リボンカフェ






以前、縁あって参加させていただいた医大の「リボンカフェ」。
「リボンカフェ」とは
乳がんの治療をされた患者さんを対象に
情報交換と交流の場を提供することを目的としたカフェ。


また幸いなことにお声をかけていただき、昨日お手伝いさせていただきました。
前回のリボンカフェの記事はコチラ





事前に用意できるのをせっせと作って
c0094799_18201247.jpg






トランクに詰め込み出発~
c0094799_18205184.jpg






スタッフの皆さんと楽しく準備しましたよ。
ここでは子供店長も配膳手伝い、お医者さんもお皿洗いです(笑)
c0094799_18223464.jpg
完全マクロビと思ったのですが
つい魔が差して(笑)シフォンも焼いて持ってきちゃいました。
このシフォンはとらにゃんさんちでおいしそうだった「塩バニラ」。
そしてちょうどとらにゃんさんが送ってくれたマトファーの大きいヘラを使用。
大きいと少ない回数でメレンゲが混ざって安心です。
c0094799_191289.jpg
へらと一緒に、欲しかったキャスのマスキングテープも入ってて感激!!
とらにゃんさんありがとう~!!





今回の「元気の出る栄養学」は
たかたんさんが「酢、みりん、醤油、添加物」の話をして
皆でポン酢を作り、
試食をしながら楽しく過ごしました。




試食したマクロビプレート(シフォン以外・笑)はこちら↓↓    左の画像はたかたんさんからお借りしました。
c0094799_1833489.jpg
味噌汁
きのこご飯
ナムル
シュウマイ
くるみゆべし
画像はありませんがラム風味の豆乳プリン


肉や魚を使ってないのですが
皆さんおいしいと召し上がってくださってとっても嬉しかった!!

アンケートもありがたく読ませていただきました。
楽しい時間を過ごさせていただき皆さんに感謝感謝です!!









*****************************************************







そして今日はオヤジの勤務先、自衛隊の記念行事の日。
長女と長女の友達Aちゃん、次女と4人で行って来ました。
c0094799_185427.jpg






家族だけではなく一般開放だったのでものすごい人です。
式典をやってたのですがたくさんの人で見えなくって
腕を伸ばして撮影~
c0094799_18562537.jpg
どうしても見えないので諦めて
あちこち探検に出掛けました。






戦車やヘリの展示を見たり
c0094799_1963710.jpg







「防衛館」という名の資料館を見たり
c0094799_1972642.jpg








野外売店を見学~長女達の同級生のご両親が出してる焼き鳥屋さんでご馳走になったり
c0094799_1911165.jpg





おもしろい掲示板を発見したり
c0094799_19115458.jpg
腹筋とか腕立て伏せとかのチャンピオンね。






売店で迷彩グッズを見たり
c0094799_19202773.jpg







行軍や戦闘車両を間近で見学して、子供達が「ディズニーのパレードよりおもしろい!!」って感激したり
c0094799_1924050.jpg
画像では伝わらないのですが
砂埃や、低空飛行の数機のヘリの音なども加わりものすごい迫力でした。
すっごーーーーーい!!と思う反面、
もしこれが本当の戦争で目の前に戦車が迫ってきて、両脇には大切な子供達がいて・・・
戦時中の母親達はどれだけ辛い気持ちで生きているんだろう?と考えてしまいました。


そういえば長男が3歳くらいの頃に打ち上げ花火を見に行って、
火花がたくさん落ちてきて長男と逃げ回った時にも
これが戦争だったらどんなに怖いんだろう??と恐ろしくなったことがありました。



飛行機の音に「空襲かっ!?」といちいち反応してた母を笑って見てたのですが
今になってその気持ちがよくわかるようになりました。


今の時代、そして平和な日本に生まれたことに心から感謝です!!








******************************************************





↑↑でマクロビ、マクロビと言ってますが
私の場合、かな~りゆるいです。


うちにいる時はなるべく植物性だけにしてます(しかーし!!大食い&早食いなんでちっとも痩せない)が、
肉や魚、スイーツは実験の味見もあるし、いただきものや外食では喜んで食べます。
生寿司は買ってでも食べます!!
あと海老も好き~~~ 海老チリとか、海老あんかけ丼とか~
そしてこれも好き~~~~
c0094799_20131320.jpg
「いくら」でも食べられちゃうから「いくら」っていうのか?
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-10-17 20:27 | others | Comments(21)
Commented by かっちゃん at 2010-10-17 21:27 x
キャスのMTなんてあるんだ! MTラバーとしては是非手に入れなくちゃ!

