ムース・オ・ショコラ・マント(ミント)





以前、どうしてもかなえ師匠のお教室に行けなくて、
試食分とレシピだけいただいたことがありました。


今回そのレシピを見ながら作ってみました。チョコミントのムースです。
スーっとしてチョコが甘くておいしい!!
c0094799_13501454.jpg
本当は仕上げにコポーを飾るんだけど
どうしてもうまくコポー(くるくるチョコ)が作れませ~ん(泣)
冷蔵庫から出したてチョコだからか?
代わりに削ったチョコと金箔でごまかしたけど
やっぱコポーがいい。







チョコのメレンゲ生地に、シャンティショコラ、ミントムースの順で重ねていきます。
c0094799_1338648.jpg
ミントリキュールではなくミントティーを使っているので
グリーンではなく薄い茶色です。







そうそう、なんちゃんからいただいたふたつきベイクウエア、使ってるよ~、便利です。
c0094799_15265898.jpg







次女が「このケーキは革命だ」と言ってました。
c0094799_13505148.jpg
「革命」ってすごくおいしいっていう意味らしい。
今の若い子の表現ってわからんね。






***************************************************







この間なんちゃんに教えてもらった抹茶シフォンのおさらいです。
c0094799_13532078.jpg
c0094799_13533039.jpg
抹茶好きの次女が、焼く前の生の生地を食べてました(おいおい・・・)
出来は満足(自分に甘い)







私が不在の時になんちゃんが家に置いてってくれたゆずシフォン(一気に食ってしまって画像なし)、
これ、今までの中で一番じゃね?ってくらいしっとりふわっふわ♪
私も作ってみよーーーってことでやってみました。
c0094799_1359336.jpg
c0094799_13594475.jpg
これはこれでおいしかったのですが
なんちゃんが持ってきてくれたのと違う(涙) 具が少ないしぃ~


でも違って当然、
なんちゃんのは手作りゆずジャム&たっぷりピール(たっぷりだけどベタベタしない)
私のは市販のゆず茶&微量ピール(なんちゃんのでもったいないからちびっと)



市販のジャムやピールはいつでも安定してるから 一度配合を決めればそのままでいいし
いつでも手に入るっていう利点があるけど
手作りの味、香りにはかないません。




私は特に柑橘系のジャムは煮ないし、ピールも作りません(性格的に無ー理ー)。
なのでいただいた手作り品をちびちび使ってます。
あーーーちびちびじゃだめなのね。どばーーーっと入れないと。
今度は清水の舞台からジャンプだ!!







****************************************************








大好きな猫ちゃんのブログ「ぶつぶつ独り言2」の三つ編みプロジェクトに参加することになり
うちにも三つ編みのヅラが回ってきました。





三つ編みたらお
c0094799_1435786.jpg
友達に「元ヤン?」と言われました。




三つ編みメル
c0094799_14353552.jpg
メル大先生、緊張のあまり固まってしまいました。




まだまだ参加者募集中みたいですよ。







*******************************************************






↓↓のうずらちゃんは元気に育ってるようです。


みいさんからのコメントです。
◆mikaさん、mikaさんちのみなさま
うちのウズウズは日に日に元気でやんちゃです。
まだまだアブラゼミくらいの大きさです。
ここのネコラーさんたちに「うずらを飼っても大丈夫かも~」って動画を見つけました。
これです
でも責任は持てません(^^;)
見るたびにヒヤヒヤしてしまいます(笑)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-09-09 14:39 | others | Comments(24)
Commented by nanako-729 at 2010-09-09 15:55
mikaさん、こんにちは!
うずらと猫ちゃんのバトル見てきたよ~!
いつ猫が本気だしてもおかしくないし、コワイよ~(^^ゞ

美味しそうなショコラムースにキメの細かいしっとりシフォン!
mikaさん家は美味しい物がいっぱいだ~!
Commented by mika-suzuki24 at 2010-09-09 16:09
ななこさん
ドキドキハラハラだよね(笑)

