夢のような2日間





いやね、福島は好きだけど
たまに都会暮らしに憧れる瞬間だってあるのです。




そういう時は、人ごみすごいぞ?とか
電車の乗り継ぎできるのか?とか
自問自答して
やっぱり福島がちょうどいいわ~って思うようにしてました。




そしたらいいことあった!!
福島が東京と山形の中間にあるってことで
東京方面からとらにゃんさん小粒さんかまろんさん
山形(酒田)からなんちゃん
うちに遊びに来てくれましたよ~~~



きゃ~
福島に住んでて良かった!!




とらにゃんさんはちょくちょく福島に来てくれるので
遠いけどとっても近い、親戚がうちに来るようなホッとしてあったかい感じ。



小粒さんは1月にizumiさんのケーキ講習会でお世話になって
今回会うのが2回目。



なんちゃんやかまろんさんとは
実際お会いしたことがなかったので初対面でしたが
ブログで交流があったし、スイーツ大好きという根っこが同じなので
初めてあった気がしない~~~




まずは腹ごしらえということで
近所の渋~いうどん屋さんでランチ。
c0094799_10184215.jpg
箸を入れてから「あ、写真・・・」って気がついたので具が乱れてますが
これは私が頼んだ冷やしたぬきうどんです。



帰宅するなり皆からいただいたおみやげです。もっともっといただいたのでほんの一部です。
c0094799_9495260.jpg

こんなにたくさんありがとう!!





なんちゃんといえばシフォンの神様。
全国になんちゃんシフォンのファンがたっくさんいます。
私達も憧れてるの!!ってことで
うちでシフォンを焼いてもらいましたよ。
なんとこの暑いのに4台も!!
c0094799_9521078.jpg
c0094799_9525328.jpg
なんちゃんシフォンは
気泡の膜が薄くてはかなげで口どけ良いです。






なんちゃんのシフォン作りを見学させていただいた後は
紅茶インストラクターのかまろんさんが淹れてくれた紅茶でお楽しみ会。
c0094799_10133842.jpg






これはとらにゃんさんが作った「桃のビスキュイロール」
c0094799_9572658.jpg
これ、最高においしかったです。
するするっとはいってしまう飲み物みたいなロールケーキです。
こんなに生クリームあったけど胸やけしませんでした。




そしてとらにゃんさん作のスコーンにふふさんが作ったルバーブジャム♪
c0094799_100180.jpg
久しぶりのバターの香り♪




気がついたらもう夕方、
皆さんは高湯のふもとにあるATOMAさんへ~
私も後から泊まりに行きました。




なんとATOMAさんにが天体望遠鏡があって
木星を見せていただきました。
木星って見えるもんなんですね~びっくりです。
c0094799_10252566.jpg
デジカメで撮ったのでこんなんですが肉眼で見ると神秘的でしたよ。
ちょっと手を伸ばせば木星まで届きそう。不思議!!





家族以外とのお泊りって何年ぶり!?
社内旅行以来だから~
次女が生まれる1ヶ月前(上司が心配した・笑)に函館に行ったっきりだから~
えっと、えっと、14年ぶりだ!!




そんなわけで興奮して眠くなるわけもなく
皆が寝静まった後も3時近くまで眠れない~眠れない~って思ってました。





で、これが早朝5時過ぎくらいのATOMAさんから見た景色です。
c0094799_10364476.jpg
涼しくって気持ちよかった!!



一旦私は帰宅してから皆と合流~
後藤農園さんでブルーベリー摘み(私は暑いから日陰でおさぼり)、
産直巡り(吾妻と伊達)して
りえーとでバイキングランチ(蕎麦は小粒さんのももらって2杯食べ)しました。
c0094799_10444612.jpg
産直では車に全部積めるの??ってくらい
皆さんお買い物を楽しんだようでなによりです。




あーーーーー
楽しかった!!
また皆で会いたいね。





なんちゃんに
「私は山に囲まれた生活してるから酒田の水平線が見たい。」って言ったら
帰り道に撮って送ってくれました。
c0094799_10541315.jpg
きれい~~~
よし、今度は私が酒田まで行くぞ!!と心に誓いました。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-08-23 10:57 | others | Comments(20)
Commented by miumiu at 2010-08-23 16:59 x
皆で集まると楽しいよね♪

ビスキュイロール食いたいよ

あたしも都会には憧れるけど電車の乗り換えが苦手(^^;
Commented by カッキー at 2010-08-23 17:45 x
楽しそう♪お泊り会私もやりたい!!
Commented by toranyannyan at 2010-08-23 19:17
お世話様でした。
ほんとうにありがとう!!