オヤジさん勤務地の行事レポ。実はひそかに毎回楽しみにしています。未知の世界だしね。

オヤジさんは掲示板にはのらなかったの?
Commented by mika at 2010-10-17 21:31 x
かっちゃんさん
3種類あるよ。検索してみて~

そうなんだ、うちのオヤジはとの項目も
チャンピオンにはなれなかったらしい(笑)
Commented by じゅじ at 2010-10-17 22:56 x
焼売の具は何ぃ?
とっても良いイベントですねww

私も秘かに楽しみにしているルポです♪
迷彩一色なんですね(^u^)
さすがにビビッドカラーは御法度ね^^
Commented by mika at 2010-10-18 05:20 x
じゅじさん
シュウマイの主な具は
れんこんと玉ねぎだよ~

ビビットカラーにしたら
敵に見つかっちまう~~~(笑)
Commented by 窓際 at 2010-10-18 09:19 x
黄身、かけただけ言うなぁ~(爆)

あいかわらず
mikaさんちのブログは
知らない単語のオンパレードだわ(笑)

だいたい「マクロビ」なんて単語も
興味まったくねぇから
こちらで初めて知ったぐらいだし(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2010-10-18 09:49
窓際さん
あれ、ぜってーぶっかけただけだし(笑)

マクロビね~、
そういえば肉と乳製品大好きだった頃は
興味ないの通り越して敵視してたくらいだったかな~。
Commented by かまろん at 2010-10-18 12:15 x
こんにちは

うちの方の入間基地は、ず~っと昔だけど、外人さんがたくさんいて、洋式トイレを初めて見てわけが解らなかったり…自家製のレモンケーキが大きくてワンワンに食べさせた記憶があります~どんな味だったんだろう~笑
Commented by あねご at 2010-10-18 18:20 x
おーーっ、躍動的な1週間でしたね~~。

5回分のブログを一気にアップしちゃった一回分(みたいな・・・笑)
盛りだくさんの内容で楽しそうだぁー。

マクロビって、本気でやると全部オーガニックにしなきゃいけないし・・・
私も「なんちゃって、マクロビ」・・かなり・・
でも、玄米だけは絶対に「オーガニック」これだけ、こだわりは(笑)

「売店で迷彩グッズ」超気になるなぁぁ・・・
Commented by toranyannyan at 2010-10-18 20:22
トランクいっぱいの荷物大変だったでしょ。うんうん、わかるわかる・・・なんちゃって、種類が多いから絶対たいへんだったよね。

それにしてもシフォンがきれいだね。うらやましいです。

それからいくら。わたしも大好き。それで作ると食べ過ぎちゃうので今年は自粛です。
Commented by mika at 2010-10-18 22:15 x
かまろんさん
ん?ん?ん?入間基地の外人さんが作った大きなレモンケーキを
わんちゃんに食べさせたって事?

レモンケーキって響きが懐かしくっていいわ~
Commented by mika at 2010-10-18 22:18 x
あねごさん
本気でマクロビやると性格暗くなります(私の場合ネ)
だからなんちゃってでいいのだ~

迷彩グッズ、丈夫で軽くてなにより安い!!
この柄が好きな人にとっては夢のような売店。
Commented by mika at 2010-10-18 22:20 x
とらにゃんさん
大変だったけど楽しかった~
あれこれメニュー考えるのも楽しく悩んだ(笑)

いくらって不思議だよね。
いくらでもペロリと食べちゃう。あぶねー
Commented by カッキー at 2010-10-19 12:54 x
いろんなイベント楽しそうですね!!

いくらの名前の由来がそんなだったとは☆(笑)
Commented by kotolipp at 2010-10-20 05:40
mikaさんへ。
美味しいホイップクリームの作り方ってありますか??
乳脂肪が高い(44%)のを使うと、なんだか、かたくなっちゃうし、値段の安いものは柔らかくはなるけど、添加物が気になります・・・
泡立て方に問題があるのかなあ、と前から思うのですが。
もっと柔らかくてクリーミーなホイップクリームが食べたいのです!!

あと、もうひとつ。
旦那が痛風かも、と言い出して甘いものやお酒を控えるなんてのたまわっています。毎夕食後のデザートを週1にすると!ヒョ~
体に優しいスイーツってどうしたらつくれますか?

