さつまいも




ほくほくさつまいもな気分だったので和菓子2連発~
まずは以前かなえ師匠に習った「さつまいもの茶まんじゅう」
c0094799_644422.jpg





さつまいもあんを黒糖入りの皮で包んで蒸します。
c0094799_646980.jpg





蒸したて最高!!
c0094799_6465843.jpg








次は「さつまいもの大福」を作りました。
c0094799_6482521.jpg






しろあん炊いて(さらしあん使用ですが)おいも蒸かして~皮作って~
c0094799_650551.jpg
茶色のお砂糖使ったので全体的に地味~だな(笑)




包んでできあがりです。
c0094799_6514587.jpg





ほっこり癒される~
c0094799_6595570.jpg








***************************************************





この前作った亀シューが???だったのでお手本に本物をナカツネで買ってきました。
c0094799_725929.jpg



うさぎシューってのもありました。こちらは生クリーム入りです。
c0094799_733683.jpg





無駄な抵抗ですがまた挑戦~
c0094799_744752.jpg
甲羅にクッキーを乗せてみました。




思いのほかでっかくなりすぎて大型の陸ガメみたいになっちゃった。
c0094799_781281.jpg

食べづらいと不評(爆)








****************************************************





超めんどくさがりの私。
ひとりランチは人様に見せられないようなのばかりです。とりあえず空腹の苛つきが鎮まれば的な。
皮だけワンタンとか麺だけラーメンとか。
たまにはブログ用に仕方なくネギぐらい入れたのとか(笑)でもシンプルでこれまたうまい!!
c0094799_7234060.jpg
もし一人暮らしだったら炭水化物、しかもご飯は炊かずに大好きな麺類ばかりの毎日だろうな。
一人暮らしでちゃんと作ってる人は偉いな。




お菓子作りに気力体力もってかれて
おかず作りがおろそかになってんじゃね??っても思うんだけど~
別腹なんだよね~

ポーチとかバッグとか縫うの好きだけど
裾上げやボタンの繕いになるとテンション下がるのと同じ(やるけどね)。

そうなんです。
余計な事、別にやらなくてもいい事をするのが好きで
やらなければ生活に支障をきたすことには魅力を感じない私です。
困ったちゃんです。

でも~
そんな私が好きだーーーーー!!





昨日は家族の夕飯用に一緒に下ごしらえしたから
ひとりランチなのに具がありましたよ~
c0094799_7264841.jpg
野菜たっぷり塩味スープに海老や筍で作ったワンタン入りラーメンです。





海老+筍、いいねえ!!
c0094799_7311866.jpg
家族がいるおかげで昼から具入りラーメンが食べられました。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-11-03 07:48 | others | Comments(19)
Commented by nanako-729 at 2010-11-03 09:25
mikaさん、おはよう!
白あんって自分で作れるんだ!?
スィートポテトに入れたかったけどなかなか見つからなくて、お豆は何を?
また時間のある時いつでもいいからレシピ教えてくださいませ~~!

カメさんのシュー可愛いね~!
陸ガメもこの前の親子カメもホントに可愛くて、1個ずつポーズが違うのがまた面白い!!!
これプレゼントされたら大喜びだろうねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
他の動物もできそうだね~~~♪
Commented by mika-suzuki24 at 2010-11-03 09:41
ななこさん
白あんはさらしあん使ったから
砂糖と水混ぜて加熱するだけなんだ(笑)

で、クックで探してみた。
面倒バージョンhttp://cookpad.com/recipe/1044339
簡単バージョンhttp://cookpad.com/recipe/1093159

亀シュー褒めてくれてありがとう~
Commented by とらきち at 2010-11-03 10:53 x
茶饅頭おいしそう~ 焼き菓子は我が家ではうまくつくれないので(高性能なオーブンレンジがないので)、蒸し菓子なら作れそう・・・・・
芋といえば、先日、町の文化祭で焼き芋を売っていたので買ったら、超まずかったの。 腹が立って、ネットで芋(安納芋)を買って口直しに食べようかと思ったんだけど、茶饅頭作るのもいいかも。
茶饅頭、簡単に作れる??? レシピが知りたいわぁ~~

