いちご





デコスイーツのpastel sugarさんのダーリンの実家が苺農家さんだと聞いて
もう少し待てばたくさんでてくるのに待ちきれず
「小粒の苺がたっくさん欲しい!!」と少々無理なお願いをして譲っていただきました。
c0094799_21304863.jpg

加工しようと思って注文したけど
とりたてピッチピチの甘~い苺!!まずはそのまま食べちゃおう!!
ってことで家族でパクパク♪


こんなにたくさんあったのが
c0094799_21353996.jpg



これだけになってしまいました(笑)
c0094799_21362136.jpg
これで念願の実験開始~
なんちゃんのブログを見て、一度作ってみたいと思ってた「ドライいちご」に挑戦です。





いちごに砂糖をまぶして水分が出てきたらレモンを加えて5分くらい煮て取り出します。
c0094799_2139483.jpg




このときシロップが余るので捨てずに保存。
c0094799_22583898.jpg
牛乳やソーダで割ったりヨーグルトに混ぜたりね。



取り出した苺を広げてオーブンで乾かします。
c0094799_21404467.jpg
これこれ、この味♪
市販のドライいちごは大嫌いだけどこれは大丈夫。
あまり乾かし過ぎず、レアに近いドライにしてみました。







細かく切ってシフォンにしました。やってみたかったんだよね~
c0094799_21433448.jpg
プレーンな生地にキルシュで風味をつけました。
c0094799_2213673.jpg
甘酸っぱくて見た目もかわいくって大満足~



ちーっと気を良くして
苺にホワイトチョコチップを加えた「苺ミルクシフォン」と
苺に普通のチョコチップを加えた「アポロシフォン」の実験です。
c0094799_2147535.jpg



ホワイトチョコチップ、焼成用のなんだけど溶けて空洞になってしまいました(笑)
c0094799_21491945.jpg
どちらも子供達に大好評だったけど
苺だけのシフォンの方が私の好みです。


な~んて言っておきながら
ストロベリーチーズケーキシフォンなんてどうかな??などと妄想にふけってたら
今度はサーティワンに行きたくなってしまいました。
行かないけどね。たぶん。






*******************************************************





長女がピロシキ食べたいって言ったので作りました。
c0094799_21533847.jpg


でも揚げるの面倒・・・いや少しでもヘルシーになればと思い
うっすら生地に油を塗ってから焼きました。
c0094799_2155094.jpg


焼きピロシキでも十分おいしい!!
c0094799_2155536.jpg






次はクリームパン。
今回はクリームとパインの缶詰を包んで
c0094799_2157296.jpg

照り卵してグラ糖振って焼成~
c0094799_21582594.jpg



パインがじゅわっとジューシーで
c0094799_21592451.jpg
オバサンでも飲み物いらずです。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-02-08 22:03 | others | Comments(30)
Commented by アヤ姉さん at 2011-02-08 23:20 x
わぁ、綺麗なシフォン。春ですねぇ。

パン、パン美味しそう、食べたーい。
11時20分、会議が伸びて、主人まだ帰りません。
私、夕食食べたけれど、またお腹が空いたぁ・・・。
あまりにも美味しそうだもの・
Commented by nanako-729 at 2011-02-08 23:25
mikaさん、こんばんは!
ドライイチゴのシフォンとっても贅沢~!
苺の香りがほんわかと春らしいケーキになったね!

