ありがとう~





ついこの前までここにいたメル、
ぬくもりや柔らかさが鮮明にこの手に残ってるのに
星になってしまい、今はここにはいないことが
いい大人なのに「どうして?なんで?」と不思議で仕方ありません。


まだ写真は見れず、看護してたオヤジの部屋には入れず、
ドラマで誰かが具合悪くなった場面や
耳に入ってくる曲の歌詞、なんでもメルと重ねてしまいます。


半分は受け入れ
半分は納得できずに
地に足がついていないふわふわとした日々が続いていますが
時間が経つにつれ階段をのぼるように元気になってきてます(たまに踏み外し転落・笑)




とらきちさんからいただいたお花代で薔薇の苗を買ってお墓に植えました。





前回の記事は消去したので
みいさんからいただいたお花はここにまた飾らせてくださいね。
c0094799_7304155.jpg





さんたろうさんもわざわざ京都からお花をメルに送ってくださいました。
c0094799_7314354.jpg





そして私のお誕生日には元気出して~とお友達から薔薇の花束が届きました。
c0094799_7341440.jpg
c0094799_7343821.jpg





みいさんからはアヤシイ貯金箱やチョコレート、ポップコーン、韓国のお茶をいただきました。
c0094799_7363466.jpg
この貯金箱、コインをもぐもぐ食べてゲップまでして存在感ばっちりです(笑)




まどかさんからはステキなバッグをいただきました。
c0094799_7384769.jpg




たかたんさんにはわさびでランチをご馳走になりました。カメラ忘れて携帯で撮りました。
ごぼうの素揚げが乗ってるサラダ、ブロッコリー&小柱のペンネ(半分取り分けてしまったとこで慌てて撮影)、
根菜類のピザでした。
c0094799_7393262.jpg
飲み物は
「甘いのが飲みたい~リンゴジュース~でも寒い~温めるとうまいんだよね~」などと雑談してたら
それを聞いた店員さんが気を利かせて温めて出してくれました。感激です。
c0094799_7462294.jpg
うまし!!




そしてたくさんメールもいただきました。
自分のことのように悔やんで、心配してくださってありがとうございます。
お返事ゆっくりですが、書きますね。



カトリック信者ではないのですが
そっち系の学校で育ったので、小さな頃からよく教会に行ってました。
その時によく神父さまが英語なまりの日本語で
「悲しむ人は幸い。慰められるからです。」とおっしゃってました。

その頃は
何で悲しむのに幸いなんだ!?と思ってましたが
あ~~~、こういう事か・・・と今になってわかるようになりました。


「別れ」は誰でも経験する避けては通れない道とわかっていても
どうしようもなく辛く悲しいものです。
でもみなさんの温かい気持ちのおかげで癒されてます。
悲しみの裏で幸せも感じます。
みなさん、ありがとう!!







****************************************************





この間、とらにゃんさんが遊びにきました。
事前に「宿題持ってくから覚悟~!!」メールがあり
いったい「とらにゃん先生はどんな宿題出すんだ!?ひぇ~」と思ってました。




そしたらこーーーーーんな嬉しい宿題でしたよ。
c0094799_836835.jpg
キャスのオイルクロスです。
びっくり!!嬉しい!!
これって一般庶民の私はなかなか手を出せない商品なんです。W幅だし3枚だし軽~く万は越します。
すごーーーい!!とらにゃんさんありがとう!!大事に使うね。



そしてこっちも嬉しいおみやげ。
これは売ってない大変貴重なスイーツ。とらにゃんさん作です。
マドレーヌ先生の「ガトーショコラ・イヴォワール」とゆきお先生の「バナナプリン」
c0094799_8522698.jpg

「ガトーショコラ~」はホワイトチョコを使うかなーり難しいケーキというのがあちこちから聞こえてきて
本を買ったのに挑戦すらしてなくて、でもどんな味なのか興味がありました。
普通のスポンジと違う何ともいえない食感で優しい味でしたよ!!
バナナプリンは食べてみたくてリクエストしてやつ。
喉越しよくってバナナの粒がおもしろく、するするっと食べちゃいました。

