遅ればせながら・・・




ケーキ教室でかなえ師匠が作ったクリスマスケーキです!!
c0094799_9424798.jpg
やっぱケーキといえばいちごのデコでしょう~





そしてこちらがキャラメルクリームのビッシュドノエル
c0094799_9442992.jpg
苦味の効いたキャラメルがオトナのクリスマスでした。



こちら断面です。
c0094799_947516.jpg
チョコ味の生地が軽くって、とっても気に入りました!!
今年も素晴らしいスイーツを教えてくださってありがとうございました。







ちなみにこちらは家で作ったクリスマスケーキ。クリスマスなんでマクロビ無視です(笑)
c0094799_9513741.jpg
下手っぴな上に夜の撮影で何もかも自信がない(笑)
でも子供達が喜んだから良かった♪
長男なんか3カットも食べたし!!オエッとなんないから不思議~








****************************************************




今年もさんたろうさんから「すぐき漬け」と「七味」が届きました!!
c0094799_9575897.jpg
酸っぱさが癖になるすぐき漬け、大好きです♪
そして山椒の香りがする七味はご飯にかけて食べたいくらいです。
さんたろうさん、ありがとうございました。




****************************************************




玄米を炊くときに
テイファールの圧力鍋(古~いやつ)を使ってました。



もちもちに炊けて満足してたのですが
お米が変わったとたんボソボソ・・・


しかもそのお米は1俵もあって
無くなるまでの長い期間、ボソボソのは食べたくないし、
お米の銘柄によってあまりにも仕上がりに差が出るのも困る・・・
うちの鍋は古いから圧が低いんだね。



ということで、圧力鍋のこといろいろ調べましたよ。



日本ではかったーーーい玄米を炊くけど
海外ではせいぜいシチューを柔らかくするくらいだから
そんなに高圧でなくてもいいらしい。



だから海外製よりも日本製の方が玄米を炊くのに適してるらしい。



海外製でも今は高圧のが出てるけど
せっかくなので日本製にしようと思い
悩んだ結果「活力なべ」を購入しましたよ~ 正確には「ゼロ活力なべ」というやつです。
玄米5合まで炊けるみたいなんで小さいタイプ(3L)にしました。
c0094799_10164789.jpg
怪しいCMのアレです(笑)




白いご飯は圧がかかってすぐ火を止めていいらしいです。
ふろふき大根(しかも分厚く切った)は2分加熱でおいしくできました。




玄米は圧がかかったら15分加熱して火を止めます。
初めて炊いたときは、もちもちを通り越して餅になってびっくり!!



なので水分量をかな~り減らして炊いてます。
c0094799_10265388.jpg
玄米をあまり好まなかった長女が
「このご飯おいしい!!」と言った時はヨッシャーと叫びました(心の中でね)
毎回おこわみたいなご飯が食べれて満足です。
「活力なべ」かなりおすすめです(回し者じゃありません)






***********************************************




この間、最後のお教室がありました。



作ったのは
マクロビで良いとされてる白身魚を使った「南蛮漬け」
c0094799_1040592.jpg





「おからのもちもち焼き」
c0094799_10404962.jpg





「シュウマイ」
c0094799_10412624.jpg





そして「ロールケーキ」
c0094799_1042259.jpg
これは卵使用ですがなるべく身体に負担をかけない材料で作りました。



皆さんのおかげで今年も楽しくお教室をすることができました。
感謝です!!
来年もワクワクしながら一緒に作りましょう~♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-12-27 10:46 | others | Comments(45)
Commented by koharu* at 2009-12-27 13:13 x
クリスマスケーキ、買ったのみたい!
なんか自分のがしょぼく見える・・・(涙)
その口金はサントノーレ?
買おうと思ったけど高くて手が出せなかった。

ちょっと早いけど29日から帰省するので・・・
今年も1年、色々と楽しい話題、ためになる情報を
ありがとう~♪
来年もmikaさんらしく日々の暮らしを楽しんでね!
来年もすばらしい年でありますよ~に!
Commented by とーしろ at 2009-12-27 15:11 x
どれもこれもクラクラするほど美味しそう。
師匠のもmikaさんのも美しい仕上がり。
ケーキ食べずじまいのオヤズィはやっと
明日自宅に帰れます。

