りんごケーキ




お友達が勤務している大学病院での勉強会に
お出しするスイーツをご注文いただきました。






その場所で冷蔵庫は使えないそうなので焼き菓子にしました。
りんごケーキです。
c0094799_16121861.jpg

涼しくなってきたので
発酵バター&アーモンドプードル&ラム酒の香りがする
焼き菓子もいいですね。






カットしたらこんな感じ。
c0094799_16123316.jpg

スライスしたフレッシュなりんごがたっぷり入ってます。






もちろんシフォンも焼いて、こーーーんなに作りました。
c0094799_16125148.jpg









このケースは
ちょっと前にこつぶさんがなんちゃんにプレゼントした大きなBOXと同じものです。
まず最初にりんごのケーキを入れて
c0094799_1613469.jpg


 





その上にシフォン
c0094799_1613146.jpg








またその上にもシフォン。
フタはできない状態です(笑)
c0094799_16133088.jpg

全部で小さいリンゴケーキ20個と
20cm型で焼いたカットシフォンが32カット入りました。
やっぱりこのBOXはデカイです(笑)





ケーキBAGに入れて準備完了~
c0094799_16134561.jpg


 









*****************************************************


Tちゃんから「すごくおいしいから~」といただいたシバタ焼肉のタレ
c0094799_1613588.jpg

ご主人が横手で買ってきてくれたらしい。





せっかくなのでおいしい前田美豚(まえだびとん)をさっと焼いて
いただいたタレをかけて食べました。
c0094799_16141331.jpg

このタレ、いい香りがしておいしいっ!
さっそく調べてみたらこんなふうにほのぼのと作ってるんですね。おいしいわけだ~♪








*************************************************


今日のたらおくん
c0094799_16144324.jpg








たらおLOVE
c0094799_16145543.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-09-04 16:17 | others | Comments(18)
Commented by hama at 2009-09-04 22:50 x
バック、大活躍ですね〜。
それにしてもいっぱいの焼き菓子&シフォン♬
こんなに並んでみると幸せ気分最高潮になりますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
バックのアイデア頂いて、お友達に話したら作ってくれました♬
素敵なアイデアをありがとうございましたd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
Commented by at 2009-09-05 13:26 x
ぐはーーーー私も注文したい!!!
焼き菓子さんたち(*´ω`*)うふふふ

mikaさんのスイーツを食べた人たちはきっと勉強会にならなかったはず!!!間違いない♪
このバッグいいですよね~すべてが手作りでもう羨ましいったら♪
今バッグインバッグを作りたくて本買っちゃいました★いつ作るかは…不明です w

たらおくんおっきくなりましたね~♪しみじみ
Commented by うさぞう at 2009-09-05 17:47 x
ねご、かわいい。。
Commented by まみぃ at 2009-09-05 21:42 x
わーーステキ♪
何がって、お菓子もバッグもたらおくんも~(*´∇`*)
ズコットの写真↓も上手~!!さすがでっす!
あああ何もしてない私~~~~~~~(;_ _)O パタ...
Commented by ichimi at 2009-09-05 21:47 x
いつ来てもすごいですねぇ♪
シフォンって普通のスポンジケーキ作るより簡単でしょうか?
いや逆に難しいのかなぁ…。
作ってみようかしら。

むふ♪わたしもたらおさんLOVEで(笑)
Commented by candy-sarry at 2009-09-05 22:40
このりんごケーキ、以前にレシピ教えていただいたやつですよね?
あぁー、久しぶりに食べたくなってきた。
最近ケーキやパン、全然焼いてなくて・・・無性に食べたい。
シフォンも美味しそう。
それに、ケーキバックもいいですね。
小粒さんとこでも見てきました。 いいな、いいな。

たらちゃんも癒される~^^
Commented by とらきち at 2009-09-06 00:24 x
隙間無く詰められた焼き菓子達~
きっと私は一人で食べちゃうだろうなぁ・・・

たらおくんおっきくなりましたね~ お腹が。。。。
メタボ気味になってるよぉ(爆)
メル氏においついてる??
Commented by toranyannyan at 2009-09-06 15:21
たらおくん、かわいい~
癒し系ですね。

バッグに詰め込まれたシフォンもさることながら、リンゴケーキ気になります。自分で作るとにちゃ、っとした感じになってしまうので、あんまり作らなくなりました。リンゴの割合なのかなあ。

楽しい勉強会になったでしょうねえ。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-09-06 17:30
hamaさん
なにが好きって
ラッピングが終わったのを
並べて眺めるのが好き!!(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-09-06 17:32
月さん
バッグインバッグ、あるといいよね。
気がつくとバッグの中ぐっちゃぐちゃだし(笑)
作り方の本、売ってるんだね~
Commented by mika-suzuki24 at 2009-09-06 17:32
うさぞうさん
ほだ、かわいいぞい。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-09-06 17:34
まみぃ さん
あせることありましぇ~ん。
気が向いたらでいいんです。
私は気が向かないと
何年もしないから(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-09-06 17:36
ichimi さん
シフォンもスポンジも奥が深いけど
そんなに構えないで
おうちケーキは楽しく作れればいいと思いますよ(^^)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-09-06 17:39
candy-sarryさん
りんごはこのレシピでしか作ってないから
たぶんこれだと思います。

涼しくなってくると
食べたくなるよね。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-09-06 17:40
とらきちさん
そういえば前よりむっちりしてきたけど
メルに比べたらまだまだちっちゃい。
4.6キロです。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-09-06 17:45
toranyannyan さん
ぐにゃっとなってしまう・・・
なんだろう~?
私はシャキシャキ生りんごを使ってるよ。
型で焼くから網に乗せて。
りんごの種類にもよると思うよ。
もう少したったらフジが出てくるから
フジでやってみたら?
おいしいし煮崩れしないし。
Commented by とーしろ at 2009-09-06 21:34 x
ここの記事で起きていることが良く理解できていないニブイおやじです。 一個ずつのパッケージからして、この出来栄え(まるっと売り物です)のケーキをでかいバッグにたらふく詰めて(いつこんなに作るんだろう?)どこかに持っていって、その先でたらふく、あるいは、大勢で消化するおなかが待っている・・・・

美豚、良いお姿。

タラオ、でかくなってきました。
Commented by mika at 2009-09-06 22:38 x
とーしろさん
あ、だいだい理解されてますよ(笑)

消費される日から逆算して
食べごろになる日に作ります。
で、熟成してラッピング。
注文した方にお渡しして
その方が大勢の方々にお出しする、ということです。

たらお、でかくなってきました?
毎日見てると
いつこの子は大きくなるんだろう?って思っちゃいます(笑)
<< 次女の誕生日♪ 柚子茶シフォン >>