なんちゃん便






なんちゃんからお届けものです!!
c0094799_1645569.jpg







箱にきゃわいいにゃんこがいましたよ。
c0094799_16453776.jpg







箱を開けて中身を出してる間、なぜかたらおが興奮。箱をガシガシ!!
うに&きびたんのニオイがするのかにゃ~
c0094799_1648198.jpg
お米や味噌、新そば粉、栗、ジャム、そして栗蒸し羊羹とパウンドが入ってました!!






お昼ごはん食べたばかりだけど米油パウンドと栗蒸し羊羹を早速いただきました。
c0094799_16512681.jpg
パウンドの中身は大好物の栗と白豆。ふわふわであれよあれよと一気に2切れも食べちゃいました。
栗蒸し羊羹もおいしい~!!幸せ~~~!!






米油パウンド、すごく優しい味で感動しました~
もっと食べた~~~い!!ってことで
なんちゃんに作り方を聞いて無謀にも作ってみました。
c0094799_16553467.jpg
似非なんちゃんパウンドができました。もったいないから具は煮豆だけです。
もっと練習しなきゃです。






ばあちゃんが作った貴重な新米もいただきました。
白米炊くの久しぶり~~~!!ルクで炊きました。
特に長男が「白い!!」と嬉しがって大興奮です。
c0094799_16593673.jpg
写りが良くありませんが
ツヤツヤでピッカピカでおいしかったです♪
なんちゃんありがとう!!






**************************************************************************





まんがを読む習慣はないのですが
テレビで紹介されてておもしろそうだったので買ってきました。
「聖☆おにいさん」です(1巻は貸し出し中)。
c0094799_19465842.jpg

イエスとブッダの物語で他の登場人もリアルでゆださんとか4大天使とか。
聖書を知ってる人も知らない人も楽しく読めそうです。








********************************************************






今日は近所の農協でお祭りがあったので行ってきました。
c0094799_18542295.jpg
りんご(こうとく・サンふじ)、柿が山盛りでした。







そしてこれが長女に届いたので(かな~り親ばかです)
c0094799_18583551.jpg





県文化センターに見に行きました。
c0094799_18594076.jpg
福島県美術協会主催の「美協展」です。





幸運なことに長女が「高校生 優賞」というのをいただいたんです~~~すげ~~~!!
c0094799_19254042.jpg
c0094799_1974631.jpg





素晴らしい作品が295点も展示されてましたよ。
c0094799_1993715.jpg





長女の作品はこれ。題名は「階段」です。
c0094799_19102547.jpg
メルやたらおの生まれ故郷のとらきちさんからいただいた猫の本を見て
そこからいろいろイメージしながら描いたらしいです。

ってことはこの賞はメル&たらお、とらきちさんはじめ
たくさんの奇跡の連続のおかげでいただけた賞でもあります。
全てに感謝ですね。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-11-06 16:47 | others | Comments(30)
Commented by kotubutubu123 at 2010-11-06 21:33
「階段」おめでとーー。
優賞、おめでとうおおー。
んでもって、なんちゃん便も、農協祭りもすてき。
どちらも、脳味噌の血管切れそうに、美味しそうだもんね。
Commented by mika at 2010-11-06 21:41 x
こつぶさん
ありがとう~!!

血管切れそうなのはものすごく困るけど
美味しかったよ~
Commented by ももりんご at 2010-11-06 22:12 x
長女のSちゃんの絵、すごく温かい感じがしていいですね!
おめでとうございます(*^_^*)!

そして、「聖☆おにいさん」は私の愛読書です♪
mikaさんも読んでいるのですね^^
Commented by かっちゃん at 2010-11-06 22:39 x
長女さんの作品、絵から風景がす~っと浮かんできました! 素敵ですね~。おめでとうございます!!

聖おにいさん。どっぷりはまってます。
眠れない夜はこれを読んで、ぷぷっと笑ってから眠りま~す。
Commented by ふふ at 2010-11-06 23:11 x
優勝おめでとうございます!長女ちゃん凄~い!!
ふふも美術部だったので大きな展で賞を取るのがどんなに嬉しくて誉れな事かわかりますよ~。
なんちゃん便盛りだくさんでわくわくしますね♪ネコちゃんが可愛いです☆
Commented by mika at 2010-11-07 07:19 x
ももりんごさん
ありがとうございます!!

読んでるんですね~
発想がおもしろいっていうか
はじめはびっくりしました(笑)
まんが界もスピ系になって嬉しい~
Commented by mika at 2010-11-07 07:21 x
かっちゃんさん
ありがとうございます!!

極道さんのステキな勘違いがしゅき♪
Commented by mika at 2010-11-07 07:27 x
ふふさん
ありがとうございます!!

