カルディナール・ショコラ





いきなり高級なタイトルをつけてしまいました(レシピをガン見しないと書けない・笑)
かなえ師匠のお菓子教室で習ったウイーン菓子です。
c0094799_7285250.jpg
メレンゲの白と卵黄の黄色のコントラストがかわいい!!




まずメレンゲを絞ってから卵黄生地を絞るんだけど
生地の硬さが違うから、柔らかい卵黄生地は流れてしまうそうです。
流れ防止のために両端にメレンゲで土手を絞ります。
かなえ師匠さっすが~
c0094799_7341067.jpg
土手だよ・・・土手・・・
熱心に聞いてるふりして実は
とらにゃんさんに連れてってもらった「もんじゃ焼き」の神様が降臨。
おいしかったな~ 楽しかったな~・・・
身体はお菓子教室、魂は合羽橋のもんじゃ屋さんでした。




ひよこさんみたいなかわいい生地に
ムース・オ・ショコラ(チョコムースともいう)と
クレーム・シャンティ(生クリームともいう)がサンドされてます。
軽くって飲み物いらずで大好き!!
c0094799_7544834.jpg
ムースの中のプルーンやフランボがふわふわした全体を引き締めてます。
やっぱり華やかなお菓子はワクワクしますね!!





こちらは「キャラメル・ショコラ」
c0094799_833225.jpg
「バレンタイン、お子さんの友チョコ用にいいですよ!!」と
かなえ師匠が仰ってましたが
そんなのもったいなーーーーい!!ってくらいキャラメルリッチな濃厚生地でした。
キャラメル好きにはこでらんに~~~(堪えられない)




それとまさかの肉まん!!
お菓子教室で韮だのオイスターソースだのです。
c0094799_892775.jpg
韮のグリーンが鮮やかですね~
自分のお教室でも肉まんを作る予定だったので興味しんしんでした。
特に包み方は知らない方法だったので新鮮でしたよ。
どうしても上の部分の生地が分厚くなってしまいがちなんですが
この包み方は均一になるのでグッジョブです。


今回もステキな時間をありがとうございました。







***************************************************




さて次はうちのお料理教室です。


おからのリクエストをいただいてたので
「おからサラダ」
c0094799_8171630.jpg
まずはマクロビ仕様でつくってみて味見~なかなかイケます。
そして以前「すまいる」さんで食べたおからサラダにツナが入ってたので
ツナを加えて味見~ コクがでます。
家族の中にマクロビとそうでない人がいる場合
足し算、引き算すれば共生は意外と簡単かもです。





次は「おからドーナツ」
c0094799_8222634.jpg
揚げたて最高~





せっかく油を出したので使いまわす私。
次は「チキンナゲット」
c0094799_8244940.jpg
鶏が入ってるからマクロビではありませんが
おからがたっぷりはいってとってもヘルシー♪




猫ちゃんの成形をして揚げたら最終的にパックマン?ハート?に進化したみたいです。
c0094799_8275611.jpg
これでいつでもナゲットぱーちーができますね。






そしてこれは「マクロビ肉まん」です。
大豆たんぱく使用です。
大豆たんぱく・・・そんなにおいしいもんじゃないけど
肉まんにするとおいしく食べられます。
c0094799_8341019.jpg
大豆たんぱくを敵視してる、味に無駄に敏感な長男もおとなしく食べます。
やーい、騙されてやんの!!っていうくらい肉っぽいです。






デザートの「イチゴヨーグルト」です。
c0094799_836756.jpg
マクロビです。ヨーグルトといっても乳製品が入ってないのでもどきです。
うちの娘達も大好きな味です。





お教室の最後に
だいぶ育った「しいたけ農園」の収穫です!!
c0094799_840298.jpg
家にいながらきのこ狩り、キモチワルイ~と言いながらも盛り上がりました。
上の部分だけ刈り取ったから今はザビエルきのこです。


今回も楽しく作れました。ありがとう~~~!!





***************************************************




さて、izumiさんロールケーキの復習です。
c0094799_8433394.jpg





以前より焼成を少しずつ調整してます。
c0094799_8444594.jpg
実験したのは友達に強制的に押し付けてます。ごめんよ~




生地作りはそのままで
c0094799_8455086.jpg
焼くたびに調整。





これは生クリームが苦手な方に食べてもらうために
イチゴのピュレやコンデンスミルクで軽くしました。春ルンルンクリームです。
c0094799_848347.jpg
このクリームはかなえ師匠のレシピです。






最初に作った頃より生地の状態、良くなってきたかな~
c0094799_8502679.jpg






これは家用にフルーツ無し。チョコさえ入ってればチョコ男はこれで満足でしょう。
どうかな~よくなってきたかな~
c0094799_8513826.jpg
良くなってきたことにしよう。
はい、褒められて伸びるタイプです。




****************************************************************************



業務連絡です


この記事にコメントしてくださった「鍵コメ2010-02-01 14:21」 のE.Aさま
メールしたら戻ってきてしまいました。
教えていただいたアドレス、間違っていませんか?
お手数ですがもう一度アドレスを教えてください。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-01-31 09:10 | others | Comments(21)
Commented by koharu* at 2010-01-31 11:51 x
あ、いちごのロールケーキ、私もさっきUPしました~
mikaさんに触発されて久々にロールケーキ作りました。
生地の量まで量るとは・・・さすがmikaさんだ。
それにしてもmikaさんの記事はいつももりだくさんだね♪
それだけ日々色々な事をやっているってことだ!
お尻に根が生えている私とは大違い、見習わないと(汗)
椎茸、以前実家で同じようなのを栽培してたな~
Commented by toranyannyan at 2010-01-31 17:27
きれいだよ~すごいなあ。
しっとり感も伝わってきます。