うちはフィスラーです、25年使ってます。
パッキンだけたまに交換。
Commented at 2009-12-27 17:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にゃんず母 at 2009-12-27 19:18 x
はぁ~~~なんて美味しそうなクリスマスケーキ。。。
玄米・南蛮漬け・もちもち焼き・シュウマイ・ロールケーキ~~~!!
すごいです!今日もたっぷりと目の保養をさせていただきました。。。
見るだけでなく食べた~い!!
mikaさんちの近くに引っ越した~い(^^)
mikaさんのお料理、通販してほしいです♪
Commented by toranyannyan at 2009-12-27 21:20
圧力鍋でないと玄米って難しいかなあ。
今、炊飯器の玄米モードなんだけど・・・。
そっか、味が違うんだねえ。

今年、クリスマスの飾り用のチョコプレート、20個買って、使ったのは1個だけ・・・来年まで保存も利かないし、そのまま食べるしかないかしら。ちいさいやつなんだけど、なんか悔しいです。
Commented by momo at 2009-12-27 22:56 x
あー、薪ケーキがおいしそう。
キャンディでお化粧したナッツが美しいわぁ。

mikaさん、自信持っていいよぉ。
向上心の塊だからなあ、mikaさんは。

圧力鍋、私も検討中。
またレポお願いします。

おからのもちもち焼きが気になる。
Commented by じゅじ at 2009-12-28 00:07 x
(*'‐'*) どのケーキも売っているのみたいぜよww
へぇ~~圧力鍋ってそうなんだぁ~
どれもおんなじだけの圧力がかかっているのかと思っていた。
ちなみにうちのは理研のこなべちゃんだったww

おからのモチモチ焼きがきになるぅ~
Commented by hatokayo at 2009-12-28 00:44 x
みかちゃん、今年もすごいケーキ作ったね。
楽しいクリスマスだったぁ?!
私もケーキ教室でみかちゃんが昔良く作ってた斜めに線が入った
生地でロールケーキ、ビュッシュ ドゥ ノエル作ったよ。
かなえ師匠みたいなプロのケーキじゃないけど、簡単にすぐ出来る
ケーキで十分満足でした。
まだ初心者だけど、お菓子教室に結構はまってます。(笑)
もう年末だね、良いお年を。。。
Commented by たかたん at 2009-12-28 05:50 x
ああッ~~~溶ろけそうなケーキだわ~~~ふにゃらぴ~~~^^;
最後のロールケーキで良いから食べた~~~い♪

おからもちもち、私も気になります。
私が良く作るおからソーセージと似てるのかなぁ???
何だかすんごく美味しそうです~~~^^b

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by kei-kana38 at 2009-12-28 06:38
mikaさん

なんてキレイなケーキの仕上がりなんでしょう。
昨日、娘と見ていたら、「ママ、こういうケーキを作って」と言われました。
そう言われても、「無理~」と答えたのですけどね(笑)。
息子さんが3カット食べられたとのこと。
キレイで、美味しいケーキだったことがわかりますよ。

我が家も玄米を食べるのですが、最近は炊飯器で炊いていしまっていて。
今度は圧力鍋で炊いてみようと思います。

来年もよろしくお願いします。
Commented by なんちゃん at 2009-12-28 16:14 x
なんてきれーなケーキ(^O^)
どうしてこんなにきれいな絞りにナッペにできちゃうのかしらん
あたしも習いにいきたいですー
玄米おいしそうですね
前に一度やったことあるんですがうまくできなくて挫折しちゃったー
かたーーいご飯ができたんです
小粒さんのとこからきたらコメント欄に家にきた夢みたーっての読んで大ウケしました(^O^)来年も仲良くしてください
Commented by kanae at 2009-12-30 14:00 x
mikaさん、何でしょこんな最初に載せていただいて~
今年も一年大変お世話になりまして・・・
ありがとうございました!

mikaさんのケーキ、サントノレの絞りがたっぷりしててすばらしいですね。
そして私もじゅじさんと同じく“おからのもちもち焼き”が気になる~
トマトソース?とマスタードが合う味なんですね?

