頂き物いろいろ



女優nyaんです!のflowerさんからかわいいお届けものです。
c0094799_10543335.jpg
この中に手作りのにゃんこ用ハンチングがあるんですよ。




たらお刑事参上!!
c0094799_1056116.jpg
なんと人間用のハンチングのパターンを縮小~縮小~して作ったそうです。
心のこもったハンチング、ありがとうございました!!










これは秋田の親戚からいただいたもの。
c0094799_10592630.jpg
え~~~~??醤油アイスぅ~~~??
びっくりです。



開けてみたら優しい生成色。
c0094799_1105243.jpg
意外においしくって
次女なんか「アイス用の醤油が売ってるみたいだから買って~~~」などと言ってます。
私はひとくち食べた瞬間コレだ!!この味だ!!と思いました。
とってもおいしかった!! どうもありがとう~










これはTちゃんからいただいた
「今年いちばんのヒット!!」ってくらい絶賛してるケチャップです。
c0094799_11551100.jpg



さっそくポテトにつけて食べてみました。
c0094799_11112941.jpg
サラッとしていておいしい!!手作りっていいな~
ご飯にたっぷり乗せて食べたいくらいです。
どうもありがとう~










こつぶさんからルバーブが届きました。
c0094799_11142629.jpg

ネットでしか見たことがなかったのでルバーブデビューです。



端っこをちょっと食べて見たら
酸っぱい!!
どおりで検索するとジャムのレシピが多いわけです。



なんちゃんがおいしそうなタルトを作ってたので
私もやってみましたよ。
c0094799_11233391.jpg




レシピはプチシューさんのを参考にしました。
c0094799_11175441.jpg
生クリーム入りの柔らかいアマンドクリームを詰めて焼きました。



c0094799_11314156.jpg
ううっ・・・
扇風機の風で粉糖が飛ぶぜ・・・



c0094799_11181427.jpg
甘ーい!!
酸っぱーい!!
甘ーい!!
とってもおいしかったです。
残りはジャムにしよう♪
小粒さん、ありがとう~








********************************************************************************






暑くて暑くて麺類ばかり食べてます。
c0094799_114015100.jpg

ざるラーメンが続いたので、たまにはうどん並に太い麺でジャージャー麺(アトラスのローラー3、カッター3.5ミリ)。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-08-04 11:41 | others | Comments(20)
Commented by toranyannyan at 2010-08-04 17:33
タラちゃんが、目つきの鋭いデカになっちゃった・・・
こんなに小さいハンチングを作れるってすごいね。そうしてかぶってくれるタラちゃん、さすが俳優です。

ルバーブ・・・暑くてもう一度タルト作りたくてもやる気が出ない。空焼きなんて考えただけでNG 

上手だねえ、何作っても。

冷房全開生活です。電気代が怖いです・・
Commented by mika at 2010-08-04 18:18 x
とらにゃんさん
あんぱんと牛乳があれば立派な張り込みできそうでしょ。
そうなの、小さくって丁寧な作りでびっくりです。

タルトは早朝仕込んで
少しずつ進めていったよ。

夏休みで誰かしらは家にいるから
24時間エアコンつけっぱなしだー
Commented by たかたん at 2010-08-04 20:44 x
我が家も結構もらい物人生ですが・・・
mikaさんちには、負けました。(爆)

ついつい、今夜は天ぷらを揚げて、
お蕎麦を食べました~~~^^
ああっ!お店で食べたいっす!!!爆
Commented by candy-sarry at 2010-08-04 23:02
ルバーブのタルト、美味しそうですね。
ルバーブといえば、私、ジャムしか食べたことないです。。。

醤油アイスはなるほど! アレの味なんですね? ばっちりイメージわきました^^
Commented by koharu* at 2010-08-05 12:59 x
九州は激暑でもうバテバテです。
食欲がなくて私もついつい冷麺とか冷たいものを
作ってしまう~ 
スイーツは別でアイスとか冷たいスイーツは
ガンガン食べれちゃう~
なので、胃もバテバテです。
ポテトを見たらムショウにポテトが食べたくなった~
Commented by mika at 2010-08-05 18:28 x
candy-sarryさん
私はジャムすら食べたことなくて
こんなに酸っぱいとは思わなかったです。

そうそう、あの味。
でもうちの子供たちはあの飴の味は知らない(笑)
Commented by mika at 2010-08-05 18:30 x
koharu*さん
こっちもものっすごく暑い!!
台所の温度計は35℃!!

そういえば今日、冷たいものしか食べてないな。
きゅうりとか
トマトとか
そうめんとか(笑)
Commented by mika at 2010-08-05 21:06 x
たかたんさん
お蕎麦でしたか~

この頃の私の脳内は
ラーメン、うどん、蕎麦、そうめん、パスタ!!
Commented by nanako-729 at 2010-08-05 22:01
mika さん、こんばんは!
たらおちゃんの鋭い目つきで事件もすぐに解決だね!

