もうすぐ「izumiさんケーキ教室」




今度の土曜日に「izumiさんケーキ教室」があります。
それを知ったお正月明けから落ち着かず
エントリーしてからも参加できるかどうかソワソワ・・・
ありがたいことに、それに参加できることになりました
参加が決まっても落ち着きません(笑)


場所は小粒さんちです。
憧れの東京です。
私にとっては埼玉も東京です。


小粒さんがいつも絶賛してるizumiさんロールケーキ、
いつか食べてみたいな~と思ってました。


作ったその日にしか食べられないから
お取り寄せはできず、
izumiさんのお店(のんちゃんのはらどけい)でしか食べられない幻のロールケーキ。
1本食べられるくらい軽くて優しいロールケーキ。
う~~~~ん、どんなロールケーキなんだろう~?



せっかくなので ケーキ教室の帰りに
「合羽橋デビュー」することになりました。
私は超方向音痴なので、とらにゃん添乗員さんにぴったりくっついてくつもりです。



「合羽橋で何が買いたい?」って話になったので
「うらごし」と答えた私。




そしたらとらにゃんさんからお届けものが~
c0094799_20471480.jpg
「うらごし」と「チョコ」と「革のハギレ」です。
わーいわーい!!
当日、荷物が少なくて済むように送ってくれたんだね。




ちなみに「革のハギレ」の詳細です。
c0094799_2049125.jpg
アクセントに使えそう~
どうもありがとう!!



ケーキ教室当日、寝坊しませんように。
迷子になりませんように。
皆に迷惑かけませんように。


ってケーキ作り以前の問題山積みで
かなり低レベルな私です(笑)




*****************************************************




小粒さんの師匠、yuki先生の「ちびスイーツの本」からまた作ってみました。



オレオを敷いて チーズクリームとオレオを重ねて冷やします。
c0094799_2193233.jpg




スプーンですくった後、右手でシャッターをきってたら
c0094799_2110585.jpg




左手で持ってたスプーンにたらおが!!
c0094799_21131029.jpg
オレオとチーズってとっても合う♪
娘達も大絶賛でした。



レアチーズはあまり食べない長男も喜んでました。
c0094799_2116553.jpg
「オレオとチーズをかき混ぜて食べるともっとうまい」だって。
かき混ぜないで美しく食べて欲しかったんだけどね。
こいつに美を求めた私が間違ってた。

とにかく好評だったので、また作りたいと思います(チーズ2割引の日に)





半熟チーズも作りましたよ。
本ではセルクルでしたが 私はホイルカップでやってみました。
c0094799_2120531.jpg
型に入れたら湯せん焼きします。



ほわほわっていうか
まにょまにょっていうか
c0094799_212228100.jpg
幸せの味でした~
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-01-19 21:27 | others | Comments(19)
Commented by kotubutubu123 at 2010-01-19 21:41
きゃああ、、、
半熟チーズ美味しそう。
これ、冷やしてもこんな感じ?
白くてほろほろだあ~。
Commented by mika at 2010-01-19 21:54 x
小粒さん
本には焼きたてを~って書いてあったんだけど
私はホイルカップをはがすの失敗すると嫌だから
粗熱が取れたところを撮影、試食したら ほにょほにょでうまかった!!

で、冷えたやつは娘らに全部食われて
どのくらい締まったか確認できず・・・
でも「すごく柔らかだった」らしい。

一晩冷やしたら食感変わる予感。
締まったら締まったでうんまいと思う。
でもうますぎるから一晩もたないな。実験できない(笑)
Commented by toranyannyan at 2010-01-19 23:23
半熟チーズは未知の味だわ。そうか、ホイルカップでもできるんだ。

このためにセルクル沢山買おうかな、と思ってたけどこの方がいいね。
Commented by みい at 2010-01-20 00:52 x
半熟チーズ、どうしても食べてみたくなって 今 楽天で本を注文しちゃった♪
偶然にも今日チーズ3割引の日でクラフトのクリチを3箱買ったの。
嬉しいタイミング~
Commented by たかたん at 2010-01-20 09:05 x
こんにちわ~~~美味しそうですね~~~~^^
(目の毒、目の毒~~~爆)

