リボン・カフェ





1日に長男の卒業式、
5日には長女の卒業式、
6日の朝、こっ早く長女は仲のいい友達と卒業旅行(ディズニーシー)に出発~
c0094799_9202157.jpg
マスクで完全装備な長女(笑)





私はほっと一息ついてから、
ここに向かいました。
c0094799_9212987.jpg
福島医科大学看護学部です。








立派な建物です。
c0094799_9242474.jpg







右側には大学病院が見えます。私はここで3人の子を出産!!
c0094799_926138.jpg






中庭があってすごく豪華な学校です。
c0094799_9294381.jpg


なぜ ここに来たかというと
縁あって「リボンカフェ」という企画の講師のお話をいただいたからです。

「リボンカフェ」とは
乳がんの治療をされた患者さんを対象に
情報交換と交流の場を提供することを目的としたカフェ。

昨年は
リラクセーション
元気の出るメイク
リンパ浮腫のケア
治療中の体験談
暮らしに活かせるアロマなど
さまざまな活動をされてたようです。


今回私に提案されたお題は「調理実習で学ぶ☆元気の出る栄養学」


ううっ・・・私にそんな大役が果たせるだろうか!?
調理はなんとかできたとしても
栄養学を患者さんにうまく語れるだろうか?
いろいろ悩んだ末、たかたんさんに相談。
半分手伝っていただけることになりました(実際はたかたんさんにおんぶに抱っこ・笑)


前半は「玄米が良いとされてるけど、それだけじゃなくもっと他のも楽しめるよ」というお話、
後半は「簡単においしくできる調理実習」という流れでいこう~と決まりました。




前日はお出しするにんじんサラダの仕込みをしたり
c0094799_10143050.jpg




おみやげにお渡しするマクロビクッキーを作って準備完了~
c0094799_10151680.jpg






当日、会場の準備をしながら撮影したやつです。
c0094799_1071433.jpg
ここは受付です。




c0094799_1044225.jpg
職員の方々がお皿等準備をしてくれました。
とっても助かりました。ありがとうございます!!




c0094799_1012491.jpg
ボードになにやら難しいことを書くたかたんさん。




c0094799_1085261.jpg
ある程度準備が終わり「陰陽説」で大盛り上がり!!




いざ本番です。
引き込まれるようなおもしろいたかたんさんのお話の後は、調理実習~
私が蓮根ボール、たかたんさんがじゃがいもととろろ昆布のスープを担当。




玄米ご飯と7分づき米を炊いて、たかたんさんが作ってきてくれてたカレーをかけ
皆で作った蓮根ボール、スープなどを試食♪
c0094799_1023677.jpg
このカレーうますぎです。
小麦粉を使ってないから軽くてするするいけちゃいます。



用意してきたいちごヨーグルト風も皆で食べました。
c0094799_10243730.jpg



たかたんさんの話も興味深かったし(もっと聞きたかった)
試食も皆さんおいしい!!と言って召し上がっていただけて良かった!!




そしてここの職員さん達、すごいんです。


すっごくすっごく細いのに私の重たい荷物を車⇔会場⇔車まで運んでくださったり、
この会のために始発で岡山からかけつけてくださった職員さんがいらっしゃったり・・・


家で留守番になってしまうからと次女も連れていきました。
会場の隅でひとり本を読んでる次女に
終始話しかけて笑顔をわけてくださったソーシャルワーカーのAさん。
部外者の次女にまで気をつかっていただいてありがとうございました。
会場の隅まで気が届くAさん、素晴らしい女性だと思いました。



今回のカフェに来たくても調子が悪くて来れなかった入院患者さん達のために
すごく良いことなのに
「すみません、試食を分けてもらっていいですか?」と私に申し訳なさそうに言って
寒いのに、遠いのに、自分達も早く食べたいのに、患者さんにはちゃんとこれから夕飯が出るのに、
試食のお膳を病棟まで運んだ看護士さんたち。
私達がとっくに試食が終わった頃に戻ってきて
「患者さん、食べてくれてました!!」という満面の笑みを見てウルッときました。
無償の愛、奉仕の心いっぱいの看護士さん、まぶしいくらい美しかったです。


