とらにゃんさんが来た~~~~




福島に果物調達に来たとらにゃんさん
うちにも寄っていただきました。






たくさんお土産を持ってきてくれました。
お手製のジャムやご主人作の卵の燻製
c0094799_19294847.jpg







憧れのizumiさんパウンド
c0094799_1937489.jpg







都会の匂いがするパン
c0094799_19353371.jpg








そして小粒さんからのお土産も!!
c0094799_19362193.jpg
嬉しい~ありがとう♪






私がとらにゃんさんに用意したのは
cercleのもとかちゃんに作ってもらった絶品巨峰タルトと
c0094799_19433442.jpg




シフォンケーキ用バッグです。余った布でミニバッグも作りました。
c0094799_19442650.jpg






以前から小粒さんizumiさんロールケーキのいかに素晴らしいかって話を聞いてた私。
発送はしてないからその場でしか食べられない。
でも簡単に行ける場所ではない。
だからどんなロールケーキが興味しんしんでした。





とらにゃんさんizumiさん風ロールケーキを焼けるみたいなんで
福島に来るって聞いたときに
「是非うちで焼いて~~~~~~っ」て厚かましいお願いをしてたんです。




そして念願のizumiさん風ロールケーキを作ってくれましたよ~
c0094799_19531330.jpg

配合や混ぜる順番など予想外の展開、
いい刺激を受けました。



c0094799_19542132.jpg
飲み物がいらない軽~いスイーツが好きな私(軽いのを倍食べたい派)
ふわふわであっさりしてて好みの味でした!!





とらにゃんさん、また福島に来るときは
スイーツライブお願いします♪









*****************************************************





昨日、お料理教室をしました。
いろいろ作ったけど画像があるのがミニアップルパイ
c0094799_2091738.jpg





そしてお豆腐
c0094799_20104162.jpg






寒くなってきたからこういうのが嬉しい♪
c0094799_20142825.jpg








****************************************************



近所で「こうとく」というりんごを購入~
c0094799_2015422.jpg






ちっちゃいけど蜜たっぷりでジューシーで言うことなし。フジよりおいしい。
c0094799_2020364.jpg
でもほんの少しの時期しか出回らないらしいです。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-11-01 20:31 | others | Comments(16)
Commented by kotubutubu123 at 2009-11-01 21:22
こんばんは~
いいなあ、私も、行きたかったなあ~。
とらにゃんさんのスポンジは、蜂蜜が入るんだ~。
なるほど。
んで、表面がきれいな色がつくんだね。
ロールしたときに、きれいなクルクル焦げ茶が見えるもんね。
あ、くん玉もおいしそうだ~。
mikaさん、豆腐は豆乳から作るの?
まさか豆にて、つぶしたりしちゃったりしちゃったり、、しないよね。
いつか会いましょうね~。
Commented at 2009-11-01 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さんたろう at 2009-11-02 07:09 x
うひゃひゃ~♪♪
やっぱり、mikaさんの周りにmikaさんみたいな方がいっぱいなんだ♡♡
どれもこれも美味しそうなものばかり。
「こうとく」って初めて見ました。
ホントにこれりんごですか?(笑)
↓↓メルたらちゃん、ほんとほのぼのします。
今回は「メルたら愛の劇場」無かったんですね・・・(^^♪
Commented by とらにゃん at 2009-11-02 08:16 x
泊まり先からみてます。
みかさん、昨日はありがとう!!
凄く美味しいもの沢山頂いて(おうち帰ってからアップします)
すごく幸せな午後でした。

ただね、あのスポンジはいずみさんふう、になってないの。
焼き色つけちゃいけないし、もう、絶対アレは焼きすぎ。
ゴメンね、そんなへたれのしか作れなくって。
金曜日に食べたものとは全く別物だよ。甘くなくってふわふわ・・・ってだけです。

鶏ハム、頂いたのスッごく美味しかったけど、おとうふも凄いわ。
いずみさんとこにも住み込みしたい、と思ったけど、みかさんのお家にも住み込みしたいです。
Commented by koharu* at 2009-11-02 09:50 x
ロールケーキも私が作るのとまったく違う!
はちみつは入れるんだけどね・・・
ロールケーキ大好きなのでとっても
気になります むふふっ
りんごは実は生は苦手です。
煮たり焼いたりしたものなら大丈夫。
↓なのでリンゴのタルトも大好きです。
こうとくって私もはじめて聞きました。
こちらはふじが多いかな~
↓メルちゃん&たらちゃんはホント仲良しだねー
でもメンズだと思うと ちょっと・・・かも(汗)
Commented by merengeai at 2009-11-02 13:09 x
mikaさん、こんにちは~。
コメントありがとうございました♪
何から書いていいのか迷っちゃうくらい中身の充実したブログですね~。
mikaさんの多才ぶりに驚きです!!!
とらにゃんさんのスポンジははちみつが入るレシピなんですね。
しっとりおいしそうだぁ~!
私も参加したかったなぁ。
メルちゃん&たらちゃん、かわいすぎる!
猫命の私なので(あ、うちにも二匹います)ネコちゃんの写真があると毎回くいつきます(笑)
リンクいただきますね。
これからよろしくお願いしま~す(^o^)/
Commented by にゃんず母 at 2009-11-03 15:29 x
すごい!すごい!すご~い!
どれもこれも美味しそ~♪
やはり類は友を呼ぶと言って、mikaさんの周りには
すごい方達が集まるのですね。。。

こうとくですか…美味しそうなりんご。そんなの見たことないです。
食べてみたいですね~(^^)
Commented by なんちゃん at 2009-11-04 17:54 x
や~~~ん、たのしそうですね。
いいな、いいな。
あの鶏ハムすんごく気になるんですが!!ピンクいろでうまそうでしたね~~~~~
むふふ、mikaさんわたしに雰囲気似ているらしいです。なんだか勝手に親近感です。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-04 21:23
小粒さん
ケーキも燻たまもおいしかったよ!!

私はそんな回りくどいことはしません(笑)
市販の豆乳&にがりっす。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-04 21:24
鍵コメさん
お~
うまくできましたか?? ワクワク・・・♪
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-04 21:25
さんたろうさん
私もこの銘柄は初めて食べたよ。
蜜がぎっしりでびっくり。
フジはもうちょっと寒くなるともっとおいしくなるの。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-04 21:28
とらにゃんさん
お豆腐はじぇんじぇんすごくない~~~
市販の豆乳とにがり使用です。
強いて言えば
レンジじゃなくって
ちゃんと蒸したってとこがすごいとこかな(私にしてみりゃすごい・笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-04 21:30
koharu*さん
そうなの、これは
ロールケーキの先入観を払拭しないと
???なレシピなの。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-04 21:32
merengeai さん
リンクありがとうございます。
もう小粒さんからいろいろ聞いて
どうしても食べたくなってしまいました。
そちらに伺ったときはぜひ立ち寄らせてくださいね。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-04 21:33
にゃんず母 さん
わたしはとってもまわりに恵まれてるの。
ありがたい~~~~

このりんご、パイナップルみたいに甘かったよ。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-04 21:41
なんちゃんさん
楽しかったよ~
バーチャルでしか知らない人と
リアルに会えるなんてすごい世の中だ。
江戸(私にとってそっち方面は全部江戸)って遠いんだけど
近いような??不思議だね。

なんちゃんに雰囲気似てるだなんて
なんちゃんに申し訳ないわ~。
って言いながら私も親近感♪
<< トムヤム春雨 リンゴのタルト >>