パスタマシンで蕎麦打ち





以前パスタマシンで10割そばを打ってぼつぼつ切れて失敗し、
手打ち蕎麦を習っては打ちのめされ
蕎麦は無理だ~と諦めてたのですが
10割にこだわらなきゃ打てるんじゃね?と思い検索~
いい記事を発見してからはたまに蕎麦も打ってます。



蕎麦粉と強力粉をフープロでかくはん→熱湯を注ぎながらかくはん、
c0094799_1430362.jpg




全体に熱湯の水分が回ったら水を注ぎながらかくはん。
c0094799_143289.jpg





生地を取り出してさっとこね直してまとめ、4等分。
c0094799_14333218.jpg





ローラーにかけられるくらいに麺棒で延ばし、そーっと持ちながらローラー、カッター(アトラス1.5ミリ)にかけて
c0094799_14351967.jpg





そーっと打ち粉をまぶして容器に入れてできあがり~意外とあっけなくできます。
c0094799_14365997.jpg
グルテンが少なくて生地に粘りがないから柔らかく延ばしやすい反面、切れやすいです。
優しく、そして乾燥に気をつければ大丈夫です。








*****************************************************






簡単そうで難しいプリンケーキ。
プリンを優先するとスポンジがへなちょこになって
スポンジを優先するとプリンにすが入る。
すが入っても口に入っちゃえば滑らかで気にならないんだけど
見た目が納得いかず・・・。


庫内や湯せんの温度、量を変えながら、
何度も何度も敵討ちみたいに実験して
それでも納得いかなくて
具合が悪くなりそうになりました(マジで)


そしたらなんちゃんの焼成方法(ロール天板+網+ふつーの天板)で試してみたら
今まででいちばんうまく焼けました。なんちゃん、ありがとう~!!
c0094799_15102471.jpg
上の方にちょっとだけぽつぽつってすが入ってるけど
このくらいいいよね!!(自分に甘し)
スポンジの配合もちょびっと変えてしっかりめにしました。








*****************************************************






プリンケーキの実験に疲れたから
栗蒸しようかんに癒してもらおう~
なんちゃん小粒さんちのおいしそうだったし~
ってことでこしあんを作ってから
栗の渋皮煮か甘露煮を探しに出掛けたら
売ってませんでした。



あーーーー
今日は作るなってことだーーーって思い
あんこは冷蔵庫へ。



そしたら次の日にじゅじさんから栗が届きました!!びっくり!!
c0094799_15282113.jpg
今年の栗はどこも不作らしい。
じゅじさんとこも不作の上、いのししにやられちゃったりで少なかったって。
その中からいいやつを選んで送ってくれました。感激~
お手製のいちじくジャムとマロンクリームも入ってました。




それにしても大きい栗!!
c0094799_15321532.jpg





どこかで圧力鍋で加熱すると皮が剥き易くなるって書いてあったから(なんちゃんとこだったかな?)
ネットで検索~活力鍋ひたひたの水と切れ目を入れた栗。高圧1分、蒸らし5分。水かけて急冷。
c0094799_15362927.jpg
指だけでみかんの皮みたいに簡単に剥けてびっくり!!




渋皮煮を作って
c0094799_15383445.jpg





あんこと小麦粉、葛粉、水と混ぜて蒸かします。
c0094799_15414520.jpg
蒸しあがりの表面がボコボコしてちょっと減っているのは
c0094799_15451332.jpg
蒸かしてる間、待ちきれずちょっとずつすくって何回か食べたからです。うまいっ!!
栗リッチです。
c0094799_15464215.jpg
じゅじさん、ありがとう!!





***********************************************************





庭の金木犀が満開で
c0094799_15512568.jpg
網戸にしておくと部屋までいいにおいがしてきます。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-10-06 16:05 | others | Comments(33)
Commented by miumiu at 2010-10-06 21:00 x
今年は栗がダメって言うよね
でもこの栗デカイ!

あっ・・生首なんだけどアレ着ぐるみの頭みたい
イベントで使って天日干しかも(笑)
Commented by あねご at 2010-10-06 21:06 x
蕎麦は蕎麦屋でと・・・たしか以前のアップで・・・・・(笑)
蕎麦作りたいけど、さすがにそば粉がねぇ~・・・・ねぇーんだよー。

もう、「粉」触らせたら、”福島一”だねー (^..^)v

おーっ、プリンも美味しそうだ~、で、すぐになんちゃんのところに入って、
Cookpadのレシピもゲットしたよ~ん
しかし・・作る日はやって来るのでしょう??
Commented by mika at 2010-10-06 21:18 x
miumiuさん
すんごく大きい栗で嬉しかったよ~
小さい栗って調理する気力なくすもんね~

