人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マクロビ講習会



自分や家族の健康を考え
最近マクロビに興味をもちました。
小さい頃から頭にたたきつけられてきた栄養学とは違う部分もあり
疑いつつも私なりにとても都合のいいルールを作って実践してます。
ってか、前よりはちょっとマシか?って程度ですが(笑)




お料理教室も主食は玄米に移行しました。
肉や魚もリクエストがあれば
なるべく身体に負担をかけないような組み合わせで対応していきます。
もちろんスイーツも♪




そんな中、昨日たかたんさん主催のマクロビ講習会に行ってきました。
講師はいわきからいらっしゃったマクロビアンの橋本宙八先生です。
噂では聞いていましたがとっても穏やかで優しい先生でした。





講演会では「身体は摂った食べ物からできている」というシンプルな内容で
もっと若い頃から知ってたらな~と思いましたが
最近気づいたので仕方ない、
今 気付いて良かった~と思うしかないです(笑)




講習会の後はお料理教室でした。携帯で撮りました。
マクロビ講習会_c0094799_6112917.jpg



材料を入れる順番やタイミング、混ぜ方、
どれをとっても目からウロコでしたよ。



できあがったのがこれです。
玄米菜食といってもストイックじゃないし~(笑)
マクロビ講習会_c0094799_6381689.jpg
豆腐丼、きんぴらごぼう、味噌汁、ゼリーでした。
特に豆腐丼、気に入りました。近いうち作りたいと思います。
場所を提供してくださったオーナーの奥様が作ったお漬物もおいしかったです。
ありがとうございました。








***************************************************







だいぶ前に購入してそのままだった本を開いてみました。
マクロビ講習会_c0094799_6495778.jpg
キャスキッドソンの「sew!」です。
要するに「自分で縫え!!」って本です。
は~い、そのうちアレンジして縫います。




開けてびっくり~おまけの布は裁断済みです。
「縫え!」だからね。
「切れ!」じゃないからね~
そこはちゃんとしてます。
マクロビ講習会_c0094799_6535245.jpg





しかもノッチまでついてるし~
マクロビ講習会_c0094799_6543794.jpg
ノッチとはオバマさんのものまねの人じゃなくって 
布同士がずれないようにつける印のことです。




本には、おまけの他に カバーやケースなどの作り方が載ってました。
マクロビ講習会_c0094799_71029.jpg
洋書なので読めないとこは
うちのアメリカン猫に読んでもらおう(笑)




ちゃんとパターンもついてます。
マクロビ講習会_c0094799_72251.jpg
和書でも出るといいな~
おすすめです!!





****************************************************





次女がお好み焼きに描いたアンパンマン?
マクロビ講習会_c0094799_7241071.jpg
アンパンマンにはそんな毛ありませんから~
波平っぽいんだけど・・・






こっちは中3の長女が「マヨネーズは難しい~」と言いながら描いたケロロ。
マクロビ講習会_c0094799_71564.jpg
美術系の科に進みたいと一念発起~
新体操を引退してから、美術の先生とデッサンの特訓(?)を始めたみたいだけど・・・
「弘法筆を選ばず」だぞ。受験、大丈夫か!?
by mika-suzuki24 | 2009-11-22 07:30 | others
<< ガトーショコラ 丸太屋さん >>