ブルーベリー






産直で売ってるブルーベリー、
どれもこれも修行みたいな酸っぱさで
福島のブルーベリーは生食では絶対に無理~と思ってました。




でもとらにゃんさん
「そんなことない、後藤果樹園さんのは甘くておいしいんだから」と言われ、
「それじゃ今度とらにゃんさんが来福したときに一緒に連れてって~」とお願いしてました。
福島市民が横浜市民の人に連れてって~と頼むのも変ですが(笑)





でもどうしてもブルーベリーが食べたくなって
ひとりで行っちゃいました。
うちから車で10分、意外とご近所でした。ははは~





まず果樹園のあまりにも上品な奥さんの対応にびっくり。
そして出てきたブルーベリーの粒の大きさにびっくり~!!
試食してみたら甘くっておいし~!!
さっそく1パック購入。
c0094799_5462193.jpg
赤ちゃん桃をおまけにいただきました。
少し残しておいて加工してみようかと魔が差しましたが
無理無理!!全部生で食べちゃいました。




こんな大粒で甘いのは
アメリカ産で時間が経ってしまったしわっぽいやつとか
冷凍もんしか食べられないと思ってたけど
ここに来ればあるのね。
いや~、灯台もと暗しだわっ。



「次はとらにゃんさんと来ます~」と奥さんに約束してきました。
とらにゃんさん、楽しみだね!!







******************************************************





かなえ師匠とYちゃんと保原の「わさび」に行ってきました。




やっぱりわさびはいいな~
同じ金額払って、わざわざ時間を作って、どうせカロリーとってしまうのなら絶対ここかな~


で、皆で食べたのはこれらです。この他にサラダやドリンクもつきました。
c0094799_6243639.jpg
オイル系のパスタやじゃがいもピザ。



これがまたおいしかった!!
c0094799_682377.jpg
カレーの香りが利いたクリーム系パスタ。また食べたい~




そして「飲み物みたいに軽いデザート」大好きな私が感動したブルーベリームース
c0094799_6102266.jpg
あっさりしててふわっと溶けてしまいます。
できることなら「丼いっぱい食わせてくれーーー」と思いました。



「わさび」、また行くよん♪






********************************************************







しつこいようですが、豆パンです。
c0094799_6133043.jpg






前回、金時豆の煮豆を使って豆パンを焼きました。
おいしくって私は満足してたのですが
長女が「私は緑の豆パンが好きだな・・・」とポツリ。




は~~~~~?????緑のが食いたいですって~~~~~????




うぐいすの煮豆ってベニマルで売ってないんだよね~
でもそんなに緑が食いたいんでは作ってやろうじゃないのっ



ってことで
せっかく取り寄せるんだからうぐいす鹿の子をドンッと2キロ購入~
c0094799_6195121.jpg
さあ、これで豆パンは当分緑ばっかだよ。





今回はちゃんとパウンド型で焼きました。
c0094799_6235841.jpg





うん、よくできた(褒められて伸びるタイプ)
c0094799_626331.jpg
よくできたんだけど
おすそ分けした長女の友達から
「納豆パン、おいしかった~」ってメールがきたらしい。
納豆・・・
納豆・・・
納豆・・・
これのどこが納豆なんだ・・・!?




注文して
今日かな~明日かな~と到着を待って
長女が喜んでくれるかな~と思いながら作ったのが納豆・・・?




一瞬パニック。




甘納豆って意味だったのかなぁ・・・
どうなのAちゃん!?
そうであって欲しい。
それだったらおばさん立ち直れる。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-07-03 06:33 | others | Comments(28)
Commented by toranyannyan at 2010-07-03 07:21
おはよ~

いってきたのね。そうよ、近いんだし、せっせと通ってください。
奥様、すごく上品できれいな方よね。
ファンなの、わたしも。

ブルーベリーは、多分後藤さんが一番品種がたくさんあるみたいだからね。
7月初めが大粒で甘い生食向きの品種が多いみたいです。
つみ取りは修行のようだけど、すごく満足感がありますよ。

来週、楽しみだあ!!
Commented by nanako-729 at 2010-07-03 07:32
mikaさん、おはよ~!
ご自宅の近くにブルーベリー狩りの出来る果樹園があるんですね!
ブルーベリーは時間がたつとしわっとなるからやっぱり採れたてが一番!
ジャムやお菓子、使い道考えるのも楽しいですね~♪

お豆パンきれいに出来てる、これは美味しいだろうなぁ~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by mika-suzuki24 at 2010-07-03 09:14
とらにゃんさん
おっはよ~

奥さん、農家の人なの?ってくらい
農家っぽくないよね。
もともとは福島の人じゃないのかな。
オーラが違う。


本当はね、今日行こうと思ったけど
土日は団体さんが多くて
ブルーベリーが無くなっちゃうかもって言われて
急遽昨日の夕方おじゃましたの。
新鮮でぱきっとしてて美味しかった!!

