大根餅



とらにゃんさんから大根餅&キムチが届きました。
c0094799_7303876.jpg


キムチはどれも食べたことの無いものばかり。
左からネギ、茄子、しめじです。しめじが特に気に入りました。
c0094799_7322582.jpg
キムチって白菜やだいこん、きゅうりだけじゃないのね~びっくりでした。



そしてこれが以前とらにゃんさんの記事に載ってた大根餅。
c0094799_7385555.jpg

大根おろし&片栗粉をフライパンで焼く超手抜き大根餅しか食べたことなかったので
こんな本格的な大根餅は初めてです。胡麻油で焼き付けてポン酢でいただきました。
やわらかくってもちもちしてておいしかった~
ちょっと珍しいのには手を出さない保守的な長男も喜んで食べてました。
とらにゃんさん、ありがとう~







そしてみいさんからもお届けものです。ポップコーンは箱ごと!!
c0094799_743382.jpg
以前いただいたポップコーン、おいしいしレンジで作れて楽だし、何より子供達が喜んだのが嬉しくて
こっちでも売ってないかと探してみましたが違うメーカーのしか見つからず、
試してみたけど淡白すぎて物足りず(笑)、結局はキャラメル掛けにして食べました。


そんなこんなしてるうち、みいさんがまた送ってくれたんです。
早速レンジでチンしていただきました。やっぱこの味!!
長男はこの日の夜中に友達呼んでポップコーンぱーちーしてたみたいです。


一緒に入ってたチョコはクリスマスプレゼントって書いてあったのに、しかも夕飯直後なのに
子供達、すごい勢いで食べてました。
あれだけ晩飯食わせたのにまだ足りないのかっ!?
便乗してオヤジまでもガツガツ。夜にたくさんのチョコは老体に良くないと思うよ。
いちごチョコはあげないよ。これはお母さんがあとでゆっくり食べるんだ。


そしてザクロも入ってたのでいただきました。
c0094799_756162.jpg
ザクロってこんなにジューシーだったっけ?ってくらいつゆだくで 指を真っ赤にしながら食べてたらオヤジも参戦。

「ザクロって女性ホルモンの分泌をよくするんだよね。」とか
「それじゃお父さん髪ボーボー生えてくるね。」とか
「オッパイまで出てきてブラ男になったらどうする?」とか
「そしたら定年後その道に行くか」とか
低レベルなりに楽しい夜でした。みいさん、ありがとう~







******************************************************





かなえ師匠のお菓子教室に行ってきました。
今回は特にすごい。
クリスマスだからね。



教えていただいたのは「シャンティ・ショコラのデコレーションケーキ」
c0094799_8195422.jpg
チョコクリームが意外とあっさりで、スポンジはやわらかしっとりで
子供はもちろん大人も大好きな王道ケーキです。



そしてこれは女子にはたまらない「バニラとフランボワーズのノエル」
c0094799_8242651.jpg

バニラたっぷりのムースの中にフランボゼリーと抹茶のダクワーズが入ってます。
ふくよかなバニラムースと甘酸っぱいゼリーの組み合わせ、反則技です。瞬殺もんです。ホールごといけちゃいます。
こういうの考えつくなんてすごいな~
かなえ師匠、今月もありがとうございました。






****************************************************




福島の人におなじみの「柏屋の薄皮饅頭」。
どうってことない素朴な普通のおまんじゅうなんですが
これ以上のおまんじゅうを食べたことがなく
今のところ、おまんじゅうはこれが一番おいしいと思ってます。



こういうオーソドックスなやつを普通に作れるって
簡単なようだけどごまかしきかないからとっても難しい。



煮物とか玉子焼き、
プルマンとかロールパン、
ロールケーキとかプリンとか、
定番を普通にさらっと確実に作れる人になりたいな。




柏屋の薄皮饅頭はオーソドックス好きな私の憧れのひとつです。



長い歴史がある本物の薄皮饅頭にはとうていかなうわけありませんが
市販のあんこや自作のあんこで作って、皮が分厚くしか包めないから雰囲気さえ出せずショボン・・・。



そしたら薄皮饅頭手作り体験というのがあるではないか~
早速申し込んで友達を道連れに郡山まで行ってきましたよ。



体験というだけあってあくまでも体験なので作るのは4個。
でもねー、4個ばっかじゃ駄目なんだよ。オバサンだから頭も身体も硬い。もう少し教えてもらわないと。


で、柏屋の人に頼み込んで4回分(4つ×4回で16個)教えていただけることになりました。
こんな人、今までにいなかったな~と職人さんに言われても笑い飛ばす。だってたくさんやりたいんだもん。
年取ると厚かましくいろいろお願いできるようになる。



はじめは饅頭大のボールを使ってイメトレ。
ハッピ着用だったけどこのときの頭の中はトップレスでイメトレする医龍の朝田龍太郎。


今までやってきた包み方は、あらかじめ丸めておいたあんこに皮を包むやり方。
今回教わったのは、親指で皮を回しながらヘラを使ってあんこを詰めて薄く包むやり方。




そしてできたのはこれ。左側2列は私(内臓破裂、皮膚裂傷アリ)。真ん中1列が先生。右側が友達。 真ん中だけ後光がさしてる~~~!!
c0094799_982491.jpg
箱に入れてもらったら傷が隠れてなんだかそれっぽく見えない??(自分に甘すぎ)
c0094799_9151137.jpg
見た目は変でも材料は柏屋だからうまい!!






今度は家でやってみましたよ。
あんこは柏屋に注文して購入。皮は以前かなえ師匠に教えてもらった配合で。
c0094799_9172787.jpg
見た目痛々しいところもありますがなんとかできましたよ。


完全な自作でなかったけど(笑)
できたて最高!!皮もうまい!!
c0094799_924511.jpg

柏屋のあんこは北海道産のをブレンドしてるらしい。あんこを柏屋に近づけるの無理。潔く諦めます。
買ったほうがうまいし楽だし確実。迷わずあんこは買うことに決定~。
今度はお正月に作ろう!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-12-11 08:15 | others
<< 最近作ったやつ ありがとう~ >>