このほかに完食してしまって画像がないのですが
とらにゃんさんのダーリン作の大好きな燻製卵もいただきました。


お茶も出さずに散々食べて落ち着いたら
とらにゃんさんと一緒にお饅頭作ったり(手抜きであんこは市販品使用)、うどん作ったり
ジャムの正しい煮方を教えてもらいました。
煮詰め加減や、瓶詰め作業とか、初めて聞くことがいっぱいあってとっても参考になりました。
c0094799_934927.jpg

このときにとらにゃんさんが煮てくれたジャム(あっさり系)と おみやげに持ってきてくれたジャム(濃い系)。
同じりんごでも煮方が違うと仕上がりも違います。
あとで両方ヨーグルトに乗せて食べてみましたよ。ん~~~、どっちも好みだ!!



楽しかった~今度はなに作って遊ぼうか~楽しみだね!!








******************************************************






かなえ師匠のお菓子教室に行ってきました。
今回も華やかです。「カシスのメレンゲクリームタルト」
c0094799_9205057.jpg
女子が大好きなすっぱーーーいカシスとフランボが乗ったタルトです。
c0094799_9232340.jpg
イタメレと生クリームを混ぜたクリームが老いた身体に軽くて心地いいです。





これは「バナナとくるみのタルト」
c0094799_9253188.jpg
ダマンドの中にバナナとくるみ、キャラメルを埋め込んであります。
しっかり大人味でしたが長女も喜んで食べてました。





これは「りんごのタルト、シナモン風味」
c0094799_932799.jpg
18センチの型にりんごが3個分も入ってます。
バターの香りと甘酸っぱいりんご、まろやかなダマンド、優等生のおいしさです。



かなえ師匠、今回も夢のあるスイーツを教えてくださってありがとうございました。



*******************************************************




かなえ師匠は貴族のお菓子ですが
私は庶民なので地味~に地味~に
お好み焼きをたいやきの型で焼いたり
c0094799_945496.jpg




アップルパイ焼いたり(出来上がりの画像が無い~)
c0094799_945353.jpg





マドレーヌ先生のチョコカステラ焼いたり
c0094799_9502098.jpg





かよちゃんとこの記事見て、こういう世界があるんだなと途方に暮れ、ため息ついて、
せめてブツだけは食ってみるかとマカロン焼いてみたり
c0094799_949129.jpg
地道に頑張ってます(笑)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-12-05 08:08 | others | Comments(43)
Commented by まみぃ at 2010-12-05 10:54 x
何度かメールしようと思ったんですが、うまく書けなくてそのままでした<(_ _)>
家族の死はなかなか受け入れられないですよね。
私も今でも急に思い出して、泣いたりする事があってビックリします。
もう2年も経ってるのに、いないことに慣れたのに…
だからmikaさんもゆっくり時間をかけて下さいね。
みなさんの気持ち、暖かくて嬉しいですね(^^)
また教室で会えたらよろしくお願いします~

あっmikaさんもお誕生日だったんですね!
おめでとうございます(*´∇`*)
Commented by mika-suzuki24 at 2010-12-05 11:14
まみぃさん
私もほかの人にうまく書けなくて
書いては消し書いては消しの繰り返しで
結局そのままです。

誰かといるときは大丈夫なんだけど
ひとりだときついかな。
よくなったと思っても発作みたいにぶり返すときが結構あります~
仕方ないね。

こちらこそよろしく。
どうもありがとうね~
Commented at 2010-12-05 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あねご at 2010-12-05 12:43 x
家も11歳の「ももちゃん」がいるから、mikaさんの気持ちが痛いほど伝わって・・
何て言ったらいいのか、言葉がみつからないんだけど・・・

でも少し元気を取り戻したようなので、安心しました。

そうなんだよねー、ふっと一人になった時とか、夜になると、涙が出てきたりして・・・
私は父親が亡くなった後、そうだった。
家族って居なくなった時に、その大きな存在に気が付かせられたりするんだよね。
残された方は、悲しみから這い上がるのにかなりの時間がかかるんだけど・・・・
ゆっくり、少しずつ行きましょう。

お誕生日おめでとう!体がしんどくなるお年頃に一歩近づいたかな?