え・・・?
摘み取りは修行っすか・・・
今から覚悟しておきます(笑)

早く来週にな~れ♪
Commented by mika-suzuki24 at 2010-07-03 09:17
nanakoさん
おっはよ~

福島にこんなにおいしいブルーベリーがあったなんて~
今までの人生、損してたって感じ(笑)

お豆がホックホクで
美味しすぎて
食べ過ぎてしまいそうでアブナイ~
Commented by kotubutubu123 at 2010-07-03 12:33
えー、いいなあ。
んでも、私は、桃狩りだあ。

わんちゃんの話、泣けちゃいました。
うちも、いたからね。
でもどんなに悲しくても、実際的なことの心配って有るわけで、
それもすごく分かるわ。
ここいらでは、犬も室内で飼うのが常識になってきて
玄関先や庭に犬のいる家って、ほとんど見ないです。
敷地せまいからね。
だから小型犬が主流だけど、大型犬勝ってる人って
たまに見るから、、、、どんな生活してるんだろう、
普通のお家でも飼えるのかな、、、、って考えてました。
大きい犬飼うと、そういう敷地の問題だけじゃなく、
病気になったり、最期の時もいろいろ心配有るって分かりました。
Commented by mika at 2010-07-03 14:50 x
小粒さん
いよいよ来月だね~
どんな会になるのか今からワクワクしてるよ。

庭で飼ってるお宅ってほとんど見ないんだ~
びっくりだけど
考えてみればそうだよね。
田舎とは違うもんね。

そうなんだ、自力でなんとかできる重さだったり
お金で解決できる経済力があれば別だけどね。

人間の最後も大変だけど
動物も大変。


Commented by j at 2010-07-05 10:16 x
>果樹園の奥さんとは思えない上品な奥さん

って…
果樹園、農家の方に失礼じゃないでしょうか。
Commented by kaorin at 2010-07-05 13:44 x
こんにちは!

うわー豆パンおいしそうですww
しかも2キロも

うぐいすの鹿の子ってmikaさんはどこから
購入しましたか?冷凍できますか?
よろしければ教えてください。
Commented by mika at 2010-07-05 14:01 x
jさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。私の表現が間違ってました。
以後注意します。
Commented by mika at 2010-07-05 14:03 x
kaorinさん
うぐいす豆は「ママぱん」というとこから
購入しました。
富澤でもクオカでも売ってるんじゃないかな。
検索してみてください。
冷凍、できますよ。
Commented by カッキー at 2010-07-05 16:50 x
生ブルーベリー美味しそう!!

お家から近いなんてなおいい☆
Commented by koharu* at 2010-07-05 17:54 x
実家の庭にもブルーベリーの木があって、
粒はそれほど大きくないけど丁度収穫の頃帰省できた時は
もらってます。
手入れなんて多分してないと思うけど熟してから収穫するからか
とっても甘いよ~
カレーの香りが利いたクリーム系パスタすごく美味しそう♪
インゲンにクルミにトッピングはトマトかな?
豆で出来た加工品の事を納豆って言う地域あるみたいよ~
ちょっと不思議だよね。
Commented by mika at 2010-07-05 18:46 x
カッキーさん
意外と近くでいい場所発見です♪
Commented by mika at 2010-07-05 18:49 x
koharu* さん
甘いブルーベリーが収穫できるなんて
ステキな実家だわ~


トッピング、大正解!!
特にくるみがいい仕事してました。

ねばねばでも、甘く煮たやつでも
全部ひっくるめて納豆っていうところがあるのね。
勉強になった、ありがとう~
Commented by じゅじ at 2010-07-05 19:52 x
mikaさん、こんにちにゃ♪
車で10分なんて、めちゃ近いじゃないですか~
まさに灯台もと暗しでしたね!
ブルーベリーの収穫ってホントめんどくさいよ。
熟した物から積むでしょ・・全部同じに熟してくれないからね~

