ソーセージ




リクエストがあった無添加のソーセージ作りのお教室をしました。





あらびき肉を練って練って練りまくり
羊腸に詰めてひねって
c0094799_991142.jpg






低温でじっくりボイルして
c0094799_994550.jpg






ソテーしてできあがりです。
c0094799_9103339.jpg






ざっくりジューシー!!
c0094799_9114036.jpg
喜んでいただけて良かった!!
楽しかったね~ ありがとう~







****************************************************





今年のバレンタインは14日で日曜日。
なので、学校に持って行くのは12日の金曜日。


長女は自分で作るって言ってたけど次女は目が泳いでた。


次女は自分で作らないけど言うことはでかい。
クラスや部活の子にたくさん持って行きたいと言ってる。
なので11日に母が頑張って作りました。
c0094799_917063.jpg




ラッピングくらいは次女にやってもらおうと思ったけど
部活で疲れて帰ってくるだろうから~と
結局母が頑張りました。
c0094799_9195469.jpg

そしたら帰宅した次女、超具合悪そうなんですけど~~~~~~~
チョコを見てニコリともしねぇし・・・
こんなにチョコ作ったのに明日学校休むのか!?




ってことで大量のチョコは次女のお友達に「みんなに渡してね」と無理なお願いをして
休日当番医に連れて行ったところインフル女になってました~~~
そりゃ無表情にもなるわ。




休日って高いです。なんだかんだで5000円くらい掛かっちゃった。
平日インフルになった長男、長女は3000円で済んだけど~




ドタバタして遅くなって
夜中に長女がクッキーを作りました。
私はアシスタントに徹しましたよ。
c0094799_9451586.jpg
形は猫と魚ばっかりです。
絵はカエル、もやしもん、マーフィーくん、ムシューダ、
これが・・・これがミッキーなのか!?ってのもいます(笑)





全部女子にあげたらしい。
c0094799_9434459.jpg
男子にあげるのは何年後になるんだろう(かなり遠い目)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-02-14 09:51 | others | Comments(22)
Commented by kei-kana38 at 2010-02-14 11:11
mikaさん、こんにちは~。
無添加のソーセージ、作ったのですね~。
腸詰してる~、すごい~!!
先日手作りハムにチャレンジしましたが、
無添加ってなんて素材の味がするんだろうと思いました。
このソーセージもお肉本来の味が楽しめるのでしょうね。

そして、バレンタインデー、お疲れ様でした~。
さすがmikaさん。
お菓子作りのお母様をもって、お子さんも自慢だろうな~。
長女さんのクッキーもいいですね。
学校生活を満喫されている様子が伝わってきますよ。
次女さん、お大事にしてくださいね~。
Commented by kotubutubu123 at 2010-02-14 11:23
前にソーセージ自分で作ってみたけど
ぼそぼそして、超不味かった。
お肉屋さんの厨房まで教わりに行ったのに。。
その時は美味しかったけど、
帰って自分で作ったら不味かった。。。
mikaさんなんでもできるからすごいなあ。

友チョコ作り、家は卒業したみたいです。
高校の時はやってたけど、、大学になったら
なんたって、今、お休みだから。
大学、休みすぎっ。
後期の授業料払ってるのに、10月から12月で終わったも
同然なんだもん。
1月に少し試験有っただけで。
365日、預かって欲しいっ。
Commented by mika at 2010-02-14 11:58 x
kei-kana38 さん
友達の子供が顔にたくさんボツボツができて皮膚科に連れてったら
「何を食べさせてますか?」って聞かれて
「毎朝ソーセージとハム」って答えたら
「添加物いっぱいだから食べさせないで」って言われたらしい。
確かにハム・ソーセージって添加物の塊だもん。
毎日食べるもんじゃないけど、怖いよね。
Commented by mika at 2010-02-14 12:05 x
こつぶさん
あらびきでやった?
普通のだと食感がイマイチでまずいよ。
水分入れた?
入れないとボソボソです。
ボイルは熱湯でガンガンするんじゃなくって
鶏ハムの要領でやるといいよ。

うちの高3男子は2月になったらほとんど休みで
3月は1日の卒業式だけなのにしっかり月謝が引き落とされた!!
それで怒っててな駄目なんだね~(涙)
大学、どんだけ金掛かるんだ~~~~~!?
Commented by miumiu at 2010-02-14 15:25 x
ソーセージ作り楽しそう!

手作りクッキーかわいいよ~

おやじって書いてるのあるのが気になる(笑)

牛タン食べにおいでよ~
Commented by たかたん at 2010-02-14 15:54 x
すご~い、お店屋さんみたい~~~^^♪
楽しそうです~~~^^

ところで、セージ(ハーブ)はありますか?我が家のセージがワサワサです。^^
春になったら、少し剪定する予定ですがお持ちしますか?
植えっぱなしで大丈夫です。ローズマリーも有りましてよ。
^^;
Commented by とらきち at 2010-02-14 15:57 x
ソーセージもお菓子もおいしそう~
作ってラッピングまで手伝う母の愛・・・
で、次女さんのために作ったお菓子は無事に渡せたのかな?

