ベイクウエア





ずっと欲しかった蓋付きのベイクウエア、
なんちゃんがこの間おみやげにってもってきてくれました。
c0094799_5295095.jpg

型だけはサイズ違いで持ってたのですが
高さがある蓋付きってだけで心強い~テンション上がる~





暑くてパンを食べる気がしなかったのですが
どうしてもこの型を使いたくって久しぶりに焼きました♪





お粉300g分で作った生地を1次発酵後、等分して
c0094799_5343937.jpg
お豆を包んで(はい、また豆ぱんです・笑)




ベイクウエアに並べて2次発酵~焼成~
c0094799_5355332.jpg
2次発酵中に蓋を使いました。あると便利です。
一晩かけて冷蔵庫で2次発酵する場合もよくありますが
冷蔵発酵を密封してするとうちの場合パンが汗をかくので
パンに乾いた布巾を乗せてから蓋をします。



焼き上がり~
c0094799_5431099.jpg






あ~~~~やっぱり豆パンおいしい!!
c0094799_5435812.jpg










********************************************************





今更ですがエシレのトートをゲット♪
c0094799_5453167.jpg







普段持ち歩いてる荷物がぴったり入りました。わーい。
c0094799_549157.jpg
どーせなので、保冷バックも欲しかったのですが
オンラインはアイスとのセットでないと買えません。
ひえ~~~~高い~~~~~こりゃ無理っす。
保冷バックのみは丸の内とやらのショップに直接行かないと買えないらしい。残念。








******************************************************





来週から3人の子供たちが全員学校になります。
でもそれまで待てない!!辛いの食べたい!!ってことで
私ひとり分だけ辛いランチにしました。





まずはこれ。小粒さんにいただいたトッポギ。
c0094799_5532099.jpg




うちにある野菜で作りました。
c0094799_5541233.jpg
甘辛のお餅、おいしい!!





そしてこれも小粒さんからいただいたチョル麺。
c0094799_5553764.jpg
ビビン麺とチョル麺ってどう違うの??って小粒さんに聞いたら
麺の太さが違うとのこと。
チョル麺のほうが太めです。








これもうちにあったのを乗せてみました。
c0094799_5574510.jpg
ゾクっとするくらいうんまいです。
夢中になって食べてしまって
食べ終わってから辛さがきいてきました(どんだけ早食いなんだ!?)
あと1食残ってるので 今日のお昼もこれにしよう。
私の内臓、こんなに辛いの食べてごめんね。でもやめられない。








****************************************************






なんちゃん流シフォン、今度はジャム入りを作ってみました。
c0094799_63404.jpg






この前なんちゃんデモで使った残りの柑橘ジャムと
いただいたデコポンジャム1瓶足して220g入れました。
c0094799_651948.jpg
ふわっふわでこれぞなんちゃんシフォンってのができましたよ!!



でもこれは手作りの香り高いジャムがあってこその味。
実力じゃありません。
材料にものすごく助けられてます。





ジャムシフォンがおいしくできたので気を良くして今度はチーズシフォンに挑戦。
とらにゃんさんからいただいたチーズを使いました。
c0094799_6335073.jpg
キリのチーズ、この200gってサイズ初めてみました。
私の知る範囲ではここらへんではキリはおやつ用の小さいのとか、 
プリッツみたいのにつけて食べるのとか、
あとはいきなり業務用の1キロとか。
だから200gってサイズは嬉しいです。




そしたらクリームチーズシフォン大失敗!!
膨らみも悪く、冷ますときにひっくり返したらすぐ落ちてしまいました。
ショックーーーーーー!!




気を良くしたジャムシフォンでやめときゃよかったー
なんちゃんに「落ちちゃったよーーーー」ってメールしたら
夕べ作ってアップしてくれました。
ありがとう~なんちゃん優しい~






