孵化







京都に住んでるみいさんのブログの8月25日の記事を読んでからは
毎日気になって気になってソワソワ・・・






なんとスーパーでウズラの卵を買って
c0094799_1818274.jpg
みいさんのブログから画像拝借↑↑(以下の画像達も借りもんです↓↓)






それを温冷庫で孵化させようという計画。
c0094799_18193477.jpg

そんなの無理だよー
だって冷房の効いたスーパーに陳列してたんだからー






初めは無謀だ~と思ってたけど
日を追うごとに私まで無事に生まれてきてくれ~!!と思うようになってきました。







生まれるかどうかの心配、
無事に生まれたとしても奇形の心配、
部屋やエサの手配、
数時間おきに卵をコロコロ・・・
記事を読む度に私にも母性が芽生えてきました(笑)






そしたらさっきみいさんから「はじめまして~」とピヨピヨメールがきて
無事に生まれたんだ~~~!!おめでとう~~~!!となりました。
c0094799_183652.jpg







あ~~~~良かったねぇ。
c0094799_18373284.jpg
初孫が生まれた心境だー




みいさんのブログ、8月25日からがうずらの記事です。
これを読んでしまったらうずらの生卵が食べられなくなります(笑)







**************************************************************







なんちゃんレシピの
クリームチーズシフォンとコーヒーチョコチップシフォンを焼きました。
c0094799_1692269.jpg






クリームチーズシフォン、この前は焼成後に陥没しました。
それを聞いたなんちゃんが丁寧に作り方をアップしてくれました。そのおかげで今度はうまくいきました。
c0094799_16564442.jpg
この前は卵黄生地の中にチーズを入れて失敗したんだよね~
今回はチーズの中に卵黄生地を少しずつ混ぜ込みました。

出来上がりの生地はどちらも似たような感じだったけど
失敗したときのはよく乳化がしてなかったみたいです。

見た目、乳化したようでもそれは上っ面だけで
粒子の奥の奥ではつながってなかったって事です。









******************************************************








かなえ師匠に習った「わらびもちのマンゴーソルべ添え」をおさらいしてみました。






わらびもちを氷水で冷やしてる間、マンゴーソルべを作ります。わらびもちに黒蜜かけて~
c0094799_1625452.jpg






マンゴーソルべを乗せてコンデンスミルクをたら~っとかけました。
c0094799_16271157.jpg
うちの子達にはマンゴーがちょっと濃すぎるようなので(リッチなのは食べなれてない・笑)
ちょっとあっさりめにアレンジしました。





ぷるぷるわらびもち&まったり黒蜜に
マンゴーソルベがとろりとおいしかったです。
c0094799_16525293.jpg








***************************************************




長男はカレーパンが大好きです。
ちょっと前に作りました。
c0094799_165498.jpg







がつがつ食べてくれるのは嬉しいんだけど
c0094799_16545783.jpg
テーブルの下にパン粉がたっくさん落ちてんのが嫌なんだよっ
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-09-04 17:01 | others | Comments(35)
Commented by みい at 2010-09-04 20:50 x
うちのスーパーうずらを心配してくれててありがとう!
あんま小さな卵から こんな元気なヒナが出てきてビックリ。
これは孫なのか、わが子の気分なんだけど(笑)
Commented by kotubutubu123 at 2010-09-04 21:45
ひー。びっくり。
スーパーの卵、孵化するのも、びっくりだし、
それ、やっちゃう人、いたのねー。
いやん、生まれたあと、どうやって育てるの?
猫が食う。毎日が戦いになっちゃう。
猫いないお家かなあ。どきどき。
今、8月25日から生地拝見して、さらにどきどきしました。
Commented by みい at 2010-09-04 21:55 x
>kotubutubu123さん
ネコいません、よかったわC=(^◇^ ; ホッ
とりあえずウズラは初めての飼育なので 暗中模索しながらです。
「うずら スーパー」て感じで検索かけたら 結構ぞろぞろ記事が出てきます。
やっちゃおうかな、なんて気になるかも(笑)
Commented by mika at 2010-09-04 22:13 x
みいさん
おめでとう~
まさに生命の神秘だね。

我が子かい?
私は年齢的に無理なんで
孫が欲しいって思ってたから、やっぱ孫だな。

へ~~~
スーパーで売ってる卵を孵化させる人って
結構いるんだ!? びっくり!!
Commented by mika at 2010-09-04 22:19 x
こつぶつぶさん
びっくりだよね!!
そうなんだよ、問題は生まれてからどうすんの!?だよね。

