実験





以前、小粒さんの豆乳ヨーグルトの記事を読んだとき
おいしそうだけど、菌高っ!!
こりゃ私は無理~って思ってたら
小粒さんが遊びに来た時に豆乳ヨーグルトを持って来てくれました。





皆でおいしくいただいた一部を残しておいて培養してみました。





無調整豆乳でやるもんだとばかり思ったら
どうやら無調整豆乳で作ったヨーグルトは
木綿豆腐より硬くすっかすかで小粒さんのお口には合わなかったと聞いて
調整豆乳でやってみました。






夕方に冷たい無調整豆乳をドボドボと足して一晩常温で放置したら固まった!!
c0094799_9285533.jpg
調整豆乳でいろんなのが混ざってる割にはちゃんと固まってる~~~
どんだけ強い菌なんだ!?さすが高いだけある。






いただいたジャムを混ぜて食べたらウマー!!
c0094799_9312872.jpg
調整豆乳だからかな~?
とってもクリーミーで食べやすい。これ、とってもいいです!!
今夜も明日の晩も作ります。
菌が成仏するまで毎晩豆乳足して寝ます。








******************************************************






なんちゃん流のシフォン、焼いてみました。
うちに来た時に焼いてもらったチョコシフォンのココアだけバージョンと
メールで配合を教えてもらったはちみつシフォンです。
c0094799_941493.jpg







伝授してもらった手外しも実行してみましたよ。
c0094799_941255.jpg
ナイフで外すと跡がギコギコですが
手外しだとお肌がきれい~エッジもくっきりと感じられます。
ココアもはちみつもふわっふわにできました。
なんちゃんありがとう~
今度は何を焼こうかな。







****************************************************







毎日暑くて暑くて
たいていのおうちランチはそうめんですが
たまにはご飯も炊きます。
夏休みももうすぐ終わり、頑張れ私~。





暑いときに玄米は重くて食べづらいので
精米機で5分づきにしてます。
c0094799_9471711.jpg
左が玄米。
右がスイッチを入れて5分づきにしたやつ。





お米のザルを取り出すと下に糠が残ってます。
c0094799_9492698.jpg
この糠を処分すればいいだけなので
精米もラクチンです。





この頃、シソ+ご飯+おかずにハマってます。
茄子をごま油、豆板醤、味噌、粗糖で炒めたやつと。
c0094799_9525854.jpg








小粒さんがコリアンタウンから買ってきてくれたイカキムチと。
c0094799_9544312.jpg








そしてこれも小粒さんが買ってきてくれた最愛のチャンジャと。
c0094799_954296.jpg
細胞が喜びます。身震いします~~~!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-08-25 09:59 | others | Comments(24)
Commented by at 2010-08-25 14:57 x
自宅で糠が出来るならお漬物に使えるのに~
後は手作り石鹸に入れるとスクラブタイプになっていいですよ♪(実家は精米機があるのでおすそ分けしてもらってます)

豆乳ヨーグルトふむふむ案外調整の方が良いとは驚きです
ヨーグルト最近作ってないけどまた作ろうかなぁ~ってmikaさんのブログを見るといつも思います
そしてシフォンケーキのきめ細かさ!!!!かぶりつきたいです( ̄ω ̄*)
Commented by カッキー at 2010-08-25 21:27 x
自宅に精米機があるなんていいですね!

ふんわりシフォン食べたい♪
Commented by あねご at 2010-08-25 22:10 x
シフォンケーキ作れる方・・・尊敬します。
まだらになって、雑な性格の私には、繊細なケーキ作りは到底無理(笑)
あたしゃ、麺で我慢します。

酒田の方なんですよね、なんちゃん(さん)って。


し、しかも、家に精米機があるってーー?

玄米は有機玄米を、輸出業者から直接25kg俵(?)で譲ってもらってるんですよ。市販より安く手に入って、助かるぅ~。

Commented by ふふ at 2010-08-25 22:24 x
ヨーグルトの菌は新鮮なうちに少し冷凍しておけば、死滅したときに復活出来ますよ~。でも植物性のはわからんです。
Mikaさんのシフォン美しいですね。美味しそうです~。ふふもなんちゃんに習いたい~~~~
Commented by kotubutubu123 at 2010-08-25 22:35
きゃあーー、mikaさん、シフォンかんぺきじゃん!
私も焼きました、ふふさん柑橘で。
いつもよりぐんと美味しくできましたが、やっぱしちょっと違うので、また2回目焼いてます。
また、ふふさん柑橘で。
これが、うまいんだ。

あ、キムチ類しそ巻きご飯にするとうまそうだねえ。
完全に好みだあ。
Commented by candy-sarry at 2010-08-25 23:33
おっ! 豆乳ヨーグルトだ。
うちはいまだ、もう流行りぐされのカスピ海ヨーグルト(^^;
ヨーグルト菌は冷凍できるって、小粒さんに教えてもらったんだけど
うちの弱々菌でも大丈夫だろうか?
でも、保険に早速やってみようっと!