Commented by mika-suzuki24 at 2010-12-05 12:56
鍵コメ2010-12-05 12:02さん
へ~そうなんだ!?
あのとき軽いって言われて
え?体重は重いのに?どうして?って感じだった(笑)
またお願いね~
Commented by mika-suzuki24 at 2010-12-05 13:03
あねごさん
うん。実は家にメルが来た時から
いつかお別れの日が来るからって覚悟して
予想してたのよりはるかに早く
実際その日がきたわけで
気持ちの整理が難しくって・・・
でも確実に元気になってきてるよ。
たらおがいるから回復してる。

あーー、そうさーーー45歳さ!!
四捨五入したら50。
それをまた四捨五入したら100さ!!
100超えると国から安否確認されるのさ~
Commented by flower-production at 2010-12-05 13:16
mikaさん元気になって良かったぁ^^
そしてたくさんのお友達から
暖かい贈り物が届いたんですね~
神父さまの言葉が心に沁みました
何かあると手を組み合わせる癖?のある私・・・
前世は修道女だったかも(笑
乗り越えられない山はないと聞きます
どんな経験も全て必要あって
現われてくるんでしょうね^^
明るく歩き始めたmikaさんを見て
メルちゃんも安心してくれたと思いますよ
元気で美味しいブログ 再開ですね!
嬉しいです!
Commented by mika-suzuki24 at 2010-12-05 13:35
flowerさん
flowerさんにもずいぶん助けていただきました。
ありがとうございます。

そうなんですよね、
この気持ちを味わうために私達は生まれてくるらしい。

前世、そうかもですね(笑)
私は隠れキリシタンだった過去もあるらしいです。
あと、なんだかわからないけど
ある修道院を見ると妙に懐かしくて涙が出てきたり、
いきなりその頃の匂いを思い出したりするときがあります。
なぜだ!?
もしかしたらflowerさんと過去にそこで会ってたのかも(笑)
Commented by candy-sarry at 2010-12-05 14:34
メルちゃんのこと、うちのサリーと重なって・・・一緒に泣いてしまいました。
わかってはいることでも、なかなか受け入れられないものですよね。
Commented by 窓際 at 2010-12-05 15:28 x
前回の記事は、涙なくして読めなかったです。
mikaさん、わたしもメル氏が大好きでした!
Commented by stanislowski at 2010-12-05 16:46
可愛い息子がいなくなって寂しいね。
なぐさめられますように。
mikaさんの周りには温かい人々がたくさん居てうれしいね。
Commented by かっちゃん at 2010-12-05 17:16 x
メルちゃんは、私の知ってる中で唯一のお腹はげちゃん。 (こんなポイントで親しみ感じてごめんなさい・・・)
深い深い悲しみに襲われました。

mikaさんがたくさんの人の優しさに包まれて、そしてたくさんの美味しいものに囲まれて、少しずつ階段を登るように辛さが癒えるよう、願っています。
Commented by アヤ姉さん at 2010-12-05 17:39 x
良かった、少しお元気になられたようで。
先日は反対に励まして下さってありがとうございました。
10年経っても、時々めそめそしている私ですもの、ボツボツでいいですよ、階段を上がって行ってくださいね。 たらおちゃんも心配してますよ。メルもじっとミmikaさんを見てますよ。

私も同じような環境で大きくなりました。洗礼受けたけれどね。
神父様のこの言葉、大好きです。
そして、「貴女に背負えない十字架は与えられない。そっとうしろを振り返ってごらん、足跡が4つあるよ。神様が一緒に担いで下さっているんだよ。」  この言葉を思い出しては、また頑張るってるなぁ・・。