このラーメンの麺も手作りなの?
ジャージャー麺大好きなの、美味しそう~!
こんなのが家でつくれるなんて、すご~~♪
Commented by じゅじ at 2010-08-06 11:37 x
たらおの鋭い目つきにモデル魂をみました・・(笑)

醤油アイスってどんな味?と思ったら
mikaさんの「コレだ!この味だ!!」に解決致しましたww
わかりやすい表現にありがとね。

うちもお昼はほとんど麺!ですよ~
食べ応えのありそうな麺のジャージャー麺にはノックアウトですww
Commented by あねご at 2010-08-06 19:24 x
ルバーブは手が真っ赤かになっちゃいますよねー。
上手に料理できなくて(やる気なく)最近は買う事さえありません(笑)

アトラスのローラー3で、この厚さなんですか。

通常の細ちぢれ麺をインペリアで作る場合、ローラー8です。
ちなみにメモリは9までです・・・・

もしかして、アトラスはメモリが5まで?
Commented by mika at 2010-08-06 20:06 x
nanakoさん
そそ、どんな刑事にも負けない!!

麺、手作りです。
家族にうんざりされかけてるから
ジャージャーで媚を売る(笑)
Commented by mika at 2010-08-06 20:08 x
じゅじさん
まさに懐かしのカンロ飴!!
関係ないけど純露も好きだったな。
特に紅茶味~
舐めてると先がとんがってくるんだよね。

あーーーー
今日もそうめんだった。
たぶん明日もそうめんだな。
Commented by mika at 2010-08-06 20:18 x
あねごさん
アトラスも目盛りが9まであって
9になるとワンタンの皮コースでひらひらです。
今回はぶ厚くしたかったんで3。

インペリア、気になるぅ~
だってアトラスにもこね工房にも
2ミリカッターがないから~

どうせ買うんだったら電動で♪
でも2万超えだしな
どこに置くつもりなんだ・・・
私もお悩み中~
気持ち悪くなるほどお悩み中(笑)

自分で作れば安いけど
なんだかんだ道具が欲しくなって
結局は何にもしないほうがお金がかからないってことが
痛いほど身に沁みてる今日この頃・・・
Commented by kotubutubu123 at 2010-08-07 00:19
生クリーム入りの柔らかいアーモンドクリームって、
どんなだーーーー
カロリー気になるけど、タルト食べてる以上、
どうせ同じだよね、、、
Commented by flower-production at 2010-08-07 23:11
コメントが遅くなってしまってすみません (滝汗)
UPして下さってありがとうございます^^
たらお刑事ちゃん決まってますね 
鋭い目で難事件も解決できそうですよ (笑
被ってくれてありがとぉ~^^

たくさんの頂き物♪
食べたことがない物ばかりです@@
mikaさんの手にかかると
なんでもごちそうになってしまいますね^^

頂いたうどんをカキ揚げの天ぷらと一緒にいただきました
麺にコシがあって美味しかったです!
ズーパーで売っている袋入りのものとは大違いでした
・・・ってあり前ですよね^^;
本当にありがとうございました <(_ _)>
Commented by あねご at 2010-08-08 11:38 x
Mikaさ~ん

失礼致しました(汗)

今、丁度パスタマシーンでラーメン作っている所なんですが・・・
インペリアはメモリが6でした。

逆化からみてるから9のつもりで・・・・(ははっ・・)
で、いつもラーメンは目もり5で作っています。

私は今、ドイツ製n圧力鍋を悩み中(置く場所ないってば・・)
Commented by mika at 2010-08-08 13:03 x
こつぶさん
柔らかいっていうか
柔らかめのアマンドクリーム。
これもいいなって思ったよ。

そそ、
ちょっとやそっとじゃカロリー減らない(笑)
Commented by mika at 2010-08-08 13:05 x
flower-production さん
たらお刑事かわいいでしょ(笑)
flowerさんのおかげです。

うどん、おいしく食べていただけて
良かったです!!
Commented by mika at 2010-08-08 13:16 x
あねごさん
ラーメン製作お疲れっす。見たい見たい!!

ははは~
6は9に見えるもんね~
ナイスです♪

圧力鍋か~
買っちゃいな~
便利だよ~~~~~

この頃重宝してるのはジャガイモの下処理。
洗って皮付きのまま加熱。
ゴム手をはめて皮をつるんと剥く。

普通に茹でると時間がかかるけど
圧力鍋なら(うちは活力鍋)あっという間にできて真夏はいいよ~

こっちはインペリアどうするんだ!?
あねごさんちの手作り麺のカテゴリを何度もクリックして
ため息ついてるよ。
あ~ ぐえーわりぐなりそうだ。
<< オークウッドのケーキ ランチ♪ >>