そうそう、ななこさんのブログに載ってた
スイートポテトのポッキー買ってきた。
なかなか売ってなくって3軒目で見つけた(執念じゃ)
おいしい~
Commented by あねご at 2010-09-09 21:25 x
ま、ま、まるで・・・・ケーキ屋さんだぁぁ~~

性格が雑なあねごには、気品溢れるケーキなるものは作れず、
ほとんどが「腹に入ってしまえば、みな友達」ケーキ(笑)

三つ編みのずら被っているわりには、コワオモテのがん飛ばしてますぜ。

そう言えば、家の庭にうずらじゃないけど、すずめが巣を作っていて、卵が落ちちゃったのね、巣から。

で、卓上机の電気の下に数日置いてたら・・・・雛がかえったの~~!

ただ、母鳥じゃないから餌揚げるのが大変で、結局・・・・・・(=_=;)
Commented by kei-kana38 at 2010-09-09 22:05
こんばんは~。

革命なケーキ食べてみたいです。
爽やかな感じで、美味しそう。夏にいいですね~。

シフォンケーキ、まったく焼き縮みしていませんね。さすが~。
私はまだ怖くて焼き上がりを上から落としてなくて・・・
だから焼き縮んでいます(涙)。
今度やってみますね~。
Commented by じゅじ at 2010-09-10 00:27 x
こんばんにゃ♪mikaさん!
私もうずらと猫ちゃんのバトル見てきた・・
めっちゃドキドキハラハラしたよ。何時襲われるかも・・って

昔学生の時に31アイスでチョコミントって流行っていたの
背伸びして何度かチャレンジしたんだけど・・歯磨き粉味・・・
そのトラウマがあるんだけど(笑)
でもチョコレートのミントは好き!(微妙な差わかる??)

メルちゃん・・めちゃ爆笑しちゃったんだけど・・
メンチきってるぅ~~
Commented by みい at 2010-09-10 02:53 x
緑色じゃないミント味って見た目とのギャップがおもしろそう。
トッピングのぽてっぽてっとした生クリーム、かわいいわぁ~
タラオとメルちゃん、(*≧m≦*)ププッ
ニャンコって耳が隠れると別の動物みたいだね(笑)
Commented by たかたん at 2010-09-10 10:22 x
たらお&メル~~~大爆笑!!!
なんて人相(猫相)の悪い女学生でしょう~~~どははは

しかし、ケーキが美味しそうですね。
マクロビじゃないケーキをお腹いっぱい食べたら
私の体は、どうなるのでしょうか???怖いけどやってみたい。

その時は、作ってくれる?^^
Commented by カッキー at 2010-09-10 11:05 x
チョコといえば息子さんと思いきや次女さんにも大好評だったんですね!

革命かぁ・・・(笑)
Commented by kotubutubu123 at 2010-09-10 22:33
あたしといっしょだあー。
なんちゃんのジャムシフォン食べてから、ジャムシフォンに取り憑かれたーー。
あれじゃないと、いやだあーーって。
、、、、もちろん、まだ、アレはできてない。。。
それに、柑橘系煮られないって一緒だ。
皮向いて、刻んで、茹でこぼして茹でこぼして、何回にも分けて砂糖いれて、、実の汁しぼって。
あーー、むりむりーー。
だから、ちょびちょび使う。
17センチしか焼かない。。、ジャムもったいない。。
でも、mikaさんちは、フルーツ豊富だから、柑橘以外は何でも煮られるじゃん!
いいなあ。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-09-11 05:31
あねごさん
私も雑。超めんどくさがり屋。
だから楽して作れないか?って
いつも考えてる。

え~~~
すずめを電気で??
みんなやるな~
Commented by mika-suzuki24 at 2010-09-11 05:35
kei-kana38さん
このケーキは年中材料が手に入るものばかりだから
いつでも作れるっていうメリットもあります。

落とすのはほんの少しで10センチくらいかな。優しくね。
激しいと中心が崩れます(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2010-09-11 05:37
じゅじさん
チョコミントとミントチョコの違いでしょ。
わかるわかる~~~微妙に比率が違うんだろうね。
私も歯磨きチョコアイスは抵抗あるな(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2010-09-11 05:39
みいさん
そうなんだよ、別の生き物!
大笑いしながら撮影したよ~
Commented by mika-suzuki24 at 2010-09-11 05:40
たかたんさん
こんな女学生、いそうじゃね??

