しいたけ農園





細々と経営していた鈴木ハーブ園(窓辺で育ててたミント)はとうとう成仏してしまいました。
寂しいな~と思ってたところに???なものをいただきました。
c0094799_8403624.jpg
しいたけ農園」!? なんじゃそりゃ~




箱の裏はこれ。
c0094799_8434099.jpg
栽培ブロックなるものを湿らせると、しいたけが出てくるらしい。





さっそく箱の中から栽培ブロックを出してみると・・・
c0094799_8471817.jpg
ブロックじゃねーし、
すでにしいたけ密集してるし!!
かなりキモチワルイ~~~家族中、大ウケです。





説明の通り霧吹きをしてビニールに入れて放置プレイ。
「ハーブ園」亡き後、「しいたけ農園」の設立です。
c0094799_8531686.jpg
うちにいらっしゃる方々、キモチワルイけどそこはつっこまずに温かい目で見守っててくださ~い♪






****************************************************






昨日たかたんさんと、八島田にある「すまいる」というお店で1日10食限定のランチを食べました。
c0094799_919294.jpg



有機野菜サラダも出ましたよ。
c0094799_9194019.jpg
玄米ごはん&お野菜たっぷりなんで安心して食べられます。
10食しかないので予約してったほうがいいみたいです。






ちょっと前になりますが
保原の「きままな風」というお店にも連れてってもらいました。
蕎麦ランチです。
c0094799_972129.jpg




このお蕎麦、歯ざわり、喉越しともに絶品です!!
c0094799_982567.jpg
あっという間に平らげてしまいました。毎日食べたい!!



そして次に出てきた「蕎麦田楽」
c0094799_994143.jpg
そばがきをさっとあぶって作ったんだと思います。


一口ぱくり・・・なにこれ~~~~
c0094799_9144088.jpg
香ばし系のそばがきという感じでで激うまでした!!
たかたんさん、また連れてってね~






******************************************************



izumiさんロールケーキの復習頑張ってま~す。
c0094799_9304695.jpg




今回はまるごとバナナ&チョコです。
c0094799_9315433.jpg
まだまだ修行じゃ。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-01-27 09:33 | others | Comments(21)
Commented by gurigurara at 2010-01-27 10:03 x
「バナナ&チョコのロールケーキ」もおいしそう!
習ってきて復習だなんて、すごい。
mikaさん、絶対プロになれますよ。技も根性も!!
その向上心、素晴らしいです。
プロの先生には、忙しさをなげく方も多くおりますが
mikaさんのブログは明るくて、前向きで元気をもらっています。

izumi先生もなかなか素敵ですね。
いちごのロールケーキとタルト、食べてみたいです。
焼いてあるいちごの味ってどんなんなんでしょう。
izumi先生、刺激的です。

きのこ農園…すでにでてる、っていうのが大ウケでした。
毎日の成長が楽しみですね。
そのきのこでまたおいしいお料理の記事、アップして
くださいね!
Commented by なるなる at 2010-01-27 12:26 x
みかさん、初めてお邪魔させていただきます!

イズミサンのお教室の時は、まさかあのような素敵なプレゼントを日曜組にも頂けるなんて、日曜組、皆、恐縮致しました!
ありがとうございます~~手先の器用さに、ビックリ!
みかさんは福島県なのですね~遠い所から・・・ん?熊本からどちらが遠いのかしら。。。
私もサンプル屋さんで、あのムンクの叫びの見ましたよ~・。
マグロのサンプルを買われるなんて、みかさん可愛いです♪

これからもよろしくお願いいたします!
みかさんにお礼を言いたくて、でもブログが分からず、遅くなり申し訳ありません。。。良ければ、リンク頂いてもよろしいでしょうか?
Commented by toranyannyan at 2010-01-27 19:31
そばカフェだ~
ここにも行ってみたい。

mikaさんおすすめなら安心です。

ロールのシートばさばさで3連敗中。
わたしも今日はチョコで巻こう。
Commented by たかたん at 2010-01-27 19:42 x
ああっ、mikaさんたら写真が上手~~~^^
私の写真より、倍は美味しそうに見えるです~~~^^;

後、興味があるのは一箇所だけです。
そこも、予約しないとダメみたいですけど
思い立ったら吉日女なので、中々・・・(爆)

いえ、予約して行きましょう。(笑)
打ち合わせという名の食べ歩き~~~(爆)
Commented by mika at 2010-01-27 20:29 x
guriguraraさん
忘れてしまうのが怖いんで
復習してます。
いや~ん、褒めすぎです~~~

焼きいちごって初めて食べたけど
ジューシーでなかなか良かったです♪
Commented by mika at 2010-01-27 20:33 x
なるなるさん
はじめまして~
熊本!!私にとっては海外のごとく未知の世界。
いきなり団子の国だよね??

