マクロビ講習会



自分や家族の健康を考え
最近マクロビに興味をもちました。
小さい頃から頭にたたきつけられてきた栄養学とは違う部分もあり
疑いつつも私なりにとても都合のいいルールを作って実践してます。
ってか、前よりはちょっとマシか?って程度ですが(笑)




お料理教室も主食は玄米に移行しました。
肉や魚もリクエストがあれば
なるべく身体に負担をかけないような組み合わせで対応していきます。
もちろんスイーツも♪




そんな中、昨日たかたんさん主催のマクロビ講習会に行ってきました。
講師はいわきからいらっしゃったマクロビアンの橋本宙八先生です。
噂では聞いていましたがとっても穏やかで優しい先生でした。





講演会では「身体は摂った食べ物からできている」というシンプルな内容で
もっと若い頃から知ってたらな~と思いましたが
最近気づいたので仕方ない、
今 気付いて良かった~と思うしかないです(笑)




講習会の後はお料理教室でした。携帯で撮りました。
c0094799_6112917.jpg



材料を入れる順番やタイミング、混ぜ方、
どれをとっても目からウロコでしたよ。



できあがったのがこれです。
玄米菜食といってもストイックじゃないし~(笑)
c0094799_6381689.jpg
豆腐丼、きんぴらごぼう、味噌汁、ゼリーでした。
特に豆腐丼、気に入りました。近いうち作りたいと思います。
場所を提供してくださったオーナーの奥様が作ったお漬物もおいしかったです。
ありがとうございました。








***************************************************







だいぶ前に購入してそのままだった本を開いてみました。
c0094799_6495778.jpg
キャスキッドソンの「sew!」です。
要するに「自分で縫え!!」って本です。
は~い、そのうちアレンジして縫います。




開けてびっくり~おまけの布は裁断済みです。
「縫え!」だからね。
「切れ!」じゃないからね~
そこはちゃんとしてます。
c0094799_6535245.jpg





しかもノッチまでついてるし~
c0094799_6543794.jpg
ノッチとはオバマさんのものまねの人じゃなくって 
布同士がずれないようにつける印のことです。




本には、おまけの他に カバーやケースなどの作り方が載ってました。
c0094799_71029.jpg
洋書なので読めないとこは
うちのアメリカン猫に読んでもらおう(笑)




ちゃんとパターンもついてます。
c0094799_72251.jpg
和書でも出るといいな~
おすすめです!!





****************************************************





次女がお好み焼きに描いたアンパンマン?
c0094799_7241071.jpg
アンパンマンにはそんな毛ありませんから~
波平っぽいんだけど・・・






こっちは中3の長女が「マヨネーズは難しい~」と言いながら描いたケロロ。
c0094799_71564.jpg
美術系の科に進みたいと一念発起~
新体操を引退してから、美術の先生とデッサンの特訓(?)を始めたみたいだけど・・・
「弘法筆を選ばず」だぞ。受験、大丈夫か!?
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-11-22 07:30 | others | Comments(27)
Commented by at 2009-11-22 10:21 x
マクロビを実践しちゃう所がmikaさんのすごい所です><
日本の昔の食事は本当体にいいものですよね
精進料理って名前聞くとすごい質素なイメージがあるんですけど結構こまごまあって美味しそうなんですよね~
某や○やの十六雑穀を使うんですけどうちの相方さんはあまり好きじゃないみたいで(´ω`;)

豆腐丼のレシピ楽しみにしてます~♪


お好み焼きのマヨネーズでは落書きしなかったけどオムライスではよくやってました w
美術系にすすむのは大変だろうけど…がんばって!w
Commented by toranyannyan at 2009-11-22 17:50
豆腐丼すごくおいしそう。
お肉って、あんまり食べたくなくなってきたこのごろです。

マクロビは卵も使わないんですよね。・・ちょっと困るかも。

マヨネーズのケロロ、すごくうまいよ。デッサン力が無くてはこうはかけまい。将来が楽しみだ。

「縫え!」って、すごい。裁断済の布がおまけって言うのもすごいな。びっくりです。
Commented by mika at 2009-11-22 18:40 x
月さん
実践っていっても自分ルールですから~~~(笑)
違反ばっかりしてるよ。

