オークウッドのケーキ




ブルーベリー狩りで盛り上がった後藤農園さん。
桃も大変有名らしく
春日部の「オークウッド」さんが後藤さんの桃を使って
スイーツを作ってるとのこと。






そのスイーツをとらにゃんさんがわざわざ買ってきてくれました!!
桃ショート、パリパリタルト、桃スフレ、このほかにコンポートもありました。
c0094799_10401110.jpg
どれもこれも優しい味わい♪
そしてこの猛暑の中、繊細なスイーツを遠方から買ってきてくれた とらにゃんさんの心遣いに感動~
たくさんの保冷材、発砲スチロールを車に積み込み、
倒さないよう溶かさないよう何ほど気苦労があったと思います。
とらにゃんさんがわざわざ持ってきてくれなかったら食べられなかったよ。
どうもありがとう!!





そして肉まんもいただいちゃいました!!王道なやつの選りすぐりらしいです。
c0094799_1054398.jpg
とらにゃんさんって横浜中華街から30分くらいのとこに住んでるんだって~
い~~~な~~~~




さっそくその日の晩に半分いただきました。
すごく大きいサイズなので20分蒸しました。
c0094799_1059649.jpg
c0094799_10594710.jpg
どちらもジューシーで激ウマッ!!
自分の作るのとは違うな~さすがプロの味♪
福島にいながら都会を満喫できました~






そして次の日、とらにゃんさんはなんちゃんがいる酒田へGO~
その時メロンを私にってなんちゃんから預かって、わざわざうちに届けてくれました。
なんちゃん、とらにゃんさんありがとう!!
c0094799_11123494.jpg

この大きいメロン達に家族中で大興奮!!
オヤジなんか肉を見るような目つきになってた。
メロンなんてめったに食べられないもんね。
なにしろ鈴木家ではかっぱ寿司のメロンも禁止なのだ。
贅沢は敵~



メロンの食べごろはおしりが少し凹んでかららしい。
まだ固かったのでお預け状態です。
凹むまで我慢できるかな(一番アヤシイのは私)。











****************************************************







たかたんさんにおいしいと聞いてたお蕎麦屋さん「くりや」に行ってきました。
渡利の中のかな~りわかりずらい場所にありました。
外で飼ってる猫ちゃんがお出迎えしてくれましたよ。
c0094799_1185344.jpg


噂通りおいしい!!
c0094799_11223675.jpg
細くって歯ごたえがあって大好きな味でした♪

「小舟の茶屋くりや」
福島県福島市渡利字小舟62-6
024-521-5438
営業時間 11:30~麺がなくなり次第終了
定休日 火曜日








そしてまたまたお蕎麦。
SATYの裏の方にある「遊郷庵」に行ってきました。
1日限定20食の牡丹蕎麦を注文。
c0094799_11312191.jpg



これまた透明感があって細くってぷりっとしてていい!!
c0094799_1133133.jpg
今まで食べた中で一番好みでした~
また食べたいです。


「遊里庵 (ゆうりあん)」
福島県福島市笹谷字塗谷地65
024-559-2924
営業時間 11:00~14:30
定休日 月曜日
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-08-12 11:44 | others | Comments(17)
Commented by とらにゃん at 2010-08-12 20:37 x
オークウッドのケーキ、さすがに老舗、ってかんじだったね。
仕上がりもすっごくきれいだったし。さすがプロのお仕事よね。

肉まんシリーズ、どこのがおすきだった?
こんな時でないとあれこれ買わないから、楽しんでかっちゃったよ。
買い物するときに、「一個だけ」といいきれる厚かましさと押しの強い売り子さん(しつこいんだ)に負けない自分に気づいておかしかった。

Commented by mika at 2010-08-12 21:05 x
とらにゃんさん おかえり~
お疲れ様でした。

ここのケーキ、シンプルなだけにごまかしきかない
丁寧な作りだったね。
いろいろ勉強になりました。ありがとう!!

