Happy birthday Meru♪





メルの13才の誕生日だったので
ケーキを作りました。




以前、かなえ師匠に教えてもらった、お絵かきできる「鯉のぼりケーキ」をアレンジして
セルクルでビスキュイを焼き、チョコガナッシュ&バナナをサンド。




ベースだけ作ってお絵かきは長女に任せ
c0094799_92328100.jpg

私は次女の合唱を見に音楽堂へGO~





帰宅したらメルケーキが出来上がってました!!
c0094799_924193.jpg





かっわいいな~!!
c0094799_925026.jpg
ピンクのスプレーだけでほっぺを染めたんだね。




サイドもちゃんと描いてありました。
c0094799_9282720.jpg







メルはオヤジの部屋で寝てたので ケーキを持ってって見せました。
c0094799_927945.jpg
メル~、来年も再来年もそのあとも何回もまた一緒にお祝いしようね!!






カットしたいんだけど~
c0094799_9332013.jpg
顔の部分はかわいくってなかなか切れませんでした(笑)








****************************************************






かなえ師匠のお教室に超遅刻して行ったところ
試食するだけになってて、皆さんにご迷惑をおかけしちゃいました。ごめんなさい。




で、さっそくいただいたのはこれ「干いちじくのバターケーキ・紅茶風味」
c0094799_9432753.jpg
いちじくのプチプチとじゅわっとしみ出る紅茶が合う~~~




そしてこれは「オペラ」
c0094799_948089.jpg
時間がなかったのでサイドはカットはなし~
私だったらたんまり時間はあっても勿体ないからカットはしないな(カットする技術がないとも言う)




断面きれいです~~~
これはお土産にいただきました。チョコ&栗でとろけるようなおいしさでしたよ!!
c0094799_9505772.jpg
こんなに緻密なスイーツを作っちゃうなんて
かなえ師匠にはたまげた!!









*****************************************************






かまろんさんのブログにかわいいシュー菓子が載ってました




かわいいな~
福島にはこんな可憐なお菓子は売ってないぞ。




で、リアルに浮かんだのがナカツネの「親子亀シュー」。




ナカツネは福島市にあるケーキ屋さんです。
1年以上前に行ったっきりだし、親子亀シューってどんなんだっけかなー?




まいっか、やってみよう~ってことでテキトーに絞って焼いてみましたが・・・
c0094799_1013053.jpg
おけちゅが上がってたり、背筋してたり(笑)





せっかく焼いたんで内臓・・・いやクリーム(カスタードと生クリームを合わせたもの)を注入~
c0094799_103553.jpg






「親子亀シュー」ができました。
c0094799_1053386.jpg
子供のおやつの3組だけ作りました。





こちらは背筋親子。
c0094799_1065228.jpg
亀の絞り方って難しいのねん。






残りは普通のプチシューに。
c0094799_1084814.jpg
こっちのほうが簡単で体裁もいいな。
もう無謀な実験はやめよう(笑)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-10-24 10:16 | others | Comments(25)
Commented by たかたん at 2010-10-24 11:35 x
あははは。背筋…確かに背筋してる~~~爆
美味しそうです。^^

メルちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
ケーキは、メルちゃんは見るだけですか?
食べるんですか?^^

かなえ師匠さんのお菓子、美味しいそうだわぁ~~~^^
Commented by mika at 2010-10-24 13:21 x
たかたんさん

スポーツテスト中の亀で~す。

ありがとう~
メルはスイーツに全く興味なし。
たらおは大好きなんだけどね。

かなえ師匠が作るお菓子は貴族のお菓子。
私が作るのは庶民どものお菓子。
Commented by toranyannyan at 2010-10-24 16:40
や~ん、かわいい。
目尻が下がっちゃう。

亀さんシューって初めてみた。いいね。

昨日テレビでプリンが丸ごと入ったプリンシューって言うのをやってて、それも美味しそうだったけど。

お嬢ちゃん、センスがすばらしい。
なかなかできないよね。
こういう図柄。

メルちゃん、ハピバスデー

家のトラちゃんも年末で13歳のはずだから、同じ年なんだね。長生きしてほしいよね。
Commented by candy-sarry at 2010-10-24 16:42
メルちゃん、13歳おめでとう♪
ほんと、いつまでもいつまでも一緒にお祝いしたいよね!
それにしても、長女ちゃん、絵が上手ですね。
スプレーチョコも上手に使ってるし、とってもかわいいわぁー。

そして、亀さんシューも何てかわいいの!
上にのった子亀ちゃんがおっととーって感じで、危なっかしくて・・・(笑)
微笑ましくて、ずっと見てたいな^^(でも、食べたい^^;)
Commented by mika at 2010-10-24 18:58 x
とらにゃんさん
かわいいって言ってもらえて嬉しい。
亀って言わなければ謎の生命体!?ってなりそうだ(笑)

プリンパン、全国区でやってたの??すげー
パンが硬いんだ。
プリンケーキに硬めのスポンジが合うのと同じ原理。
あっちこっちの高校の売店で売られてて生徒達に人気があるらしい。
でもうちの長男は嫌いなんだよねー。難しい奴。

長生きして欲しい!!家族と同じだもん!!
Commented by mika at 2010-10-24 19:02 x
candy-sarryさん
ありがとう~
ずーっとずーっと一緒にいたい!!

