リンゴのタルト





おいしいおいしいフジが店頭に並ぶようになりました。
だ~~~い好きなフジをたっぷり使ってタルトを焼きました。
c0094799_20382949.jpg
秋はやっぱり
りんご&バター&ラムの香りですね!!







***************************************************




今回のお料理教室は
「おもてなしメニュー」でした。




これさえ作れれば大丈夫、なんとかなるってことで
鶏ハムをチョイス~
時間はかかるけど実働時間は少ないから楽チンです。





鶏ハムを使って、カプレーゼや
c0094799_20444387.jpg






和え物を作りました。
c0094799_20452518.jpg






その他に簡単グラタンや
c0094799_20463145.jpg
画像はないけどスペアリブも作りました。






お教室の最中、メル&たらはラブラブお昼寝。
c0094799_20475828.jpg
「矢切の渡し」が聴こえてきそう(笑)






今回も楽しく作ることが出来て感謝です!!
次回はアップルパイで~す♪





***************************************************




今日、須田ちゃん(名刺屋さん)が
新しい名刺を届けに来てくれました。
c0094799_20505694.jpg
 





なんと須田ちゃんは桑折町から福島市まで(しかもこんな田舎)バイクで来てくれるんですよ。





注文するときに、こんなイメージで~と伝えると
毎回それ以上にステキに作ってくれるんです。






私のお友達も須田ちゃんに作ってもらってるんですが
どれもみんなキレイ!!




今回は「ピンク、グリーン、ブルーで空のイメージでお願いします」と
無理難題?支離滅裂?な私の注文に
ステキに応えてくださいました。
c0094799_2104227.jpg
須田ちゃん、いつもありがとう~






須田ちゃんのお店

韻貴 hibiki
〒969-1651 福島県伊達郡郡町万正寺下堰端3-37
TEL 024-581-2451
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-10-28 21:18 | others | Comments(32)
Commented at 2009-10-28 22:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hatokayo at 2009-10-29 00:29 x
みかちゃん、素敵、素敵!
タルト オ ポムも素敵だけど
お料理教室も、魅力的だけど、、、
このお名刺、凄く良いよ。
私も家の天井が高かったら、こんな空のフレスコ画に天使の絵を描いてもらいたいのよ。これって長年の夢!!
で、お名前の横に天使の何って書いてんの?!
Commented by kei-kana38 at 2009-10-29 07:44
おはようございます。

りんごのタルト、美味しそう。
香りがしそうで、顔を画面にくっつけたくなりました(笑)。
お料理教室、家に帰宅してすぐに作ってみたくなるメニューですね。
とっても参考になりました~。

名刺、いいですね。
mikaさんのリクエストを形にする須田さんって、すごいですね~。
Commented by miumiu at 2009-10-29 11:03 x
どれも素敵!

すご~い!名刺が無理難題を言ってもこんな素敵に出来てくるなんて。

色使いが優しいよね。
Commented by gurigurara at 2009-10-29 13:36 x

真っ赤になったりんごは、福島の秋を感じさせてくれるものです。
稲が黄金色にたなびいているのも秋を感じますが、稲刈りのあとは
さびしいものです。
そんなとき、りんごや柿の元気あふれる色にいつも癒されます。

りんごのタルト、本当においしそう!
もし売っているのなら即買いしたいくらいです。
mikaさん…お店だせますね(笑)
そのくらい、完成度が高いと思います。
リンゴの食感とラム酒の香りはとても大好きです。

りんごにすごく刺激されたので、きょうは近くのケーキ屋さんで
アップルタルトを買って帰ろう~。

メル&たらちゃんの寝顔はまるで子どものようですね。
きょう訪問して良かった!写真に癒されました!
Commented by tamamaip at 2009-10-29 14:52
↓長男くん。 ズボン、ずり下げて穿いてる?

お料理もスイーツも、とっても美味しそう!
近所だったら、試食しに乱入しちゃうのになぁ・・・

メル爺と孫たら、仲良しだね!
ベッドは、ピンクのハート? 新婚さんみたい!

名刺の色使い、とってもステキ!
須田ちゃん、グッジョブ!
Commented by momo at 2009-10-29 15:53 x
mikaさんって食べ物おいしく撮る天才だね。
コンデジで撮ってるんでしょ?
すんばらしいのお。

ちょっと、メルたらデュオったら、
どうやったらこんな風に抱きしめあえるのっ。
mikaさんの入る余地なしだね。

リンゴリンゴリンゴ・・・
カラメルで炒めたくなってきた・・・。
Commented by stanislowski at 2009-10-29 16:05 x
あー!須田さん、うちの叔父・叔母の近くです。
桑折町が全国区、いや、ネットで世界まで知れ渡って、感無量。
Commented by masa at 2009-10-29 19:57 x
りんごのタルト、美味しそう。
私は先日、以前mikaさんに教えていただいたレシピで
りんごのケーキを作りましたよ。
写真を撮る間もなく完売で、ブログにはUPできなかった。
あぁー、今度はこんなタルトが作りたい(食べたい)なぁー。

