かなえ師匠のお教室




c0094799_1553320.jpg
今月もかなえ師匠のお菓子教室に行ってきましたよ。







今回習ったのは「かぼちゃのプリン」。
c0094799_1554211.jpg
プリン大好きなんで嬉しいメニューです。





なめらか~
c0094799_15544771.jpg
おみやげにいただいたやつ、長男も喜んで食べてました。






そして「プチトマトとオリーブのケーク・サレ」。
c0094799_15555033.jpg
とらにゃんさんのとこで見かけて食べてみたいと思ってたんです。
ハーブがきいてておっされ~な味です。





これは「フィナンシェ」。
c0094799_1611339.jpg
実はフィナンシェって油がじゅ~って感じで苦手だったけど
このフィナンシェはバターの焦がし加減や配合等を先生が改良してくれたものなので
あっさり軽く食べられました。





同じフィナンシェの生地に巨峰を焼きこんでかわいく仕上げた「ぶどうのプティガトー風」。
これ、かわいいなぁ。そして同じ生地を使いまわして全く別の仕上がりになるからお得感いっぱいです。
c0094799_1684482.jpg
本来フィナンシェは常温で食べるものだけど
これはデコレーションしてるから冷たくして食べます。
冷たくすると生地が締まってしまうので
冷蔵しても締まらない裏技も教えてもらいました。




今月も夢いっぱいのスイーツを教えてくださってありがとうございました。
来月も楽しみにしてます!!






**************************************************






なんちゃんからたくさんジャムが届きました。これでまたジャムシフォンが焼ける~
嬉しくって窓辺に飾ってみました。殺風景なキッチンが華やかになったよ。
c0094799_16233568.jpg
このほかにシフォンナイフも入ってました。
シフォンナイフ持ってなかったんで、筒まわりは今度から使わせてもらいまーす。
なんちゃんありがとう!!







そしてうずらを孵化させたみいさんからもいろいろいただきました。
c0094799_1629155.jpg
「レッドシードグレープ」という皮ごと食べられる珍しいぶどうや
チョコ、茎わかめ、こんにゃく粉、チーズなど。

チョコは食べたくてうずうずしてる奴がいて写真撮るの大変だった。
チーズはみいさんのブログに載ってるのを見て食べてみたいと思ってたやつです。
みいさん、どうもありがとう!!







****************************************************






寒くなってくると恋しくなるのは
あんことか餅。


そうだ!!白いたいやきの粉が残ってた~ってことで作りました。
c0094799_16371585.jpg






今回は白のさらしあんを作り(なんとフライパンで!)
これでいいのか私!?ってくらいテキトーに紫芋の粉末だの抹茶だの入れました。
c0094799_16401044.jpg
頑張って作ってるのを横目に長男が「普通のあんこ無いの?」だと。
ああ、面倒な奴。




黒いあんこのも作ったけどそれは画像無しです。
c0094799_1643216.jpg
寒いからたいやき作って
作りすぎたから近所におすそ分けして
お礼にスイカとアイス戴いてしまいました(笑)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-09-26 16:50 | others | Comments(20)
Commented by たかたん at 2010-09-26 18:52 x
どうしてmikaさんちは遠いの?爆
鯛焼き 食べたい。  いえ…
ぷりん…プリン…食べたい…^^;

ケーくク・サレ…マクロビじゃないのはどんな味?
ああ・・・mikaさんのぶろぐは美味しそうだわぁ~~~♪
Commented by mika at 2010-09-26 19:37 x
たかたんさん
たかたんさんちからうちは遠いかもしれないけど
うちからたかたんさんちは遠くないな~
だってわさびがあるから♪

マクロビじゃないケークサレの味は食べてみないとわからないから~
ようこそ、アン・マクロビの森へ~(笑)
Commented by toranyannyan at 2010-09-26 22:13
たいやきがきれいだ~

そうか、白い鯛焼きだと中のあんこもおしゃれにできるのね。
白あんのさらしあんがあるなんて初めて知ったよ。
そもそも白あんは自分で煮るか、富沢まで行かなくちゃ手に入らない。
あんこ文化度が低いからね。

