ムース・オ・ココ





昨日はかなえ師匠のケーキを習いにいきました。
教えていただいたのは「ムース・オ・ココ」
c0094799_16102699.jpg
ビスキュイの上にココナツムース、パッションフルーツのソースが乗ってます。
飾りのビスキュイ帽がかわいい!!(かなえ師匠、ヅラと言ってごめんなさい)


本来ならばそろそろ秋のお菓子。
でもいまだに今年は常夏~
ということでココナツのスイーツになったらしいです。


一時期、ココナツプリンにハマったことがあるほど
ココナツミルクが大好きなので
軽~いココナツムース、とっても嬉しかったです。







そしてこれは「白ごまのブランマンジェ」
c0094799_16211642.jpg
ごまの風味、ホッとします。







そして「わらびもち・マンゴーソルベ添え」
c0094799_16235539.jpg
わらびもちとマンゴーの組み合わせって人生初でした!!


イカの刺身と寒天のハーフみたいなナタデココなんかより
もっちもちぷるっぷるなわらびもちの方がマンゴーソルべに合います!!びっくりです!!
それに黒蜜までも合ってしまうから不思議です。






これはかなえ師匠がこの器の下に懐紙を敷いて出してくれてるところです。
画像ではわかりませんが、この懐紙にはかわいいお花の透かしが入ってましたよ。
c0094799_16303779.jpg
ああ・・・こういうとこも見習わないとです。
私だったら器でそのまま出しちゃうな。
いいとこ敷いたとしてもティッシュ?キッチンペーパー?新聞紙?だろうな。






マンゴーをそのまま食べてるような濃厚なソルべにうっとりでした。
c0094799_16371161.jpg




今回も夢のあるスイーツを教えてくださってありがとうございました。






*************************************************





ちょっと前になるのですが
パスタ・アン」というお店に次女とランチをしてきました。




ランチセットにはサラダやプチパン、スープ、コーヒープリンがついてきました。
c0094799_16453450.jpg




次女はカルボナーラ
c0094799_1646361.jpg
幅広パスタです。





私は日替わりパスタを注文~
c0094799_16485313.jpg
麺は極太でうどんみたいなしっかり歯ごたえがあるタイプです。
わらびも入ってました。
わらびを洋風に食べたのは初めてで
田舎ものの私には???でした(笑)
そして年老いた身体にアボカドとクリームの組み合わせは重かったです。
ああ・・・チョイスを間違った私が悪い・・・身の程知らず~



極太麺はすごくツボだったので今度は違うソースで食べてみたいと思いました♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-08-31 17:01 | others | Comments(12)
Commented by tamamaip at 2010-08-31 18:37
ヅラだなんてっ!
ベレー帽とかでしょ!

どれも美味しそうなんだけど、わらびもち+マンゴーソルベ+黒蜜ってのが気になるぅ~

ワラビとクリームって都会育ちの私(ウソつけ!)にも???。
でも、ワラビのガーリックオイル炒めは、美味しいよん。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-08-31 19:02
齋藤さん
わらびもち+マンゴーソルベ+黒蜜、絶品だったよ!!

わらびっておひたしとか味噌汁とか・・・
あ、油炒めもおいしいから
ガーリックオイルも美味しそう♪
Commented by 窓際 at 2010-08-31 20:40 x
あ、わたしもわらびもちが気になったっス。

っつうか、いつ見ても
旨そうっす~っ
Commented by merengeai at 2010-09-01 00:12
ムース・オ・ココの写真があまりにもかわいくってうっとりしちゃいました。
こういうおされ~なケーキが習えてmikaさんいいな、いいな♪
楽しそうだしおいしそうだし、たまりまへん。
マンゴーにくろみつ、ナイスアイディアですよね。
私はマンゴーやバナナを使ったスイーツにメープルシロップを使うけど、今度はくろみつを使っててみよう^^v
Commented by koharu* at 2010-09-01 10:25 x
ソルベって響きだけでヨダレもの~
めちゃめちゃ美味しそう♪
日替わりパスタ美味しそうだけど
具材の組み合わせがなんとも斬新だわ~(汗)
この前、産直にバジルが沢山あったので
ジェノベーゼ(言ってみたかった)、いやバジルソースを
作ってパスタにしたらすごく美味しかったよ。
あ、わたしもベイクウエア持ってるよ。
でもなぜか料理にしか使ってない(笑)
Commented by kanae at 2010-09-01 12:54 x
mikaさん~
早速載せてくださったんですね、ありがとうございます!

そうですよ、ヅラって・・・(笑)
わらびもち+マンゴーソルベ、気にいっていただけてよかったです♪

私の手元まで撮ってくださってたなんて、おハズカシイ(^^;)
mikaさん新聞紙だなんて、いつも写真綺麗じゃないですか~☆

わらびとクリーム、私もダメかも。
アボカドとクリームも、涼しくならないと?かもですね。
Commented by momo at 2010-09-01 23:18 x
太陽いっぱい浴びたマンゴーの色と
黒蜜のコントラストがいいですねえ。
そういえば今年は水饅頭をまだ食べてない。
ところで
かなえお師匠さま、手の美しい方ですね。

グレフルぷるゼリーとか
水きりヨーグルトとか
もちろんもっちもち玄米とか
mikaさんには常にひそかにお世話になってます。
おお、そうそう、
精米機、活躍してますね、ふふふ。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-09-04 19:08
窓際さん
ぜひ市販のわらびもち、黒蜜、アイスでやってみて~
Commented by mika-suzuki24 at 2010-09-04 19:09
izumiさん
黒蜜、意外だけどほんっとに合うよ~
是非やってみてくださいね。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-09-04 19:12
koharu* さん
ジェノベーゼね(笑)
あれってたくさんバジル使うよね~
うちのバジルってなぜかすぐ成仏しちゃって量が足りず(泣)

ベイクウエアはkoharu* さんとこの見てから
欲しいと思ったんだ。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-09-04 19:15
かなえ師匠
わらびもちとマンゴーはツボです。
うちの定番おやつに決定です。
ほんとおいしかった!!

重たいクリームソースに
ぬめっとしたアボガド、ぬるっとしたわらびがオバサンには??でした。
若い人ならいいかも(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2010-09-04 19:16
momoさん
かなえ師匠は手だけじゃなくって
頭の先からつま先まできれいなの~~~~
羨ましい限りです。

精米機、大活躍で~す♪
<< 孵化 ベイクウエア >>