気をつけて行ってきて下さいね。
ロールケーキ。楽しみに待っています。(爆)
Commented by mika at 2010-01-20 09:38 x
とらにゃんさん
うちにあるのは6センチのセルクルだから
あれとは違うし
オーブンシートをいちいち巻くのも面倒なんで
シリコンカップ+アルミカップで代用したよ~
でも本のシュッとした形もいいねぇ。
Commented by mika at 2010-01-20 09:49 x
みいさん
おーー
それじゃ材料に抜かりはないね(笑)
ふわふわでおいしかったよ~
Commented by mika at 2010-01-20 09:53 x
たかたんさん
ほんっとに目の毒・・・
興味しんしんのがありすぎて困るわ(笑)

ロールケーキ、うまくできるかな~
その前に、間違えないで新幹線に乗れるかだ。
Commented by じゅじ at 2010-01-20 12:41 x
おおぉ~
お江戸に上るのですね。
小粒さんのところでとらにゃんさんからの保冷箱4個もみました(^u^)
アレを持って合羽橋に行くのですねww
私も行ったことがありますが
気になるモノをチェックしたお店に最後に戻ろうって・・・
思っていたけど・・どこかわからなくなって戻れなかった・・
mikaさん、携帯電話さえあればなんとかなるよ。
電池切れに注意だけどね。わからなくなったらすぐに聞くべし!(笑)
たらおの真剣すぎる目に笑っちゃったww
気を付けて~無事自宅に持ち帰るミッション成功祈ってます^^
Commented by momo at 2010-01-20 14:54 x
なんだかmikaさんがとてもハッピなので
私までハッピな気分ですよ。
mikaさんをハッピにしてくれるロールケーキよ、ありがとう。

あたくしも半熟チーズに吸い込まれた。
チーズ蒸しパンみたいだ。
きっとキリっと冷やしてもうまそうだ。
Commented by かっちゃん at 2010-01-20 16:19 x
mikaさん、遂に合羽橋デビューなんですね!

まさに、mikaさんのようなお料理上手の方のためにある場所です! 色々目移りしちゃうかも・・・。

合羽橋での収穫、またブログで紹介してくださいね。


それにしてもチビスイーツ、かわいいな。
本、買おうかな・・・。
Commented by kotubutubu123 at 2010-01-20 20:51
あーー、mikaさんご一家の皆さん
ご本を買ったら、ぜひ、小粒さんちのパトロール隊に参加してね。

mikaさん箱の大きさ、
横25縦18ですが、耳??取って??も入れれば18㎝
高さは17センチです。
Commented by みい at 2010-01-22 09:36 x
本、昨日届いたよ、楽天早い!
どれもすぐに作れる材料で、ちょっとお使いものにするのにも体裁がよくていいね♪
そして今朝はゼロ活力鍋が♪
黒豆、赤飯、白いんげん、、作りたいものを作らずに待っててん(笑)
注文してからこんなにかかるって思ってなかった。
首が長くなっちゃったよ~~~
Commented by nosukemama at 2010-01-22 20:41
明日は宜しくお願いします。

合羽橋で欲しいもの、ホイッパーくらいかな、と思っていたらそうそう、ちびスィーツにぴったりなセルクルとか12センチ型とか欲しかったんだと思い出しました。
う~ん。荷物が持てるか心配ですが(汗)
Commented at 2010-01-22 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei-kana38 at 2010-01-23 09:12
おはようございます。

半熟チーズ美味しそう!!
mikaさんの「チーズ2割引の日に~」なんてコメント好きだな~。
親近感がわきます!!

習ったロールケーキのお披露目、
楽しみにしています。
合羽橋デビューもどんな道具を購入されたか、
アップしてくださいね~。
Commented by nanako-729 at 2010-01-24 16:58
mikaさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした!合羽橋では良い買い物できましたか?
もっとゆっくりお話出来る時間があると思っていたのですが
おせおせでしたね~笑

ネックレスや可愛いケーキとってもステキです!
ほんとにありがとうございました!
Commented by かまろん at 2010-01-24 20:38 x
はじめまして~☆

昨日、午後の部に参加したかまろんといいます。

午前の部も盛り上がった事と思います~笑

ネックレス..白いのを頂きました。
とってもステキ..ありがとうございます。
びんのお菓子も..可愛いですねぇ。

お気持ちとっても嬉しかったです♪
Commented by Yuki at 2010-01-24 23:56 x
Mikaさん、また作って下さってありがとうございます。
オレオ、狙ってぺろり、している猫ちゃんが可愛いですね!!
半熟チーズもとっても綺麗です!
セルクルはなかなかそろえられないので、普段はアルミカップで十分だと思います。^^
私も普段はセルクルなんて使いません。笑
美味しそうです♪
<< izumiさんケーキ教室 ちびスイーツの本 >>