十六雑穀、そういや長男も苦手だったな。

長男はいきなり玄米だと拒否られそうだったから
まずカレー、次にチャーハン、次は焼きおにぎり。
そしたら簡単におちた(笑)
相方さんも段階ふんでおとしてみては?
圧力鍋で炊くともっちりしておいしいよ。

豆腐丼、これは特別に教えていただいたやつだから
レシピはごめんなさいです。

オムライス、うちもよくやる~~~
Commented by mika at 2009-11-22 18:50 x
とらにゃんさん
豆腐丼、これは殿方受けするマクロビメニューっらしいです。
今度いらしたときにご馳走しまする~~~

お肉もお魚もあんまり良くないみたい。
鶏ハムくらいは食べちゃうけどね。
魚は白身魚以外はたんぱく質が大きいから
腎臓でろ過しないんだって。ひえ~~~~
でも食べたくなったら大根おろしと一緒だと少しはマシみたいよ。

そうなの、卵を使わないんだ。
乳製品は使わなくても
卵は使いたい。だからルール違反すればいい(笑)

もっと困ったことが!!
レンジは良くないらしい。
もちろん、ルール違反してる~
Commented by じゅじ at 2009-11-22 22:40 x
こんばんにゃ~♪mikaしゃん。
マクロビアンっでポリネシアの方面の人みたいだに(^u^)
腎臓にもやさしいって?そりゃ我が家もマクロビアンにならなくっちゃ!
ていうか・・うちはもともと肉魚少なしの野菜ばっかりのメニューかぁ~

いろいろ決まりがありそ~だけど・・
長く続けようと思ったら、基本を守っていたら
あとはミカビリアンっでいいんでないか?

キャスキッドソンの「sew!」ですか?
「縫え~~!」って言うのがいいねww
ホラー映画の「saw」みたいで、脅されてるカンジ(爆)
Commented by hatokayo at 2009-11-23 00:25
久しぶり!!
ちょっとご無沙汰している間に、お菓子の販売やら、ソーイングに
お料理の先生にいろいろと幅広くご活躍でびっくりしちゃいます。
それにもう長女が大学受験なんだね。
あっという間だなぁ、、、。私もがんばろうっと。
Commented by たかたん at 2009-11-23 08:32 x
参加頂いてありがとうございました~~~♪

是非是非、天災料理人のみかさんが美味しいマクロビスィーツも研究して下さい。
きっと、私より美味しいはず。だって、テクニックももっている~~~^^
早くご馳走して下さい。るんるん♪
Commented by にゃんず母 at 2009-11-23 09:22 x
マクロビって何ですか?
メニューを見ると、昔ながらの自然食のことかな?
とっても美味しそうです~。。。
私はもともと動物性の食品をあまり好まないので
知らないうちにマクロビかも~♪
なんて…ちょっと違いますかね(笑)

今度はステキなバッグが出来上がるんですか?
洋書とか和書の問題ではなく
お裁縫自体が苦手な私としては
mikaさんは憧れの人ですよ~(^^)
Commented by かっちゃん at 2009-11-23 14:48 x
のっちって何?
・・・って思って読み進めたら、次のコメントに爆笑!!

次女さん、それはやはり、波平さんでしょ~。
Commented by たかたん at 2009-11-23 17:04 x
何気に、読み返しに来てみたら・・・

・・・天災・・・すみません。(ぎゃはハッは~~~~爆)

天才です。甜菜でも、転載でもありませんっ!
天才料理人です。失礼しました。爆
Commented by koharu* at 2009-11-23 17:36 x
最近は我が家も少しずつ健康を考えるようになりました。
以前からご飯には雑穀米を混ぜていますが・・・
どーも、玄米のニオイが苦手です(涙)
私も自分なりのルールなのでかなりゆるゆるです。
多分mikaさんよりかな~り。
以前より少なくなりましたが鶏肉や魚は食べちゃいます。
庄司いずみさんの本とかも買っていますが
肉・魚・乳製品・卵になれきった体がなんだか
ものたりないってなってしまって・・・
何かいいアイディアとかあったら紹介してくださいね。
Commented by kei-kana38 at 2009-11-24 06:44
おはようございます。

