初ナビ 初ETC



この間、急遽親戚のいる秋田(本荘市)に行くことになりました。
乗り換えはいつものごとくわからないし、荷物を持って歩くのが面倒なので新幹線は却下。
新車の運転にも慣れてきた頃だし、ナビやETCとやらを使ってみようではないか~ということで
次女と二人、朝の4時に車で出発しました。



家の近くにある福島西インターから東北道で宮城を縦断、岩手に入り、
北上ジャンクションから秋田道に入り、横手を抜け
河辺ジャンクションから日本海東北道に入り、
松ヶ崎亀田インターで降りました。



これだけで5時間かかりました~~~(ゼーゼーハーハー)
なにが怖かったって秋田道の一車線。特にトンネル。
一車線で後ろのトラックにあおられるし
車線の真ん中にポールが立ってて、対向車のライトとポールで目がチカチカして
左右どっちかに吸い込まれそうになるしで緊張しまくりでしたよ。





やっとの思いで着いたのですが
今度は帰宅しなきゃならない~~~ってんで
夕方秋田(本荘市)を後にしました。





帰りはちょっと上達。
c0094799_14472767.jpg
運転しながらシャッターを切る余裕まで出てきました(笑)






長者原SAで夕飯にしました。
c0094799_14514617.jpg





こんなとこでマクロビなんて言ってられないので私は刺身定食、
画像はないけど次女はカツどん、牛たんつくね、牛たん肉まんを注文~
c0094799_1454429.jpg

ここのSAだけではなく、
お土産だ~トイレだ~とあちこち寄りながらゆっくり帰宅しました。
7時間くらい掛かっちゃったかな。
でも無事行ってこれて良かったです。







****************************************************






Tちゃんからいただいた信玄餅。
もっと食べたいと言われ
ここらへんじゃ売ってないし、取り寄せは時間がかかるし・・・


ってことで作ってみました。
c0094799_153495.jpg




家にあった業務スーパーの餅粉とてんさい糖と水を混ぜてレンジにかけ加熱します。てんさい糖なのでお餅が茶色です。
c0094799_1554654.jpg
きなこを敷いたバットに流して上からもきなこをまぶしてカットします。




黒蜜をかけて食べました。
c0094799_1581060.jpg




黒蜜LOVE
c0094799_1584721.jpg








****************************************************





かなえ師匠のお菓子教室に行ってきました。




まずはこれ「グレープフルーツのキャトルキャール」
c0094799_15115838.jpg

ずっと「カトルカール」だとばかり思ってました。
「キャトルキャール」華やかな響きですね。
c0094799_15171981.jpg

グレープフルーツを一緒に焼きこんで
ジュースもたくさんアンビベしてあります。
上にはアプリコットジャム、レモンマーマレード、グラスがかかって甘酸っぱ~い♪です。





そして「スコーン」
c0094799_15213232.jpg



おいしくって知らず知らずのうちに
クリーム&レモンマーマレードと一緒にバクバクいってしまいそう。
c0094799_152308.jpg
あぶない!!





そして「ヨーグルトゼリー・ムース風」
c0094799_15243285.jpg
生クリーム入れてないのにムースの食感!!
カシスゼリーが女子力アップです。
さすが~かなえ師匠~
いつもステキなレシピありがとうございます♪







****************************************************





夕べ、いきなり次女が変な柔軟を始めて
c0094799_15323966.jpg
皆でびっくり。






中体連が近づいて焦るのはわかるけど
c0094799_15333132.jpg
ドアの使い方、間違ってないかい?
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-05-25 15:30 | others | Comments(37)
Commented by 窓際 at 2010-05-25 16:33 x
そのやわらかさにもびっくりだし
スラリと伸びた四肢にも感動だけど
いかんせん、
そのフードが怪しすぎ(爆)

対面通行の高速でトロトロ走ってると
びっちりくっついてあおってます(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2010-05-25 17:09
窓際さん
フードかぶってなんか飲んでる姿は
減量中のボクサーみたいでかっこいいよ(笑)

あおってたのは窓際さんだったとは~~~~!!
Commented by koharu* at 2010-05-25 17:45 x
こっちは山切り開いて作った高速だらけだから
1車線で対面通行って所がたくさんあるよ~
確かにトンネル走ってると左右にスーって
持って行かれそうになるなる^^;
信玄餅美味しそうだわww
きなこと黒蜜のコンビがたまらないね~
餅粉を買って来て作ってみよう♪
最近うちも料理にはてんさい糖使ってるよ。
洗双糖よりくせがなくて美味しいね。
それにしても次女ちゃんスタイルいいね!
背がめちゃめちゃ高~い!
Commented by カッキー at 2010-05-25 18:23 x
信玄餅を作っちゃうなんてさすがmikaさん!!



