ランチ♪




意外とご近所なんだけど
なかなか行くことができなかった「アバンダンド」へたかたんさんと行ってきました。
c0094799_12542625.jpg
こじんまりしてて
可愛らしいお店です。



日替わりランチを注文~
サラダ、冷たいコーンスープ、トマトとチキンのパスタ
c0094799_1249599.jpg
このほかにドリンクも出てきました。




そしてデザート。
c0094799_12505454.jpg
かわいく盛ってあります。




デザートについてきた飴細工。
c0094799_1252223.jpg
このクルクルはどうやって成形するんでしょうね。







そして別の日のランチ。
屋台村のお蕎麦屋さん「よしなり」に行きました。
c0094799_12535621.jpg




注文したのはざるそばの特盛~
c0094799_1256054.jpg
特盛なので2人前の量ですが
するする食べちゃいました(笑)




このお蕎麦、すっっっごくおいしい!!
c0094799_12574181.jpg
マジうまいっす!!





こんなおいしいお蕎麦が食べれるなんて幸せ~
なんて話してたら
なんとここのご主人が蕎麦打ち教室をやってると聞いて
お試し講習を友達と受けに行きましたよ。





場所はご自宅に併設されてる製麺所です。





以前、パスタマシンでお蕎麦を作ったんだけど茹でたら短く切れて
お蕎麦は私に合わないと潔く諦めてました。





でも、でも、でもそれからもう10年、20年・・・いやもっと過ぎて
私の製麺技術もちったぁ上がっただろうからな(?)





もしかしたら蕎麦もたまに家で打ったりなんかしちゃって
子供たちに「お母さんのお蕎麦がいちばんおいしい~」なんて言われて
親戚とか友達にもふるまっちゃったりして~
でへへへ~




妄想列車が勢いよく走っていましたが・・・急ブレーキ!!




機械などは全く使わず完全手打ちです。
c0094799_1363774.jpg
ご主人のデモに目が釘付けです。





私は「もっと優しく」と注意され
友達は「もっと力を入れて」と注意され悪戦苦闘~





マシンに頼ってなるべく楽して作りたい私の心の叫びは
家でやるのは無理だ、無理だ、無理だ、無理だ、無理無理~
すっげー疲れるし~
包丁重いし~
はい、根性なしです(開き直りが肝心)。




で、これが私の打った最初で最後のお蕎麦です。
c0094799_1393169.jpg
苦労して打ったから
1本1本愛しい!!




結論として
お蕎麦はお店で食べるもんだと思いましたね(笑)



ご主人の打った生蕎麦の販売もされてるって聞いたから
それを買って家で茹でようか。



いやいや、お店に行って茹でてもらうのがいちばんおいしい!!
近いうちまた伺います♪







*****************************************************





この前とらにゃんさんからいただいたプリンがおいしかったので
作ってみました。
c0094799_13532165.jpg







暑いからお手軽に活力鍋で鍋プリンです。
c0094799_1353471.jpg
高圧で加熱するとむっちりしたプリン、
低圧だとなめらかプリンになります。
今回も低圧で。






加熱してシューってなったらすぐ火を消してそのまま蒸らします。






つるんとして喉越し良好~
c0094799_13565882.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-07-19 14:05 | others | Comments(26)
Commented by merengeai at 2010-07-19 17:11
おそばはおうちで作るって難しいよね~。
おいしいおそばやさんが近くにあるのなら、私も迷わずお店で食べるを選択しますです、はい。
ちなみに先週の木曜日、近場の、おそばの専門雑誌によく載るおいしいお蕎麦屋さんに行ってきました。
おいしかったぁ~。
夏はおそばって食欲が出るし、食べやすいですよね。
プリン活力鍋で作るときれいにできますか?
すんごくおいしそうですね~~♪
Commented by toranyannyan at 2010-07-19 18:20
おそば、上手だ!!!

前に職員旅行で行ったときに半ば勢いでやったことあるけど、もうそれはそれは太いの短いの、・・・とバラバラでしたわ。誰がやってもそうだったからね。
初めてでこれだけ打てればすごい!天才だわ。

でも、お店で食べる、に1票はizumiさんと一緒だわ。

プリン、鍋プリンもいいよね~

ほとほと暑くて、ムースとかゼリーしか作る気がしないっす・・・
Commented by mika-suzuki24 at 2010-07-19 19:15
izumiさん
技術はもちろん
浅くて大きなこね鉢やある程度のスペースも必要だし
やっぱ無理(きっぱり)

ご近所にそんな有名なお蕎麦屋さんがあるなんて
うらやましい~

活力鍋プリン、
なめらかでおいしくできますよ♪
Commented by mika-suzuki24 at 2010-07-19 19:20
とらにゃんさん
そお?上手?嬉しいな~(褒められて伸びるタイプ)

ほんと、お店で食べるのに限るよ。
一瞬でも変な妄想した私は身の程知らず~

今日も暑かった!!
ゼリー最高~
Commented by miumiu at 2010-07-19 20:45 x
そば打ちって難しいって言うよね
mikaさんが最初で最後って言うんだから私には無理だ
Commented by flower-production at 2010-07-19 23:10
mikaさんのUPしてくださるお店は
私の知らない所ばかりです@@
ランチもおそばも美味しそうです♪
写真を見ただけで おそばが食べたくなりました~^^
作られたおそば 職人さんが作ったみたいですね@@
さすがです^^
あ~ 次はプリンが食べたくなりました (笑)

