白い粉で




GW中ですが、
部活だのバイトだのなんだかんだで中途半端な毎日で
曜日感覚も麻痺してます(笑)




で、結局は家で白い粉の実験三昧です。




まず第一弾がピザ。
これは長男に焼いた今日のランチ。
焼いてから水菜のサラダをトッピングしました。
c0094799_16232492.jpg

いつもは魚焼きグリルで焼いたり
ガスオーブンで、熱したステンレス板を使って焼いたりしてましたが
今日はハードなパンを焼くときに使ってる銅板を使ってガスオーブンで焼いてみました。


魚焼きグリルだと一番石釜に近いような焼き上がりになるけど
どうしてもまわりが焦げるのが早く中心がうまく焼けない(小さく焼けばいいんだけどね)


ガスオーブンだと上火が強くて底が焼ける前に表面が焦げがち。
300度にして上に天板を乗せて上火の調節はするんだけど
もっと下火が強ければな~


あ、そうだ!!銅板があるじゃないか!!
なんで今まで気が付かなかったんだ~


ってことで今日使ってみたところ(上火対策をして)
下からの熱効率がよくなって、裏面もスカッと焼けました。






白い粉の第2弾はこれです。
c0094799_1638085.jpg
これは麺帯といって
麺の生地の帯です。
越後屋遊び(よいではないか~~よいではないか~~)をするときの帯ではありません。




ラーメンの生地をこねて
アトラスモーターで一番薄く延ばして作った麺帯を
切りながらテキトーに重ねて、カットして「ワンタンの皮」のできあがりです。
c0094799_16414336.jpg
私が好きなちょっと厚めの皮です。


もっと薄いのがいい時は麺棒で延ばします。
面倒なので5~6枚一緒に延ばします(いびつな形になりますが)



皮LOVEで、皮だけ食べれりゃ満足なので
自分用はマジで皮だけです。
今回はつけめん風にしてみました。
c0094799_16492034.jpg



つるんとしておいしい!!
c0094799_16503556.jpg








白い粉第3弾はこれ
c0094799_16531453.jpg
白いたいやきです。



ビタントニオのたいやきプレートとミックス粉を使いました。
c0094799_16543577.jpg




ミックス粉に水を混ぜれば生地の完成~
c0094799_16562775.jpg




余熱をしたプレートに生地とあんこを乗せます。
c0094799_16573564.jpg
この上にまた生地を掛け、ふたをして数分~



子供達に大好評でした。
c0094799_1659279.jpg
ミックス粉、さまさまです(笑)








*****************************************************





長女の友達が、ペットのわんちゃんの画像を送ってくれました。
あまりにかわいらしいので載せます!!
名前は「ぷんと」くんです。
c0094799_1714172.jpg
あ~ 早くリアルぷんとくんに会いたい!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-05-04 17:05 | others | Comments(20)
Commented by カッキー at 2010-05-04 21:58 x
ピザにワンタン、白タイヤキ!!どれもこれも美味しそう~♪

ぷんとくんかわいい☆抱っこしたい~
Commented by ふふ at 2010-05-05 00:46 x
アトラスモーターって、こんな便利なものあるんですね。バイト先でラビオリ作るのにせっせとハンドル回してたの思い出しました。

パイ生地も作れる家庭用の機械あれば良いのに~

Commented by toranyannyan at 2010-05-05 08:43
きゃーきゃー
ワンタン皮だあ!!

わたしはねえ、エビが入っているのがすき。
ワンタンは皮が命よねえ。ホント、mikaさんの皮はうまかったよ~~

あれには負けるのは百も承知だけど中華街に出かけて買ってこようかしら。

Commented by nanako-729 at 2010-05-05 12:47
mikaさん、こんにちは!
すごいパスタマシンでこんなのが出来るのですか?
これは美味しそう~1㎝くらいの幅のパスタ
食べたいと思ってるの^m^
このアトラスモーターで作れるね!