シフォンもなんて美しいんでしょ?!
すぐ自分のものにしちゃうところ、さすが、mikaさんですね。 
Commented by じゅじ at 2010-08-26 00:36 x
うちも「カスピ海ヨーグルト」!もう5~6年かナ~
作り続けています(笑)
めんどくさがりやの私には常温で増えるっていうのが魅力なのヨン。
豆乳ヨーグルトの菌って恐ろしく高価なのね・・
精米機まであるんだぁ(◎_◎;) すばらしい~
糠があるなら糠床お薦めだよ!
ずぼらな私でも15年くらいもってるよ~
白いカビが生えても、取り除いての再生ができるもんね~
Commented by とらにゃん at 2010-08-26 01:27 x
あ~おいしそう。すっかりなんちゃん流だ~
すぐに自分の物にしちゃうから、すごいわ。

精米器、いいなあ。この前、産直で精米して(白米にしかできなかったけど)精米したてのやつ食べたらすごく美味しかった。・・・もううちに置き場はないです。
Commented by ナミナミ at 2010-08-26 09:43 x
こんにちはー!
シフォン綺麗ですねー!
やはり、生のLessonは違いますか?
mikaさん、器用だから何でも上手に作られるのでしょうね。
素晴らしいー!
Commented by まみぃ at 2010-08-26 18:04 x
お久です(^▽^;)
なんちゃんさんのシフォンってすごいんですね~!
手外しなんて出来るんですか?(ご無沙汰で何も知らなくて…<(_ _)>)
すぐに同じのを作っちゃうmikaさん、相変わらず素敵♪
美味しいシフォンに憧れてるので羨ましいです(*´∇`*)
しかし今年の福島市も暑すぎですなー溶けそう…
Commented by かっちゃん at 2010-08-27 08:09 x
mikaさん家にいたら、夏ばて食欲不振なんて言葉、ふっとんじゃうね~。

シフォンが美しいのはもちろんだけど、シソとごはんとおかず~~~!!

mikaさんの写真、いつも綺麗なんだけど、どんなカメラ使ってるのかしら??
Commented by たかたん at 2010-08-27 09:30 x
うちも、カスピ海ヨーグルトから豆乳ヨーグルト作ってます。
そろそろ、豆乳のみになっているかと思います。
若干豆腐臭がありますが、娘が良いと言うのでオッケーです。^^

昔のカスピ海は、豆乳で出来なかったような気がする・・・
今の菌は、強いのかしら???^^;
Commented by mika at 2010-08-28 16:30 x
月さん

ううっ・・・
漬物も石鹸も興味がないの~
宝の持ち腐れだよね。反省・・・

無調整だと菌が効きすぎる?のかもね。
Commented by mika at 2010-08-28 16:30 x
カッキーさん
精米機、悩んだ挙句に買ったんだよ。
でも買って良かった~
Commented by mika at 2010-08-28 16:35 x
あねごさん
あねごさんは陶芸もできるから
すごいと思うよ!!

そうなの、酒田から来てくれたんだよ。
酒田ってほぼ秋田。
そんな遠いとこから~感激~

有機玄米ですと!?
いいお米が手に入るんだね。
Commented by mika at 2010-08-28 16:36 x
ふふさん
冷凍しちゃえばいいのね。
保険かけておこう(笑)
Commented by mika at 2010-08-28 16:38 x
こつぶさん
生地全体がフルーティーになって
うみゃいよね。
でも このジャムがなくなったら作れない~~~
Commented by mika at 2010-08-28 16:41 x
candy-sarryさん
カスピくんが少しでも長生きできますように(笑)
冷凍保存、うまくいくといいね。
Commented by mika at 2010-08-28 16:43 x
じゅじさん
特別な道具がなくっても
作れるヨーグルトっていいよね。

うーーーー
漬物は塩をまぶすのくらいしか作らないの~
Commented by mika at 2010-08-28 16:44 x
とらにゃんさん
精米機、すごーーーくちっちゃいの。
これくらい置けるって!!大丈夫~
Commented by mika at 2010-08-28 16:45 x
ナミナミさん
やっぱ生は違ってた。
ネットではメレンゲが柔らかく見えてたんだけど
思ったより硬かったよ。
Commented by mika at 2010-08-28 16:49 x
まみぃさん
なんちゃんシフォンって
水分とか粉の量がぎりぎりで
安全圏レシピとはちょっと違うの。

手外し、実際に見るまでは
こんなのできるわきゃーないと思ってた(笑)

ほんとあぢーあぢー
いつまであぢーんだ?
Commented by mika at 2010-08-28 16:51 x
かっちゃんさん
夏バテがない代わりに
夏太りがあるよ!!

カメラはキャノンのコンデジでG7というやつ。
今はG11ぐらいまででてるのかな?
だから古い古いカメラだよ。
Commented by mika at 2010-08-28 16:53 x
たかたんさん
昔は雑菌が入らないように
慎重に慎重に作ってたような気がする。
今は超アバウトに作ってもちゃんと固まるから
菌も鍛えられてきたんじゃないかな?

ん~~~
悪い菌も強くなってるってことだから
善し悪しか。
<< ベイクウエア 夢のような2日間 >>