寒いから鯛焼き作ったのに、お返しがスイカとアイスって・・
Commented by merengeai at 2010-09-27 13:57
かかぼちゃがいっぱい入ってそうなプリンですねっ!
うまそうだぁ、ってか絶対おいしいに違いない。
なんちゃんのジャムも、みぃさんのプレゼントもすごい、すごすぎる!
mikaさん、いいお友達がたくさんいて幸せね。
私、白い鯛焼きは買うものだとおもっちょります。
自分で作るなんて。
それもいろんな種類のあんこ。
どんだけマメなんだぁ~~。
Commented by あねご at 2010-09-27 18:37 x
ケーキらしき物は一応作るんだけどね・・・・でも、家族だけよ、食べるの(笑)

所謂、作るのが好きなのね。

mikaさんの見てると、一口ずつ全部食べたいぞぉ~~!
お母さんがこんなに「ちゃんとした」スイーツ作ってくれるなんて・・・
なんて幸せな子供たちなんだーー(泣)

おぅ、そうそう、オーストラリアのぶどうは全部皮ごと食べれます。

種無しで巨峰サイズもあるんだよ。

「テキトーあんこ」・・・・・・素敵だわ。テキトーって言葉にとっても「敏感」な、私・・・(爆
Commented by カッキー at 2010-09-27 22:15 x
かぼちゃプリン濃い味がしそうでいいな~!!
Commented by かっちゃん at 2010-09-28 08:24 x
たいやき、きれい~!!

あったかスイーツを持参して、ひんやりスイーツのお礼。
ご近所さん、ナイス!
Commented by momo at 2010-09-29 17:00 x
キッチンエイドにお花をねぇ、
考えてみたこともなかったなあ。
素敵な演出ねぇ。

白鯛焼き、食べたことないけど
mikaさんのはすごくおいしそうだ。

かぼちゃのプリンのカラメルがぁぁぁ。
Commented by じゅじ at 2010-09-29 19:53 x
あっ地震は大丈夫だった?

ジャムの瓶があんなにたくさん並んで~、きれい!
「プチトマトとオリーブのケーク・サレ」が食べてみた~い
白い鯛焼きもきれい!
アンもたっぷりだねww
Commented by nanako-729 at 2010-10-01 05:53
キッチンエイドの写真やジャムの写真
レシピ本のように素敵~~!

白いたい焼き美味しそう~!
餡の色がすっごいきれい!
こんなの頂いたら感動するよ~~♪
Commented by 斉藤 at 2010-10-01 10:12 x
かぼちゃのプリン、美味しそうぅ~~~
この時期だけ発売される、モロゾフのパンプキンプリンでもいいから食べたいな。

長男の何気ない発言、ナイス(笑)

地震、頻繁にあるね。
早くおさまりますように!
Commented by mika at 2010-10-01 18:50 x
izumiさん
お上品に少ししか食べないような家族だったら買ってくるけど
そうじゃないからねぇ~

あんこはさらしあんに水と砂糖入れてちょっと煮るだけだから
思ったほど大変じゃないんですよ。
好みの甘さにできるしね。
Commented by mika at 2010-10-01 18:52 x
とらにゃんさん
黒いあんこは煮たことあるけど
白いのはないな~
だからこういうのがあると助かります。
Commented by mika at 2010-10-01 18:54 x
あねごさん
テキトー好きですか(笑)
私もテキトー教の信者です。

皮ごとぶどう、初めて食べたよ!!
おいしかった~
ゴミも出ないしいいわ~
Commented by mika at 2010-10-01 18:55 x
カッキーさん
お見舞いメールありがとうね。嬉しかった!!

そう、かぼちゃの濃い味がしておいしかったよん。
Commented by mika at 2010-10-01 18:56 x
かっちゃんさん
あったまろうと思ったけど
震えあがっちゃうよ。
子供達は喜んだけどね(笑)
Commented by mika at 2010-10-01 18:58 x
momoさん
そうなの。
かなえ師匠のとこはかわいくって
お菓子作り以外でも参考になるんだよ。
実践できてないけど(笑)

白たいやきは
ヨーカドーで売ってる「やきもち」だったか?
白い今川焼きみたいなやつの鯛焼き版。
Commented by mika at 2010-10-01 18:59 x
じゅじさん
ありがとう~大丈夫だよ~
でも今日も揺れたみたい。
地震多いから嫌だな。
Commented by mika at 2010-10-01 19:00 x
ななこさん
かなえ師匠のお宅って
とってもかわいくって絵になるんですよ~
Commented by mika at 2010-10-01 19:03 x
齋藤さん
長男って無いものねだりの変な奴なんだ。

そうなの、地震こないといいなあ。
<< インペリアパスタマシン いただきもの >>