大根餅



とらにゃんさんから大根餅&キムチが届きました。
c0094799_7303876.jpg


キムチはどれも食べたことの無いものばかり。
左からネギ、茄子、しめじです。しめじが特に気に入りました。
c0094799_7322582.jpg
キムチって白菜やだいこん、きゅうりだけじゃないのね~びっくりでした。



そしてこれが以前とらにゃんさんの記事に載ってた大根餅。
c0094799_7385555.jpg

大根おろし&片栗粉をフライパンで焼く超手抜き大根餅しか食べたことなかったので
こんな本格的な大根餅は初めてです。胡麻油で焼き付けてポン酢でいただきました。
やわらかくってもちもちしてておいしかった~
ちょっと珍しいのには手を出さない保守的な長男も喜んで食べてました。
とらにゃんさん、ありがとう~







そしてみいさんからもお届けものです。ポップコーンは箱ごと!!
c0094799_743382.jpg
以前いただいたポップコーン、おいしいしレンジで作れて楽だし、何より子供達が喜んだのが嬉しくて
こっちでも売ってないかと探してみましたが違うメーカーのしか見つからず、
試してみたけど淡白すぎて物足りず(笑)、結局はキャラメル掛けにして食べました。


そんなこんなしてるうち、みいさんがまた送ってくれたんです。
早速レンジでチンしていただきました。やっぱこの味!!
長男はこの日の夜中に友達呼んでポップコーンぱーちーしてたみたいです。


一緒に入ってたチョコはクリスマスプレゼントって書いてあったのに、しかも夕飯直後なのに
子供達、すごい勢いで食べてました。
あれだけ晩飯食わせたのにまだ足りないのかっ!?
便乗してオヤジまでもガツガツ。夜にたくさんのチョコは老体に良くないと思うよ。
いちごチョコはあげないよ。これはお母さんがあとでゆっくり食べるんだ。


そしてザクロも入ってたのでいただきました。
c0094799_756162.jpg
ザクロってこんなにジューシーだったっけ?ってくらいつゆだくで 指を真っ赤にしながら食べてたらオヤジも参戦。

「ザクロって女性ホルモンの分泌をよくするんだよね。」とか
「それじゃお父さん髪ボーボー生えてくるね。」とか
「オッパイまで出てきてブラ男になったらどうする?」とか
「そしたら定年後その道に行くか」とか
低レベルなりに楽しい夜でした。みいさん、ありがとう~







******************************************************





かなえ師匠のお菓子教室に行ってきました。
今回は特にすごい。
クリスマスだからね。



教えていただいたのは「シャンティ・ショコラのデコレーションケーキ」
c0094799_8195422.jpg
チョコクリームが意外とあっさりで、スポンジはやわらかしっとりで
子供はもちろん大人も大好きな王道ケーキです。



そしてこれは女子にはたまらない「バニラとフランボワーズのノエル」
c0094799_8242651.jpg

バニラたっぷりのムースの中にフランボゼリーと抹茶のダクワーズが入ってます。
ふくよかなバニラムースと甘酸っぱいゼリーの組み合わせ、反則技です。瞬殺もんです。ホールごといけちゃいます。
こういうの考えつくなんてすごいな~
かなえ師匠、今月もありがとうございました。






****************************************************




福島の人におなじみの「柏屋の薄皮饅頭」。
どうってことない素朴な普通のおまんじゅうなんですが
これ以上のおまんじゅうを食べたことがなく
今のところ、おまんじゅうはこれが一番おいしいと思ってます。



こういうオーソドックスなやつを普通に作れるって
簡単なようだけどごまかしきかないからとっても難しい。



煮物とか玉子焼き、
プルマンとかロールパン、
ロールケーキとかプリンとか、
定番を普通にさらっと確実に作れる人になりたいな。




柏屋の薄皮饅頭はオーソドックス好きな私の憧れのひとつです。



長い歴史がある本物の薄皮饅頭にはとうていかなうわけありませんが
市販のあんこや自作のあんこで作って、皮が分厚くしか包めないから雰囲気さえ出せずショボン・・・。



そしたら薄皮饅頭手作り体験というのがあるではないか~
早速申し込んで友達を道連れに郡山まで行ってきましたよ。



体験というだけあってあくまでも体験なので作るのは4個。
でもねー、4個ばっかじゃ駄目なんだよ。オバサンだから頭も身体も硬い。もう少し教えてもらわないと。


で、柏屋の人に頼み込んで4回分(4つ×4回で16個)教えていただけることになりました。
こんな人、今までにいなかったな~と職人さんに言われても笑い飛ばす。だってたくさんやりたいんだもん。
年取ると厚かましくいろいろお願いできるようになる。



はじめは饅頭大のボールを使ってイメトレ。
ハッピ着用だったけどこのときの頭の中はトップレスでイメトレする医龍の朝田龍太郎。


今までやってきた包み方は、あらかじめ丸めておいたあんこに皮を包むやり方。
今回教わったのは、親指で皮を回しながらヘラを使ってあんこを詰めて薄く包むやり方。




そしてできたのはこれ。左側2列は私(内臓破裂、皮膚裂傷アリ)。真ん中1列が先生。右側が友達。 真ん中だけ後光がさしてる~~~!!
c0094799_982491.jpg
箱に入れてもらったら傷が隠れてなんだかそれっぽく見えない??(自分に甘すぎ)
c0094799_9151137.jpg
見た目は変でも材料は柏屋だからうまい!!