長くてすみません・・・ご指南いただけると嬉しいです。

Commented by mika at 2010-10-20 08:11 x
カッキーさん
ボリュームいっぱいの休日でしたよ!
楽しかった~
Commented by mika at 2010-10-20 08:52 x
さわさん
涼しくなってきてもスーパーで生クリーム買う時は必ず保冷材、保冷パックを持参して温度があがらないようにして、泡立てる際は氷などで冷やしながらしないとキメの粗いクリームになります。
そして乳脂肪が高くなるにつれすぐ泡立ちます。泡立てが終わった時点でちょうどいい硬さでも 搾り出し袋に入れたり、パレットナイフを使ってナッペをしてる時もクリームを刺激すればどんどん硬くなってボソボソ分離してしまうので、それを見越して盛り付けは手早くやったほうがいいです。
どこまで泡立ててしまったかによるけど、ほんの少しの牛乳混ぜれば柔らかくなります(入れすぎると離水)
それか、泡立てない生クリームを少し保険に残しておいて最後に調整するとか。
安いクリームって植物性だと思います。好みや目的とするケーキにもよると思うけど私はタカナシの35%のをよく使います。
Commented by mika at 2010-10-20 08:53 x
さわさん 続きです。
身体に優しいスイーツ。
白いお砂糖をやめて甜菜糖やキビ砂糖などの茶色いお砂糖を使うだけでだいぶ違うと言われてます。
洋菓子はどうしても生クリームやバターが入ってるのが多く、血液がドロドロになりそう。なので脂ではなく良質の油を使ったやつとか。
でもバターや生クリームの香りとは別物なんで、わかってて食べてくれるんならいいけど。
バターではなく菜種油で作るクッキーやクラッカーなど常備しててあげるといいかも。グラハム入れたりすると歯ごたえがよくなって満足するかもだし。いろいろ検索してみてください。
いろいろ考えると無理して洋菓子作るより、もともとヘルシーな和菓子がいいんじゃないかな。そしてたまにおいしい洋菓子をいただく。
そしてさわさんはストレス溜まる前に外でがっつり食う、とか。
Commented by kotolipp at 2010-10-20 09:46
mikaさん。
早速のお返事ありがとうございます♪
なるほど、保冷剤つかってなかったです。
勉強になります。
今朝、焼き菓子をやいたので、早速いまから氷使ってホイップしてみます!!
体に良いお菓子作り、実践してみます^^
グラハムつかったりしたことないので、なんだか逆に興味わいてきちゃいました~
和菓子もつくれたらいいんですけど・・・くるみゆべし、超美味しそうで、久々に食べたくなっちゃいました!
まだ作れそうにないんでスーパーで探してみます~
ほんとうにありがとうございました。
甘味なしじゃ生きられそうにないので、mikaさんに教わったこと、ちょっとずつ研究してみます♪
甘味は奥がふかいですね~
  
Commented by mika at 2010-10-20 10:28 x
さわさん
お菓子自体、身体には良いとは思いません。
普段の食事だけでも食べすぎだし(笑)
でも私の心には必要なんですよね~

私も甘味なしの生活は考えられません。
でもこのまま生クリーム、バターたっぷりの生活だと長く楽しめなくなりそうなんで
普段はなるべく体に負担が少ないお菓子を心がけてます。
生クリーム、バターとは別のおいしさがあります。

頑張りすぎると続かないんで
のんびり~楽しみながら作ってくださいね。
Commented by momo at 2010-10-24 10:24 x
ぎゃー、いくらおいしそう。
今、海から取れたもの食べられないので目に毒だわ。

マンゴー地方にも空部隊があります。
12月の航空際、行ってみるかな。

塩バニラシフォン、食べたい。
難しい?特別な塩使うの?
Commented by mika at 2010-10-24 13:34 x
momoさん
食べられないのにアップしちゃってごめんなさい。
是非とも別のおいしいものを食べてください~

航空ショーって見たこと無いんだけど
今回、数機のヘリだけでかなり迫力あったから
きっとものすごいと思うよ。


プレーンシフォンの生地(20cm型)に
バニラビーンズ1本、塩2gプラスしただけです。
ほんのり塩分感じる程度なんで、お好みで増やしてね。
塩はねー、ちょい高めなやつ(海の馨)使ったよ。
でもそこらへんのでも何でもいいんだよ~
<< Happy birthday ... ぱん!ぱん!ぱん! >>