自分達の仕事も楽しくできたし
心洗われるような職員さん達と触れ合うことができたし
夢のような一日でした。
このご縁に感謝です。ありがとうございました。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-03-07 11:13 | others | Comments(28)
Commented by たかたん at 2010-03-07 12:31 x
楽しかったですね~♪
本当に、皆さんとお話できて嬉しかったです。

私もブログに、アップしていいですか?
ちょっとお手伝いしただけですけど・・・^^;

Commented by mika-suzuki24 at 2010-03-07 12:45
たかたんさん
ほんっと楽しかった!!
一緒にやってくれてありがとう~
もちろんアップしてくだされ♪
Commented by momo at 2010-03-07 12:47 x
mikaさん、じわっと感動。
mikaさんもたかたんさんも周りの人もみんな素敵。
mikaさんにはそういう引力があるんだな、きっと。
メジャーデビューを喜ぶ親戚のオバちゃんの気分です、私。

さて、例の圧力鍋、買っちまいました。
なんだかもったいなくてまたしまいました。
でも玄米もちもちやってみる!
何かコツある?

ガルバンゾカレー、おいしそう。
豆のカレー、大好き。
Commented by 斉藤 at 2010-03-07 13:07 x
mikaさんて、凄い人なんだね!
みんなを元気&笑顔にしてくれるお料理を作ってくれる、スーパーお母ちゃんだね!
尊敬ですぜ!
Commented by mika-suzuki24 at 2010-03-07 13:09
momoさん
そうなの、感動しっぱなしの一日でした。
私はまわりに恵まれてます。

おーーーー
買っちまいましたか!!おめでとうございます!!
玄米もちもち私の場合。
玄米3合をざるでさっと洗って、籾殻がないかチェック~
鍋にあけて水600cc、塩3つまみを入れて一晩放置。
強火にかけてシューってなったら弱火で15分加熱。
火を止めて圧が下がるまで放置。ふたをあけて天地返し。
もっちもち玄米のできあがりです。

鍋にレシピがついてくるけど
この玄米ごはんのレシピは超柔らかすぎ(笑)

やってみたらどうだったか教えてくださいね。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-03-07 13:12
斎藤さん
私はじぇんじぇんすごくなくって
まわりが凄いの!!
いつものび太みたいに「ドラえも~~~ん」って言ってるんで
まわりが助けてくれるんですよ。
Commented by stanislowski at 2010-03-07 17:37
mikaさん、看護士になるために医大に行ってるのかと思いました。
素晴らしい企画ですね!みなさんシアワセなひと時と持て、大成功で何よりでしたね。
人が人を呼ぶのかな~。mikaさんの人徳よ~。
わたしはもうすぐ里帰り!伊達のスマイル、県工の丸太屋さんに行って見たいと思ってます。どこかですれ違うかな?
Commented by koharu* at 2010-03-07 17:54 x
わ~っ!活躍の場がどんどん広がってすごい!
実は市民検診で受けた乳がん検診が要精密になってしまい
乳腺外科で1週間前に精密検査を受けました。
結果は乳腺のう胞。けっこうありました。
そこの乳腺外科にも情報交換の集いみたいなのがありました。
健康ってありがたい~って本当に思います。
最近ちょっとマクロビが薄れてきていたのでまた頑張ろうっと。
Commented by toranyannyan at 2010-03-07 18:47
mikaさんの違う一面発見です。すごい人ですねえ~
気配りって、できる人でないときがつけないものです。
mikaさんさすが、気配りの人だ。
Commented by momo at 2010-03-07 20:04 x
うぉぉぉ、mikaさん、ありがとう。
丁寧に教えてくれてありがとう。
明日夕飯用にやってみる。
ホントいいお人だ。
Commented by mika at 2010-03-07 21:11 x
stanislowski さん
注射がだいっきらいなんでそれは絶対にありえません(笑)
入園前の里帰り、爺婆も喜ぶだろうね♪
Commented by kei-kana38 at 2010-03-07 21:12
こんばんは~。
mikaさんのお人柄で、ご縁がいろいろ広がっているのでしょうね。
すごいですね~。
みんなをハッピーにしちゃうのですから・・・
自分の好きなことで、人を喜ばせることがでるのって、
とっても幸せなことですね。
さすが~、mikaさん。
Commented by mika at 2010-03-07 21:13 x
koharu*さん
大変だったんだね。
でも早期発見で良かった~
楽しいことたくさん見つけて笑って過ごそう!!
Commented by mika at 2010-03-07 21:15 x
とらにゃんさん
いやいや、私なんかひどいもんだよ~
言われるまで気がつかない超鈍感人間(笑)
Commented by mika at 2010-03-07 21:18 x
momoさん
ブツはもう手元にあるのね?早い~
あれって1ヶ月待ちみたいだから・・・