そして“しゅうまい”♪肉なしとは思えないうまみで大・大感激でした!
天才です☆☆☆
Commented by candy-sarry at 2009-12-31 02:09
美味しそうなケーキにお料理の数々。 ここは目の毒です(笑)
お料理教室も近くなら絶対伺いたいところだけど、そうもいかないので
ここでいつも楽しませていただいてます。
また来年もUP楽しみにしていますね。
どうぞ、良いお年をお過ごしください。
Commented by かっちゃん at 2009-12-31 16:30 x
なんだか見てるだけでうっとりしちゃうお料理ばかり。
食べるのが勿体無いくらいの美しさですね~。


来年も素敵なお料理やハンドメイドを楽しみにしています。

良いお年を!
Commented by mika at 2009-12-31 17:22 x
koharu* さん
大正解~
サントノーレだよ~ 1400円くらいだったかな?
マトファーだから高いよね。
ロミアスっていうクッキーの口金は
8000円近くもしたよ!!びっくり!!

よいお年を~
Commented by mika at 2009-12-31 17:26 x
とーしろさん
私もクリスマスケーキは作っただけで食べませんでしたよ~
子供達がおいしそうに食べてくれるだけで幸せです。

フィスラーもいいという噂をよく聞きます。

よいお年を~
Commented by mika at 2009-12-31 17:28 x
にゃんず母 さん
私もパソコンでおいしそうなの見ると
画面から出てきてくれ!!頼む!!って思うよ(笑)

良いお年を~
Commented by mika at 2009-12-31 17:31 x
toranyannyan さん

今の炊飯器は進歩してるみたいだから
玄米もおいしく炊けるんじゃないのかな?
ってかうちには炊飯器というハイカラなものが無い(笑)

チョコレート、クリスマスって書いてあるからね~
やっぱそのまま食べるしかないのかな。
溶かして使うやつに利用するとか?
Commented by mika at 2009-12-31 17:34 x
momo さん
ナッツの飴がけ、すごくかっこいいの!!
これはかなえ師匠が事前に作っててくれたやつなんだけど
指でひゅって伸ばすみたいよ。
写真じゃよくわからないけど
実物は立体感や躍動感があってステキだったよ!!
Commented by mika at 2009-12-31 17:36 x
じゅじさん
圧力鍋、使い勝手が違うだけで
あとは似たり寄ったりだと思ってたんだけど
どうやら違うみたい。
悩めば悩むほどわからなくなる~~~
Commented by mika at 2009-12-31 17:37 x
かよちゃん
お菓子教室、楽しいよね~
簡単にできるならなおさらいいね~
今年もありがとう。
来年もよろしくね。
Commented by mika at 2009-12-31 17:41 x
たかたんさん
たかたんさんが作るおからのソーセージ気になる~~~

いろいろ教えてくれてありがとう~
来年もよろしくね。
Commented by mika at 2009-12-31 17:45 x
kei-kana38 さん
そんな~褒めすぎ~~~

是非圧力鍋(できれば高圧)で炊いてみてください。
大丈夫、慣れる(笑)

よいお年を~
Commented by mika at 2009-12-31 17:55 x
なんちゃん
私、ナッペが大の苦手!!
うまく出来る人が羨ましい~

玄米は圧力鍋で炊くとおいしいよ。
洗った玄米3合、水750cc(活力なべだったら600cc)、塩3つまみ、一晩漬けて加熱、圧がかかったら弱火で20分(活力なべだったら15分)、火を消して圧が下がったら(15分くらい)OK~

そそ、なんちゃんちに行った夢!!
まだ覚えてるし~~~
楽しかった~

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
Commented by mika at 2009-12-31 17:58 x
kanae 師匠
トマトソースもどきです(笑)
ケチャップのお砂糖が気になるんで
トマトピューレでなんちゃってケチャップを作ったよ~

シュウマイ喜んでもらえて嬉しい!!
来年もガンバルゾ~
Commented by mika at 2009-12-31 17:59 x
candy-sarry さん
来年も
バーチャルなお料理を是非お楽しみください(笑)

