今日からひとり



いつもコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいてます。
あとでお返事書きますね♪





*************************************************







長男の専門学校の入学式、長女の高校の入学式が無事に終わって
c0094799_910086.jpg
今朝はひっっっさしぶりに全員の弁当を作成~
皆を送り出してホッとしてます。





長い長い春休みの間、
長男は免許取りとバイト、次女は部活があったので忙しくしてましが
長女はのんびりしてたのでずっと私と一緒にいました。
ランチしに行ったり、スーパーに行ったり、一緒のときは何とも思わなかったけど
夕べ「え?もしかしたら明日から日中は私ひとり?」って思ったら
急に寂しくなってしまいました~




子育て中は息切れ状態でしたが
だんだん子供が大きくなってしまうと
「幼稚園児くらいのちっちゃい子が欲しい!!」と思ってしまいます。
赤ちゃんだと3時間おきの授乳があって老体にきついから幼稚園児くらいがいいなぁ。
しかも一緒に走り回る体力がないからインドア派の子。
は~~~ 妄想族の私(笑)







******************************************************





4月10日~16日 仙台 泉区の「セルバ」というところに陶器を出品される方がいらっしゃって
その方のブースの片隅に 私が作った焼き菓子を置かせていただくことになりました。




作ったのは「チョコバナナシフォン」、「さくらクッキー」、「黒糖メレンゲ」、「ごまメレンゲ」、「ビスコッティ」です。
c0094799_9355144.jpg




長女にPOPを書いてもらいました。
c0094799_9364637.jpg
「セサミン」が「セサシン」と見えるのは気のせいだろうか・・・?



お近くの方は是非覗いてみてくださいね♪




**************************************************







この前、かなえ師匠から教えてもらったいちごアイスを家で作ってみました。
私は甜菜糖を使ったのでちょっと色が悪いのですがとってもおいしかった!!
c0094799_9424044.jpg
ベリーソースをかけると
ジューシー&引き締まった味になってさらにGoodです。





いちごLOVEなので
いちごを使った焼菓子の実験をしました。
c0094799_9462810.jpg






ダックワーズや
c0094799_947443.jpg






いちごチョコをトッピングしたシート状のシフォン。
c0094799_9484465.jpg






どれも喜んでくれましたが
次女が大絶賛したのがこれ。
余ったいちごチョコを市販のせんべいに塗ったやつ。
c0094799_9505221.jpg
そうか!!こういうのが好きなのか(笑)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-04-09 10:02 | others | Comments(29)
Commented by momo at 2010-04-09 16:28 x
mikaさん、ひとりじゃないよ、
みんなここにいるよ。

お子様たちがどんどん遠くなっちゃうような感じするのね。
大事なことは変わらないから大丈夫だよ。

いちごチョコってフリーズドライのいちご使うの?
最後のせんべいおいしそう。
ダックワーズ好物なのよ。
でも自分で作るなんて・・・無理。
Commented by カッキー at 2010-04-09 21:13 x
長女さんのPOP、イラストが猫村さんに似てる!!
Commented by なんちゃん at 2010-04-09 21:30 x
おぉ その寂しさわかるー子供と一緒にいれる時間って短いよね だれかそのこともっと前に教えてくれる人がいればよかたのにーって思いました
子供は大きくなると離れていって残ったあとの生活考えるとげっそりです
POPかわいー
Commented by たかたん at 2010-04-09 23:55 x
カップシフォン美味しかったです~~~♪
我が家の娘も大興奮でした。^^

こんなに娘と引っ付いていられるのも、後どれくらいかしら???
やっぱり、さみしいですね^^;
Commented by flower-production at 2010-04-10 00:27
長男さん 長女さんの御入学おめでとうごさいます
人生の新しい第一歩を踏み出されたのですね

子供が大きくなると 親の出番がメッキリ減ってしまいますよね~
その分 今まで制約されていた時間に余裕ができて
好きな趣味に集中できるのも嬉しいかなって思います^^

今度は仙台にmikaさんのお菓子が進出するんですね!
先日買わせて頂いた クッキーが
メチャクチャ美味しかったです!
仙台でも人気のお菓子になること 間違いなしですよ^^
Commented by mika-suzuki24 at 2010-04-10 08:20
momoさん
私自身、大きくなっても結局は親のとこ好きだったから
子供達も精神的にはずっと繋がってるって自信はあるんだけど
目の前にいないとね~
ちゃびちい!!