「カレーの香りが利いたクリーム系パスタ」って食べたことない、食べちゃい・・
ふふっ 納豆パン・・ちゃんと甘納豆って思うよww

↓ワンちゃんのお話・・泣けました~
 オヤジさん、ええ人やナ~
Commented by たかたん at 2010-07-05 21:54 x
ああ、私も行ってみたいです~♪
ブルーベリー狩り?^^

次のわさびご飯は、是非、ご一緒に!^^v
Commented by ももりんご at 2010-07-05 22:28 x
mikaさん、素敵な果樹園を教えていただいてありがとうございます~♪

すんごくおいしいそうなブルーベリーですね(*^^*)
近々、行ってみようと思います。

・・・あ、でも私が行けるのは土日なので団体さんで混みこみでしょうか↓
くじけず、行ってみます☆ 
Commented by stanislowski at 2010-07-05 23:07
フルーツライン、今はお洒落になってきてるんだねー。
そんな品のいい奥様がいらっしゃるなんて。
「わさび」といい、まだまだたくさんおいしいもが地元にはたくさんあるんだね。知らないのは私だけ?!
子連れだからいっつもサティとミルキーウェイのみなのよ。
あっ、Mikaさん、リンクもらってもいいですか?
Commented by mika at 2010-07-06 05:01 x
じゅじさん
今回は摘んであるのを買ってきただけだから
収穫の大変さがわかんなかった。
とらにゃんさんも言ってたけど
修行らしいから 摘み取りには覚悟して行くわ(笑)

そうなの、今回のことは
オヤジのとこ尊敬したよ~
Commented by mika at 2010-07-06 05:03 x
たかたんさん
ブルーベリーって中庸に近い?それともやっぱ陰かしら~
などと考える間もなく食べちゃった(笑)

私の頭の中はわさび色!!
楽しみ~
Commented by mika at 2010-07-06 05:06 x
ももりんごさん
いろんな品種のブルーベリーがあって
味も様々みたい。

とらにゃんさんから聞いたけど
今頃のが甘くて生食に向いてるらしい。

だから急げ~~~
Commented by mika at 2010-07-06 05:10 x
stanislowski さん
私もそんなに出歩く派ではないから
全部たまたま聞いたお友達情報なんだ。

子供が小さい頃は
ファミレスに行くのも嫌だったな~
特に長男なんかは
テーブルの脇の塩や爪楊枝を逆さにしたり
会計のとこでおもちゃ~って暴れたり(爆)

リンクありがとう!!
Commented by hatokayo at 2010-07-07 05:39 x
ご無沙汰です。
毎日暑くて融けそうです。
下のわんちゃんの件大変だったね。
オヤジって本当は良いやつじゃん! 仲良くしてね。
豆パンも美味しそうだけど、パン焼いたら暑いでしょ。
ブルーベリーは、いわきにも美味しいところがあって弟が母の目の為にブルーベリー狩りして冷凍してくれる。
でも日本のはこっちのより2倍くらい大きいよね。
Commented by カッキー at 2010-07-07 10:39 x
きのう福島でゲリラ豪雨があったみたいだけどmikaさんのお家は大丈夫でしたか??
Commented by mika at 2010-07-07 16:10 x
かよちゃん
世界的に暑いみたいだね。
そっちも蒸し暑くなるの?

そうなんだ、今回はいいやつだと思った。

オーブンは朝の涼しいときに使うんだよ。

弟さん、優しいね!!
かっちょいいし~
Commented by mika at 2010-07-07 16:13 x
カッキーさん
夕べびっくりするくらい降ったけどうちは大丈夫!!
心配してくれてありがとう~

Commented by flower-production at 2010-07-10 00:08
わわ コメントがすごく遅くなってしまいました  汗

亡くなったセブンちゃんのお話
涙がでそうでした 
きっとmikaさん御一家に感謝の気持ちをもって
天国に旅立ったことでしょうね
実際 大きなワンちゃんとなると
色々大変ですね。。。
こういう時ほど親切な方の心使いは嬉しいですね^^
そしてご主人さん さすがです!

福島の情報を色々教えて下さって
ありがとうございます!
今 岡部の方で行方不明になった猫ちゃんを探しています
もし”そういえば・・・”というような情報があれば
お知らせ頂けるとありがたいです
Commented by mika at 2010-07-12 20:16 x
flower-productionさん

そうなんです。
最後までセブンはいい子でしたよ。

行方不明になった猫ちゃん、
飼い主さんの気持ちを考えると
胸が痛みます。
早く見つかりますように。
<< とらにゃんさんが来た~♪ 福島市でペットを飼ってる方々へ >>