あっ売り切れだった~!
Commented by にゃんず母 at 2010-05-05 17:14 x
美味しそうなピザ♪
水菜がたくさんのって、ヘルシーですね。
わんたんの皮もつるんっとして、ホント美味しそうです。
白いたいやきなんて、お店みたい♪

ぷんとくん可愛い~!
私も生ぷんとくんに会いたいです(^^)
Commented by mika at 2010-05-05 18:12 x
カッキーさん
はい、どれもこれもおいしかったですよ~

ぷんとくん、ぷにぷにしててかわいいよね!!
Commented by mika at 2010-05-05 18:14 x
ふふさん
初めて買ったパスタマシンは
手動で、ぐるぐる回してました。

パイマシンか~
あったらいいな。
ドラえも~~~~~ん!!
Commented by mika at 2010-05-05 18:16 x
とらにゃんさん
海老、いいねえ!!
海老&たけのこなんかツボだわ~

近くに中華街があっていいな♪
海老シューマイ、海老蒸し餃子食べたい!!
Commented by mika at 2010-05-05 18:18 x
ななこさん
手打ちパスタは幅広いほうがおいしいよね。
売り切れ~~~?
でもそのうちまた入荷する(笑)
Commented by mika at 2010-05-05 18:20 x
にゃんず母さん
生野菜をトッピングすると
サッパリと食べられます♪

ぷんとくんの弾力とか湿気(?)とか体温とか
感じてみたいよね!!
Commented by kei-kana38 at 2010-05-05 22:37
ピザの焼き方、とっても参考になりました。
そうか~、私も上に比べて、下が焼けないな~と思っていました。
ワンタン、つるんと美味しそう。
作れるんだ~、作っちゃうんだ~、さすがmikaさんだわ~。
白たいやきも美味しそう。
ホントに研究熱心で偉いわ~。
Commented by koharu* at 2010-05-06 16:22 x
あ、この銅板知ってる。
ロールケーキの型をオーダーメイドしたいな~って思ってよく見てた。
(結局安いのにしちゃったけどね)
ピザすごくよい感じに焼けてるね。銅板もいいんだー
さすがmikaさん、なんでも知ってる~
実は白い鯛焼きは苦手・・・
もちもちより普通の生地の方が好きかな~
んでもって、ビタントニオもお持ちなのね・・・
mikaさんちにはないものはないね!
Commented by じゅじ at 2010-05-08 20:38 x
へぇ~銅板でカリッとなるんだね~
麺帯かぁ~
私が子供だったら看護婦さんごっこしそうだ(笑)
鯛焼き機まである・・・
リンク先見たら、ワッフルもホットサンドもできるのね~
ええな~ええな~楽しそうでええな~

ぷんとくん!名前も可愛いね^^
Commented by なるなる at 2010-05-10 19:10 x
たいやき機うらやましいなぁ~。私も欲しいなぁ…んでもそんなに焼く?欲しいなぁ…って見る度、格闘中。
白たいやきって中身を入れずに焼いて、お鍋とかに入れても美味しいらしいんです!
あ~食べたくなっちゃった!
Commented by vanillatree at 2010-05-14 21:25
mikaさんお久しぶりです
その間日本語の勉強を全然していなかったので
日本語でコメント書くのがとても難しい感じですね
時々mikaさんのブログへは来ましたのに

白いたいやき かわいいですね
韓国にもありますが冬に人気のあるものです
屋台で売っています
で こんなものを家で作られるんですか
不思議ですね
Commented by mika-suzuki24 at 2010-05-25 17:30
kei-kana38 さん
厚焼きだとそんなに感じないんだけど
薄焼きだと上ばっかり焼けてしまう~
上下調節できるオーブンが欲しいな。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-05-25 17:31
koharu* さん
うちに無いもの、たくさんあるよ。
食洗機とか~
Commented by mika-suzuki24 at 2010-05-25 17:32
じゅじさん
麺帯で看護婦さんごっこ~
おもしろすぎる~~
Commented by mika-suzuki24 at 2010-05-25 17:35
なるなるさん
鯛焼き、そんなに焼かないよ(笑)
一番使うのはこのシリーズのパニーニプレートかな。

お鍋の具ね。おもしろ~い、初めて聞いた。
お餅感覚なのかな?
Commented by mika-suzuki24 at 2010-05-25 17:37
vanillatree さん
いえいえ、日本語上手だよ!!

たいやきって韓国にもあるなんてびっくり~
<< 初ナビ 初ETC 代車に慣れてきた頃 >>