人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラタトゥイユ





夏は大嫌いだけど
大好きなズッキーニの季節でもあります。


いつもはガーリックオイル、塩コショーでソテーなのですが
今日はラタトゥイユにしました。
ラタトゥイユ_c0094799_1511586.jpg
ズッキーニや茄子等を
ガーリックオイルでさっとソテーしてトマトやローレルと煮込みます。






味が良くしみた冷たいのが好き!!
ラタトゥイユ_c0094799_15183114.jpg
歳とって体が乾燥ぎみなんで
水分の多い煮びたし系に心奪われます。







********************************************************





今週は長女の期末テスト~
なので長女の大好物のスフレチーズケーキを作りました。
ラタトゥイユ_c0094799_152526.jpg




2切れも食べてましたよ(笑)
ラタトゥイユ_c0094799_1526490.jpg
あとはひたすら頑張れ~







チーズといえば罠にハマってしまった「奏でるチーズ」
ラタトゥイユ_c0094799_15285864.jpg
いつも行くスーパーには売ってないので
ちと遠出(カストマーが安い)して大人買いしてきました!!





これだけ買えばしばらくもつかな。
でも長男にすぐ食い尽くされそう・・・




これのどこがいいかっていうと
ラタトゥイユ_c0094799_15342553.jpg
チーズなんだけどいかにもチーズチーズしてない軽さゆえ
罪悪感なく食べられるところ(アブナイ!?)





*****************************************************




以前とらにゃんさんからいただいた
izumiさんの「お豆のパウンドケーキ」。
生地がホロッ、お豆がほっこリでおいしかったです。
たまに食べたくなります。



なら作ればいいんじゃない?って思うのですが
皆さんが悪戦苦闘してらっしゃるようなので
初めから私は諦めてます。
講習会が開かれるのを待ちます(きっぱり!!)



で、パウンドは今の私には無理なので
パンで心の隙間を埋めることにしました。



でも、お豆を生地で包むのも、
生地に練りこむのもなんだかめんどくさい。
なので巻き込むことにしました。
ラタトゥイユ_c0094799_15572725.jpg
おかず用の煮豆のぬめぬめを水で洗って
延ばした生地に乗せて巻きました。
型に入れるのも面倒だったんでこのまま発酵~(どんだけわがままなんだ!?)






冷めるまで待ちきれず
ほわほわの時にカットしたのでつぶれてしまいました。
ラタトゥイユ_c0094799_1613133.jpg
izumiさんパウンドとは違う路線ですが
お豆が食べれてスッキリ!!
by mika-suzuki24 | 2010-06-29 16:07 | others
<< 福島市でペットを飼ってる方々へ シュバルツヴェルダー・キルシュトルテ >>