よいお年を~
Commented by mika at 2009-12-31 18:00 x
かっちゃん さん
褒めすぎだって~~~
きゃあ はじゅかしい~

来年もよろしくお願いします♪
Commented by 窓際 at 2009-12-31 19:32 x
mikaさん、
今年もたくさんありがとうございました。
来年も、ヨロシコっす~!
Commented by ichimi at 2009-12-31 21:02 x
今年もお世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いします♪
よいお年を~!!
Commented by さんたろう at 2009-12-31 21:33 x
今年も一年ありがとうございました♪
mikaさんのブログは、主婦をさぼってちゃいけないな~と思うことばかり(笑)
ほんのひとかけらでも真似ができたらな~といつも思っています。
来年もよろしくお願いします!!
良いお年を。

そうそう、私も「活力ナベ」のチラシが入る度に買おうか・・・どしようか・・・とチラシとにらめっこしています。怪しいな~と思いながら(爆)
Commented by mika at 2009-12-31 21:37 x
窓際さん
こちらこそありがとう~
来年もよろしくね
Commented by mika at 2009-12-31 21:38 x
ichimi さん
こちらこそ楽しかった!!ありがとう~
来年もよろしくね。
Commented by mika at 2009-12-31 21:43 x
さんたろうさん
すぐき漬け、見るたびにヨダレが(笑)マジで!!
お正月まで我慢できずに1つ食べちゃった~

活力鍋、私も何年悩んでただろ・・・
チラシに向かって「ほんとかい!?」って何回言ったことか(爆)
でも玄米がほんっとにおいしく炊けて買って良かった!!
白米も炊飯器と比べ物にならないくらいおいしく炊けるらしいよ。
Commented by さわ at 2009-12-31 22:18 x
こちらこそありがとうございます
mikaさんのように楽しく子育て&主婦業がんばりたいです!!
来年もよろしくおながおしま~す♪♪
Commented by merengeai at 2009-12-31 23:14
ケーキもお料理もすばらしいなんて、すごいです~。
マクロビは私が一番好きなお料理なのでとても興味があるんですよ~。
近かったら絶対参加して作りたい!
昨年はいろいろありがとうございました。
とらにゃんさんを通じて素敵な方と知り合えてよかった~。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を~~!
Commented by vanillatree at 2009-12-31 23:22
新年明けましておめでとうございます

今年も mika さんのおかげで楽しい気持ちで ブログ へ来ることができました^^
来年もmika さんの暖かい記事で見にきます
いつも新しい記事を見ていただいてありがとうございます
来年もよろしくお願いします
Commented by tamamaip at 2009-12-31 23:39
美味しそうっ!
来年はぜひぜひ食べさせて下さいね!
よいお年をお迎え下さい。
Commented by mika at 2009-12-31 23:55 x
さわさん
こちらこそ来年もよろしく~
Commented by mika at 2009-12-31 23:56 x
merengeai さん
褒めすぎです~~~
来年もよろしくお願いします。
Commented by tomorin。 at 2009-12-31 23:58 x
一年間美味しい写真をありがとうございました。
おからのもちもち焼きがたまらなく美味しそうです。
レシピ教えてください~。
来年も美味しいブログにきゃわいいにゃんこたちの様子を楽しみにしています。
Commented by mika-suzuki24 at 2009-12-31 23:59
vanillatree さん
いつも来てくれてありがとう~
良いお年を~
Commented by mika-suzuki24 at 2009-12-31 23:59
斉藤さん
良いおとしを~
Commented by nosukemama at 2010-01-06 17:58
お招きいただいたので遊びに来ました。えっ?呼んでない?
・・・失礼しました。
ところで、とても素敵なデコですね。身近にケーキ教室があるなんて羨ましいです。今回の東京でのお教室、一緒に受講できたら嬉しいです。
Commented by nosukemama at 2010-01-06 18:01
何度もすいません。「フライ●ンで●~ン♪」ですよね、そのお鍋。実はあたしも気になってました。CMソングも耳から離れず、年中口ずさんでいるので「フライ●ンで・・・」と振ると一斉に「パ~~~ン」と歌ってくれる我が家のちびっこ達です。

Commented by kruzisqz at 2012-11-14 04:38 x
<a href="http://storecigarettes.net/">Cigarettes Online</a>
<< 2010!! れんこんLOVE >>