せっかく描いても展示までこぎつけない場合もあるみたいで
「頑張る~っ」と言ってた矢先の賞だったから本人も家族もびっくり~
自信ついて今後の人生の糧になれ~と思ってるよ。

なんちゃん便、主食からデザートまであって嬉しい!!
Commented by たかたん at 2010-11-07 13:19 x
おめでとうございます~♪

もうもう、絵は素敵だし、
たらおは美味しそうだし、
ケーキもご飯も面白そうだし、
漫画は可愛いし…
(形容詞が間違っています。正しく読み直して下さい。爆)

お祝いしなくっちゃね~^^
Commented by なんちゃん at 2010-11-07 13:39 x
娘ちゃん優勝おめでとうございます
すごいねー ほんとすごいもうお祝いした?
猫もかいてるのがまたいいわー
うれしいことあってよかったねー
Commented by toranyannyan at 2010-11-07 15:52
おめでとう!
とってもすてきな癒やされる絵ですね。
ほっこり。
今後の糧にきっとなることでしょう。

コメ油パウンド、すごいなあ。
聞いただけで作ったとは思えません。
農協祭り、すてきすぎる。早くいきて~
Commented at 2010-11-07 19:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-11-07 19:58
たかたんさん
ありがとう~!!

いいことだらけみたいだけど
それはいいことしか書いてないから~
オヤジの部屋がくさいとか
息が臭いとかは書かないから(爆)
Commented by mika-suzuki24 at 2010-11-07 20:00
なんちゃん
ありがとう!!
いいことたくさんあって救われたよ~!!
なんちゃん便も超おいしかったし~!!

なんちゃんちの米炊いて
エビフライでお祝いしたよ~
Commented by mika-suzuki24 at 2010-11-07 20:02
とらにゃんさん
ありがとう~!!

なんちゃんが詳しく教えてくれたから
辛うじて形になったものの
送ってもらったなんちゃんパウンドには程遠いよ。

サンふじがたくさん出てきたよ。
ふじは20日頃~だって。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-11-07 20:04
鍵コメ11-07 19:38さん
メールしたよ~
Commented by じゅじ at 2010-11-08 00:52 x
長女ちゃん、おめでと~~
とってもほのぼのする絵で素敵♪ですね~~
陽の光が感じられます・・

「農協でお祭り」のリンゴLOVEの私は釘付け!
2枚目の写真のたらおの目、まん丸でかわえ~~です!
Commented by まみぃ at 2010-11-08 08:19 x
わ~長女ちゃんおめでとう!♪
すごく上手ですね~動物描けない(階段も描けないと思う)私は、
とっても尊敬します!

この漫画私もテレビで見ました(笑)
mikaさん行動早いっすね~オモシロそう( ̄▽ ̄)
昨日は安達の道の駅のお祭りに行ってきました。
あちこち農協祭り多いですね~
Commented by merengeai at 2010-11-08 15:17
わ~~~!おめでとうございます!!!
すごいなぁ、上手だなぁ!
絵を見てうっとりしちゃいました。
ネコちゃんを書いてるところに愛情を感じますね。

なんちゃんからの荷物、、、すごい!
なんちゃんていつも太っ腹ですよね。
パウンドも送ってもらったんだぁ。
いいなぁ、私も食べてみたい。
さっそく作っちゃうmikaさんがすごいよ!
Commented by koharu* at 2010-11-09 17:56 x
長女ちゃんすごいね!おめでとう♪
光と影と猫がとってもすばらし~いバランス。
お祝いしなくちゃね。

米油は石鹸作りの残りを料理に使ってたけど
美味しいよね。
チャーハンとかに使うと一味違う気がする。
お菓子にもいいんだね。
今度使ってみよう。
Commented by nanako-729 at 2010-11-10 14:53
娘ちゃん、おめでとうございます!
ねこちゃんがステキに描かれてるね、素晴らしい!

たらおちゃんが箱をガジガジやってるのがおかしい!
やっぱりうにちゃん達の匂いがするのかな!?
Commented by ichimi at 2010-11-14 13:43 x
あ、いいな…と思いました!
こういう光を感じられる絵って好きです♪

聖☆おにいさん、おもしろいですよねー!!
6巻はクリスマスイブ発売のようで(笑)
Commented at 2010-11-14 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika at 2010-11-18 03:36 x
じゅじさん
ありがとう!!

このときたらおは目玉ひんむいて
検閲してた(笑)
Commented by mika at 2010-11-18 03:38 x
まみいさん
ありがとう~

農協まつり、値段的にはいつもと変わらないような気もするんだけど
なんか興奮するよね~
Commented by mika at 2010-11-18 03:41 x
izumiさん
ありがとう~

なんちゃんパウンドはizumiさんパウンドとは違うけど
これはこれでうまいです。
みんな研究しててすごいなって思います。
Commented by mika at 2010-11-18 03:44 x
koharu*さん
ありがとう~
まさにこれのテーマは「光と影」らしいよ。

石鹸にも使うんだ~
米油ってクセがないからいいよね。
Commented by mika at 2010-11-18 03:46 x
ななこさん
ありがとう~

なんだか異常な程執着してたよ(笑)
きっといいにおいがしたんだね~
Commented by mika at 2010-11-18 03:49 x
ichimiさん
ありがとう~
そう、この光。
私は表現できないわ。

クリスマスにねぇ・・・
ブッダなのにねぇ…(笑)
Commented by mika at 2010-11-18 03:52 x
鍵コメさん
いつも気にかけてくださってありがとうございます。

眠れないみたいで
だから気になって私も眠れず
開き直ってパソコンしてます~
<< なんちゃん便Ⅱ さつまいも >>