いちごタルト




お世話になった方々へお渡ししようと思って
いちごタルトを作りました。
c0094799_19141100.jpg
いちご6パック使いました。




c0094799_19152276.jpg
いちごLOVE☆





***********************************************



今日はいわきからmayuさんが遊びに来ました。


mayuさんは以前、月舘というところで学校の先生をしてたことがあって
今日は教え子達の成人式に招待されて 月舘に行ってきたそうです。
その帰り、わざわざうちまで来てくれました。
いわき→月舘→福島・・・疲れただろうな~



いただいたお土産です。
霊山の「キムチ」
c0094799_19205463.jpg



後引く辛さでアブナイです(笑)
c0094799_1921537.jpg







それと私が大好きな「いか雲竜」
いか入りさつま揚げです。 
c0094799_19244716.jpg
店頭では売っていないらしく
いつも予約して買ってきてくれます。





「タコじゃないの!?」ってくらい大きいイカがゴロゴロ入って食べ応え抜群です。
c0094799_19312638.jpg
いわきは海の幸が豊富でうらやましいです。
いつもありがとう!!






******************************************************





寒いからといって亀スタイルで勉強する長女。私だったらすぐ爆睡だな。
c0094799_19381264.jpg






スーパー家庭教師の「にゃんこ先生」、もっとビシバシやってくだせぇ。
c0094799_1939298.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-01-10 19:45 | others | Comments(38)
Commented by まどか at 2010-01-10 21:46 x
にゃんこ先生に教えてもらいたい~!!←何を教えてもらいたいかは自分でも不明^^;
相変わらず、たらおはかわいいですね^^♪

mikaさんの作るスイーツは本当に皆おいしいそう(*^^*)!!
ダイエット中ですが、今度またアップルパイを注文します♪
Commented by miumiu at 2010-01-10 21:59 x
いちごタルト食いた~ぃ!

にゃんこ先生が一緒だったら勉強が進むとか?

私だったら寝ちゃうわ
Commented by じゅじ at 2010-01-10 22:06 x
じゅるっ・・
このいちごタルト、私が切ったらゴロゴロと・・
せっかくのいちごちゃんがころがってしまいそう(笑)
フォークで頂くより、かぶりつきたいわん(爆)
なにげにぴとってくっついてるにゃんこ先生!
ちゃんとノート押さえているんだよねww
mikaさん♪今年もよろしくねん
Commented by flower-production at 2010-01-10 22:13
苺タルト、激ヤバです!
あ~・・・ 私もmikaさんに何かお世話したいです(笑)。

スーパー家庭教師のにゃんこ先生、イヨイヨ大詰めですね。
責任重大ですよぉ。
長女さん、頑張ってくださいね。

今週は忙しくて、まだ丸太屋に行けないでいます(汗)。
火曜日の午後に行く予定なんですが、mikaさんのケーキもうないかなぁ・・・。
遅くなってしまってごめんなさい。
行ったら御報告しますね。
Commented by かっちゃん at 2010-01-11 09:25 x
いちごタルト!!

いちごオンナにとっては目の毒ですね~。
断面はどんな風になってるんだろ?


にゃんこ先生がいてくれたら、私ももうちょっと勉強がんばったかも?
Commented by にゃんず母 at 2010-01-11 09:30 x
こんなにたくさん乗っかったイチゴタルト~!!
食べた~い♪
mikaさん絶対ケーキ屋さんになれますよ☆
どうかなって下さい!そしてネット販売もして下さ~いm(_ _)m

にゃんこ先生が教えてくれるなら、おばさんも勉強しちゃいます♪
Commented by みい at 2010-01-11 10:57 x
タルトはデコしてからカットするとぐちゃぐちゃになる予感がしたので(予感じゃなくてホントになる)先に6つに切ってから シロップ+クリーム+フルーツ、をトッピングしたわ。
いつも『目の毒』をありがとう(*゜0゜)
すぐに連鎖してしまうので危険なブログやわ(笑)
Commented by 窓際 at 2010-01-11 13:33 x
ノートにたらおって書いてある(笑)

こんなのヨコに来られちゃ
コーフンして勉強どころじゃねぇっすよぉ~(爆)
Commented at 2010-01-11 17:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nosukemama at 2010-01-11 17:48
イチゴタルト美味しそう。タルトリングで焼いているのですか?あたし、タルトリングは持ってなくて・・・。タルトリングでシルフォームなんぞで焼けばあたしの腕でもサックサクに焼けるかも?なんて思うと欲しくなるんです。いかんいかん。道具に頼ることばかり。まずは腕を磨けですよね(汗)
Commented by hama at 2010-01-11 18:18 x
苺の季節ってワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク
しますね♪
タルト、とっても美味しそう(^¬^)ジュル...

お姉ちゃんの亀スタイル( ̄皿 ̄)うしししし♪
我が家にも同じ格好の娘がいます(;^_^A アセアセ・・・
しかも正面にはテレビまで(;^_^A アセアセ・・・
Commented by ジュネクリ at 2010-01-11 18:36 x
福島ブログからお邪魔いたしました♪
はじめましてジュネクリです♪
まぁイチゴのタルトおいしそう。。。mikaさんの手作りですか?春タルト☆
ジュネクリのバラ園という、ささやかですが花などを掲載してます。遊びにいらしてくださいませ~
Commented by kei-kana38 at 2010-01-11 19:28
こんばんは~。

いちごタルト、いちごの量が半端じゃないですね~。
手作りならではですね。
タルトをさっと作ってしまう女性に憧れているのです、私。
今年こそ、チャレンジしたいお菓子です。

