玄米リゾット





たかたんさんからお借りしたマクロビ料理本に載ってたリゾット、
アレンジして作ってみました。
c0094799_14212837.jpg
アレンジしすぎて別物になっちゃったけど
かな~りおいしかったです。






*****************************************************







うちに猫がいると
自然と近所の猫がパトロールしにきます。
ありがたい(笑)





この子は夕べ縁側にいました。長女が撮影しましたよ。
勝手に「きなこ」と命名。
c0094799_14265612.jpg
事故に気をつけて
パトロール頑張ってくれたまえ。






*************************************************






うちから徒歩圏内にある農協で「ふれあいまつり」をやってました。
c0094799_14294165.jpg
いったい誰と誰がどこをふれあうんだ!?
な~んてね。






c0094799_14343396.jpg

のどかに見えるけど
私にしてみれば大混雑!!
人ごみが苦手なので圧倒されて何も買えず・・・



帰ろうとしてたら農協の人に
「これ、持ってがんしょ~」って言われ いただきました。
c0094799_1453915.jpg

お米に圧力かけてボン!!ってやってできるポン菓子です。
きっと熱々のうちに袋詰めしたんでしょう~、かなり湿気ってました。






帰宅後オーブンでローストして復活させました。
c0094799_14565079.jpg







考えてみたら当たり前なんですが
ポンになっても胚芽がもぎとられた痕があっておもしろいです。
c0094799_145881.jpg






このまま食べて欲しかったのにそうはいかず
チョコ男の長男が変身させてました。
c0094799_1573023.jpg
こういうことは
言われなくても自らすすんでやるんだねぇ・・・。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-11-07 15:09 | others | Comments(26)
Commented by gurigurara at 2009-11-07 16:01 x
玄米リゾット、おいしそうですね。
汁っけ具合が私好みです。ぱさっとしたのがあまり好きではないので…
柚子のシフォンケーキもおいしそう。
mikaさん、お店だしたら絶対行きますよ。
お料理あり、デザートあり、小物製品あり…女の子にはトータルで
楽しめるお店になりそう・・・
と、勝手に想像してしまいました。現実にするには厳しいことがたくさん
あるのかも知れないですよね。
一番はmikaさんの行動力にびっくりしています。うらやましい…

きなこもかわいいですね。
名前の付け方もセンスあり…わかる気がする。
Commented by 窓際 at 2009-11-07 18:44 x
長男クン、
それ、どうやって変身させたんだ?
それすらわたしにゃ分からない(爆)
Commented by かっちゃん at 2009-11-07 19:25 x
さすがmikaさんの長男さん。
アレンジしたのも美味しそう!

近所のネコさんのパトロールなんてうらやましい!!
メルちゃんやタラちゃんは、どんな反応するんだろ?

Commented at 2009-11-07 19:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とーしろ at 2009-11-07 20:50 x
うおっ、すばらしい。
写真から伝わるそれぞれの方々の想い。
面白いですね。素敵です。いいですね。
お米を「ボン」って美味しいおやつに変える
魔法は、吸い込むと鼻の穴に入る戸惑いと
共に記憶にあります。
Commented by たかたん at 2009-11-07 21:40 x
リゾット美味しそうですね。
どうして、mikaさんが作るとどのお料理も美しくなるのでしょう?

長男クンの技、すごいです。
未来のケンタ○ウに、なるのかしら?^^
Commented by masa at 2009-11-08 13:11 x
玄米リゾット、美味しそう。
ポン菓子もなつかしい!
それにしても、長男君マメですねぇー。
Commented by masa at 2009-11-08 13:11 x
玄米リゾット、美味しそう。
ポン菓子もなつかしい!
それにしても、長男君マメですねぇー。
Commented by miumiu at 2009-11-08 17:40 x
きなこちゃん!?くん!?

いい感じにぽっちゃりしてる~ぅ

ポン菓子って何年か前まで車で売りに来てた!

あの音がスゴイけど懐かしいなぁ。
Commented by にゃんず母 at 2009-11-08 21:35 x
美味しそうなリゾットだ~♪

さすがmikaさんちのご長男!すごいです!びっくりです(^^)
Commented by カッキー at 2009-11-08 22:54 x
きなこちゃん、バッチリカメラ目線ですね!
Commented by tamamaip at 2009-11-10 10:28
きなこさん、顔がデカイねぇ~
我が家には、スレンダーな三毛猫さん(ミケピー)がパトロールで巡回してきます。

ロールケーキとかも美味しそうなんだけど、巨峰タルトがステキ!
来年のブドウの時期に、発注させて下さい!

さすがチョコ男!
っつーか、そういうマメなところがmikaさんの息子って感じだね。

↓スイーツライブぅ?
凄い! 凄い!! 凄いっ!!!
Commented by じゅじ at 2009-11-12 00:55 x
mikaさん、こんばんにゃ~♪
玄米リゾット・・・身体にめちゃ良さそうですww
「きなこちゃん」モデル目線で凛々しい~~~
ポン菓子は素朴な味で癒やされますよね。

「チョコ男」マメさはmikaさんゆずり~~?
Commented by ryuji_s1 at 2009-11-12 09:27 x
玄米リゾット
美味しそうです
彩りもとても綺麗ですね
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-13 13:46
gurigurara さん
汁っ気がないと
詰まってしまいそう~~~(笑)

実際そういうお店ができたら
楽しいだろうな~(妄想中)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-13 13:51
窓際さん
チョコを溶かして
ポン菓子と混ぜたんだ。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-13 13:53
かっちゃんさん
メルは普通に見てるだけ。
たらおは家政婦みたいに隠れて見てる(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-13 13:54
とーしろさん
鼻に入るだなんて
いやだ~(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-13 13:55
たかたんさん
いや、長男は稀に見る
不器用男です。
幼稚園児並です。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-13 13:56
masa さん
マメっていうか
どんだけチョコ食いたいんだ!?って感じです。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-13 13:57
miumiu さん
パトロールするんだから
男の子なのかな~?
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-13 13:58
にゃんず母 さん
私も
チョコにかける執念にただただびっくりです。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-13 13:59
カッキーさん
ちゃんとポイントつかんでます(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-13 14:00
斉藤さん
でかい?そう?
メルほどではないかも(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-13 14:01
じゅじさん
マメっていうか
チョコを食べるのに手段は選ばないっていうか・・・
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-13 14:03
ryuji_s1さん
はじめまして
おいしかったですよ~
これにハマって何回か続きました(笑)
<< Somaクッキー トムヤム春雨 >>