メルたらちゃんもほんとラブラブ。 いいなぁー。
癒されるわぁー。
Commented by kotubutubu123 at 2009-10-29 23:21
ごめんなさい、みなさんと、食いつくところが違って。。。
あの、私は鳥ハムから、目が離れません。。。
見事だ。
ぱさぱさしてない。、、、習いに行きたい。
Commented by プチ・シュー at 2009-10-30 00:12 x
すっかりご無沙汰しちゃってました。
結局、ケーキバック決めきれず・・・。
というのも、やっぱりもう少し小さめのケーキタッパーが
欲しく、それを探してから・・・と思っています。

名刺、とっても素敵ですね!
↓お子さんにささっと作った、コレも素敵で感動。
これはお子さん喜んだでしょう~とってもシンプルで
こんなのささっと作れるのが凄い(@_@)

本当に、mikaさんは、何でもできてしまうんですね。

それにしても、一緒にお昼寝するメル&たらちゃん。
可愛すぎます。
この写真見てるだけでシアワセになれます!!!!
Commented by 窓際 at 2009-10-30 18:10 x
くふぅ~っ

旨そうっす!

あ、メル氏とたらちゃんも
旨そうっす(爆)

名刺、パソコンで印刷してるのかと
思ってましたよ~。
Commented by ヨモギパン at 2009-10-30 21:04 x
mikaさん はじめまして。
福島出身、静岡在住のヨモギパンと申します。よろしくお願いします。
いつも拝見させていただいておりました。
メルちゃんとたらおちゃんの可愛さにズキューンと萌えまして、初コメです。
ちなみにアメショ大好き、たらおちゃんファンの夫は桑折町出身です。

Commented by カッキー at 2009-10-31 14:34 x
ラブラブでネンネしてますね~!!

名刺、とっても素敵です☆
Commented by にゃんず母 at 2009-10-31 19:01 x
ツヤッツヤのタルト、美味しそうですね~♪
鶏ハムも、グラタンもみんな美味しそう♪
食べた~い\(^^)/

メルちゃんとたらちゃんの仲良しおねんね姿。。ホッとしました。

Commented by cats at 2009-11-01 20:13 x
はじめまして。初めてコメントします。
いつもお料理がすごく美味しそうで、感動してます!

過去記事で鶏ハムの作り方を読み、色々なサイトでレシピ研究中。作ってみようと思っているんですが、疑問が・・。ラップのまま茹でても熱でラップや輪ゴムが溶けたりしないですか?ラップのまま長時間放置しても塩辛くならないんでしょうか?
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-01 20:49
かよちゃん
褒めてくれてありがとう~
横に書いてあるのはフルール、お花です。

空の天井、ステキ!!
きっと叶うよ!!
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-01 20:50
kei-kana38 さん
ほんとこの香りは最高です。

須田ちゃんはすごい人だよ。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-01 20:51
miumiu さん
きれいにグラデーションつけてもらって
嬉しいよ~
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-01 20:52
gurigurara さん
そうなの!!
特に雪の中の柿の色は
ハッとさせられます!!
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-01 20:54
斉藤さん
腰パンは卒業したんだけど
痩せっ子だからこうなっちゃうの。
私はじぇったいなんない(爆)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-01 20:55
momoさん
コンデジで舐めるように撮ってます(笑)

カラメルリンゴもいいね~
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-01 20:56
stanislowski さん
えーーーー
ご近所だったのね。
なんだか嬉しい(うちじゃないのにね)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-01 20:58
masa さん
タルトは
それにクッキー生地をプラスしたようなもんです。
きっと作れるよ。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-01 20:59
こつぶさん
沸騰したら火を止めて肉入れてふたをして冷ます。
これでしっとりだよ。
もしこれでもぱっさぱさなら
お湯が多すぎるとか。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-01 21:01
プチ・シュー さん
小さいバッグもかわいいですよね♪

褒めすぎ~
何でも出来るわけじゃないです~
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-01 21:02
窓際さん
アナログ人間なので
自作なんてとうてい無理っす・・・
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-01 21:04
ヨモギパンさん
はじめまして~
奥さんが福島市でご主人が桑折町?
なんだか嬉しい~

私も朝から晩まで萌え~です(笑)

気まぐれ更新ですが
また遊びに来てくださいね。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-01 21:06
カッキーさん
私はこの間に入って眠りたい(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-01 21:08
にゃんず母 さん
病気すると
普通でいられることが
いかに奇跡の連続だってことがわかるよね~
あ~ この子達が元気で
とっても幸せ!!
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-01 21:15
catsさん

はじめまして。

ラップのまま茹でても熱でラップや輪ゴムが溶けたりしないよ~。
ってか私はぐらぐら煮立ったら火を止めてから
肉を入れてふたをして冷まします。

塩辛さはまぶす塩の量や時間、塩抜き加減で決まるから
加熱してからはラップ巻きっぱなしにしてどんどん塩辛くなるってことはないと思うよ。
Commented by さわ at 2009-11-10 19:06 x
名刺、とってもグーーーです!!

わたしもずっと前から欲しい、と思ってるけど、デザイン難しくて。
mikaさんの綺麗~
<< とらにゃんさんが来た~~~~ ティッシュ&点鼻薬ケース >>