元隠れキリシタンだった(?)mikaさん、頑張ろうね。
Commented by mika at 2010-12-05 17:55 x
candy-sarry さん
頭ではわかってるんだけど
なかなか感情がついていかないね。
Commented by mika at 2010-12-05 17:56 x
窓際さん
大好きでいてくれてありがとう。
ずーっとずーっと忘れないでね。
Commented by mika at 2010-12-05 17:57 x
stanislowskiさん
寂しいったらありゃしません。
そうなの、まわりに助けられてます。
Commented by mika at 2010-12-05 17:59 x
かっちゃんさん
そのはげてぷよぷよしてるところは
他の場所が固くなっても前のままだったよ。
ありがとうね。
Commented by mika at 2010-12-05 18:05 x
アヤ姉さん
うろ覚えだけど他にもなんか言葉があったような?
心の貧しい人は幸い、とかいろいろ。

そう、隠れてたらしいですよ~
そして「どうしてほかの人はこんなにいい思想があるのに 信じないのかなあ?」と隠れてるわりにはのほほんとして幸せだったらしい(笑)

いろいろありがとうございます。
一緒に上がっていきましょう。
Commented by vanillatree at 2010-12-05 20:25
mikaさん vanillatreeです
まだ覚えていますか^^
時々来て記事を読んでいましたけれど
コメントは久しぶりです 
 mikaさんのお誕生日にコメントができて嬉しいです
遅かったけれどお誕生日おめでとうございます
残りの12月と来年も健康と幸せを遠くからお祈りします
いつも気持ちよくなるさわやかな記事に元気が出ます^^
ではまた来ますね
Commented by toranyannyan at 2010-12-05 20:59
mikaさん、そんなに若かったのね・・・
実の妹より若い。

宿題、がんばってください。バーゲン品だということは黙っていた方がいいよね。ええ、よろしく。(笑)

イヴォワール、今回実は自分では食べてないんだよね。チョコだまりがないとは思ったけど、実は心配。(爆)

Commented by mika at 2010-12-05 21:39 x
vanillatreeさん
お久しぶりです。覚えてるよ!!
どうもありがとう~
また遊びに来てね。
Commented by mika at 2010-12-05 21:45 x
とらにゃんさん
えっと・・・50くらいに見えてた?(笑)

バーゲン品であろうがキャスには変わりない~
とっても高価なものだわっ
まずは娘っこたちにミニトート作るんだ~

イボワールの3切れってもしかしたら大人の分だった??
ひえ~~~~~娘っこたちに食わせちまった!!
食べてなかったとは!! ごめんね~
ふんわりしてていい食感だったよ。
Commented by みい at 2010-12-05 21:48 x
よかった。
日記が更新されるのを待ってたよ。
ちょっとずつ 少しずつ 前に前に、、だね。
時間って優しい。
Commented by mika at 2010-12-05 22:04 x
みいさん
ありがとう~
時間って酷なときもあるけど
ありがたいこともある。

そそ、ポップコーン2日で無くなった(笑)
こっちで探したら違うメーカーのはあったけど
これは見当たらず・・・。これのほうがうまい。
みいさんは通販で買ったの?
キャラメル味ってある?
Commented by みい at 2010-12-05 23:18 x
ポップコーン、結構な量になるのに(笑)
塩バターの他はスイートってのがあるけど こちらは評判良くないんよ。
食べたことないんだけどね。
塩バター味のん、年内に送るから待ってて。
高速ぶっ飛ばしてコストコ行く予定が(^^)v

たい焼き型のお好み焼きはグッドアイデアだ~
私も焼くべ(さっき書くの忘れた)。
Commented by じゅじ at 2010-12-06 00:20 x
mikaしゃん、ボチボチでいいんだよ(笑)
メルは何時でも一緒だからない!大丈夫さ~~
お花きれいだね~~
みんな暖かいね^^これもmikaしゃんの人徳だよ。
どれもこれもおいそうだぁ~
鯛焼き型お好み焼きにはびっくり(笑)