お嬢様足細いし体やわらかい~!!
Commented by mika at 2010-05-25 19:17 x
koharu* さん
対面って圧迫感が怖いっ
短いトンネルだったらまだいいけど
1kmあたりから変な感覚になってやだわ~

次女の背はとうの昔に長女を抜いて
逆転姉妹なんだ(笑)
Commented by mika at 2010-05-25 19:19 x
カッキーさん
簡単に手に入るんだったら作らないよ(笑)

次女に「柔軟痛くない?」って聞いたら
「気持ちいい」だって(笑)
Commented by masa at 2010-05-25 19:46 x
運転、お疲れ様でしたぁ。 私も対面大~嫌い!

それにしてもmikaさんの作った信玄餅、おいしそー。
手に入らなくても、mikaさんなら何でもあっという間に作っちゃうからすごいよねー。

カトルカールではなく、キャトルキャールなんだ・・・
発音の違いですねぇー(^^;

次女ちゃん、体やわらかー!
Commented by とらきち at 2010-05-25 22:34 x
や、柔らけーーーーっ 頭より足先がずーーっと上に上がるなんて、信じられない~~。   

フードかぶってると、ネズミ男みたいだよーーー

たらちゃんは、監督かな?

5時間かぁーーー 長距離運転って大変だよね。

昨年の夏、大阪まで車で行った事を思い出すわぁ

9時間の運転・・・

今度は更に距離を伸ばして九州まで遊びに来てくださいまし~
Commented by じゅじ at 2010-05-25 23:36 x
miakさん、一人で長時間運転お疲れ様~~~
信玄餅って自分で作れるんだぁ(◎_◎;) しゅごい!
ねぇねぇ~
「ヨーグルトゼリー・ムース風」の画像の中に
タコの吸盤か生き物が見えるんですけど・・(爆)私だけ~?

思わず・・ドアに足かけてみたんだけど・・届かなかったわ・・・
次女ちゃん!足長いのねww
Commented by nanako-729 at 2010-05-26 06:07
miakさん、運転お疲れ様!
5時間~う~ん、帰りのことも考えると
すっごい長時間…
私も関西の実家に車で帰ろうかといつも思うけど
やっぱ新幹線になってしまいます(^^ゞ

娘ちゃん、体柔らか~い!
足長くてスタイルいいね!!!
Commented by かっちゃん at 2010-05-26 13:38 x
おいしそ~!
食べた~い!

・・・ってスイーツ腹になってたのが、最後の写真で一気にふっとんだよ!

やわらかすぎっ!
Commented by たかたん at 2010-05-26 20:40 x
うう~~~ッ!おいしそう~~~~♪
スコーン好きの私には、よだれもんです。^^
次女ちゃんくらい体が柔らかければ、もっと身体を動かすかも???
無いかぁ~~~(爆)

秋田までの往復ご苦労様でした。
私には、ちょっと無理かも~~~^^;
Commented by とらにゃん at 2010-05-26 22:21 x
運転お疲れ様でした。日帰りで往復12時間以上・・・・って若者でもなかなかできないよ。

育ち盛りの食べっぷり、すごい。
そういえば若いときにはお肉がうれしかったなあ。
Commented by flower-production at 2010-05-26 23:19
秋田までは 遠かったことでしょう
お疲れ様でした~
後ろのトラックにあおられながらも(笑)御無事で何よりです^;

今日も美味しそうなスィーツのオンパレードです~
クリーム&レモンマーマレードと一緒に食べるスコーン@@
ヤバイです~ 
ヨーグルトゼリー・ムース風も ものすごく食べたいモードになります  汗

次女ちゃん柔らかいんですね~^^
フードがウケました 笑!

プレゼント企画してます
ぜひ! 応募してくださいね^^
Commented by ふふ at 2010-05-28 18:55 x
お嬢さん、ナイスバディで柔らかいですね~。
筋肉つけながら柔らかいの維持するって大変ですよね。
新体操習って1年になる次女も頭が背中につきますよ。
見てて怖いです。新体操で怪我とかってあるんですかね。
Commented by at 2010-05-29 10:44 x
カトルカールだと思っていました…Quatre-Quartsって書くそうですが…フランス語めっ w
グレープフルーツだとまたさっぱりで美味しそうです♪
セミノールみかんでしてみようかなぁ~(相方さんの実家で作っているので…)
Commented by gorochan at 2010-05-29 18:59 x
 長時間の運転、大変でしたね。ペーパーになってウン十年の私は、もっぱら電車です。なんつっても寝れますからね、移動しながら(^_^)
 身体の柔らかい娘さんに是非、ラジオ体操第4に挑戦してもらいたいです。第1第2の愛好者の私でも、絶対にできませんから!
Commented by merengeai at 2010-05-31 16:19
運転お疲れ様~~。
っていうか、運転して行く気持ちが立派です!
私は近場しか運転しませんもん^^;
SAに寄り道楽しいですよね。
そこでしかないものもあるし。。。
スコーン見たら急に食べたくなりました。
どれも美しいスイーツ、お見事!!
Commented by tamamaip at 2010-05-31 22:11
なっ、ちょっ!
次女ちゃん、柔らかすぎじゃね!
しかも、手足長っ!
ひょっとして、身長170cm以上あるのかな?