圧力鍋じゃないよね?
圧力鍋だったら水分量、加熱時間、変わってくるよ。

活力鍋だよね?
Commented by mika at 2010-03-07 21:20 x
kei-kana38 さん
そうなの、その点私はすごく恵まれててラッキー
まわりの人たちのおかげです♪
Commented by momo at 2010-03-07 21:40 x
そうそう、ゼロで始まる活力なべ。
ネットで頼んだら1週間くらいで来たよ。
そうなんかぁ、待つ人もいるんだな。
申し訳ないな。
レシピ本見てたらあれもこれもおいしそうで
沸騰しそうなんだけど。
Commented by mika at 2010-03-07 21:49 x
momoさん
活力鍋で良かった。
そんなに早く届いたとはびっくり~
玄米だから赤いおもり使ってね。
明日の夕飯楽しみだね。
Commented by じゅじ at 2010-03-08 00:56 x
mikaさん、こんばんにゃ~♪
mikaさんの世界がいろんな方面に広がっていますね~
天晴れ~って叫んじゃいます。
看護師さんてすごいですよねww
私も亡父親の入院時に看護師さんの偉さ、大変さに触れ
思わず若かったら看護師になるぅと思いました。
だけど、注射は出来ないかもしれない(汗)
あのカレーはガンバルゾーじゃなくカンバンゾーカレーなのね♪
Commented by とーしろ at 2010-03-08 12:31 x
すごくパワフルで、温かくて、充実の活動。
登場する方々皆さんに感心するばかり。。
すごい!
Commented by momo at 2010-03-08 21:29 x
mikaさん、
もっちもちぃ~きました。
一粒一粒がふっくらぷちぷち。
そしてあまぁい。
いい感じにうっすらおこげもできて感動。
炊飯器の玄米コースも悪くないけど
このもっちもちは絶品ですね。
これでさらに精米機の出番が減るなぁ。
丁寧に教えてくれてありがとう。
おかげで失敗なくできました。
もうどこまでもmikaさんについていくよ。
Commented by mika at 2010-03-09 05:20 x
じゅじさん
注射の前のアルコール消毒のにおいだけで
体中がきゅ~んと縮み上がってしまう~~~~
絶対ムリムリムリ!!
Commented by mika at 2010-03-09 05:21 x
とーしろさん
頭が下がるような方々ばかりで
学びの多い一日でした。
Commented by mika at 2010-03-09 05:27 x
momoさん
もっちもち、おめでとう~!!
良かったね!!
おこわみたいだよね?

炊飯器で炊いたやつはさらっとしてるから
雑炊やチャーハンに使うといいよ。

夏になったらこのもちもち感が重く感じるらしいから
炊飯器で炊いたり
分づき米にして食べるといいらしいよ。
だから精米機の出番はあるのだ!!
私は只今精米機購入にむけてお悩み中~
Commented by flower-production at 2010-03-09 19:21
mikaさん たかたんさん お疲れ様でした^^

すばらしいお仕事に感激しています
乳がんで苦しむ女性の方は少なくないですものね
私の友達も乳がんの進行が早く 片方のお乳をそっくり取り除きました
先日 再生手術に踏み切ったところです
精神的にずい分悩んだようでした

辛い思いをしているたくさんの方の為に
こんなすばらしい講習会と 心の温かい職員さんとのご縁
本当になんて素敵なことなんでしょう
私まで ほんわか心が温まりました
mikaさん ありがとうです♪ 
Commented by かっちゃん at 2010-03-10 13:57 x
mikaさんの活躍の場がどんどん広がっていきますね~。
素晴らしいです!!

パワーをいただきました。有難うございます!!
Commented by mika-suzuki24 at 2010-03-13 09:55
flower-productionさん
私も浄化されるような一日でしたよ。
天使のような職員さん達に感謝です。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-03-13 09:57
かっちゃんさん
心の芯まであたたまるようで
素晴らしかったです~
私もいっぱいパワーをいただきました♪
<< 味噌作り LOHASセミナー >>