パンも美味しそう~!
ほんと画面見てるとお腹空いてきた!
Commented by じゅじ at 2011-02-09 00:08 x
こんな時間に・・・見ると・・・・・
お腹がぐぅ~~しそう・・

イチゴの甘いかほりがしてきそうだに

ピロシキもクリームパンも食べたいんですけど(爆)
Commented by ふふ at 2011-02-09 00:55 x
クリームパン、パインの形に見えました(笑)。
この組み合わせ絶対に美味しそう~~~。
最近パインが美味しく感じるようになりました。
富沢商店のフィリピン産のドライパイン(ハイランド種)美味しいですよ~。
また食べたくなって注文したら間違えてタイ産の取り寄せちゃいました。悔しくってまた注文したらまた間違えてしまって
細かく刻んでグランマニエにつけてあります(涙)。

我が家では春の苺のシロップ、夏場にレモン果汁追加してカキ氷にかけて食べてますよ~。
Commented by たかたん at 2011-02-09 05:53 x
mikaさんのブログは、春になってたんだね~~~♪
目にも美味しい苺ちゃんだわ~~~^^

ううっ、お腹すいた(爆)
Commented by ula2009 at 2011-02-09 11:12
いちご祭りですね~。
春ですね~。

焼きピロシキ、油がキツいお年頃(笑)には、すごくいいかも。
Commented by ruru at 2011-02-09 13:02 x
はじめまして┏○
いつもこそこそ お邪魔しては覗いて よだれを垂らしておりましたが
今日はもう 我慢が出来なくなって つい 書いてしまいましたw
いつも 御馳走様です(妄想
春な感じ うきうきしちゃいます♪
ドライいちご すごーくおいしそうです!!!
パイナップルの入ったクリームパンなんて (´¬`).。oO 想像するだけでよだれが・・・

またお邪魔します☆ これからも よろしくお願いいたします┏○┏○┏○
Commented by みい at 2011-02-09 13:20 x
レアなドライいちごっていいなぁ~
ちょっとグミみたい。
ストロベリーチーズケーキシフォン、なんてゴージャスなネーミング♪
パンって油を塗って焼くとこんなにサックリ感が出るんやね。
こりゃいいこと聞いたわ。
クリームパン、私ゃたまに爆発させてクリームが飛び出るし(^_^;)
これは1つ何グラムでやってるの?
Commented by あねご at 2011-02-09 15:55 x
mikaさんのところみてkら、自分のブログ見ると・・・・
なんて下手なパン作りなんだろうと笑わせられるよ(笑)

クリームパン・・・パンから「でりゃ~~~」ってカスタードが流れ出して
とんでもない事が数回、でギブアップさ。
固めにカスタード作れば大丈夫なのかい?

ピロシキってオーブンでも出来るんだねー(フンフン・・)
なんだか脂っこくて、おばちゃんには胃に重いから
作る気になれなかったんだけど・・・・
あっ、でもやっぱり面倒だから、見て食べた気に、しておくよ(爆)
Commented by もっちゃん at 2011-02-09 21:05 x
mikaさんってなんでも自分で作っちゃうんだね^^

私もイベントが終わったら、本見ながらパン作り
頑張っちゃおうかな~~って思っています。
パインをはさんだクリームパンどんな味がするんだろう??
発想もすごいな~~!
Commented by choco-chip at 2011-02-09 22:36 x
はじめまして
シドニーの姉さん「あねごのシドニーで独り言」からおじゃまいたしました!
シフォンケーキもクリームパンも美味しそうですね!
これからも時々拝見させていただきます。

          ありがとうございました!
Commented by kotolipp at 2011-02-10 09:41
ドライ苺!!??
真似しちゃっていいっすか??超うまそうです~~^^
クッキーにいれたい♪♪
しかしmikaさんてすごいなあ、、、
カリスマ主婦なんて言ったら怒られちゃうかな。
Commented by かまろん at 2011-02-10 21:16 x
キレイなシフォン~ステキです!!
娘に食べたいって言われて作れる人になりたいです..汗
Commented by 窓際 at 2011-02-10 22:10 x
mikaさん、地震、大丈夫でした~?