やだぁ~。 信玄餅だったら、私に任せて!
だから、簡単に作れるスコーンのレシピをおせーて!
Commented by momo at 2010-06-03 09:14 x
次女ちゃん、ありえん。

意味のわからないカタカナは面食らう。
アンビベって北のほうの方言のよう。
スコーンが輝いとる。
そのままバクバクいきたい。
信玄餅に挑戦してみたいぞ。

そうそう初もも、食べたよ。
地ももだけどね、「ちよひめ」。
いい季節が来るねぇ。
Commented at 2010-06-03 20:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-06-08 16:04
masaさん
対面、ほんと手に汗びっしょりです。

誰に似たんだか
体が柔らかで
見ててキモチワルイです(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2010-06-08 16:06
とらきちさん
9時間も~~~
クラクラするわ~

福島⇔北九州
いったい何十時間かかるんだろうね(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2010-06-08 16:08
じゅじさん
次女がやってるの見ると簡単そうだから
私もやってみたけど
テーブルに足のっけるのがやっと!!
Commented by mika-suzuki24 at 2010-06-08 16:10
nanakoさん
新幹線・・・それも苦手かも~
この前はとらにゃんさんがいてくれたから
乗り換えできたけどな~

私の場合、田舎もんなんで
新幹線か車かすご~~~~っく悩むとこだわ~
Commented by mika-suzuki24 at 2010-06-08 16:12
かっちゃんさん
中国雑技団の人?だよね(笑)

あとねー
ブリッジしながら歩いたりするよ。
かなりホラー。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-06-08 16:14
たかたんさん
たかたんさんの牛蒡のスコーンもおいしかった!!
粉ものって無性に食べたくなるときがあるわ。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-06-08 16:15
とらにゃんさん
そうだよね、若い子は「肉」!!でしょう。
肉が嫌いな子供っているのかなぁ。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-06-08 16:17
flower-production さん
ほんと、うしろのトラックには参りました~

プレゼント企画、私にまで声をかけてくださって
ありがとうございます。
楽しみに待ってまーーーす。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-06-08 16:21
ふふさん
新体操で怪我はつきものです。
疲労骨折はよく聞きます。
手具を持つようになったら怪我が倍増します。
クラブという手具が一番怖いみたいで
当たって頭部や顔面を縫った子、歯が欠けた子、
うちの長女は足の指に当たって骨折しました~
あははは~
Commented by mika-suzuki24 at 2010-06-08 16:22
月さん
ダーリンの実家で作ってるなら
それでやってみるのはナイスだわ~
株があがるっ
Commented by mika-suzuki24 at 2010-06-08 16:24
ごろちゃんさん
第4なんてのが
あるんだね~
知らなかった!!
どんなに激しいんだろう?(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2010-06-08 16:25
izumiさん
運転する勇気より
新幹線に乗る勇気がなかっただけです(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2010-06-08 16:27
斉藤さん
170はないんだけどね~
背の低い私としては
羨ましい限りだわ。

信玄餅ごちそうさまでした!!
こんなに食べれて幸せだ~
Commented by mika-suzuki24 at 2010-06-08 16:31
momoさん
アンビベって
スポンジにシロップをはたく、塗ることです。
アンビベするとスポンジがしっとりします。
ちなみに私のお肌はアンビベしてもしみ込みません(涙)

もう桃食べたの~
早い~
いいなぁ~
Commented by mika-suzuki24 at 2010-06-08 16:31
鍵コメさん
楽しみにしてまーーーーす!!
Commented by sobokuna-okasi at 2010-06-11 22:16
運転しながらシャッターを切る・・・あぶな~~~~い!!
思わず叫んでしまいました・・・。

私は高速道路は、自動車学校の時に一度だけしか乗った事がないです。
だって走り始めて、やっぱ無理と思っても、次のドライブイン?パーキングエリア?まで走らなきゃでしょ?怖い怖い・・・。
そんなことを言ってたら、父が「そんな事を言ってる奴の車に乗るこっちが怖いわい!」と言われてしまいました・・・。
<< ワークマンデビュー 白い粉で >>