今度は家でやってみましたよ。
あんこは柏屋に注文して購入。皮は以前かなえ師匠に教えてもらった配合で。
c0094799_9172787.jpg
見た目痛々しいところもありますがなんとかできましたよ。


完全な自作でなかったけど(笑)
できたて最高!!皮もうまい!!
c0094799_924511.jpg

柏屋のあんこは北海道産のをブレンドしてるらしい。あんこを柏屋に近づけるの無理。潔く諦めます。
買ったほうがうまいし楽だし確実。迷わずあんこは買うことに決定~。
今度はお正月に作ろう!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-12-11 08:15 | others | Comments(21)
Commented by みい at 2010-12-11 16:07 x
mikaさんちは珍しくて美味しい物がいろいろ集まるねぇ。
見ているだけで物知りになる気分だよ。
とらにゃんさんからのキムチって材料いろいろでキムチの素でも美味しく出来るのかなぁ。
ネギ以外のを作ってみようかなぁ。

ザクロ1個で家庭円満の会話、めちゃわろた(笑)
いろいろ食べながらの実況メール、おもしろかった~~
子供たちが喜んでくれると尚嬉し(あ、オヤジさんもか)

ノエルケーキ、うっとりしちゃうね、すごい乙女チック♪
食べるの勿体無いけど 食べちゃうのね(笑)

でもってmika,さん、まんじゅう屋さんも出来るんや。
素朴なのって材料の味で決まるよね。
どれもこれも見てるだけで満腹になっちゃっう~
いや、私のは笑いが取れるオモシロネタだけど(^◇^)ケッケッケ...
Commented by mika at 2010-12-11 18:15 x
みいさん
そうなの、いろいろいただけて幸せだ~

市販のキムチの素って使ったこと無いけどゆるいのかな?
いただいたのはどろどろではなかった。
普通のキムチがカレーだとしたら、いただいたのはドライカレーみたいな。でもものは試し、ぜひ作ってみて(ねぎ以外ね)

そそ、ザクロ食って胸毛にブラジャーじゃ困るし~(笑)
今日もポップコーンやったよ~
これ、いいねぇ。

このケーキ、色もいいよね。抹茶はダクワーズで卵黄が入ってないから色がすごくきれいに出てるし。

皮とあんこの割合が1対5なんだって。だからほとんどあんこ。
ベタベタした甘さじゃなくって
さらっとしてていくらでも食べられそうなアブナイあんこなんだ。
Commented by candy-sarry at 2010-12-11 20:07
ほんと、キムチって何でもOKみたいですね。
以前に長芋のキムチをいただいたことがあるけど、サクサクして美味しかったですよ。
女子必殺!バニラとフランボワーズのノエル、食べた~い。
クリスマスでなくても、明後日私の誕生日なんだけど、誰かこんなの届けてくれないかしら?(笑)
素朴なお饅頭もいいですよね。
mikaさんって、ほんと何でもできちゃうし、研究熱心ですよね。
いつも感心します。
Commented by mika at 2010-12-11 21:40 x
candy-sarry さん
えーーーー長芋ーーー??
ビックリ!!

このノエルケーキ絶品ですよ。

いや、興味があるのしかやらないです。ないものは極端にしない(笑)
研究熱心ではなくて食べたい一心です。
Commented by flower-production at 2010-12-11 23:02
やっぱりmikaさんのブログはこうでなくちゃ!^^
今日も美味しい物が全開ですね~♪
あははは
ザクロがまさかのブラ男って(爆
柏屋の記事もビックリ~@@
体験が出来るんですね~
鎌倉に住んでいる叔母が(テポドン2号 笑)
柏屋のお饅頭を食べて「ここのは美味しい!」と
まとめ買いをしていましたよ^^;


Commented at 2010-12-11 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by じゅじ at 2010-12-12 00:29 x
こんばんにゃ♪
そうなにょよ~キムチって種類がいっぱいあるんだよ~
昔自分でも作ったことがあるんだけど
絶対にアミ等の発酵汁が必要なんだよ。
お手軽には市販のキムチの素に蜂蜜とナンプラーとコチュジャンを
ちょっと入れるとなんとなくいいかもよww

mikaさん夫婦は良いカンジだね^^
そういう会話、大好きだぁ~

薄皮饅頭って奥深いね~
私的には絶対甘さ控えめが必須だよね
1個で満足しちゃうような甘さじゃダメダメよね(爆)
Commented by mika-suzuki24 at 2010-12-12 07:58
flower-productionさん
おいしいものがありすぎて
常に満腹状態です。これじゃいかんと思いつつまた食べる(笑)

