人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ムース・オ・ショコラ・マント(ミント)





以前、どうしてもかなえ師匠のお教室に行けなくて、
試食分とレシピだけいただいたことがありました。


今回そのレシピを見ながら作ってみました。チョコミントのムースです。
スーっとしてチョコが甘くておいしい!!
ムース・オ・ショコラ・マント(ミント)_c0094799_13501454.jpg
本当は仕上げにコポーを飾るんだけど
どうしてもうまくコポー(くるくるチョコ)が作れませ~ん(泣)
冷蔵庫から出したてチョコだからか?
代わりに削ったチョコと金箔でごまかしたけど
やっぱコポーがいい。







チョコのメレンゲ生地に、シャンティショコラ、ミントムースの順で重ねていきます。
ムース・オ・ショコラ・マント(ミント)_c0094799_1338648.jpg
ミントリキュールではなくミントティーを使っているので
グリーンではなく薄い茶色です。







そうそう、なんちゃんからいただいたふたつきベイクウエア、使ってるよ~、便利です。
ムース・オ・ショコラ・マント(ミント)_c0094799_15265898.jpg







次女が「このケーキは革命だ」と言ってました。
ムース・オ・ショコラ・マント(ミント)_c0094799_13505148.jpg
「革命」ってすごくおいしいっていう意味らしい。
今の若い子の表現ってわからんね。






***************************************************







この間なんちゃんに教えてもらった抹茶シフォンのおさらいです。
ムース・オ・ショコラ・マント(ミント)_c0094799_13532078.jpg
ムース・オ・ショコラ・マント(ミント)_c0094799_13533039.jpg
抹茶好きの次女が、焼く前の生の生地を食べてました(おいおい・・・)
出来は満足(自分に甘い)







私が不在の時になんちゃんが家に置いてってくれたゆずシフォン(一気に食ってしまって画像なし)、
これ、今までの中で一番じゃね?ってくらいしっとりふわっふわ♪
私も作ってみよーーーってことでやってみました。
ムース・オ・ショコラ・マント(ミント)_c0094799_1359336.jpg
ムース・オ・ショコラ・マント(ミント)_c0094799_13594475.jpg
これはこれでおいしかったのですが
なんちゃんが持ってきてくれたのと違う(涙) 具が少ないしぃ~


でも違って当然、
なんちゃんのは手作りゆずジャム&たっぷりピール(たっぷりだけどベタベタしない)
私のは市販のゆず茶&微量ピール(なんちゃんのでもったいないからちびっと)



市販のジャムやピールはいつでも安定してるから 一度配合を決めればそのままでいいし
いつでも手に入るっていう利点があるけど
手作りの味、香りにはかないません。




私は特に柑橘系のジャムは煮ないし、ピールも作りません(性格的に無ー理ー)。
なのでいただいた手作り品をちびちび使ってます。
あーーーちびちびじゃだめなのね。どばーーーっと入れないと。
今度は清水の舞台からジャンプだ!!







****************************************************








大好きな猫ちゃんのブログ「ぶつぶつ独り言2」の三つ編みプロジェクトに参加することになり
うちにも三つ編みのヅラが回ってきました。





三つ編みたらお
ムース・オ・ショコラ・マント(ミント)_c0094799_1435786.jpg
友達に「元ヤン?」と言われました。




三つ編みメル
ムース・オ・ショコラ・マント(ミント)_c0094799_14353552.jpg
メル大先生、緊張のあまり固まってしまいました。




まだまだ参加者募集中みたいですよ。







*******************************************************






↓↓のうずらちゃんは元気に育ってるようです。


みいさんからのコメントです。
◆mikaさん、mikaさんちのみなさま
うちのウズウズは日に日に元気でやんちゃです。
まだまだアブラゼミくらいの大きさです。
ここのネコラーさんたちに「うずらを飼っても大丈夫かも~」って動画を見つけました。
これです
でも責任は持てません(^^;)
見るたびにヒヤヒヤしてしまいます(笑)
by mika-suzuki24 | 2010-09-09 14:39 | others
<< ジャムシフォン 孵化 >>