天日干しか~
それにしても問題だ(笑)
Commented by mika at 2010-10-06 21:25 x
あねごさん
蕎麦は蕎麦屋でって考えは変わってねぇ(笑)
だってよー 職人さんが打ってよー
絶妙なタイミングででてきてよー
後片付けまでやってくれんだから
蕎麦屋で食った方がすっげーうまいべ~

わがで打ってわがで茹でた蕎麦はふつーにうまいっつー程度。

蕎麦粉がねーのがい。気の毒だごどー。

プリンケーキおもせがら作ってみっせ。
Commented by kei-kana38 at 2010-10-06 21:47
お蕎麦をパスタマシーンで作るなんて、
斬新だわ~!!
そして、大きな栗だこと。
今年はまだ栗を食べていなくて・・・・
栗の皮むき、圧力なべを使うのですね。
今度試してみよう。
プリンケーキなんて綺麗な出来上がりでしょう!!
さすが~、mikaさん。
Commented by merengeai at 2010-10-07 12:21
mikaさんとこにくるといろいろ勉強になるし、ためになるし、面白いし、たまりません!
おそば、すごい!
味はお店と一緒?おいしい?
おそば大好きなんです。
栗ようかん、栗の大きさがはんぱなくって、、、いいなぁ~、ジュル!
プリンケーキ、なんちゃんの方法だとうまく行くんですね。
なんちゃんもすごい!
きんもくせいの写真きれいだぁ~~~!
Commented by mika at 2010-10-07 13:11 x
kei-kana38 さん
大きな栗でしょう~すごいよね!!
「栗の皮むき 圧力鍋」で検索するとでてきますよ~
Commented by mika at 2010-10-07 13:20 x
izumiさん
お蕎麦はデリケートなんで
ラーメンやうどんより優しく扱えば大丈夫です。
自分の打ったお蕎麦もそれなりにおいしいです。
でもこの前お店で食べた限定蕎麦にはかないません(笑)
あっちは職人さん、こっちは素人だから~

私もお蕎麦が大好き!!3食お蕎麦でもいい~
あ、生寿司とセットにしてください。
でもたまにはパスタ、ラーメン、うどんも食べたい。

なんちゃんと使ってるオーブンが同じだから
すごく参考になるんですよ。

きんもくせい、今日もいいにおいプンプンです。
Commented by かっちゃん at 2010-10-07 16:48 x
mikaさんのお蕎麦、きれい~! 美味しそうっ!

私の実家ってうどん派だったから、年越しも何故か“年越しうどん”。それだけに、大人になってから知ったお蕎麦の美味しさにどっぷりはまっちゃいました。

それにしても、栗、でかっ!
しかも、そんな風にみかんみたいに剥かれてる栗、初めて見た・・・。
Commented by momo at 2010-10-07 17:41 x
どあっぷの金木犀、しっかりいい香りがしたよ。

やっぱドウブレイドの付いてるFPはいいなぁ。
昔、早まって買ったキッチンエイドの小には付いてないんだよん。

渋皮煮から始めるって・・・和菓子屋だぜ。
追分羊かん、食べたくなっちゃった。
栗って不作なの?
こちら肉巻きおにぎり地方は普通じゃないかな・・・と思う。
んで栗をもらったのさ。
活力鍋でやってみる!
栗に切れ目を入れるっつーのが味噌だね。
Commented by じゅじ at 2010-10-07 21:58 x
ミカさん、こんばんにゃ♪
蕎麦はやっぱり温じゃなく冷やですか?
なんかすごく簡単そうに見えるんですが~~(笑)

もうちょっと早く届くかと思ったのに時間がかかっちゃったね(涙)
でも無事に届いて良かった♪
だけど・・mikaさんの栗蒸し羊羹・・・
ほとんど栗だね(爆)
美味しく食べてもらえてよかったぁ~~
Commented by たかたん at 2010-10-08 14:12 x
いつものように、美味しそうなブログですね。

蕎麦、蕎麦もパスタマシーンですか?凄いです!
私は、もうお店で良いわぁ~~~後、乾麺?爆~~~

我が家の金木犀も良い香りプンプンです~♪
Commented by にゃんず母 at 2010-10-08 20:41 x
永らくご愛顧いただきありがとうございましたm(_ _)m

これからも、影ながら応援しています。

お体に気をつけて頑張って下さい。

またいつかお会いできる日まで…さようなら。

にゃんず母&10にゃんずより
Commented by mika-suzuki24 at 2010-10-10 12:34
かっちゃんさん
パスタマシンだからね、誰がやってもきれいにできるの~

蕎麦って繊細でいいわ~
Commented by mika-suzuki24 at 2010-10-10 12:37
momoさん
きんもくせい、まだ香っててしあわせ~

活力鍋でぜひやってみて!!
簡単にむけるから~
Commented by mika-suzuki24 at 2010-10-10 12:40
じゅじさん
もちろん蕎麦は冷!!です。

エクスパックって原則翌日には届くんだよね??
何日かかったの?