テポドン2号さんが~そうでしたか~。
それじゃ全国的においしいのかな。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-12-12 08:02
鍵コメ2010-12-11 23:10さん
ちょっと浮世離れしてたかな?と思ったけど
実際そうなんで(笑)
きゃっ 同じなんですね~嬉しい!!
そうです、そうです、そうなんですよね。
それを知ってから偶然って無いんだな~必然なんだな~って思って
素晴らしさを感じます。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-12-12 08:04
じゅじさん
ナンプラーとコチュジャンね!!
おう~ありがとう~!!

このお饅頭はね1個どころか2,3個いけちゃう
アブナイやつなんだよ(笑)
Commented by かっちゃん at 2010-12-12 13:27 x
ざくろ食べながらの会話。
mikaさん家のほんわかした雰囲気が目に浮かぶ~!
その道でデビューしても、衣装は迷彩系!?

↑のコメントのコチュジャンとナンプラー、私もメモメモ。
Commented by stanislowski at 2010-12-13 04:37 x
柏屋に反応してしまいました!今時はこんな講習があるの?!
職人さんに頼み込んで挑んだmikaさん、超かっこいいわー。
あーわたしも行ってみたいな。というか、柏屋の薄皮饅頭食べたいっ。
Commented by mika at 2010-12-13 04:59 x
かっちゃんさん
もちろん迷彩ブラ&迷彩紐パンさっ
Commented by mika at 2010-12-13 05:01 x
stanislowski さん
郡山でしかやってないんだけどね、
とっても楽しかったよ。子供も多いみたい。
ここのお饅頭、ホッとするよね。
Commented by hatokayo at 2010-12-13 07:46
ここに来るとなんでこんなに食べ物が豊富なの?
いやぁ、、、参った!!
薄皮まんじゅう、私も一番好き! 特にこしあんね。
こんなもんまで自分で作るなんて、、、
みかちゃん、凄いよほんと!!
Commented by koharu* at 2010-12-13 12:47 x
大根餅、以前はよく作ってたけど
結構手間がかかるので(そうでもないけど^^;)
最近は作ってないな・・・。
今年もクリスマスのケーキを作ろうと思うんだ。
そこで1つmikaさんに質問があります。
去年は生クリームがダレた上にトッピングや中に
硬いフルーツをたくさん使ったからかカットの時に
さらに撃沈になったのよ~
よく研いだ包丁使っても、パン切りナイフで切っても
チーズカット用のナイフで切っても綺麗に切れない(涙)
普段作るロールケーキとかもそう。
mikaさんは何でカットしてますか?
糸とか?(笑)
写真の切り口とかもいつも綺麗だから
なにかコツがあれば教えてください!
お願いします。ペコリ
今年は生クリームはスーパーで売ってるのじゃなくて
中沢の36を予約しました。
Commented by mika at 2010-12-13 18:58 x
かよちゃん
うちもこし派かな。長女がこしあんしか食べないから
いつもこし。
いや、あんこは買ってきたやつだからそんなに凄くない(笑)
Commented by mika at 2010-12-13 19:13 x
koharu*さん
ナイフは普通の果物ナイフくらいの大きさの使ってるよ。
フルーツをサンドするときは円の中心は避けて、中心部はクリームだけ。
出来上がっても、クリームが落ち着くまで冷やす。

①まず、でっかいデコレーションを外す。
一面にフルーツが乗ってる場合は、ナイフ入れる線上の分はなるべくよける。
②カップにお湯を張ってナイフを入れ、温めて、布巾で水滴とってすぐカット。
ナイフが温かいからカット部分のクリームが溶けてスカッと切れる。
③カットする度に温める、拭くをいちいち繰り返す。

糸やテグスはゆで卵くらいかな(笑)
Commented by kotolipp at 2010-12-14 18:58
あんこ、って深いですよね~
日本人はなんつってもDNAにあんこが埋め込まれてますしね!!
たまにめっちゃくちゃあんこを欲することがあるんですよね。
明日は間違いなく饅頭たべます。もちろん、薄皮のこ・し・あ・ん!!
mikaさんのブログ遊びにくると、いっつも胃袋が反応しちゃいます~

Commented by koharu* at 2010-12-16 07:59 x
mikaさん、手順を細かく教えてくれてありがとう~
まったく手順をふんでなかったです。
今年は頑張ってみまーす。
Commented by カッキー at 2010-12-22 18:40 x
毎回毎回お腹がすく目に毒な写真ばかり・・・(笑)

クリスマスケーキいいなぁ♪

美味しいケーキが食べたいけど、母のパート先で強制的にケーキを買わされるから美味しいのが食べれないのです↓
<< 最近作ったやつ ありがとう~ >>