春るんるんクリーム真似させて頂きました。
47パーセントが切れて35パーセントなので軽い上にさらに軽くて妹にあげたら大絶賛でした。
Commented by 窓際 at 2010-01-31 19:55 x
なんかいろいろ書こうと思ったけど
キノコみちみちがキモチ悪くて
忘れちまいましたよ(爆)

「ケーク・サレ」!
こんなのあったんですねぇ。
うんうん。
チャレンジしてみます~♪
Commented by mika-suzuki24 at 2010-01-31 20:04
koharuさん
私は心臓に毛が生えてます。
実家で栽培~?きのこつながりだ(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2010-01-31 20:06
とらにゃんさん
なんだか何がいいんだか悪いんだかわかんなくなってきた(笑)
自分のって客観的にみれないんだ~

いちごLOVE!!
Commented by mika-suzuki24 at 2010-01-31 20:15
窓際さん
忘れたんかいっ

この本↓↓アドレス貼れない~
「ケーク・サレ  フランスで覚えたお惣菜ケーキ 」
八田真樹 文化出版局

立ち読みしたんだけど、なかなか簡単そうでよかったよ。
泡と一緒にいいかも。
Commented by ichimi at 2010-01-31 22:39 x
毎度おいしそうですわぁ~♪
おからドーナツ食べてみたい!!

きのこ、すごいですねぇ。
しめじかと思いましたが、しいたけなんですよね(笑)
Commented by たかたん at 2010-01-31 23:11 x
今日、気になったのは、マクロビイチゴヨーグルトです♪
どうやって作るのかな???
ドーナツも食べたい、肉まんも食べたい、
生クリームのケーキも~~~

って、欲求不満かっ?(爆)そういう事もありますよ。^^;
Commented by じゅじ at 2010-01-31 23:52 x
「カルディナール・ショコラ」って初めて聞いたよ~
何か軽そうでくしゃくしゃって食べちゃいそうだ(笑)
「おからサラダ」って気になるナ~
マクロビイチゴヨーグルトって豆乳から作るのぉ?
うううっ・・・・肉まん・・そそられる・・じゅるっ
Commented by gurigurara at 2010-02-01 10:45 x
マクロビ肉まん、おいしそう!
アレンジの光る一品ですね。
mikaさんの師匠もmikaさんの影響で
お菓子以外も教えるようになったのかな?
なんて思っちゃいました。
師匠の知恵を拝借しながら、より身体に
いいもの、もっといいものを作ろうという
姿勢がとても素敵♪です。

しいたけ農園に触発され、私はなめこ農園を
買ってみました…いつでもなめこ汁が作れる!
でも、開けてみたら本当に菌床だけなので
収穫はいつのことやら。
mikaさん戦法で、窓際にビニールかぶせて
おいてみました。なんでも自分が手にかけた
ものはおいしいですよね。
収穫したしいたけの味はいかがでしたでしょうか?

ロールケーキ、今、流行ってますよね。
チョコロールケーキ、バレンタインに喜ばれそう!
フルーツ入りも好きですが、クリームだけのシンプルな
ものも大好きです。
Commented by kamekame at 2010-02-01 14:19 x
はじめまして。
マクロビ 肉まん検索でお邪魔しました。
沢山作られるんですね~すごぉい!
レシピって教えていただけるんですか?
ぜひお願いしたいです!
Commented at 2010-02-01 14:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とらきち at 2010-02-01 20:43 x
椎茸農園!初めてみたぁ
それなら私にも作れそうだわ~(笑)
キノコって、日陰においてなくていいの?

Commented by 窓際 at 2010-02-01 20:52 x
塩ケーキ、やってみますた!
Commented by nanako-729 at 2010-02-02 09:24
mikaさん、おはよう!
いろんなスィーツが盛りだくさんですね!
マクロビ肉まんがとってもジューシーで美味しそう~!
izumiさんロールもいっぱい復習してるんですね!
ふわふわですっごいきれい!
Commented by nack at 2010-02-02 12:40 x
mikaさん、こんにちは!
この前はありがとうございました!!
すっごいおなかいっぱいになれるブログですね❤
それにしても、このメニューは一日じゃないですよね?!
毎日ニュースのようなお菓子の登場に
mikaさんファミリーがうらやましいです・・・
私も今年は息子に手作りバレンタインチョコ作ろうかな・・・
生まれて二度目の手作り・・・
mikaさんメニューの中から参考にさせていただきます♥♥
Commented at 2010-02-02 14:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomorin。 at 2010-02-02 23:28 x
ケーキとても美味しそうで、とても真似できないので、切ないです。

おからドーナッツ、美味しそうです。
今度作ってみようと思います。
Commented by ふふ at 2010-02-02 23:43 x
カルディナール・ショコラ、なんど読んでも昔飼ってた熱帯魚のカーディナルテトラと読んでしまいます(汗)

もんじゃ焼き、美味しかったですね~。自分はあの梅の味がするお好み焼きの味が忘れられません~。

ロール天板のサイズ教えてくださってありがとうございました。バレンタインデーの特設コーナーで貝印の小さいの見つけて購入しました♪
リンクいただきました~。ありがとうございました♪
Commented by ナミナミ at 2010-02-03 00:18 x
こんばんは~!
最後のチョコのロール、しっとりしていそうです!!
この感じ、私の目指す感じです。
美味しそうだ~。
焼成で結構違うものですか?
それとも、生地作りかな?
Commented by kotolipp at 2010-02-07 17:21
カルディナール・ショコラ???
超うまそーーーー!!
見たことも聴いたこともないです~

でも売ってたら即買いですね♪♪
食べてみた~い!
ナゲットも作ってみたいなー
美味しいですよね
<< 長女高校合格!! しいたけ農園 >>