今年は栗は諦めてたんだ。
売ってるのは小さくて作る気失せるやつだし。
じゅじさんのおかげでおいしい栗が食べられた~
どうもありがとう!!
Commented by mika-suzuki24 at 2010-10-10 12:41
たかたんさん
お店で食べるに越したことありませんから~~~

きんもくせい、癒されるよね。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-10-10 12:43
にゃんず母さん
今まで心温まる猫ちゃんとの暮らしを
紹介してくださってありがとうございました。
また会える日を楽しみにしてます。
これからも猫ちゃんと幸せな毎日を送ってくださいね。
Commented by とーしろ at 2010-10-11 06:01 x
そばを5割にしても「こね工房君」のカッターから出るときふん詰まり状態になってうまくいかんのです。粘りのせいでくし型のプラ(麺はがしみたいな役目の部品)ではがしきれないみたいな。
Commented by mika at 2010-10-11 13:05 x
そういえば昔こね工房くんで蕎麦を失敗したのかも。

なんだかどのマシンも帯に短し~です。
総合的に見たら一番はやっぱこね工房くんかな。

アトラスとインペリアを比べた場合、
モーターはアトラスが上、
カッターはインペリアが上でした。
Commented by ベルデ at 2010-10-21 05:28 x
mikaさん、初めまして。ベルデと申します。ちょっと前からブログを読ませてもらっています。
この金木犀の写真にやられてしまい、メッセージを送ろうと思いました。
実家が福島市内にあり、もしかしたら近所なのかなあと想像しつつ楽しませていただいてます。
私は現在ヨーロッパ(の、かなーり田舎・・・)に住んでいるのですが、この写真を見たら急にあの甘ーい香りがよみがえりました。この国では見たことがないし、咲いていない時期に一時帰国するので、もう何年も嗅いでいないこの花の香り。mikaさんのお陰で思い出させてもらえました。香りの記憶ってすごいですね!
mikaさんが作っている料理やお菓子。この国にいたら食べられないからと諦めていたものもあり、私もチャレンジしてみようという気持ちになりました。子供にも日本の味を食べさせてあげたいし。
これからも楽しみにブログを読ませてもらいたいと思ってます。
福島情報も来年帰国したときに行ってみたいところばかりで、とても楽しみにしています。
Commented by mika at 2010-10-21 08:44 x
ベルデさん
はじめまして~コメントありがとうございます。
かな~り田舎とはいってもヨーロッパとは!!
きっとステキな景色でしょうね。憧れちゃいます!!

ご実家が福島なんですね~ うちは西インター方面にあるんですよ。

そうそう、匂いって不思議なことに一瞬のうちに時空を越えるんですよね。しかも何で!?っていうことを思い出して懐かしさでいっぱいになったり。あと昔の歌もいろいろよみがえる。

超マイペースブログですがまた遊びに来てくださいね。
Commented by Zexiromecerox at 2013-06-18 07:51 x
Thriving advise for tory burch that can be used starting off today. <a href="http://osdi.org/images/kutu01.html">靴 メンズ</a> The Hidden secret Of Methods You Can Become an expert in tory burch Without Any Practical experience! <a href="http://osdi.org/images/sansaru01.html">スリッパ</a> Shorter publishing illustrates the unignorable details on shoes plus the way it may may affect your organization. <a href="http://osdi.org/images/toryburch01.html">トリーバーチ 財布</a> Materials and performance throughout New York City : tory burch leaves with no thanks <a href="http://uit.edu/mwaseem/kutu02.html">靴</a> Brief publishing illustrates the unignorable information about tory burch and how it could threaten your business. <a href="http://uit.edu/mwaseem/sansaru02.html">スリッパ</a> Odd summary supplies the facts of shoes that experts claim just a few people are conscious of. <a href="http://uit.edu/mwaseem/toryburch02.html">トリーバーチ 店舗</a> Result oriented hints for shoes that you can use starting off as we speak.
Commented by fitflops shoes at 2015-09-25 14:56 x
fitflops
Commented by cheapest f at 2015-09-26 11:23 x
fitflop australia sale
Commented by fitflops a at 2015-09-29 09:52 x
fitflops discount
Commented by birkenstocks mayari at 2015-10-14 00:51 x
birkenstock australia
Commented by where to b at 2015-10-15 07:21 x
where to buy birkenstocks
Commented by birkenstoc at 2015-10-16 08:07 x
birkenstock shops
Commented by birkenstock sydney at 2015-11-04 14:45 x
birkenstock gizeh
Commented by birkenstoc at 2015-11-10 13:49 x
buy birkenstocks online
Commented by fitflop sale at 2015-12-01 22:31 x
fitflop aztek chada
Commented by fitflop sh at 2015-12-26 09:00 x
fitflop australia
<< ぱん!ぱん!ぱん! インペリアパスタマシン >>