LOHASセミナー




数ヶ月に一度の割合で開催されてる、たかたんさん主催の「LOHASセミナー」
今回の会場はうちでしたよ。




テーマは「元氣が出る調味料」ということで
塩、砂糖、味噌、油について詳しく説明されてました。



私はたらおが悪さしないかハラハラしたり(立派に乱入~)
ほとんどキッチンにいたのでよく聞こえませんでしたが
なかなか盛り上がってた様子でした。




どんな内容だったかというと・・・

身体は食べ物からできてるから、
有機野菜等の良い食材を摂るのが理想だけど
そこらへんに売ってるわけでもないし
お値段だって結構するから続けるのが難しい~

でもせめて調味料さえ安全でおいしいのにしていれば
手っ取り早く、心身ともに快適に近づくよ、っていうお話でした。



で、塩や砂糖の食べ比べなんかもしましたよ。
c0094799_974336.jpg





私はセミナーの後のランチ担当~
c0094799_91282.jpg
ベジランチなのでオール植物性です。




こちらはデザートの「いちごぱーちー」
c0094799_9134467.jpg
右のいちごヨーグルト風はマクロビ仕様。
手前のizumiさん風いちごタルトには卵が入ってます。




いちごタルトのクランブル、今回はてんさい糖を使いました。
c0094799_919185.jpg
粉糖っぽくするために細かくしましたよ。




それといちごの生キャラメル。
c0094799_9204169.jpg
乳製品使用ですが
米飴や喜界島粗糖を使って優しく仕上げました。




楽しかったです~
機会があったらまたおねがいします♪







***************************************************




抹茶のガトー、今度は自分で作ってみました(倍量です)。
c0094799_1035992.jpg
右はシリコンカップに乗せて、左は6センチのセルクルにはめて焼きました。





ほとんど長男が食べちゃいました。
c0094799_10671.jpg

また作ろう~





***************************************************





窓際さんちちょくちょく見かけるコレ
c0094799_109477.jpg
買ってしまいました。





八朔のまわりにぐる~っと切り込みを入れると
サザエさんのエンディングでたまが入るみかんの皮状態になります。
c0094799_10131681.jpg





薄皮に切れ目を入れて身を出します。
c0094799_10143588.jpg




ぜ~んぶ次女が剥いてくれました。
c0094799_1015132.jpg
私は房ごと食べちゃう派ですが
ちまちま剥いて食べる派の人はあると便利かもです♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-02-23 10:22 | others | Comments(24)
Commented by 斉藤 at 2010-02-23 13:36 x
そっか、調味料か。
塩は、梅干漬けるようになってから、なるべく良さそうなのを買ってるけど・・・
油や酢、ソースなんかは、売場で一番安くなってるヤツだし、砂糖はラカントだし。
少し気をつけてみようかしら。

長男氏は、抹茶スイーツも食べるのか!
私は苦手・・・ お子ちゃま味覚でねぇ~(おばちゃんだけど)
Commented by gurigurara at 2010-02-23 17:26 x

さっそく抹茶ガドーを作ったんですね!
mikaさんの探究心はプロですね。
セルクルを使ったほうがきれいに焼ける
んですか?
抹茶味のお菓子が大好きなので気になります。
いちごタルトもおいしそう!
ランチ担当、お疲れ様でした♪
Commented by mika at 2010-02-23 19:04 x
斎藤さん
梅干作るんだ!?偉い!!
私は未知の世界だわ。
売ってる梅干ってなんかかんか入ってるから
食べたくないよね。
私も漬けてみようかな・・・いや、無理だと思う(笑)
Commented by mika at 2010-02-23 19:07 x
guriguraraさん
熱伝導は違うけど
形はきれいに焼けるというか
型通りに焼けます。
セルクルはスマートに
シリコンカップはゆる~い感じに(笑)
Commented by たかたん at 2010-02-23 21:02 x
mikaさん、お世話になりました。^^
美味しくて、楽しかったです~♪

是非また、お願いしたいです。
ありがとうございました。
Commented by toranyannyan at 2010-02-23 22:14
すごーい!このランチmikaさんがお一人で準備なんですか~
さすがだ・・・

