洋ナシタルト






昨日はかなえ師匠のケーキ教室の日でした。



この頃マクロビ、マクロビって言ってるくせにって思うでしょ?
いいんです。たまには(自分に甘い私)。
技術向上のため行ってきましたよ~。



技術向上と言っておきながら
私達はおしゃべりに夢中で
ほとんどかなえ師匠が作ったので
仕上げとかも美しいです
c0094799_1312549.jpg






こちらが断面
c0094799_13174049.jpg
ブリゼの中にラフランスのムースが入ってます。
こういう軽いの大好きです!!
教えてくださってありがとうございました。






**********************************************





中3の長女のクラスが学級閉鎖で
今週は月曜日しか学校に行ってません。



長女はだいぶ前に新型インフル女を卒業したので
元気いっぱいです。



いつもは猫まんま的にお昼を済ませてしまうけど
長女がいるのでそうはいかないです。



でもやっぱ朝の残りの汁しかない~~~~
しかも少ないし~



ってことで残り物の味噌汁に豆乳を入れて増やして
フライパンで焼いた玄米餅を乗せて今日のランチにしました。
c0094799_132847.jpg
豆乳を入れると
少しとろみがついてチャウダーっぽくていい感じです。
長女は豆乳だと気が付きませんでしたよ。







玄米餅、コシがあって歯ごたえバッチリでうまいです!!
c0094799_1333191.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-11-27 13:35 | others | Comments(8)
Commented by たかたん at 2009-11-27 14:39 x
mikaさん、なんと言う偶然でしょう。^^;
私のお昼は、朝の味噌汁+かぼちゃの煮物+豆乳+冷凍うどんでした。
(爆)

そこで、玄米餅のストックが無いのは残念でした。
普段は、それに冷玄米入りの玄米リゾットです。(猫まんまかっ?!爆)

同じ、猫まんまでも、mikaさんのは美味しそうです~~~^^
Commented by mika at 2009-11-27 16:55 x
たかたんさん
シャッフルしたら同じだ(笑)
冷凍うどん、うまいよね!!
あ~~~モチモチしたの大好き♪
日本人でよかった~
Commented by coron at 2009-11-27 21:00 x
お久しぶりです。
洋ナシタルト 綺麗&美味しそう~~^^
こうなると まさに芸術品ですね!

玄米餅って私 食べたことが無いのですが、これもおいしそうですね!
そうそう 以前頂いた巾着、毎日会社にお菓子と共に出勤してます。
大切に使わせていただいてます。
Commented at 2009-11-27 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu* at 2009-11-28 09:24 x
インフルエンザ流行ってるね。
予防接種、季節性のだけでも~と思ったら
ワクチンが品薄らしく見通したたずです。
昨日はうちも豆乳鍋でした~
あ、玄米、塩ひとつまみ入れて
圧力鍋で炊いたらすごく美味しかったです!
塩のおかげかな?ありがとう♪
ただ、完全無農薬、化学肥料未使用のものを
探すのが一苦労・・・。
毎日は無理だけど長く続けられるように
したいなぁ~と思います。
かなえ先生のスイーツはいつも乙女?心を
くすぐりますね。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-28 16:58
coron さん
玄米餅は
びろ~んと伸びるような感じがない分
しっかりしててうまいです!!

巾着、使っててくれてるんだね~
うれしい!! ありがとう!!
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-28 16:59
鍵コメさん
そうなの、軽いの大好き~!!
Commented by mika-suzuki24 at 2009-11-28 17:04
koharu*さん
おいしく炊けて良かったね!!
おいしくないと続かないし。

無農薬のあるといいね。
でも玄米は排出する力も強いみたいだから
病中や子供、お年寄り以外の人は
そんなに気にしなくってもいいみたいよ。
よく噛めば(50回以上)殺菌作用がある唾液がたくさん出るから
農薬も流してくれるらしい。
でもおなか空いてると早く飲み込みたくなっちゃって
よく噛むのが難しいんだよね。反省~
<< オール植物性のお教室 ガトーショコラ >>