最近作ったやつ





なんちゃんとこでみかけた肉まんの本が気になって私も購入~


その本を見ながらなんちゃんちのネギを使って
c0094799_943031.jpg



オーソドックスな肉まんだの
c0094799_952549.jpg



海老ちりまんだの
c0094799_96011.jpg



角煮まんだの作りました。これは市販の角煮を挟むだけの超手抜き角煮まんです。
c0094799_982253.jpg
この本の皮は私には硬くて包みづらかったから(蒸せばちょうどだけど)
今度は水分多めにしよう。







それからお料理教室では
c0094799_99159.jpg

リクエストがミネストローネ&肉&シフォンだったので
クリスマスバージョンで作りましたよ。
c0094799_911640.jpg
せっかくなんでミネストローネはポットパイに、
肉はローストチキンとミートソースにしました。

シフォンは回転台は使わず、スプーンでナッペしたクリスマスケーキにしたり
c0094799_9135632.jpg


持ち運びに便利なカップシフォンにしました。
c0094799_9144312.jpg
生地の中にクリームが入ってます。
あーーー楽しかった!!







とらにゃんさんからいただいたキャスの布では
c0094799_9165134.jpg
私のバッグや娘達の弁当ケース、ポーチ、ペンケースを作ったり






うちに仏壇あるんだけどクリスマスだからってシュトーレンや
c0094799_9192210.jpg


パネトーネ作ったり
c0094799_920151.jpg
c0094799_9202439.jpg
膨らみすぎて変な形になっちゃったね。ははは~






ちょっと前だけど
c0094799_9214359.jpg




猫シューも作ってみました。
c0094799_9221881.jpg
誰かに似てると思ったら「しまじろう」だね、こりゃ。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-12-23 09:35 | others | Comments(30)
Commented at 2010-12-23 10:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotubutubu123 at 2010-12-23 11:15
あたしも、mikaさんちのお教室にいきたいなあ。
肉まんとかおまんじゅうとか、おかずとか習いたい。。。。
Commented by なんちゃん at 2010-12-23 13:04 x
全部うまそー
ご飯前にみにくるんじゃなかった(>_<)お腹がなります
シフォンのデコかわいーね おしゃれでお店のみたいだ
わたしも習いにいきたーい来年の桃ツアーはお料理教室かしら(゜▽゜)
肉まんみていたらまた作りたくなってきたー
Commented by toranyannyan at 2010-12-23 16:10
きゃーすてき~
と誰もが歓声を上げるクリスマスの食卓だ。

うちんちはカレーだ。
それでもってケーキの土台焼成中。
桃ツアー早く巡ってこないかなあ。
Commented by ichimi at 2010-12-23 16:29 x
今日、スーパーに行って「クリスマスじゃん…」と(汗)
なんかまだ先のような気になってたんですねー。
どーしましょ、って感じです。
ま、ダンナも私も仕事で遅いし、のんびり夕飯なんてできないから、クリスマスどころじゃないんですけどねぇ。
でも、こんなステキなお料理でのんびりしたいなー!!
デザートは猫シューがいいです!!!!
Commented by かっちゃん at 2010-12-23 18:23 x
肉まん、おいしそ~!!
普通の肉まんもいいけど、海老ちりまん、ヨダレがでそう。

mikaさん家のお料理見てるだけで、十分クリスマス気分が味わえるね~!


Commented by じゅじ at 2010-12-24 00:09 x
肉まん、モーレツに食べたい~~♪
ここ見ただけでクリスマス気分味わえちゃった♪
たらお!いい味出てきてるね~~
さすがメル支障にお師匠の弟子だねww 
Commented by うさぞう at 2010-12-24 10:36 x
あー、私もシフォンケーキ習いたいなー。
いくら焼いてもうまくはずれなくてね。
Commented by momo at 2010-12-24 13:52 x
ワンダフル満載なんで
どこから突っ込んでいいか迷うところ・・・
ネギたらちゃん、おいしそう。

パネットーネやらシュトレンやら
買うものだと思ってた・・・。
しゅごいな。

Have a very merry Christmas!
Commented at 2010-12-24 21:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カッキー at 2010-12-25 13:12 x
メリークリスマス☆