ってことでメレンゲとか水分とか関係のない
別の世界へ現実逃避。
c0094799_646319.jpg





黄金桃のコンポートや
以前とらにゃんさんからいただいたオークウッドの桃や杏のコンポート入りの
c0094799_648226.jpg
チーズケーキです。





具だくさんフルーツと
しっとりクリームチーズに癒され中です。
c0094799_6515928.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-08-28 06:07 | others | Comments(11)
Commented by kotubutubu123 at 2010-08-28 08:31
すげー、mikaさん、ジャムシフョンうまそおお。
きれい、美しい、天才だ。
あの型、こいうやってつかうといんだ。
大きさも300グラムの粉でいいのね。
へー、私も作りたい。
何を包もうかなあ。
けど、、パンもう少ししてからかな。
暑いとなぜかパンやく気になれないなあ。。
Commented by kotubutubu123 at 2010-08-28 08:42
あー、追伸。
チョル麺ね、ごま油とゴマたっぷりかけて、混ぜ混ぜすると
また、コクが出てうまいよお。
辛さがマイルドになっちゃうのが残念カンがある人には勧められないけど。
ビビンメン、私の知ってるは、汁無し冷麺の上にコチジャンのってるかんじ。麺は冷麺だから、細い。
今度、コリアンタウンに行ったら、mikaさんちに直送するわー。
辛いのと辛いのと辛いのねー。
Commented by なんちゃん at 2010-08-28 11:37 x
mikaさんも小粒さんもみただけでさくっと作っちゃうのすごい~~~
とてもおいしそうです。
クリチはおちちゃったの残念でしたね。
乳化がうまくいかないとおちちゃうときもあるから卵黄生地ちょっとずつクリチに混ぜていってください。レモン汁あちちも重要ポイントかも。
桃のチーズケーキおいしそうね。これうちの娘すきそう。
この型ちょっと大きいけど、ブラウニーとか焼くのもよかったですよ。
もうちょっとちっちゃいサイズあるといいんだけどなぁ。
Commented by mika at 2010-08-28 16:58 x
こつぶさん
暑いとどうしても水分が欲しいから
パンは食べたくないよね。
でも型を、ってか蓋を使いたかった(笑)
作ったら作ったで子供たちががっついてた。
どうやら子供は潤ってるらしく
体が乾いてるのって私だけ?だったかも。


今日の昼もちょる麺食った~うまかった~
今日はごま振ってみた。これはこれでいいね~。

辛いのと辛いのと辛いの、悪いわ~と言いながら
実はすごく嬉しい(笑)
Commented by mika at 2010-08-28 17:07 x
なんちゃん
いろいろアドバイスありがとう。
乳化かあ。
クリチにちょっとずつ卵黄生地ね。
今度は慎重にやってみる。

クリチシフォンの残骸、味はすごくいいから捨てられないの。
かといって交通事故みたいなシフォンだから誰にもあげられないし。
家族で全部食べ終わったらリベンジじゃ。

この型いーなーっていつも思ってたんだ。
フラットな蓋じゃなくって
高さがあるってとこがいいわーー
ありがとうね~
Commented by あねご at 2010-08-28 22:38 x
あーっ、そうか、蓋があると便利!
いつもサランラップにスプレーオイルして上に被せて、発酵させてた。
お好みパンの時は・・・・

せっかくうまく発酵しても、上にチーズ、ベーコンとか
マヨネーズ系乗せちゃうと、すぐ「ペシャーッ」って
潰れちゃうんだよねー。

中に入れる(あんことか)パンだとうまくいくんだけど・・・

まだまだ、お惣菜パンは修行が必要。
ブログに載せるほど、綺麗に出来ないってね(笑)


Commented by じゅじ at 2010-08-28 23:50 x
ううぅ 圧巻だね~
きれいにポコポコ並んだ豆パン!
あ~~肥るの気にしないで私も思いっきり食べたいナ~~
エレシのトートはとってもおされねww

チョル麺って初めて知ったにゃ~
韓国の料理ってどれもコレも大好き!!
Commented by たかたん at 2010-08-29 06:34 x
相変わらず、美味しそうなブログです。^^
mikaさんちの子供になりたい~~~~(爆)
生まれ変りたいい~~^^;

冷蔵庫で発酵させると朝、焼きたてが食べられるのね?
今度やってみようっと♪勉強になりまっす。^^
Commented by mika-suzuki24 at 2010-08-31 17:14
あねごさん
サランラップに油・・・す・す・すごい!!

あねごさんの惣菜パン、すんごくおいしそうだったよ~
Commented by mika-suzuki24 at 2010-08-31 17:17
じゅじさん
韓国料理っておいしいよね!!
ってそんなに種類は知らないけど~
知ってるのは焼肉、ビビンバ、キムチ、チヂミぐらい(笑)

私はコチュジャンが好きなんだ。
これがかかってたら何でも食べちゃうかも。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-08-31 17:31
たかたんさん
うちの子になったら
保原の一等地には住めないよーーー


1次発酵だけでも一晩かけてやると次の朝ラクできるよ。
2次発酵だったらもっとラクチン。
野菜室でやるのがちょうどいい温度なんだけど
うちの野菜室はそんな余裕ないんで
フツーのとこでやってます。
ここだと温度が低いんで思ったほど発酵してないかも。
そういうときは朝起きたらすぐ冷蔵庫から出して追加発酵してから
焼成してね。
<< ムース・オ・ココ 実験 >>