なんちゃんシフォン





こつぶさんはじめプロの方など、たくさんの方々が絶賛しているなんちゃんのシフォン。
いったいどんなシフォンなのかどうしても食べてみたくなって
こつぶさんにお話してみました。


そしたらこつぶさんがなんちゃんに話してくれて
念願のなんちゃんシフォンが昨日うちに届きました~





ドキドキ・・・いったいどんなシフォンが入ってるのかな?
c0094799_20411981.jpg
3種類も入ってましたよ~





柚子茶&手作りピールのシフォン
c0094799_20498100.jpg
手作りピールが柔らかでいい香り♪






ラム酒漬けいちじくシフォン
c0094799_20433850.jpg
プチプチ大好き!!






ラム酒漬けフルーツシフォン
c0094799_20442350.jpg
結構な量のフルーツが入ってましたがふわふわです。すごい!!




なんちゃんシフォンは
水加減が絶妙でした。
変な言い方だけどちょうどいい渇き加減。
じめっとしてない、ぱさついてもいない。

そして真綿みたいにデリケートで、やわらかくふわふわしてるのに
歯切れがいい。口どけがいい。心地いい。
そんなシフォンでした。

みんなが絶賛するのも納得です♪

こつぶさん、なんちゃん、ありがとう!!
私も頑張ってまたシフォンの実験やってみますね♪






***************************************************





今日、ラーメンつながりのとーしろさんから「だだちゃ豆」が届きました。
c0094799_5224661.jpg





何年か前にテレビで見て気になってました。
それから福島のスーパーで一度見かけたけど
結構なお値段だったのでスルーしちゃってました。




きゃーーーー
こんなにいっぱい♪
c0094799_21123714.jpg
事前にとーしろさんに由緒正しい茹で方を教えてただいてたので
それを見ながら茹でました。
茹でてるだけで強い香りでびっくり!!
きっと外までにおってるんじゃない?ってくらいでした。





扇風機で冷まして
c0094799_21163922.jpg
 





さっそくいただきました
c0094799_21171549.jpg
みっちり濃い!!甘い!!ふくよか!!止まらない!!(笑)





いったい今まで食べてた枝豆はなんだったのでしょうか・・・?(冷凍もんです・笑)




一晩冷蔵庫で塩味を馴染ませてから食べるのもおすすめらしいので
一旦冷蔵庫にしまったけど
オヤジが手をつっこんでちょこちょこ持っていきます。
私もなんだか落ち着かない(笑)
明日まで残ってるかな?


とーしろさん、ありがとうございました。
今夜私はおいしいだだちゃ豆を知った身体になってしまいました。
冷凍もんでは物足りなくなりそうです(笑)








**************************************************




今日は かなえ師匠のお菓子教室でした。



習ったのは「ズコット」
c0094799_21384759.jpg
「帽子」という意味らしいです。




ラム酒たーーーーっぷりしみ込んでます。
c0094799_21571931.jpg
クリームの中にはナッツやチョコがいっぱい!!
軽くてするっといきそうだけど、酔うと大変なので試食は半分だけ。
ひとつ丸々食べた方は気持ちよくなってたみたいです(笑)





もうひとつのメニューは「桃のムース」
c0094799_21484827.jpg
2層になってて上が桃のジュレ、下の層がムースです。
まだ試食してないけど絶対絶対好きな味です!!
明日、いただきます。 早く明日にな~れ♪
かなえ師匠、今日もありがとうございました。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-08-31 22:01 | others | Comments(8)
Commented by うさこ at 2009-08-31 22:57 x
なんちゃってシフォン!
かなり配合、材料、焼き温度時間がきになりますY(>_<、)Y


教えて下さい~m(u_u)m
Commented by とらきち at 2009-08-31 23:11 x
シフォン、美味しそう~~
Linkから飛んで なんちゃんシフォンを見てきましたが、売ってないのかぁ~ くぅぅ 残念っ
mikaさんも絶賛シフォン食べてみたいっ

桃のムースも美味しそう・・・・

あら? 最近、たらおさん、見かけないなぁ
カメラから逃げてる?(笑)
Commented by とーしろ at 2009-09-01 04:28 x
だだちゃ豆、こんなに綺麗に撮っていただいて感謝です。
茹で方がまた上手なこと。これが庄内5号ですね。弊拙
blogで書いた、庄内の枝豆の止まらない美味さが伝われ
ばと思いました。

シフォン、すごいですね。水分(油も含めて)が絶妙という
技というか、感性なんでしょうね。これ以上も以下もないピント
ぴったり。

ズコット、ムース、ただただすごい!よだれをさとられないように・・
うちの家族に見せたらやかましくなりそうです。

Commented by mika at 2009-09-01 04:53 x
うさこさん
「なんちゃって」じゃなくて「なんちゃん」ですよ~
なんちゃんシフォンの配合は私のあみだした配合ではないので
書けませ~ん。ごめんなさ~い。許してね。

でもね、微妙な配合はもちろんなんですが
やっぱりなんちゃんシフォンは配合と同じくらい
「技術」なんだと思います。
同じ配合でも作る人が違うと別物になってしまうんですよ。
おもしろいよね。
Commented by mika at 2009-09-01 04:56 x
とらきちさん
そうなの、売ってないのよ。
だからよけい希少価値が~~~!!

たらおさんはメルと違ってすばしっこいから
撮るのがムズカシイ(笑)

ますますたらちゃんかわいくなってきて
家族みんなメロメロです♪
Commented by mika at 2009-09-01 05:06 x
とーしろさん
こんなにおいしくってめずらしいもの、ありがとうございました。
とーしろさんが教えてくださったとおり茹でたらおいしく仕上がりました。
止まらないです~~~!!
今朝、冷蔵庫を覗いてみたら
ごっそり減ってました(涙)
夜中にたぶんあいつが!!
そういう私も朝っぱらからつまみました(笑)
Commented by toranyannyan at 2009-09-01 19:57
こんばんは。
かなえさんのお菓子教室、あこがれちゃいます。
もっと早くにお店の存在を知っていたらいけたのに。
11月に福島に行くときにちょうどやっていらしたら潜入しちゃおうかしら。

なんちゃんシフォン、おいしかったでしょ。
すごいよね。
同じレシピで私が作っても絶対に成功しません。わはは。
Commented by mika at 2009-09-01 21:03 x
toranyannyanさん
残念ながらかなえ師匠のお店は閉店してしまったんです。
おいしいタルトが食べられない!!って思ってる
かなえ師匠のファンがたくさんいるんですよ。

なんちゃんシフォン、
軽くていくらでもいけちゃいそうですね♪
<< 柚子茶シフォン シフォン専用バッグ >>