Commented by mika at 2010-12-06 08:55 x
みいさん
コストコだったのか。だからこっちで探してもないわけだ。
こっちに売ってるメーカーでもスイートってのあって試してみたけど
「へ?」って感じ。塩味も「へ」だった。
味薄すぎだし600Wでも焦げてしぼむ。少ない。5袋試したけどやっぱ「へ」で結局キャラメル掛けにしておいしく食べた。
コストコって通販あるの?高速で行くなんてなんだか悪いわ~。

たいやき型、ビタントニオだから小さいのなんだよ。レシピ本に生地と生地の間にウズラの生卵入れるって書いてあって、うずらだからやめた。べス&うずうず見たら食べられない(笑) 
Commented by mika at 2010-12-06 09:00 x
じゅじさん
メルの闘病中はお花買う気持ちの余裕なんてなかったから
いきなり華やかになって嬉しいよ。

そうだね、ぶっとばすとリバウンドしちまう(笑)

鯛焼きお好み焼き、手でつかんで食べられるからいいかも。
子供達はお刺身に醤油つける感覚でソース&マヨつけて食べてた。
ただ、ちまちま焼くのが面倒だけど。
でっかくドーーーーン!!って焼くほうが楽(笑)
Commented by みい at 2010-12-06 10:22 x
いやいや、私の買い物があるの。
うちから名神で京都東→尼崎、高速使えば50分でコストコ。
15kmの実家まで(一般道)と時間変わらない。
あの怪しい文字の作り方のポップコーン、なかなか優秀なんやね(笑)
コストコは通販ないよ。
無関係サイトで通販やってるけど値段が1.5倍くらいかな。
まぁわざわざ高速使って行くこと思えばモノによったら安いってこともあるかもだけど 利用したことない。
mikaさんは待っててくれればいいし(^^)
そっち方面にもあればいいのにね。

うずら卵、強制的に月に60個食べてるがな(笑)
Commented by ぷくー at 2010-12-06 12:30 x
mikaさんメールのお返事ありがとうございます。
またホロリとしちゃいました。

階段をころげ落ちるのって良くわかります。
私ももう平気か?と思った途端に転げて、まだ駄目だった・・・・とね。
時間と美味しいもの楽しいもので段々とね。

たい焼きお好み焼きは今度試してみますね。
(私もドーーーン、デーーーーンの方が好きだけど)

また魔法の手で美味しいもの、素敵なものを沢山生み出してくださいね。
刺激を受けてチョコチョコ真似します。
(独創性が無いのでお手本が必要ですアハハ)
Commented by koharu* at 2010-12-06 12:33 x
お誕生日だったんだね~
遅くなりましたがおめでとうございます♪
私も今年の夏に40代に突入しましたV
仲間入りです(笑)
無理は禁物な年代ですね・・・
お互い無理せずいきましょう~
私も悲しい時にまわりの人から慰められる
人にならなきゃとあらためて思いました。
少し元気になったみたいでよかったです。
Commented by nanako-729 at 2010-12-07 08:59
mikaさん、少しは元気になったかなぁ…
こんなにいっぱいお花に囲まれてメルちゃんも喜んでいるよ。
動物って人間より早く年をとるから、いつかお別れが来るって
わかっているけど、寂しいよね。

私の飼っていた猫は交通事故で7年で死んでしまったの
窓をあけて外にでて…もう鍵をかけてなかったことに
悔やまれて悔やまれて、今もその子のことでは涙がでてくる
ペットロスってこれだわ(T_T)

mikaさんも泣きたい時は思いっきり泣いて
心の中のメルちゃんはいつも一緒だよ。
少しずつ元気になろうね~!
Commented by hatokayo at 2010-12-07 09:22
心配してたけど、こんだけ食べてたら大丈夫だね。安心した。
私も何も出来ないけど、食べ物の記事書いたら元気になると思って毎日更新してた。
Commented by mika at 2010-12-07 16:10 x
みいさん
通販とコストコってそんなに値段違うんだ~。
こっちで売ってたのは60gくらい入って100円だった。