そう、私は福島県。
福島ってどこにあるかわかんない人もいるみたいだけど、
東北の一番南なんですよ。
遠いっちゃあ遠い。

今度は会えるといいな~

リンクありがとうございます。
私も貼らせてね。
Commented by mika at 2010-01-27 20:39 x
とらにゃんさん
ここのお蕎麦はとらにゃんさんが泊まった近くのお蕎麦屋さんと
比べ物になんないくらいおいしかった!!

会津にもおいしいお蕎麦屋さんがあるんだよ。
でも遠い・・・

ロールのシート、うちのオーブンでは焼き時間がちょっと長いみたい。
焼きムラのとこ触ってみると
色ついたとこと色白さんのとこでは結構違うもんな。
なんで、蒸らすタイミングとか焼成時間とか少しずつ調整中~
Commented by mika at 2010-01-27 20:42 x
たかたんさん
私も直感で行動タイプなんで
仕事以外の予約はと~っても難しい(笑)

その気になってるお店と
あとはあのイタリアンね!!たかたんさんちの庭にあるとこ~
Commented by kei-kana38 at 2010-01-27 23:25
mikaさん、こんばんは~。

早速、ロールケーキを復習されていますね~。
美味しそうなもバナ名&チョコロールケーキ。
mikaさんみたいにすぐに復習すると身につくのですね~。

きのこ農園、こういうのあるのですね~。
笑えました~。
我が家のハーブガーデン(ローズマリー以外は)も成仏しちゃいました。
ミントがなくなると不便ですよね~。
Commented at 2010-01-27 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まみぃ at 2010-01-28 17:21 x
先週私も「すまいる」行ってきましたよー♪
実は「おからとツナのサラダ」を作ってみた一人です(笑)
でもあんなに しっとり しなかったなぁ(^^;;
保原も美味しいお店がいっぱいありますよねーって行った事ないんですが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Commented by じゅじ at 2010-01-29 00:32 x
うちの部屋の中のじゅじ園のバジルも成仏しちゃいましたよww
(◎_◎;) 椎茸ってこういう風にもできるのね~
こっちじゃ原木からニョキニョキ出ているのしか見たことないから目新しい~
蕎麦田楽・・・食べたい・・じゅるっ
Commented by nosukemama at 2010-01-29 20:42
またまた綺麗に焼けてますね~。ウットリ。

可愛い・・・嘘吐きました(爆)すごいきのこですね(笑)
それは大爆笑でしょうね。

限定と聞いただけで贅沢な気分になるのは私だけでしょうか(苦笑)美味しそうなランチですね。
Commented at 2010-01-30 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika at 2010-01-31 19:12 x
kei-kana38 さん
うちは寒すぎて(?)
外のローズマリーが危篤状態です。

きのこ農園、おもしろいです。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-01-31 19:15
鍵コメ23:30さん
うちはガスなので160℃で40分くらいかな。
オーブンのくせがあるからそこはテキトーに(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2010-01-31 19:17
まみぃさん
あそこはマヨネーズ使ってるみたいよ。
しっとりさせたかったら豆乳を加えてみるといいかも。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-01-31 19:18
じゅじさん
そばがきは飽きちゃうけど
そば田楽はなんぼでも食べられそうだよ。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-01-31 19:19
nosukemamaさん
そうなの、こんなにびっちり生えてるの
初めて見たからね~
Commented by mika-suzuki24 at 2010-01-31 19:20
鍵コメ19:55さん
褒めてくださってありがとうございます。
是非またお会いしたいです。
Commented by hatokayo at 2010-02-01 19:26
すごいね、すごいね。
江戸までケーキ習いに行ったって!!
みかちゃん、次は巴里までどう?
<< カルディナール・ショコラ izumiさんケーキ教室 >>