苺、旨そ~っ

なんでmikaさんちのコに
生まれられなかったんだろ(号泣)
Commented by mika at 2011-02-11 06:48 x
アヤ姉さん

赤が入るとシフォンが華やかになっていいね~

ダーリン、遅くまでお仕事お疲れ様です。
そういう時は2度食いする(笑)
Commented by mika at 2011-02-11 06:49 x
ななこさん
そう~贅沢なシフォンだよ~
作るのは簡単だけど面倒なドライいちご。
いっつも作ってるなんちゃんってすごい。
Commented by mika at 2011-02-11 06:52 x
じゅじさん
長男がカレーパンカレーパンうるさくって
いつもそればっかで
長女が好きなピロシキは久しぶりに作ったよ。
長男はピロシキ嫌いでさー。
好みが分かれてめんどうだ(笑)
Commented by mika at 2011-02-11 06:58 x
ふふさん
ドライパインもスーパーで売ってるのは苦手だから
通販でとったことなかったなー。
今度とってみる~
産地間違えずに(笑)
Commented by mika at 2011-02-11 06:59 x
たかたんさん
そうだよ~、春。
時の過ぎるのは早いね。
もうすぐお盆だ。
Commented by mika at 2011-02-11 07:01 x
ula2009 さん
そそ、油ギトギトは後から辛くなる。
よかったら試してみて~
Commented by mika at 2011-02-11 07:02 x
ruru さん
はじめまして~
ささ、ヨダレをふいて(笑)

気まぐれゆっくりのんびり更新ですが
また遊びに来てくださいね~
Commented by mika at 2011-02-11 07:08 x
みいさん
カレーパンはパン粉ついてるから
焼き入れるときは油をスプレー、
ピロシキの場合は刷毛で塗ったよ。

何グラムだったかな??テキトー(笑)
粉300g分こねて10等分したよ。
Commented by mika at 2011-02-11 07:10 x
あねごさん
パンに入れるクリームはちっと硬めかな。
シュークリームに入れるような柔らかさだと
包みづらくないかい?
でもやわいクリームうんまいんだよね~
Commented by mika at 2011-02-11 07:12 x
もっちゃん
昨日はお世話さまね~
かわいくって娘っこ達にも大人気さっ

発想・・・?
そんなすばらしいもんじゃあない。
こういうパンが売ってたの(笑)
Commented by mika at 2011-02-11 07:14 x
choco-chipさん
はじめまして。
あねごさんのとこからありがとうございます!!
超不定期更新ですが
また遊びに来てくださいね~
Commented by mika at 2011-02-11 07:17 x
kotolipp さん
ぜひやってみて~
時間はかかるけど楽しい実験だったよ。
なんちゃんはお砂糖70パーセントでやってたけど
私は50でやったの。

カリスマなんてとんでもない。イカサマだ(笑)!!
Commented by mika at 2011-02-11 07:19 x
かまろんさん
スイーツ作れなくても
ご飯炊いておかず作れれば生きていける。
Commented by mika at 2011-02-11 07:23 x
窓際さん
地震、たらおと風呂入ってる途中だっかから
慌ててあがって服着たけど(笑)
大丈夫だったよ。
ありがとね!!

うちの子になったら
そっちよりディープな田舎暮らしになるよ。
Commented by なんちゃん at 2011-02-11 14:32 x
みかさん たらちゃんとお風呂入ってんの(゜▽゜)
お湯こわがらないんだ
そういえば昔飼ってた猫風呂の蓋の上にのって一緒に風呂入る猫いたー
お湯飲むの結構すきなんだよね
イチゴ生でそんなに消費する家族いるなんてびっくり!イチゴシフォンもうまそーだ(^O^)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-02-11 21:36
なんちゃん
一緒に入ってるよ!!
フタの上には乗らず、床に座ってる。
私が居眠りしてもずーっとずーっと座ってる。
そんなたらおを私は「偉いね~」って褒めるけど
次女は「エロいね~」と言う(笑)

うちは果物は基本的に生で消費するんだ。
特にいちごの生なんて目の色変えて食う。だーーーーい好き。

苺シフォン、なんちゃんのおかげでできたよ~
ありがとう!!
<< 遊びほうけた日。 大きなバッグ >>