今晩mikaさん家にお邪魔したいです!!
Commented by nanako-729 at 2010-12-25 16:05
mikaさん、メリークリスマス!
ちょっと手を加えるだけで豪華な
クリスマスメニューに早変わりだね!
キャスの小物達すごいステキ~~!
猫ちゃんシューも可愛くて~~♪
食べるのもったいないわ!
Commented by あねご at 2010-12-25 17:52 x
mikaさん
Merry X'mas・・・
海外からのホームステイ受け入れ応募(募集してねって・・)させて頂きます(笑)

パネトーネも作ったんだね~凄い~、あたしゃー買っちまったよ・・・
mikaさんの家で毎日ごはん食べると、幸せな気持ちになれると思う。
そんなご飯たち・・・
海老ちりまん・・・・食ってみたいよーーー

私も今ちょうど、今日のクリスマスランチ・・・酔っ払いながらアップしてみた。
文字が・・・まがってっかも・・(笑)
Commented by merengeai at 2010-12-25 23:58
mikaさんの教室に行きたい!
全部おいしそう!
一番上の写真があまりにもかわいくて、、、。
ネコちゃんかわいい♪かわいすぎる!
うちのネコ、今日湯船の上の風呂板がはずれてお湯の中にざばーんと落ちてました。
びっしょりになって逃げてきた!
床が水びたしになってふくのが大変だったけど、ネコを溺愛してるので全然腹がたちません^^;どんだけ~!
ネコシューもうけました。
Commented by ナミナミ at 2010-12-26 23:59 x
mikaさん、すごーーーい!!
なんでも作れるなんて尊敬です。
肉まん食べたいーーー。

動物にあまり興味のない私ですが、ネコちゃんの写真、何度もみちゃいました。
かわいい~~~!!
Commented by mika at 2010-12-28 15:40 x
鍵コメ12-23 10:35さん
もちろんまたお願いします~。

それは大変。体壊さないようにしてね。
Commented by mika at 2010-12-28 15:42 x
こつぶさん
私はこつぶさんに韓国料理習いたいな。
Commented by mika at 2010-12-28 15:43 x
なんちゃん
桃ツアー楽しみだー
あんまり暑くないといいな(笑)
Commented by mika at 2010-12-28 15:45 x
とらにゃんさん
カレー、いいよね。
作るほうも食べるほうも♪
Commented by mika at 2010-12-28 15:47 x
ichimi さん
時代の流れが早くって
のんびりモードの私はついていけない~
あっという間に年末ですわ。
Commented by mika at 2010-12-28 15:49 x
かっちゃんさん
えびちりまん、おいしかった!!
いり卵が入ってるんだよ。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-12-28 15:53
じゅじさん
たらお、体がみっちりしてきたら
メルに似てきたよ(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2010-12-28 15:59
うさぞうさん
よさげな動画見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=SeOFEItI3B8

こっちはナイフを使う外し方。
http://www.youtube.com/watch?v=fWkVsreuCHY&NR=1
Commented by mika-suzuki24 at 2010-12-28 16:01
momo さん
買うと高いからね、
仕方なく作るんだよ(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2010-12-28 16:02
鍵コメ12-24 21:12 さん
いつもありがとうございます。
とっても嬉しかったですよ!!
Commented by mika-suzuki24 at 2010-12-28 16:03
カッキーさん
私はたまに外でクリスマスを迎えたいです~
Commented by mika-suzuki24 at 2010-12-28 16:05
ななこさん
ケーキを頑張ったから
ほかは超お手軽にできるやつです。

娘達、躊躇なく耳からかぶりついてました(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2010-12-28 16:09
あねごさん
海外からわざわざこんな田舎に来るって??(笑)

パネトーネは買うと800円ぐらいするんだよ。
800円あったらおかず買うし。
だから仕方なく作ったんじゃ~
Commented by mika-suzuki24 at 2010-12-28 16:10
izumiさん
溺愛ですか~。
私もデレデレで無法地帯です。
何やってもかわいくって、しつけなんてとんでもない(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2010-12-28 16:12
ナミナミさん
猫ちゃん、かわいいよ!!
興味ないとは言わず、是非~~~
人生もっと楽しくなるから~~~
<< クリスマスに 大根餅 >>