ご住所をお知らせ下さって ありがとうございました
お気遣いありがとうございます^^
もう少々お待ちくださいね

西口の地下通路に自衛隊のポスターが貼ってあったのですが
もしかしてご主人も載っていらっしゃる? (笑) 
Commented by あいさん at 2010-07-20 10:56 x
うう・・・いつ見てもmikaさんの日記はおいしそうなもの満載!
おそば食べたくなってきました!
活力鍋って圧力鍋とはちがうんでしょうか??
作り方知りたいです!!
Commented by かっちゃん at 2010-07-20 21:02 x
mikaさん作のおそば、めちゃめちゃ綺麗!!
これは・・・。mikaさんじゃなくても愛おしいよ。


でも、その腕をもってしても、おそばはお店で食べるもの!なんですね。

おそばって、シンプルなだけに、美味しいお店は貴重ですね~。
Commented by momo at 2010-07-20 23:06 x
mikaさんならできるんだろうけど
蕎麦道はいろんな意味で奥が深そうだよねぇ。
今日はむちゃくちゃ暑くて午後のHBで大事件→過発酵。
筒パン修行は、
1回目はがし疲れ・・・、
2回目血迷ってあんこだけまいてみたものの
探検に行けそうな空洞が・・・。
もちょっと頑張ってみます。

おお、なるほど白おもりで・・・と。
付属本片手にプリンに挑戦してみます。
Commented by たかたん at 2010-07-21 08:52 x
おおっ!なんだかすごく美味しそうです。
って言うか、美味しかったですね。
何故か、自分の写真は不味そうで自粛~~~爆

mikaさんは、全部自分で切ってとってもえらかったです。^^
(褒めて伸ばそうかと・・・爆)
Commented by mika at 2010-07-21 15:16 x
miumiu さん
手打ちは疲れて続きません~
食べに行くのがイチバン(笑)
Commented by mika at 2010-07-21 15:17 x
flower-productionさん
西口?
さっそく見に行かなくちゃ(笑)
Commented by mika at 2010-07-21 15:22 x
あいさん
活力鍋って商品名で、圧力鍋の仲間です。
各メーカーによって圧が違ってきます。

プリンはカラメルと生地を耐熱ガラスに入れて
1カップの水を張った活力鍋に並べて加熱、
圧がかかってシューって音がしたら火を止めてそのまま放置です。

活力鍋も圧力鍋も作り方はそんなに変わらないと思います。
Commented by mika at 2010-07-21 15:24 x
かっちゃんさん
あの労力と時間を考えたら
店で食べるのに限ります(笑)
Commented by mika at 2010-07-21 15:35 x
たかたんさん
お蕎麦おいしかったねー
どうにかして楽して打てないものかと瞑想中(笑)

そーでしょ、偉かったでしょ(自分にとことん甘い)
Commented by mika at 2010-07-21 15:38 x
momo さん
メッシュ型は過発酵になると掃除が大変なんだよね~
爪楊枝、竹串で地道に掃除したっけな(泣)

あんこは水分が多いから
焼くと水蒸気が出て空洞になるから
型で焼くときは甘納豆をさっと洗って巻くとかにしたほうが無難かも。

カラメルはタブレットを常備しとくと便利だよ。

説明書に「おもりが勢いよく揺れたら」って書いてあったけど
私は一歩手前の「ちょい揺れ?」くらいで止めちゃって
やらかい感じのも好き~

ガスにかける時間が短くて済むから
活力鍋、いろいろ便利だよね。

Commented by flower-production at 2010-07-22 23:01
わざわざご連絡下さって ありがとうございました
どうですか?
心配だらけです^^;
Commented at 2010-07-24 09:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-26 02:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo at 2010-07-27 22:53 x
mikaさん、いつもアドバイスありがとう。
活力プリン、修行中です。
1回目・・・白おもり振り過ぎて「す」が入っちゃった。冷蔵庫にほっといたら自然にすが消えててまあまあ食べれた。
2回目・・・ちょいちょい振りでかなりいい感じ。
3回目・・・ほんのちょい振りで結構ゆるゆるだけど、これもあり。
オットに大好評。
男子はなぜプリンが好きなんだろう。
まっ、あたしも好きだけど。
Commented by とーしろ at 2010-07-29 07:25 x
これだけの蕎麦が打てても店で・・
わかる気はしますが、なんと上手な麺切り。
包丁重いし、場所が必要だし、長い麺棒、重いこね鉢
こね工房君で蕎麦は麺切りがうまくいかなかった。

圧力鍋のプリンは最近作ってもらえません。

話題変わって、mikaさんの写真はいつ見てもうまい。
Commented at 2010-07-30 17:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-08-04 14:20
flowerさん
丁寧な作りに感激してます。
これだけのものを量産されて
大変だったと思います。
どうもありがとうございました。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-08-04 14:22
momoさん
うちの男ども、味覚が保守的っていうか
オーソドッククスなのが好きみたい。
だからプリンが大好きなのかも(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2010-08-04 14:25
とーしろさん
こね工房くんだと
どうしてもぼろぼろになってしまいますよね。

プリン作ってもらえないなら
自分で作るしかありません(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2010-08-04 14:27
鍵コメ07-30 17:42さん
栃木に行っちゃったんですね。
そちらにもおいしいものが
たくさんあるんでしょうね。
<< 頂き物いろいろ とらにゃんさんが来た~♪ >>