ソーセージ、作ってみたいなぁ~
自家製のソーセージなんて食べたことないし・・・
練ってこねて詰めるだけなら、うちの台所でも作れそう(^^
でも、具を詰める皮って、お肉やさんに行ったら売ってるものなのかな?
Commented by とらきち at 2010-02-14 16:16 x
ネットで探したら、羊腸って売ってるのね。<ちょっと買う気になってる私。
羊腸ってどこのがおいしいとかってあるのかな?
どういう風につくるとおいしいとか、ポイントやコツを教えてください~
Commented by toranyannyan at 2010-02-14 16:38
本当にすごいよ。ラッピングにも母の愛を感じる。
クッキーもかわいいね。

わたしも過去ソーセージ作ってみたらぼそぼそでまずかったです。
羊腸まだまだあるし、薫製オヤジもいるので再挑戦してみたい。
現地でで教えてもらう、っていうても有り?
Commented by mika at 2010-02-14 17:46 x
miumiuさん
本人になんでオヤジって書いたか聞いたら
オヤジというあだ名の子がいるからなんだって。
女の子なのにねーーー(笑)
Commented by mika at 2010-02-14 17:54 x
たかたんさん
そお?肉職人みたい?
セージはなくってよ。
ローズマリーは危篤状態ですわよ。
剪定したらお願いしますわ。
Commented by mika at 2010-02-14 17:57 x
とらきちさん
羊腸って朝岡スパイスのしか使ったことないな~
塩漬けにしてあるのを戻して使うだけだから
どこのでも大差はないんじゃないかな?

ポイントは水分含ませたら
しっかり練って粘りを出すことかな。
Commented by mika at 2010-02-14 18:02 x
とらにゃんさん
ソーセージ作りって
いかにもオヤジが喜びそうな作業だよね。
そういえば友達の旦那とベーコン作りやったことがあるな。
桜のチップ買ってきて庭でやった思い出が(笑)

もちろん現地で一緒に作ろう~
燻製オヤジにも手伝ってもらおう~
やりたいことたくさんあるね♪
Commented by じゅじ at 2010-02-14 22:45 x
わぁぉ (◎_◎;) うまそうだにゃ~
そうそう ソーセージは低温ボイルなんだよね~
高温ですると肉汁が出ちゃうんだよね~
昔は知らなかったから、沸騰したお湯で茹でてたんです。
市販のソーセージも低温で茹でると全然違いますよねww

もう職人ですね・・
長女ちゃんが描いたクッキーの顔、
右下2番目3番目が好きかもと思ったら
これが「マーフィー」っていうんですね、しらんかった・・
次女ちゃん、早く治るといいね。
Commented by flower-production at 2010-02-15 00:06
mikaさん 素晴らしすぎっ!
こんなに大量のスィーツ♪ ラッピングまで
もう 母の愛情パワーの証ですね^^

”インフル女”。。。って ツボでごめんなさい
休日診療とは タイミングが悪かったですね
次女ちゃん回復しましたか?

長女ちゃん推薦合格ですものね
受験のお友達へのエールクッキーなんですね^^
実はウチもそうだったので 同じようにクッキー焼いて渡してました
ホッとしたのもつかの間で 周りのピリピリしている空気感があったみたいです
長女ちゃんのクッキー。。。 (^艸^)ぷぷぷ  可愛い~♪
Commented by さきんこ at 2010-02-15 08:29 x
みかさんおひさしぶりです。

長女ちゃんの「愛してる」なんて、もし私がハハやったら内心どきどきなんですけど!!と思っちゃいました。

↑ソーセージ教室私も行きたいです!ワープしたい。どこでもドアがほしい。そんな気分です。
Commented by うさぞう at 2010-02-15 14:43 x
あまいぞ。。
うちのかわゆい末娘は21で嫁にいっちまいやがったぞ。(笑)
遠い目してる場合じゃなくってよ。ほほほ。
Commented by nanako-729 at 2010-02-15 16:05
mikaさん、こんにちは!
そっかぁ~女子二人だと友チョコもいっぱいだね!
mikaさんがササッと作っちゃうのもすごい!
ラッピングも見事だね、いくつあったの!?
学校に持っていくだけでも大荷物~!
長女ちゃんのクッキーもかわいいなぁ!
うちも本命チョコはいつになるのやら~笑
Commented by momo at 2010-02-15 19:30 x
次女嬢、調子はどうですか。
早くよくなりますように。
型抜きクッキー見るといろんな型が欲しくなるなあ。
生地伸ばしが面倒で作らないわりに。
魚型いいなあ。
穴あけて焼いたらペンダントになりそう。
Commented by かっちゃん at 2010-02-15 20:51 x
バレンタインのレポ。楽しみに待っていました!!

す、素晴らしすぎます! 
mikaさんのお子さんの友達になりたいわ・・・。

チョコで書いた文字、かなりツボです。

次女さん、お大事にね~。
Commented by tomorin。 at 2010-02-16 00:14 x
ソーセージ、たまりませんねえ。
注射器みたいなやつで、入れるんですよね。
自家製は美味しいでしょう。
食べたいなあ・・・・。

次女さんインフル復活しましたか?
こんな手作りをもらうお友達は本当に幸せです。
お返しが楽しみ?

長女さん、早くも母譲りの腕前の予感。
Commented by tamamaip at 2010-02-18 08:28
ソーセージっ!! それ、買い取りたい!

次女ちん、復活したかな? お大事にね!

長女ちん・・・ どれがミッキーかな?
マーフィー君とムシューダ熊は分かったんだけど・・・
「おやじ」ってのと「嫁」ってのも気になる!
<< 抹茶のガトー サイトウ洋食店 >>