梅干し・・・うちはまだばあちゃんの担当です。中々甘塩でしっかりつけるのは難しい。
Commented by momo at 2010-02-23 22:33 x
おおっ、体が喜びそうなベジランチ、おいしそう。
玄米、あの圧力鍋で?
圧力鍋、購入検討中です。
片口碗、素敵ですね。
いちごいちご、美しい。
Commented by candy-sarry at 2010-02-23 22:53
ランチ、美味しそ~。 箸置きのかわいさにも目がいってしまった。
そして、デザートも何て豪華なのぉー!
いちごキャラメルの包み紙もちゃ~んといちごなんだね。
このあっちこっちでお見かけする抹茶のガトーも気になるわぁー。
Commented by じゅじ at 2010-02-23 23:15 x
そうそう!私もいろんな調味料大好き!
私の場合はちょっと意味合いが違うかも・・
口が卑しいからかな?好奇心?
お塩だけでも6種類ぐらいあるかも(= ^ ^ ゞ  
海外に行ってもスーパーで必ず調味料チェックをします。
買ったはいいけど・・あんまり使わないモノもありますけどね
安易にパッケージで選んだりも!
mikaさんが一人でランチ準備したの?すっご~い♪
箸置きまできゃわいいですねww

Commented by nanako-729 at 2010-02-24 12:07
mika さん、こんにちは!
お塩や砂糖から少しづつ、ベジランチやマクロビスィーツ
体に優しい食事のセミナーですね!
箸置きのにゃんこがまたまた可愛いなぁ~!

シリコンカップとセルクルの焼き比べ
ビミョーに違いがでるんですね!
抹茶ガトー私も作りたいスィーツです!

Commented by momo☆ at 2010-02-24 20:23 x
先日はお世話になりました。
ランチとても美味しかったです。
早速自己流でレンコンボール作ってみましたが、旦那には不評でした。
今度レンコンボール、タルト教えて下さい。
よろしくです。


Commented by flower-production at 2010-02-25 23:31
これは又 ヘルシーなセミナーですね~^^
そうか。。。 体に安全=体が快適ですものね
普段あまり意識しないで 広告の値段につられて買ってしまう私
ちょっと反省します。。。

いちごぱーちーのいちごキャラメルが美味しそう♪
包み紙までいちご模様~^^

mikaさんが買っちゃった後で申し訳ないのですが。。。
イトヨーでイヨカンの袋入りを買うと サービスでもらえますョ
いつもではないのですが
イヨカン売り場に力が入っている時 
2年連続で試食のおばちゃんがくれました  笑! 
Commented by merengeai at 2010-03-05 14:30
LOHASセミナー、いいな、いいな、参加したかった~~~!
いちごの生キャラメル、、、あぁ、どんな味なのかしらぁ?
食べてみたい!
いちごの焼きタルト作られたんですね。
たぶん私のより絶対おいしいわ!
てんさい糖で作ったクランブル、私も今度作ってみよっと^^b
Commented by tomorin。 at 2010-03-06 18:02 x
LOHAS、本格的ですね。
現実にはお金の問題もあるので、吟味したものを使うのも限界がるのですが、気持ちだけはLOHASを心がけたいです。

Commented by mika-suzuki24 at 2010-03-07 12:14
たかたんさん
楽しかったね!!
また機会があったら声かけてね~
Commented by mika-suzuki24 at 2010-03-07 12:15
とらにゃんさん
梅干買おうと思って
裏見ると
なにかしら入ってるよね。
安全なの漬けてくれるばあちゃんがいていいなー。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-03-07 12:16
momoさん
そうです。あの活力鍋です。
圧が高いからもちもちに炊けます♪
Commented by mika-suzuki24 at 2010-03-07 12:28
candy-sarry さん
レシピだけ見ると
バターも入ってるしホワイトチョコも入ってるから
重そうって思うけど
作ってみたら軽くてびっくり!!
Commented by mika-suzuki24 at 2010-03-07 12:30
じゅじさん
そんなに調味料あるんだ~
すごいね!!
私は高い塩と安い塩ぐらいかな(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2010-03-07 12:33
ななこさん
抹茶のガトーおすすめです!!
ぜひ作ってみて~
Commented by mika-suzuki24 at 2010-03-07 12:36
momo☆さん
こちらこそお世話になりました。
喜んでいただけて良かったです。
いつでもお教えしますのでおっしゃってくださいね♪
Commented by mika-suzuki24 at 2010-03-07 12:38
flower-productionさん
え~~
イヨカンキャンペーンなんてあるんですね!!
けっこう欲しいという声を聞くんで
ヨーカドーをマークせねば~
Commented by mika-suzuki24 at 2010-03-07 12:41
izumiさん
白い粉糖で作れば見栄えもきれいなんだけど
今回はあえて茶色のお砂糖で挑戦しましたよ。

今度、ぜひ本家本元のいちごタルトを伝授してくださいね。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-03-07 12:42
tomorin。さん
そうですよね、一時的なことではなく継続できることをしたいですね♪
<< リボン・カフェ 抹茶のガトー >>