロなやつ♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-08-29 18:00 | others | Comments(18)
Commented by kanae at 2009-08-29 18:27 x
わぁ~うちの教室用にバッグを!すてき~
明日見れるのでしょうか?
楽しみです!

牛乳かん、最高♪
なんてレトロでかわいいんでしょう。
昭和チックで、小学生になった気分^^
この型もいい味ですね~
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-29 20:46
かなえ師匠
持って行きますよ~
見てくださいね。

こういう単純なのも
しみじみおいしいって思います♪
これにアンゼリカ飾ったら萌え~ですよね(笑)
Commented by kei-kana38 at 2009-08-29 21:10
mikaさん

お二人とも喜ばれたでしょうね~。
ケーキに合わせて、バックをチャチャって作ってしまうのが、
mikaさんですね~。
シフォンを持ち運ぶとき、なかなか合う紙袋がないんですよね~。

牛乳かん。
なんだか懐かしいです。
みかんが入っているのが、特に。
食べたいな~、久しぶりに。

Commented by mika at 2009-08-29 21:16 x
kei-kana38さん
喜んでもらえるといいな~♪

そっちにみかん缶ってはあるの?
サンヨー食品までとは言わないが(笑)
Commented by kotubutubu123 at 2009-08-29 23:03
はい、大喜びですよお~。
さっそく明日、持って行きます。
前頂いたのと合わせて、2袋分お菓子焼きました。
今日、そのことアップしたかったけど
朝が早いので、、諦めます。
どうも、ありがとうございました!
Commented by mika at 2009-08-30 06:25 x
こつぶさん
昨日は嬉しい写メ、ありがとう~!!
すっっごく嬉しかった!!

こつぶさんはもうすでにあれ持って出掛けてるんだよね。
なんか感動~ ウルウル・・・

しかし・・・
あれを満たす分のお菓子を作るの、大変だったでしょう~
お疲れさまでした。

喜んでくれてありがとう♪

Commented by koharu* at 2009-08-30 09:13 x
ロールケーキたまに焼くからお土産やプレゼントとして持ち運ぶのに
すごくいいな~。
こんなのがあったらいいのにーって思っても結局ありあわせので
すませちゃって毎回不便なまま。
さすがmikaさん♪ ちゃちゃって作っちゃうんだから!
巾着布付きっていいね、今度付けてみよう!

牛乳かんは子供の頃ホントよく作ったな~
まさにみかんの缶詰を入れてたmikaさんのイメージの方。
久しぶりにすごく食べたくなった♪
それに↓富士宮やきそばも!焼きそば大好きだから食べた~い!!!
Commented by mika at 2009-08-30 09:57 x
koharu*さん
意外と自分のって持ってるようで持ってないよね。
だからレジ袋に入れたり(笑)

ロールケーキ入れ、わざわざ作る必要もないんだけど
なんだか作りたくなってね~
そう、余計なことするのが大好きなの。

みかん缶ってホッとするよね♪
Commented by momo at 2009-08-30 12:48 x
いろんなケーキボックスがあるんですね、便利ですね。
プレゼンは大事ですもんね。

牛乳かんは粉寒天ですか。
みかんたっぷりでおいしそう。
あー、たびたい。
Commented by なんちゃん at 2009-08-30 21:13 x
mikaさんってほんと器用なんですね~~~~
これは商品になりますよ~~
わたしこんな素敵なバック二つもいただけてほんとしあわせものです。
ほんとに、ほんとにありがとうございました。
いただいたのにシフォンつめてみました。カットシフォンだと結構いっぱいはいったよ。
大事に大事につかいますありがとうございました。
Commented by ichimi at 2009-08-30 21:27 x
そのケーキケースの下をバックの底に仕込んだら、キャリーバックみたいになりそうですね(笑)

牛乳かんってなんか懐かしー!
みかんがいっぱいでおいそうですー!
Commented by うさぞう at 2009-08-31 08:56 x
んーーー、綿テープに布地が縫ってあるんですね。
いいですね。これって中表に縫ってひっくり返すんですか?
なんかそれは難しそう。ぜひまねしてみたい。(笑)

レトロなモールドいいですねー。素敵。
Commented by hama at 2009-08-31 20:15 x
なんちゃん・こつぶさんのとこから飛んできました♬
素敵なバックに感動です。
しかもロールケーキのバックまで♬持っている容器は一緒でも
持ち運べるバックなんて思いもしませんでした。
とても可愛いバック達♬この中に入るお菓子は幸せですね。
mikaさんの器用さが羨ましいですわぁ〜d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-31 22:06
momoさん
ほんと、いろんなボックスがあって
びっくりです。

粉寒天ですよ。
棒だとふやかしたり
こしたり、何かと大変。
粉は便利ですよね。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-31 22:08
なんちゃんさん
喜んでいただけてよかったです!!
嬉しい~
必需品ではないけど
持ってれば楽しいですよね~

こちらこそ おいしいシフォンとアドバイスありがとうございます。
オタク化決定です(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-31 22:10
ichimi さん
みかん缶、大好きです。
子供の頃、ハウスゼリエースにみかん缶が入ってたときは
盆と正月が一緒に来たみたいに嬉しかったです。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-31 22:13
うさぞうさん
分厚いテープ、
中表に縫ってひっくり返すなんて神業
私には無理です。
テープの幅に合わせた布を
上から縫い付けました(がっかりした?・笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-08-31 22:17
hama さん
はじめまして♪
褒めすぎです~
照れるなあ~

バッグ作るのが大変だったら
薄めのかわいい布を正方形ができる分買ってきて
端をぐる~っと縫って
風呂敷を作って
ケーキボックスを包むとかわいいと思いますよ。
<< なんちゃんシフォン 富士宮やきそば その後 >>