もちろん作りまっせ~
Commented by mika-suzuki24 at 2010-09-11 05:42
カッキーさん
「革命」・・・
オバサンは次々と出てくる新しい表現方法に
ついていけないわ~
Commented by mika-suzuki24 at 2010-09-11 05:53
こつぶさん
手作りジャム、いつでもあるって限らないから
この柚子シフォンの後にも
市販ジャムでどうにか近づけないものかと配合を工夫してやってみたけど やっぱ違うんだわ(号泣)

柑橘以外でも
結局は皮むいて刻まなきゃじゃん。それが駄目なんだ。
その地道な作業が特濃B型には苦行すぎる。
ええいっ 生のまま食っちまえ~と腹いっぱい食ってジャム作る気が失せてしまう。
たまにだったらできるかもしれないけど
ライフスタイルにするのは無理だ。
だからばかちんの皆様、尊敬します。
Commented by みい at 2010-09-11 16:44 x
ああ、シフォン、落とすのは10cm高さなのね、、、
「落とす、落とす」と書いてあるし これって結構頑強にくっついてるからいったい何センチくらい?もしや立って腰の高さくらい?なんて思って やっちゃうところだったよ
(^^;)
落として、逆さに冷まして、型外し、の手順?
(もしも前に書いてあったならごめんよ)
私は焼き上がりの上面がボコボコ自由勝手に盛り上がっちゃう。
mikaさんのは平均的な面になってるねぇ。
Commented by mika at 2010-09-11 17:13 x
みいさん
落とすのは10センチくらいで優しくトンってね。
思いっきりやんないでね(笑)

落として、逆さに冷まして型はずしだよ。

生地にもよるけど
焼く前に生地をならしてから
へらで型に貼り付けるようにすると
まっすぐ上がる確率高いよ。
今度実験したとき写メするね~
Commented by toranyannyan at 2010-09-11 17:18
お師匠様のところ、すごく良心的なんだね~

この前仏事で急にキャンセルした某教室、全額納付、次回に行けたらレシピのみですって・・・。もういかないかも・・・(ぼそり)

この夏はミントティーにはまってました。
水筒にアイスミントティー作ってしのいでいました。

最近メジャーなチョコ菓子でミント味のが出ているよね。「小枝」と、あとはなんだっけか?細長いやつ。
Commented by mika at 2010-09-11 18:44 x
とらにゃんさん
今回分のキャンセルは全額納付なのはわかるけど
次回は次回だよね~、レシピのみってキツイかも。
でも割り切ってやらないと経営が難しいのかもね。

小枝でチョコミント出てるの??
知らなかった~見つけたら買ってみよう。
細長いのってポッキー?プリッツ?
Commented at 2010-09-11 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-09-11 23:00
鍵コメ 22:18さん
吟味して数日中にメールします。
Commented by flower-production at 2010-09-13 01:14
「このケーキは革命だ」@@
今までだって革命なのに
どれだけ美味しいの~~~
もケーキ屋さんも負けちゃいましたね^^

あはははは
三つ編みたらおちゃんに三つ編メルちゃん (爆
メチャメチャ似合ってるぅ~
私も時々「ぶつぶつ独り言2」さんにお邪魔していたのですが
最近ご無沙汰でした^^;
こんな楽しい企画があったとは~
後で行ってみますね^^


Commented by mika at 2010-09-14 18:03 x
flower-productionさん
こういったケーキはたぶん売ってないんじゃないかな?
さすがかなえ師匠!!です。

ぶ顔のようかんさんが好き~
行ってみてくださいね。
<< ジャムシフォン 孵化 >>