次女が「うちも孵化させよう!!」って騒いでさ、
猫に食われるから絶対無理~~~やめてくれ~~って説得したよ(笑)
せっかく生まれてきたのに
一瞬で食われっちまう。
おちおち外出できん。

でもみいさんちは大丈夫~
すずめの雛を保護したことあるし
鳥を育てるのうまいから♪
Commented by なんちゃん at 2010-09-05 07:59 x
すごいねー生命ってすごいo(^-^)oうずらって卵小さいから大人になってもそ なに大きくならないのかなー
前にうにがくわえてきたすずめを保護したんだけど、四日めで天国にいっちゃいました ワームとかあげて情がうつったころだったからかなしかったなぁ
うずらちゃん大きくなるといいなー
Commented by koharu* at 2010-09-05 08:16 x
え、え、えっ!?
スーパーの卵から孵化?
なんだか卵食べられなくなりそうです、、、
マンゴーアイスは今年の夏結構作りました~
無印のアイスの素で(笑)
mikaさんのマンゴーアイスが食べたい(笑)
Commented by とらきち at 2010-09-05 13:00 x
スーパーで売ってる有精卵から孵化するなんて信じられない~

昔、あんかを使って孵化させたり、母が胸に抱いて孵化させたりしていたけど(人間の体温でも孵化するみたいです)、どれも我が家で鶏が産んだ卵だったから・・・・

うずらの雛、可愛いだろうなぁ~ ちっちゃくて。。。

我が家の猫達は食べたりはしないだろうけど、じゃれて遊んで殺しそう(爆)

シフォンケーキも
わらびもち&マンゴーソルべも
カレーパンおいしそう~

Commented by nanako-729 at 2010-09-05 15:06
mikaさん、こんにちは!
すごいすごい~ほんとうに孵化しちゃうんだね!
みいさんのとこに行って見て来たよ~!
絶対元気に育ってほしいね!

シフォンケーキ大成功!
エッジのきれいさはさすが~~!

Commented by mika at 2010-09-05 15:23 x
なんちゃん
ペットショップでうずらを見た事あるけど
手のひらサイズだったと思うよ。

情が移るとお別れが辛いよね。

うずらちゃんの成長を見守ろう!!
Commented by mika at 2010-09-05 15:25 x
koharu* さん
そうなの。もう食べられないよ。
すでに水煮になってるのは大丈夫(笑)
Commented by ichimi at 2010-09-05 16:02 x
う、うずらってそうなんですかー!
思わずブログ見に行っちゃいました(汗)
いやはやびっくりです。
元気に育ってほしいですね!
そしてmikaさんのトコもドキドキです!!
Commented by mika at 2010-09-05 16:14 x
とらきちさん
そうやって温めて孵化させたなんていい話だな~

うん、うちの場合も即死だな(笑)
Commented by mika at 2010-09-05 16:17 x
ななこさん
そう、元気に育って欲しい!!

きれいなエッジが見たくて
手はずしにはまってます(笑)
Commented by mika at 2010-09-05 16:19 x
ichimi さん
びっくりでしょう?!
私も初めはびっくりでした(笑)
すくすくと育って欲しいです♪
Commented by ナミナミ at 2010-09-05 21:04 x
うっひゃ~~孵化しちゃうものなんですか!!
いや・・・もう、ウズラ食べられませんっ。生はムリだ。
今日一番の出来事です、だんなに報告しよ~(笑)

それにしても、シフォン上手ですねー。
日々努力してやっこらやっこらの私はなんなのでしょう?!
あ~多分、単なるシフォン馬鹿だからダメなんですね、きっと。
mikaさんみたいに、何でもやってる方にはかなわないです(汗)
Commented by flower-production at 2010-09-05 23:56
え~~~!
本当ですか~@@   これは驚きました。。。
もううずらを食べれなくなりました^^;
生まれた子達が 元気に育ちますように^^

シフォンが綺麗に焼けましたね~♪
「わらびもちのマンゴーソルべ添え」も美味しそう!
あ!このカレーパンは絶品ですね(断言)
あははは
>テーブルの下にパン粉がたっくさん。。。 (爆
分かります~
それが長男だとやたらに多いんですよねwww

Commented by びょお at 2010-09-06 00:19 x
えええええ!!
すごい!孵化するんだぁ

命ってすごいなぁ…

はじめまして
びっくりして遅くなりました笑
またきますねー
記事待ってまーす
Commented by たかたん at 2010-09-06 15:55 x
美味しそうなブログ・・・と言いきれません。(爆)
昔見た映画に、鶉の丸焼き?の料理が出ててビックリした覚えが・・・

