ちびスイーツの本




こつぶさんの師匠yuki先生が本を出されたということで
c0094799_19231372.jpg
さっそく私も購入~




どれもおいしそう!!
そして簡単そうだし(たぶん)、どれから作ろうか迷いました。



型を使うのは「ちびスイーツ」だけあって型もちびっちょ。
12センチの丸型は持ってないなぁ・・・



ってことで今回は型を使わないのをチョイスしてみました。



まずはクッキーシュークリーム。
c0094799_19262438.jpg
皮付きアーモンドをみじん切りにして
クッキーに加えて焼きました。
これは定番スイーツが好きな長男がほとんど食べちゃいました。






そしてビスコッティー
c0094799_19291482.jpg



全粒粉入りでザックザク!! とても懐かしい匂いがします。
c0094799_193145100.jpg
こういうの大好きです!!


この本に載ってるのは 作るのも食べるのもちょうどいいサイズ。
「どーせ作るなら」と大量に作ってゼーゼーハーハーしがちなんだけど
このぐらいの量だったら気負わず手軽にできるからいいですね。


今度は小粒さんちで散々見せつけられたこれ
オレオクッキー入りのレアチーズを作ってみよう~







************************************************




みいさんからお届けもの~
c0094799_19585999.jpg




まずはこれ、福島では絶対売ってない大きなつづら。
c0094799_19595919.jpg


こーんなにたくさん入ってました!!
c0094799_200417.jpg



そして海苔、スープ、ブルーベリーフィリング、はちみつ
c0094799_202789.jpg



みいさんが焼いてくれた「ソイ・バー」
c0094799_203774.jpg
「ソイ・バー」とはなんぞや?ですよね。私も最初はわかりませんでした。
大豆の粉や蜂蜜で作ったソフトクッキーで しっとりしててすんごくおいしい!!



私は市販品の「ソイジ○イ」はまだ食べたことがないので比べることはできないけど
食べたことがある長女が「ソイジ○イは嫌いだけどこれはうま~い!!」と言ってました。
どうやらアレは甘すぎるらしい。



チョコ味もいただきましたよ。
c0094799_2091483.jpg
ママパンにこのミックス粉が売ってるみたいなんで
私も取り寄せて作ってみようかな♪
みいさん、どうもありがとう!!





***************************************************




今日はものすごい風でしたね。
物置のガラスが割れて只今オヤジが修理中~



たらおは風で舞う落ち葉を見て大興奮!!
たくさん動いた後はぐっすりお昼寝Zzzz...
c0094799_2020241.jpg




哲学的な寝顔の割に
しまい忘れてるメル大先生。
c0094799_20251785.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-01-13 20:25 | others | Comments(17)
Commented by とらにゃん at 2010-01-13 21:12 x
おお、ビスコッティだ~
昨日同じの焼いたよ。おいしかった。
スコーンも作って、女友達は大絶賛だったけど、おじさん受けはすごく悪かったです。

オレオチーズケーキもすっごく簡単だけど、濃厚でおいしいです。

めるちゃん、本当に哲学じいじに見える。舌を出すのも哲学的。
Commented by みい at 2010-01-13 22:40 x
ジップコンテナ、全部組み立てたんだ!
で、またせっせと解体したのね(笑)
載せてもらえるとなんだか嬉しいわ、また送りたくなってしまう(何を)。
物置のガラスが割れたって、何かが飛んできてぶつかったのかな。
リビングのガラスじゃなくてよかったね(^^;)
メルちゃんの顔 わろた(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
Commented by hatokayo at 2010-01-14 04:59 x
私もオレオ入りチーズケーキが食べたいです。
早く作って伝授してね。


下の記事
苺好きのみかちゃんだけあって
こんなに苺が素敵に見えるタルトって!!
苺も幸せだよね。
私も食べたいっす!
Commented by mika at 2010-01-14 19:33 x
とらにゃんさん
これ、おいしいよね!!ガリガリ・・・

そういやスコーンは弟も長男も好きじゃないな。
きっと男どもの体には合わないんでしょう。
かわいそうにね~ こんなにおいしいのに~
Commented by mika at 2010-01-14 19:37 x
みいさん
嬉しくって組み立てたよ~
丸いタイプのもいいね♪