そっか、2羽ぶんだから60個か~。
鶏卵食べる暇ないね(笑)
Commented by mika at 2010-12-07 16:13 x
ぷくーさん
階段のぼったり落っこちたり~
大丈夫な日もあれば朝から思い出して泣いてる日もあって
今日はスーパーで泣きそうになって困った。
あんな曲流れてるからだ(笑)

いや、魔法じゃなくてタネも仕掛けもありますって~
Commented by mika at 2010-12-07 16:16 x
koharu*さん
どうもありがとう~
40代はいったばかりですか~若いわ!!
寝不足は堪えるからしっかり寝て臨みましょう~
Commented by mika at 2010-12-07 16:23 x
ななこさん
そっか・・・それはななこさんも辛いよね。
時間が戻ればいいのにって思う。
星空見上げて、ひとりでどこに行っちゃったんだろう?って思うよね。

でも家族やたらおがいるから頑張ってるよ(^^)
Commented by mika at 2010-12-07 16:26 x
かよちゃん
心配してくれてありがとう。

今回の事で、私はどん底になっても痩せないってことがわかった(笑)

かよちゃんの毎日更新、嬉しい!!
Commented by とーしろ at 2010-12-10 06:26 x
うちのチャトラの茶男が死んでから猫を飼って
いません。子供たちは(もうみな大きいですが)
猫欲しいといいます。かみさんは犬が欲しいと。

私は犬と猫と同時に欲しいと思っています。
動物が一番なつくのは私なので。
動物にしか人気がないといいますか・・

ひとまわり近く違ったのは、いやおなか廻りじゃなく
ほぼ予想通りでした。誕生日おめでとう。

元気に楽しく美味しいものを作りましょう。よし
Commented by mika at 2010-12-10 09:02 x
とーしろさん
おはようございます。
いや、なつかれるってことはいい事です~

娘さんたち、猫ちゃん欲しがるのよーっくわかります。
お別れの辛さを味わいたくないから
もう飼うのは嫌だと思っても
やっぱり一緒にいたほうがいいですね!!

うちもメルがいなくなって、
たらおがひとりっきりでいるのを見るのが辛いし
なにより私達が寂しい思いでいっぱいです。

でも流れにまかせてれば
きっとメルが
たらおをうちの家族に引き寄せてくれたように
また幸せを引き寄せてくれると思ってます。

なのでとーしろさんちも良いタイミングで
茶男くんが縁を作って大切な家族を導いてくれますよ。
ワンちゃんと猫ちゃんが同時にくるといいですね。
そうなったら毎日もっと楽しくなるだろうな~。

そうですね、美味しいのを追いかけるときって楽しいですよね♪
Commented by ぽー at 2010-12-10 14:16 x
はじめまして

mikaさんのお気持ちお察しいたします。
長い時間をともにすごしてきた大切な存在にさわったり、
声をきくことができなくなることは、どんなにお辛いことか。
少しずつ、少しずつ元気になってくださいね。
私も3年半まえに19歳でぽけ(猫♀)を亡くし
今でも思い出して涙ぐむことがしばしばあります。

無理をなさらないでくださいね。
メルちゃんはずっとずっとmikaさんのそばにいますから。

Commented by mika at 2010-12-10 18:20 x
ぽーさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

大丈夫な日もあれば朝から泣いてばかりの日もあって安定しません。
でも折れ線グラフはジグザグ上がってきてます。

ぽけちゃんは19歳でしたか、大往生とはいえ残されたほうは辛いですよね。

あ~~~、メルはどこに行っちゃったんだろう。

見えないけどいるんですよね。
今朝、運転しててふとメルのこと思い出して辛くなった瞬間に
亡き母の誕生日のナンバーの車や、
私の誕生日(メルがお骨になって戻ってきた日)のナンバーの車を
立て続けに見かけ、
これはメルなりに懸命に励ましてくれてるんだなと思ったら
ありがとうっていう気持ちと同時に
いじらしくてよけいに辛くなりましたが(笑)、
本当にそばにいるんですよね。
Commented at 2010-12-14 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 大根餅 なんちゃん便Ⅱ >>