亀シュー 可愛い♪j クリスピーがしっかり甲羅になってて良い感じです。
今度は猫バージョンでシュークリームの形をチャレンジしてほしい~ 耳の形が無理かな・・・


Commented by なんちゃん at 2010-11-03 11:33 x
うひゃーみんなうまそうだけど ワンタン~ ラーメン~きゃーうまそうです海老ワンタンエアグイ(^O^) 和菓子までつくれるんだねーすごい
シュークリームもかわいい ほんとなんでもできるよねー
車庫にいったらほそいさつまいもがコンテナ二個分もあって(ばーちゃんが貰ったらしい)目が点になったわたしです まんじゅうか・・ハードル高そうです
Commented by たかたん at 2010-11-03 13:05 x
お元気ですか?
何だかしばらくぶりですね~^^
相変わらず、美味しい生活を送っていらっしゃるのね♪

私も、余計な事だけして生きてます。(笑)
お部屋が汚いです~~~わははは

今、後ろに旦那が立って、ラーメン食べたい。
とつぶやいた。(爆)こんばんは、外食か?(爆)
Commented by mika at 2010-11-03 13:06 x
とらきちさん
安納芋は低温でじっくり加熱するとおいしかったです。

この茶まんじゅうのレシピはかなえ師匠に教えてもらたのだから
違うの探してみたよ。
簡単っちゃあ簡単だけど皮の生地が柔らかいから包みづらいかも。打ち粉するといいよ。

いもあんは、おいもを加熱→マッシュ→砂糖テキトー、塩ちょびっと。
皮はクックで検索http://cookpad.com/recipe/301099

猫シューも作れると思うけど可愛そうで食えなくなる。
踏み絵みたいな感覚(笑)
Commented by mika at 2010-11-03 13:10 x
なんちゃん
和菓子っつーか和風のおやつ(笑)
いつかきれいな練りきり作ってみたいな。
でも練りきりって量が食えないからなー。っつーか腕がないってばー。

細いさつまいもか~
ある程度太いと助かるのにね(笑)
Commented by mika at 2010-11-03 13:13 x
たかたんさん
どうして余計な事って楽しいんざんしょ。
大丈夫、掃除しなくても生きていけるから~

せっかくパスタマシンあるんだからさー(笑)
でも外食いいね~
手抜きのため・・・いや、勉強のため、レッツゴーラーメン屋!!
Commented by gorochan at 2010-11-03 15:15 x
亀シュー、いいですね。スワンのシューは見たことあるけど、亀さんは初めて見ました。そう言えば、料理教室では、メロンパンで親子亀が作られて展示してましたっけ。
Commented by toranyannyan at 2010-11-03 21:03
やっと羊羹達成したら、こんどはまんじゅうだ!
茶まんがおいしそう!!

普段はあまり和菓子になんて目も向けないのにね。秋だからかしら。

昔、手作りの酒マンをいただいて、それがものすごく美味しかったことを思い出してしまいました。

ね~ね~、mikaさんは酒まんはやらないの?
Commented at 2010-11-03 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とーしろ at 2010-11-03 23:12 x
そんなmikaさんが素敵です。
自分も家族いない時&blogをイメージしなければ
具無しの麺かなぁ、でもネギくらいは欲しいな、
メンマは好きだしなぁ。(笑)
Commented by koharu* at 2010-11-04 08:37 x
「やらなければ生活に支障をきたすことには魅力を感じない」
これおんなじ~(笑)
私も1人の時は人様にお見せできない食事です。
どこかで手を抜かないと疲れちゃいます。
みんな同じなんだね・・・^^
でもmikaさんはちゃんとやってるって思うよ。
ワンタン入りラーメンめちゃめちゃ美味しそう!
亀さんシュー、mikaさんの方が美味しそうだよ。
ごめんなさい、本家さん(汗)
Commented at 2010-11-05 18:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-11-06 21:44
とらにゃんさん
寒くなってくるとなぜか和菓子の気分になるんだよね。

酒まんですか~
残念ながら食べたことも作ったこともないわ~
Commented by mika-suzuki24 at 2010-11-06 21:45
ごろちゃんさん
かメロンパンか~
かわいかったでしょうね♪
Commented by mika-suzuki24 at 2010-11-06 21:48
鍵コメ2010-11-03 23:02 、11-05 18:20さん
ご心配おかけしてます。
いろいろありがとうございます。
そのときはよろしくお願いしますね。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-11-06 21:50
とーしろさん
メンマもいいですね!!

あれば食べたいんですけどね、
自分だけのために作るってことが面倒・・・
難しい~
Commented by mika-suzuki24 at 2010-11-06 21:51
koharu* さん
koharu* さんも同じかい?
なんだか嬉しい~(笑)
<< なんちゃん便 Happy birthday ... >>