あちこちで風の被害があって
看板が落ちそうになったり屋根が吹っ飛んだりしたみたい。
うちの物置に何がぶつかったかは不明なんだけど
ガラスのでっかい破片が灯油のポリ缶のとこに落ちてたよ。
Commented by mika at 2010-01-14 19:40 x
かよちゃん
上手にできるといいな~
いつも小粒さんのとこでヨダレじゅるじゅるさせてるよ(笑)

今年のいちごは全部甘くておいしいの!!
Commented by nosukemama at 2010-01-15 17:39
私もそのチーズケーキを狙ってます(笑)

そしてクッキーシューも。

どーしましょ、どこにお邪魔しても作ってみたいものばかり・・・

時間が欲しい~(笑)
Commented by かっちゃん at 2010-01-15 17:40 x
ちびスイーツの本!
まさに私が探していた感じかも・・・。

大量に作ってもそんなに食べる人がいるわけではないので、冷凍にしたりしていたのですが、ちびスイーツなら丁度いいかも。

メル大先生のみけんのシワと、可愛いしまい忘れのギャップがgood!
Commented by じゅじ at 2010-01-15 20:02 x
おおぉ ビスコッティ!大好き~
オレオチーズケーキ見てきたよ。
あんな風にカット面に出現したら感激だなぁ♪

メルちゃんのおでこ?の文様
眼を細めてみてたら・・虎に見えたよ~(爆)
Commented by flower-production at 2010-01-16 23:04
あ!この本、本屋さんで見ました。
”ちびスイーツ”というところが、アイディアだなぁ。。。って思ったんです。
mikaさんのお知り合いの 御師匠さんが出されたとは!(✪0✪)ビックリ~

>福島では絶対売ってない。。。   売ってないですよね(笑)。
ジップロックは使いやすくて、チャック付きの袋は 私も箱買いしました(福島県外にて)。

そして、しつこく金曜日なら。。。と思い 
もう一度丸太屋さんに行ってみたのですが、又、又お休みでした。
私、避けられている。。。?(笑)
近くにお買い物に行くときに、再度挑戦してみますね。

最後は、メルちゃんのお顔で笑わせて頂きました^^
Commented by koharu* at 2010-01-18 12:08 x
コンテナタイプのジップロックは使ったことがないな~
便利?今度買ってみよう。
ソイ○○イ、私も苦手です。
でもこのソイ・バーは美味しそうだね♪
これが手作り出来るなんてすごい!
スイーツは作るのも食べるのも大好きなんだけど
1度作ると大量に出来てしまうのでなかなか作れません。
ちびスイーツはいいね。本屋さんで探してみよう。
Commented by mika at 2010-01-20 09:28 x
nosukemamaさん
とっても濃厚なレアチーズだったよ。
是非作ってみて。
Commented by mika at 2010-01-20 09:29 x
かっちゃんさん
大丈夫、おいしいから
すぐになくなる(笑)
Commented by mika at 2010-01-20 09:30 x
じゅじさん
うん、ホワイトタイガーみたいでしょ(笑)
Commented by mika at 2010-01-20 09:33 x
flower-production さん
え~~~~
またまたお休みでしたか!!
ごめんなさい!!
今度は電話してから伺ってみてください。
せっかく行ってくださったのに
本当に本当に申し訳なかったです。
Commented by mika at 2010-01-20 09:35 x
koharu*さん
本もソイバーもおすすめです!!
あ~、そういえば夕べ娘にソイバー催促されたな~
早く材料調達しなきゃ♪
Commented by yuki at 2010-01-24 23:19 x
Mikaさん、初めまして。
小粒さんのところへコメントありがとうございます。
本も購入して下さって嬉しいです。
クッキーシューもビスコッティもとても綺麗にできていますね、美味しそう!
お子様にも気に入って頂けてホッとしました。
Mikaさんの素敵なアイデアでアレンジしてみてくださいね。
ありがとうございました。
<< もうすぐ「izumiさんケーキ教室」 いちごタルト >>