特においしかったのは
角煮まん♪
ジューシーだったよ~

私も年々、売り子さんにどう思われようとどうでもよくなってきた・笑
Commented by たかたん at 2010-08-12 22:22 x
福島のフルーツが都会でおしゃれになって売られているのね。感涙
肉まんも美味しそうです。昔デパートに勤めていた時、
横浜中華街の豚まんでお昼ご飯にしてました。
(子供の頭くらいあるよね?爆)

お蕎麦、美味しそうですよね♪
私も、どちらのお店のお蕎麦も好きです。
私は、娘とよしなりに行って来ました。^^
Commented by flower-production at 2010-08-12 22:35
とらにゃんさん すごい行動派な方ですね~@@
なんと福島の桃を使ったスィーツですか
これは嬉しいお土産でしたね^^
中華まんも本場ですからね~
あぁ。。。美味しそう^^;

美味しいお蕎麦屋さんがアチラコチラにあるんですね
福島はラーメンも美味しいです♪
寒暖の差がある地方は
お米も果物も麺類も 何でも美味しいです^^
Commented by じゅじ at 2010-08-13 00:26 x
こんばんにゃ♪
桃~!高級な響き・・・
うちでなじみがあるのは缶詰ピーチだにゃww
美味しそうな中華まんだね。
生まれ育った大阪では豚まんと言って
551の蓬莱の豚まんで育ちました(ローカルだけど・・)
今でも帰阪時にはご近所さんへのお土産、冷凍保存するためにいっぱい買って帰りますよ~~
Commented by ichimi at 2010-08-14 19:02 x
おいしそうなおそば~!!
手打ちの細いの大好きです♪

ケーキもおいしそう!
昔だんなが中華街のお土産におっきいフカヒレまんを買ってきてくれたんですけど、めちゃめちゃおいしかったのに、どこで買ったのか覚えていないという(笑)
Commented by mika at 2010-08-14 20:51 x
たかたんさん
福島の桃が都会に行って
福島に里帰り~
なんだかステキだよねぇ~

そそ、肉まんおっきかった!!びっくり。

よしなりさん行ってきたのね。
夏休み終わったらまた一緒に行こう~
Commented by mika at 2010-08-14 20:55 x
flower-production さん
そうなんです、とらにゃんさんは行動的~
そして福島をすごく愛してる方なんですよ。

遊里庵さんの牡丹そば、すごくおいしいので
ぜひ行ってみてください。
Commented by mika at 2010-08-14 20:59 x
じゅじさん
551もおいしいよね!!
いただいて食べたことがあるよ。
都会はおいしい肉まん屋さんがあっていいな~
こっちはコンビニとかスーパーとか(笑)
Commented by mika at 2010-08-14 21:02 x
ichimi さん
細いのが喉越し良くておいしいよね~
お蕎麦だったら毎日でもいいな。
あとお寿司も(笑)

ふかひれまん!!
なんと気が利く旦那様。
うちだったらせいぜいあんまんだろうな。
Commented by かっちゃん at 2010-08-14 22:43 x
関西にいたころは断然うどん派だったけど、長野や東京で美味しいおそばに出会ってからは、どっぷりおそばにはまりました。

中華まん、見るからにジューシーでおいしそう・・・。
ちなみに私も551で育った一人です。
Commented by カッキー at 2010-08-15 11:31 x
ここに来るといつもお腹がすいてしまう・・・(笑)

桃のケーキ食べたい!!
Commented at 2010-08-16 09:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-16 11:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-16 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika at 2010-08-24 09:01 x
かっちゃんさん
うどんも歯ごたえあっていいよね~
でもお蕎麦もいい。
おいしいのがたくさんあって
おなか空く暇がないやばい毎日(爆)
Commented by mika at 2010-08-24 09:01 x
カッキーさん
桃のケーキ、
優しいふんわりとした甘さで
おいしかったよ~~~
<< 夢のような2日間 頂き物いろいろ >>