お嬢様、受験生なのですね。
頑張って~。
母のmikaさんも・・・
Commented by stanislowski at 2010-01-12 00:06 x
ほぉ!わたしもイチゴタルト食べたいぞい。
しかも月館・霊山と懐かしい地名にくらくら~。
ほして、キムチにもくらくら~。
Commented by さわ at 2010-01-12 06:42 x
さつまあげ、大好きです♪♪

それにしてもニャンコ先生、寄り添っちゃってかわいすぎる!!
うちの犬はでかすぎて、毎日カーペット陣取られてます・・

あの生地は日暮里の繊維問屋街で買いました!
mikaさんに褒められると嬉しいです~
薄手の生地って、女の人にとっては憧れですよね!
Commented by momo at 2010-01-12 13:39 x
そのイチゴの山に飛び込んでもいいですか。
こちら、今年のイチゴはうまいです。

ほんとだっ、たらおって書いてある。
窓際さん、よくわかったねぇ。
私もたらお文鎮がほしい。
Commented by vanillatree at 2010-01-12 21:06
mikaさん
いか雲竜は初めて見ます
私もいか好きです
家庭でも作れるものですか
夜に見るともっと美味しそうに見えますね
いっぱいのイチゴも^^
Commented by flower-production at 2010-01-12 23:37
今日丸太屋さんに行ってきました!

お休みでした~  ○o。(ノД`゚)。o○

外の看板に”不定休”と書いてあったので、今日はタイミングが悪かったのですね。
残念でした。。。
でも場所がわかったので、又行きます。
Commented by tamamaip at 2010-01-13 13:42
たらお先生、眠そうに見えるけど、実は真剣指導中?

さつま揚げもキムチも美味しそうだけど、なんつったってそのイチゴタップリタルトっ!!
すんごく美味しそうなんですけど・・・

↓丸太屋さんへ納入したシフォンも、ヨダレものだわぁ~

長女ちゃん、You can do it!
Commented by たかたん at 2010-01-13 20:21 x
長女ちゃん。頑張って下さいね。^^b

今日(13日)の午前中、mikaさんの家の前を通りました。
猛吹雪で、このまま何か飛んできて車に当ったら・・・
とか思ってドキドキしてました。
思わず、mikaさんの家に非難しそうだった。爆
Commented by mika at 2010-01-14 18:56 x
まどかさん
メルは個性的なかわいらしさですが
たらおは万人受けするかわいらしさです(親バカ)

アップルパイですね~
了解です♪
Commented by mika at 2010-01-14 18:57 x
miumiu さん
にゃんこ先生が隣にいると
気が散って集中できましぇーん
Commented by mika at 2010-01-14 18:58 x
じゅじさん
いちごを乗せながら
いったいどうやって切るんだろう~?って
思ったよ(笑)
Commented by mika at 2010-01-14 19:02 x
flower-productionさん
わざわざ丸太屋さんに行ってくれたんですね!!
ありがとうございます~感激です~~~

でもお休みだったとは・・・
ごめんなさいね。
これに懲りずにまたよろしくお願いします。
Commented by mika at 2010-01-14 19:03 x
かっちゃんさん
私もいちご女~~~!!
これからは私の季節じゃ~~~
Commented by mika at 2010-01-14 19:05 x
にゃんず母 さん
なんだか今年のいちごは
とーーーっても甘くてハズレがないです♪
やおやさんを覗くのが楽しいです。
Commented by mika at 2010-01-14 19:08 x
みいさん
写メのやつ、すごくきれいに仕上がってて
感激したよ~
Commented by mika at 2010-01-14 19:09 x
窓際さん
よく「たらお」って文字見えたね~
若いからか・・・
わたしゃこの頃裸眼に限界感じてきた~
Commented by mika at 2010-01-14 19:11 x
nosukemamaさん
いや、料理は道具と材料です!!
(私の場合)
Commented by mika at 2010-01-14 19:13 x
hama さん
どんなに地味なスイーツでも
いちごが1粒あるだけで
華やかになるかが
まさにストロベリーマジックです。

Commented by mika at 2010-01-14 19:15 x
ジュネクリさん
はじめまして。
そうです、私が作りました。
っていちごからじゃないです。
いちごは八百屋さんから購入~

気まぐれ更新ですが
よろしければまた遊びに来てくださいね。
Commented by mika at 2010-01-14 19:17 x
kei-kana38さん
ささっと作ってる~とは限りません(笑)

いっぺんに作ろうと思うと大変だから
シュクレ生地だけでも多めに作って冷凍しておくと
少しは楽です。
Commented by mika at 2010-01-14 19:19 x
stanislowskiさん
くらくらしったがい。そーがい。
このキムチうまいぞい。店の場所聞いどぐんだった。
Commented by mika at 2010-01-14 19:20 x
さわさん
日暮里ですか~
大都会はなんでもあっていいですね。
やっぱ布はネットで買うより
実際見て触って買いたいわ。
Commented by mika at 2010-01-14 19:23 x
vanillatreeさん
さつま揚げ、家庭で作ることは可能だけど
たいていの人は買ってくると思うよ。
韓国にさつま揚げに似てるのってあるのかなぁ?
Commented by mika at 2010-01-14 19:24 x
斉藤さん
にゃんこ先生は
何やら瞑想中かも・・・?
Commented by mika at 2010-01-14 19:27 x
たかたんさん
昨日の風はすごかったねーーーー
私はなんであの地吹雪の中SATYなんぞに行ったのだろうか?
西道路ではトイレットペーパーがぶっ飛んで
木に絡まってこいのぼりのごとくなびいてたよ!!
Commented by mika at 2010-01-14 19:29 x
momo さん
そうなの、今年のいちごはハズレ無し!!
みかんもりんごも甘い~幸せ~
<< ちびスイーツの本 丸太屋さん >>