この雛を見て、アレを思い出すとは…私って…(爆)
でも、食べた事はありまっせんよ。
やっぱり、菜食で行こうっと(爆)
Commented by mika at 2010-09-06 16:15 x
ナミナミさん
びっくりですよね。
こんな子が生まれる可能性がある卵は
もう食べられましぇん。

そんなことないです。
私は失敗もものすごいです。
何度落ち込んだことか(笑)
Commented by mika at 2010-09-06 16:18 x
flower-production さん
私もうずらの生卵はもう無理です。

こぼすのが一番多いのが長男(しかも極端に多い)。
次はオヤジ・・・。
ああ・・・虚しい。
Commented by mika at 2010-09-06 16:20 x
びょおさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

びっくりたまげたですよね!!
意外と命って強い。

気まぐれ更新ですが
また遊びに来てくださいね~
Commented by mika at 2010-09-06 16:25 x
たかたんさん
たかたんさんが自己分析した
肉が嫌いな理由・・・
ぶぶっ、あんな過去があったんでは仕方ないね~(笑)
菜食を貫いてくだされ~
Commented by toranyannyan at 2010-09-06 20:10
ひぇ~~ただただびっくり!!

大昔、わたしが小学生の頃はニワトリの卵をふかさせる、っていうのが理科であって、毎日孵卵器の卵を回転させた気がする。で、生まれたかどうか記憶にない、ってことは多分だめだったんだろうけど。

ウズラかあ。孵ってしまったときにどうしよう、が一番に気になります。
Commented by at 2010-09-06 20:30 x
うずら~~~♪
うち高校くらいの時にうずら飼っていたんですよ
親戚の家から譲りうけたのでもう成人だったと思います

裏庭で土を掘ってミミズを探そうとするとピッタリくっついてミミズ待ちしてたいい子です
mikaさんチも生まれたらそれはそれで楽しみですね^^


マンゴーソルべ…ほんと美味しそうです(じゅるり)
Commented by じゅじ at 2010-09-07 00:02 x
こんばんにゃ♪
うずらの卵って有精卵なんですね~
普通の卵は有精卵だと表示しているから
大抵は無精卵だよね。
ビックリです(◎_◎;)
ウズラの卵って生で(笑)買ったことがないよ。
八宝菜で入ってたらテンションあがるけどねww

カレーパン、うまそ~~
机の下にパン粉・・その気持ちわかる~~
でもいいじゃん、愛息が落とすのなら
うちじゃ・・じじぃが落とすんだから・・(汗)
Commented by みい at 2010-09-08 14:05 x
◆mikaさん、mikaさんちのみなさま
うちのウズウズは日に日に元気でやんちゃです。
まだまだアブラゼミくらいの大きさです。
ここのネコラーさんたちに「うずらを飼っても大丈夫かも~」って動画を見つけました。
これです↓
http://www.youtube.com/watch?v=htAGoGFesSo
でも責任は持てません(^^;)
見るたびにヒヤヒヤしてしまいます(笑)
Commented by かっちゃん at 2010-09-08 21:57 x
びっ、びっくり~!
ウズラがそんなことになっちゃうなんて! 挑戦してみたい気持ちがたまらないんだけど、うずらファミリー+猫1ぴきってことになっても大変かな・・・。

うずらもびっくりだけど、わらびもち+黒蜜+マンゴー+コンデンスミルクが合うっていうのが衝撃かも。
Commented at 2010-09-08 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-09-09 15:38
とらにゃんさん
そうなんだ、うちの場合孵ってもどうすんだ!?って次元です。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-09-09 15:39
月さん
飼ってたのね。
ついてくるなんて かわいい~♪
Commented by mika-suzuki24 at 2010-09-09 15:41
じゅじさん
そう!!八宝菜には欠かせないよね。
それがまたうまいんだ(笑)

はあ・・・
じじぃが落とすのね。
私だったらすっげーイライラすんじゃないかな(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2010-09-09 15:42
みいさん
情報ありがとう~
ほんと、ヒヤヒヤしたわ(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2010-09-09 15:43
かっちゃんさん
意外とにゃおはんと仲良くなったりしてね~
Commented by mika-suzuki24 at 2010-09-09 15:45
鍵コメさん
それ楽しそう~
叶うといいね!!
道案内しまっせ~
<< ムース・オ・ショコラ・マント(... ムース・オ・ココ >>