そうなの、バランス悪くて乗せるのちょっと大変だったし(笑)
娘達はかわいい~食べるのもったいない~って言ってたけど
長男は何も言わず一口でガブッといった。あああ・・・
Commented by momo at 2010-10-24 21:06 x
Mel氏、お誕生日おめでとうございます。
13歳に見えないよ。
相変わらずダンディだね。

亀に見えるようにシューが焼けちゃうってすごいなあ。
銘菓「ひよこ」と一緒で食べるのちょっとためらいそうだけど。

うん、今日はね肉焼いてきた、ひひひ。
うちの三毛嬢にくんくんされた。
Commented by じゅじ at 2010-10-24 23:58 x
うわぁ~メルちゃん、お誕生日おめでと~
miakさんちの家族でHAPPYだねww
長女ちゃんのセンス、ばっつぐんb
確かにカットできないよね~~

背筋の亀シューにはやられてしましましたww
どこから食べるかめっちゃ悩みそうだけど(笑)
すんごく かわいい~~
Commented by koharu* at 2010-10-25 08:19 x
meruくんHAPPY BIRTHDAY♪
もう13歳なんだね~(驚)
みんなに愛されて幸せだね。
あ、シュークリーム!
丁度作りたいと思ってたところだったのです。
1回だけ作ったことがあるんだけど
皮の練り加減(火の通し加減)が悪かったのか
あまり上手くできなかった。
それに皮が薄くてふにゃふにゃになった(涙)
皮の感じとかまさにmikaさんが作ってるのが
好みだな。
来週末にでもチャレンジしてみよっと。
Commented by かまろん at 2010-10-25 20:06 x
こんばんは~

いつも携帯で見ていたんだけど
パソコンで見たら..
画像が大きくてキレイだったんですねぇ(汗

そして”かまろん”の文字にビックリ(笑
親子の亀さん~可愛い
なんでも作れちゃうmikaさん凄いです!!
Commented by かっちゃん at 2010-10-25 21:12 x
メルさん、お誕生日おめでとう!
これからもしぶ~い表情、期待しています!

カメさん、ほんとだ! 背筋中だ!
普通のより背筋タイプの方が好みです。
Commented by カッキー at 2010-10-25 22:00 x
メルちゃんお誕生日おめでとう!!

ちなみに、明日26日は私の誕生日です(いらない情報)東京に行く予定だったのにキャンセルされて孤独なバースデー↓


メルちゃん愛のこもったケーキうらやましいよ~(泣)
Commented by あねご at 2010-10-26 16:34 x
13歳ですか~、おめでとう!!
家のももちゃんは11歳、まだまだイケそう・・・と勝手に思っている(笑)

亀君たち・・・良い!!良いよ~~~ おっとっとぉぉー、みたいな(笑)頑張れ「亀たち」
でも・・・もったいなくって、食えねぇゾー。

メルちゃんのケーキも、崩しちゃうのが勿体無くなっちゃうよね~



Commented by mika at 2010-10-26 17:02 x
momoさん
いくら見た目がダンディでも 私にとってはきゃわいい男の子(笑)

そうなの、ふつーのシュークリームは食べれるんだけど
生き物の姿になっちまうとかわいそう。
Commented by mika at 2010-10-26 17:05 x
じゅじさん
ありがとう~
メルに逢えてうちの家族も超HAPPY!!

どっから食べるか・・・
やっぱ頭でしょう。
Commented by mika at 2010-10-26 17:09 x
koharu*さん
メルがいてくれるおかげで
家族中幸せだよ~

鍋に小麦粉入れたら鍋底に膜ができるまで
転がしながら加熱するといいよ。

牛乳加えた?
水だけだと皮がやわい感じになるから
牛乳と水どっちも加えたほうがいいかも。
でも私は水だけのやわ~い皮も好きだ。
Commented by mika at 2010-10-26 17:11 x
かまろんさん
え~~~パソコンで初めて見たの~?
私は携帯ではあんまり見ないな。

かまろんさんのシュー菓子かわいかったよ~
Commented by mika at 2010-10-26 17:13 x
かっちゃんさん
ありがとう~
いぶし銀の魅力ってことね(笑)

背筋、がんばってるとこがいいでしょ~
健気だし。
Commented by mika at 2010-10-26 17:14 x
カッキーさん
ありがとう~
そしてお誕生日おめでとう!!
今年もカッキーさんにとってワクワクするような年でありますように。
Commented by mika at 2010-10-26 17:16 x
あねごさん
ありがとう~
ずーっとずーっと元気でいて欲しいよね!!

そうなんだ、食べるのが忍びなくてね~
でも食うけど(笑)
Commented by momo at 2010-10-28 11:49 x
mika師匠、
塩バニラシフォン、挑戦してみました。
17cm、塩2gバニラ1本分で。
塩がきいてるのかさらに甘みを感じました。
もう焼いてるときのかほりといったら・・・。
塩は近くの海で精製してるものを使いました。
うまかったです。
いつもありがとう。
Commented by とらきち at 2010-10-28 22:01 x
Happy birthday メル!
おとうさんも、お母さんも、おばあちゃんも まだまだ元気です!
メルも 元気で長生きしてください♪


Commented by なんちゃん at 2010-10-29 17:41 x
メルたん お誕生日おめでとう
こんなお誕生会ひらいてもらえるなんて
しあわせにゃんこだね
今日ラーメン挑戦中です
ドキドキです
Commented by mika-suzuki24 at 2010-11-03 09:24
なんちゃん
ケーキにメルは???って感じだったけどね(笑)

あったかいラーメンの季節だ~!!

Commented by mika-suzuki24 at 2010-11-03 09:25
とらきちさん
メル&たらおのいない生活なんて考えられない~
とらきちさんのおかげです。ありがとう!!
<< さつまいも リボンカフェ >>