このチョコはすでに粒いちごが入ってるやつだけど
いちごチョコ&フリーズドライ
ホワイトチョコ&フリーズドライ
でも作れるよ~
Commented by mika-suzuki24 at 2010-04-10 08:21
カッキー さん
猫村さんが好きだから
どうしても猫村チックになるらしい(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2010-04-10 08:24
なんちゃん
子供達がだんだん巣立って
家では夫婦だけ、会話もない暮らし・・・
やーだーやーだーやーだー
無理ーーー無理ーーー無理ーーー!!
ジタバタする私(爆)
Commented by mika-suzuki24 at 2010-04-10 08:33
たかたんさん
カップシフォン、好評でよかった~!!
たかたんさんのスコーン、優しい味で美味しかったよ!!
何にもつけないで皆バクバクいっちゃったよ~ん♪

高校卒業後の進路は
家から通えるとこ、
就職先はもちろん家から通えるとこ、
転勤の可能性のある男には近寄らせず、
結婚したら同居して孫達と皆で楽しく暮らす!!
夢・・・いや目標にするのだ(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2010-04-10 08:41
flower-production さん
ありがとうございます。
長男はやんちゃで大変な時期があって
何回校長に頭下げにいったことか・・・
この子は将来どんなふうになってしまうのか!?と
絶望的になったときもあって
卒業証書を頂いて担任に挨拶しに行ったときは涙がでました~

親としては大学進学して欲しかったけど
この子は私じゃないんだし
自分で決めた学校なんで
夢に向かって進んで欲しいと思います。

クッキー褒めてくださってありがとうございます。
嬉しいわ~!!
仙台でどうか売れますように!!
Commented by hatokayo at 2010-04-10 18:15 x
みかちゃん、ご無沙汰!!
うちの息子で良かったらいつでも貸してあげるよ。
体力あまってるし、お手伝いも大好きだし
遊んでたら越し抜かす程、体力いります。

そうかぁ、もう子ども達こーんなに育ったんだね。
長男のチョコ男くんももう高校卒業して専門学校生かぁ。
そのうち彼女連れてきて、結婚するとかいうのかな?
やー男の子って大きくなって欲しくないね。
Commented by にゃんず母 at 2010-04-10 19:38 x
ご長男・ご長女さまのご入学、おめでとうございます。
ここまでお育てになられたご苦労があるからこそ
なおさら感慨もひとしおなのでしょうね。

私は(自身のブログでも、あえてお話していませんが)バツイチです。
子供が大大大大好きなのに、残念ながら子宝には恵まれず
その無念もあって、今ではうちのにゃんずが、わが子同然です。
mikaさんの妄想、よ~くわかります!
できれば私も、ずーーーっとそばにいてくれて、
なおかつ、手がかからない、小さくて可愛い子供がほしいです(^^)

せっかくご家族全員分作られたお弁当の、写真が見たかったです♪
mikaさんのお弁当、素敵だったのでしょうね♪

POPのイラスト、超可愛いですね。
この際、セサシンでもよし!でしょう(笑)
Commented by じゅじ at 2010-04-10 22:59 x
そうだよね~
今まで一人じゃなかったら、急に一人になると寂しいよねww
ベリーズたち、みんな美味しそう・・
そっか~その中でもせんべい・・
食べてみた~い!!
「セサシン」(^u^)プププ
POPかわいいね~最初の一文字が色文字なのがこだわりなのね~
猫村さんいいよね~
Commented by mika at 2010-04-11 19:02 x
かよちゃん
真っ白でつるつるに産んだはずなのに
いつの間にかすね毛やヒゲが生えてくるんだよ~~~~
Babyちゃんから男になってくのって嫌だったな。
でも今はもう慣れた(笑)
Commented by mika at 2010-04-11 19:06 x
にゃんず母 さん
私もにゃんずは子供同然です。
子供より待遇良かったりして(笑)
こんなにかわいいにゃんずを作ってくれて神様ありがとう!!って感じです。