こんなきれいな朝焼けなのね。
アトマさんではいつも爆睡なので、見たことのない光景だ。

ビスキュイロールほめていただいてありがとう。
Commented by たかたん at 2010-08-23 21:05 x
結局うどん屋さんだったのね♪
楽しそうです~~~^^
楽しければ、オールオッケーですよね。

Commented by じゅじ at 2010-08-23 23:39 x
mikaさん!こんばんにゃ♪
ブラボーな濃密な時を過ごしたのですね~~ww
とっても楽しそうで、とってもおいひそう(ヨダレ)
久しぶりの家族以外のお泊まりで興奮して眠れない~って
ふふっ mikaさん、かわいい!!
Commented by kotubutubu123 at 2010-08-24 08:18
おはよお~
とっても楽しかったね。
mikaさん、おうちのことも大変だったね。
専業主婦の鏡だわ。
あたし、仕事してなかったとしても、無理無理。
今日は、壮大なプランでは、ジャムを煮て、お焼きを作って、
シフォンを作って、先日の作りかけのお菓子作る予定なのよお。
けど、、、ガス工事がいつ来るんだろう?
やっぱり、先に掃除とか、物のの撤去とかやっておくべきよね。
そうじゃないと気が気じゃないもんね。
いやん、ガス早く来てー。
なんにもできない。
Commented by mika at 2010-08-24 09:03 x
miumiuさん
miumiuさんとこって立派な都会じゃ~ん

そうなんだ、乗り継ぎのこと考えると
頭が痛くなってくる(マジで)
Commented by mika at 2010-08-24 09:04 x
カッキーさん
修学旅行みたいで楽しかったよ♪
Commented by mika at 2010-08-24 09:09 x
とらにゃんさん
ほんと、楽しかったね~
企画してくれてありがとう~

子供たちにまでお土産ありがとうね。
かわいーーー使うのもったいなーーーい!!って
すごく喜んでた!!


ロールケーキ、おいしかったー!!
あんな優しいロールケーキだったら
毎日食べられちゃうよね。
Commented by mika at 2010-08-24 09:11 x
たかたんさん
そうなの、いろいろ偵察したり
情報収集したんだけど
時間がもったいないってことで
徒歩で行けるとこになったの。

いろいろ相談に乗ってもらってありがとうね。
Commented by mika at 2010-08-24 09:14 x
じゅじさん
どーしても、どーしても
興奮が治まらず眠れなかったんだ。
無理やり目をつぶると頭がぐるぐるして身体は疲れてるんだけど
どーしても眠れなかった。
お子ちゃまだわ~(笑)
Commented by mika at 2010-08-24 09:21 x
こつぶさん
楽しかったね。
そしてお日様、暑さ、アウトドア、修行大嫌いな仲間がいて良かった(笑)

チャンジャがうまくてうまくて
内臓に謝りっぱなしで毎回食ってます。

おおー
今日はボリュームいっぱいのスケジュールだね。

うん、
桃煮てる時にガス屋さん来ると嫌だから
最初にやることやってたほうがいいかもね。

私だったらガス屋に電話して
「何時に来るんだ?」って聞くだろうな。

新しいガス台でジャム煮るの楽しみだね。
Commented by koharu* at 2010-08-24 10:58 x
すごく充実の2日ですね~♪
こちらによく登場される方々とは
以外にも面識がない方もいたりするのですね。
桃のビスキュイロールの桃って火を通してるのかな?
この前桃を生のままケーキにのっけたら
次の日、かわいそうなくらいに変色してしまって
大失敗しました~(涙)
我が県は4日連続日本一最高気温となりましたが
福島も例年より暑いようなのでmikaさんも気をつけてね~
Commented by かまろん at 2010-08-24 13:31 x
ブログにコメントありがとう(v^-゚)

紅茶喜んでもらって良かったです。

mikaさん本当に主婦の鏡です~夕飯に真似してみようかと思ったけど…やっぱり無理で(小声で)ほか弁になっちゃいました。

ありがとうございました。
Commented by candy-sarry at 2010-08-24 22:29
わぁー、ほんと楽しそうですね! いいなぁー。
福島って一度も行った事ないんです。
いつか機会があれば行ってみたいなぁー。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-08-25 12:40
koharu*さん
そうなの、意外と面識が無い人が多いよ。

桃はすぐ茶色く変色するから
ジュレして空気に触れないようにするとか
お砂糖とレモンでさっと煮てから使うといいよ。
ビスキュイロールの桃は加熱してあったよ。
おいしかったー。

はい、暑い日は
首の後ろにひえぴたシート貼って凌いでます。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-08-25 12:42
かまろんさん
ほか弁、コンビニ、上等じゃないっすか~
いいんですいいんです、完璧にやろうとしてピリピリしてるより
余裕があってニコニコしてるお母さんの方が断然いい!!
Commented by mika-suzuki24 at 2010-08-25 12:42
candy-sarry さん
なんにもないところだけど
果物だけは豊富ですよ~
Commented by at 2010-08-25 15:03 x
ビスキュイロール魅惑のカットですね!!!
ハイチュウのさくらんぼがあるんですね~初めて知った…

お友だちが揃うと時間が経つのもあっという間だし寂しい気持ちも結婚する前より大きいような気がしますが…mikaさんチのお茶会を見るとアンのお茶会のイメージがするんですよね~♪羨ましいっ
Commented by mika at 2010-08-28 17:33 x
月さん
ご当地ハイチュウだね。
あとね、ずんだのキットカットとかあるよ(笑)

そそ、家庭を持つと
自由な時間って少なくなるから
こういうのってよけいに楽しいんだよね。
<< 実験 オークウッドのケーキ >>