豆腐丼って、どんなのかしら~。
次のアップを楽しみにしています。

お嬢様、美術の方へ進まれるのですね。
さすがmikaさんのお嬢さんだわ~。

いつもmikaさんのおうちの食卓は楽しそう!!
Commented by さんたろう at 2009-11-24 08:05 x
マクロビ・・・私には無理そう^_^;
ストレスたまりそう~(笑)
発芽玄米がいっぱいいっぱいです(*^_^*)

でも、mikaさんがちょっとくだけたマクロビを紹介して下さったら、
やってみようかな~ナンテ♪♪
Commented by さわ at 2009-11-24 08:14 x
マクロビ。興味深深です。アレルギー体質で、特にこの時期は手荒れがひどくって、家事や縫い物をやるのもしんどいので・・・

体質改善なんかに効きそうですもんね。薬をつけないと、どうにもならないのでつけてるけど、ステロイドなんかは、かなり抵抗あります。

でも肉もスイーツも大好きなんです!!笑
mikaさんのお料理レシピ楽しみです♪教えてほしい!!

Commented by カッキー at 2009-11-24 11:46 x
アンパンマン=波平・・・・(笑)

ケロロいい感じじゃないですか!
Commented by gurigurara at 2009-11-24 15:16 x
マクロビですか~!
mikaさん、幅広いですね。
お料理教室もメニューも豊富ですし、スイーツも
お店にだしてるし、ちゃんとママもしてるし素晴らしい~!
その行動力と体力に脱帽です!
いつも明るいmikaさんのブログのファンでーす!
柚子茶シフォンが気になって、丸太屋さん行きたかった
のですが、仕事のため行けませんでした。
会社の後輩に頼んでみましたが「店、分かりません」と
いってあっけなく手ぶらで帰ってきました…。
情けない…
東京にもマクロビ専門のrestaurantがあり、女性で人気
のようですね。でも、とっても量が少なく、お肉もお魚も使って
いないのにビックリするくらいの値段がするんですよ。
お料理教室の料理は、ボリュームもきっと味も満点なんでしょうね!
・・・やはり、食べたい(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-25 20:05
じゅじさん
じゅじさんとこは
超へるすい~だから大丈夫だよ!!

そそ、脅されてる感じ(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-25 20:07
かよちゃん
高校受験だよ~
この間生まれたと思ったらもうこんなになってしまった!!
あっという間だね。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-25 20:09
たかたんさん
どうせ・・・どうせ・・・天災だし(イジイジ・・・)
なーんてね!!
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-25 20:10
にゃんず母 さん
玄米菜食のことです。
でも違反ばっかしてるから
なんちゃってマクロビです~
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-25 20:12
かっちゃんさん
そうなんだ。
波平にしか見えないんだけど
本人はあんぱんまんだと言い張る。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-25 20:17
koharu* さん
炊飯器やルクじゃなくって
圧力鍋に塩少々いれて炊けば
モチモチしててそんなに気にならないと思うよ。

私も肉、魚、乳製品、卵なしの生活なんて
考えたこともなかったけど
玄米食べてくうちにだんだんその欲求が薄れてきたよ~

無理すると続かないから
食べたくなくなるまで
食べてていいと思うよ。
私もそうしてたし~
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-25 20:20
kei-kana38 さん
本当は普通科に進んでもらいたいけど
散々本人が悩んだ結果だし
今は生き生きしてるし~
(受かったらの話だけど・笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-25 20:23
さんたろうさん
私も玄米菜食なんて
絶対私の人生でありえない!!と思ってたもんね~

でも長く、しかも楽しくやっていきたいんで
これを試してみようかな~と思ったの。

ストレスたまらないように
ゆるゆるなルールでやってるよ~
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-25 20:27
さわさん
私も肉とスイーツ大好きだよ~!!
食べたいときは食べちゃいます(笑)

ただ白いお砂糖はマジで摂らないほうがいいみたいだから
甜菜糖などで代用して作ってみて。
それだけでもだいぶ違うらしいよ!!
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-25 20:28
カッキーさん
どうしても
波平にしか見えないっすよね??
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-25 20:32
guriguraraさん
かな~り褒めすぎ!!
そんな大したことないから~

そうなの、場所がわかりずらいの。
ってか私が地図どうやって書くかわかんなくって
ごめんね~
後輩ちゃんにも悪いことしたね。

江戸のマクロビレストランは量が少ないですと!?
そりゃいかん(笑)
<< ガトーショコラ 丸太屋さん >>