私の弁当ですか?(冷汗)
肉肉教の長男にはがっつり肉を入れてるけど
その他はマクロビなんで森みたいな茶系弁当です(笑)
Commented by mika at 2010-04-11 19:08 x
じゅじさん
そうなの、そうなの。寂しいの。
でも1人に慣れるとうっとうしかったりしてね(笑)

猫村さん大好き!!
Commented by なるなる at 2010-04-12 19:25 x
ミカさん、子供の立場からすれば子供も淋しいのですよ~。
でも淋しいなんて言うのは恥ずかしいし、両親を心配させちゃうし、そんなコト言って進学を止めるわけにはいかないし…。

帰ってホッとしてるとすぐ戻らなきゃで、帰省して戻る度にホームシックに。。。

ミカさん、一人でいらっしゃる時間が増えればお菓子作りが出来るんです!前向きに参りましょう♪
Commented by toranyannyan at 2010-04-12 20:54
そうだよね。
子離れしているつもりのわたしでも、長男が寮生活をするって決めたときにはちょっと寂しかったもの。

でもね、すぐになれるわよ。
口をきくのは家族だけじゃあないし。
お友達ってそういうときのためのものよ。
Commented by かっちゃん at 2010-04-13 22:54 x
毎日にぎやかだったら、急に寂しくなっちゃいますよね・・・。

その寂しさをスイーツ作りにぶつけてください!(←意味不明?)

いちごスイーツ、どれも美味しそう・・・。 次女ちゃん絶賛のスイーツ、甘じょっぱいって感じなのかな?
Commented by kotolipp at 2010-04-16 08:51
ご入学おめでとうございます♪
三人のママなんて、ほんとうにすごいことだと思います。
小さい子がほしい!?うちの娘貸し出したいくらいですが、めちゃくちゃアウトドアなんで、すぐに返却されちゃうだろうなあ・・・笑

一日に何回も外に連れてかないとぐずるんで、こっちは毎日へとへとです~~
苺スイーツほんとに美味しそうですね♪
次女さんお気に入りのジャンキーなのも甘じょっぱい感じで旨そう!!
Commented by nanako-729 at 2010-04-18 16:27
mikaさん、こんにちは!
なんだかmikaさんの気持ちわかる…
私も子離れできてない親だから~笑
娘ちゃんのポップ可愛いね!
お菓子みんな売り切れちゃったでしょ(^^ゞ
Commented at 2010-04-18 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うさぞう at 2010-04-19 12:06 x
うちは全員お嫁に行っちゃいました。
悲しいですー。しくしくしく。。
仕方ないです。行き遅れてる娘さんがいる
お母さんから羨ましがられました。
いつまでもお嫁に行かないのも心配だからね。

カップシフォンケーキっていいですね。
はがすときぼろぼろにならないし、
さますときやっぱりひっくり返すんですか?
誰かにプレゼントするときもいいし。うふ。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-04-21 14:32
なるなるさん
1人の時間が増えれば
それに慣れて楽しくなる。
     ↓
なれた頃に夏休み
     ↓
イライラする
     ↓
慣れたころに2学期
     ↓
寂しくなる

この繰り返しかも(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2010-04-21 14:39
とらにゃんさん
そうだよねーーー
子供を家から出す人は
18年しか傍にいないんだもの、もっとベタベタしとけばよかったって
思うよね~

例の件、すっごくすっごく楽しみにしてるね!!
Commented by mika-suzuki24 at 2010-04-21 14:51
かっちゃんさん
気持ちはメル&たらおに向けられて
溺愛状態です(笑)
そうそう甘じょっぱ系~
Commented by mika-suzuki24 at 2010-04-21 14:53
kotolippさん
小さい子がいるなんて羨ましい~
あっという間に大きくなっちゃうから
今をうんと楽しんでくださいね。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-04-21 14:54
nanako-729 さん
子離れできてると思ってたんだけど
いざいなくなると
寂しいもんだね~
Commented by mika-suzuki24 at 2010-04-21 14:59
うさぞうさん
私の小さい頃からの夢は
3人の女の子のお母さんになることでした。
どこでどう間違ったか
1人目は男でした(爆)
生まれてみたら男でもかわいいなと思ったもんです。

そっかー
3人女だと皆お嫁に行っちゃう可能性アリなんですね~
でも女の子だから
結婚してもお母さんのそばにしょっちゅう来てくれますよ。
<< 家族の日 イプサム昇天 >>